• 締切済み

こんな印象の外国文学です。

外国の古い文学です。 高貴な人々かと思われたが実は詐欺師、泥棒、殺人鬼などの一族であったのだ。 暗い部屋にそれらが人々が集まって....... エドガー・アラン・ポーの「アッシャー家の崩壊」だと思い込んでいたのですが最近読んでみたら思い違いでした。 最初に読んだのはずっと以前で、その時はもうちょっと長かったような印象があり、今回読むに当たって随分ページ数が少ないのでおかしいとは思いました。 ちょっと奇怪な、シャーロック・ホームズとかポーのような感じの小説のひとつだと思います。 ご存知の方教えて下さい。

• 1buthi
  • お礼率92% (9156/9846)
  • 小説

みんなの回答

• ithi
回答No.1

1buthi さん、こんばんは。 登場人物の公爵のご先祖は牛泥棒だったというエピソードが学校の食堂でのエピソードをシャーロックが語っています。校長はそれを不快に拒絶しています。 ブライオリ学校 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E5%AD%A6%E6%A0%A1

1buthi
質問者

お礼

細かいところまで調べていただきましてありがとうございました。 残念ですが違うようです。