• 締切済み

こんな印象の外国文学です。

外国の古い文学です。 高貴な人々かと思われたが実は詐欺師、泥棒、殺人鬼などの一族であったのだ。 暗い部屋にそれらが人々が集まって....... エドガー・アラン・ポーの「アッシャー家の崩壊」だと思い込んでいたのですが最近読んでみたら思い違いでした。 最初に読んだのはずっと以前で、その時はもうちょっと長かったような印象があり、今回読むに当たって随分ページ数が少ないのでおかしいとは思いました。 ちょっと奇怪な、シャーロック・ホームズとかポーのような感じの小説のひとつだと思います。 ご存知の方教えて下さい。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9156/9846)
  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

1buthi さん、こんばんは。 登場人物の公爵のご先祖は牛泥棒だったというエピソードが学校の食堂でのエピソードをシャーロックが語っています。校長はそれを不快に拒絶しています。 ブライオリ学校 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E5%AD%A6%E6%A0%A1

1buthi
質問者

お礼

細かいところまで調べていただきましてありがとうございました。 残念ですが違うようです。

関連するQ&A

  • アッシャー家の崩壊

    今、エドガー・アラン・ポーの「アッシャー家の崩壊」を読んでいます。なかなかひきこまれる話なんですが、いまいちテーマがわからないというか、どう解釈してよいのかわかりません。この作品を読んだことのある方は、どうとらえているのか、意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 文学作品をHPで読んだ場合の出典の書き方

    大学で外国の文学作品に関するレポートを書く際に、最後に参考文献を載せるのですが、文学作品を本ではなくインターネット上でとってきて読んだ場合、しかも翻訳ものの場合には一体どう書けばいいのでしょうか。 ちなみに私の選んだ作品はエドガー・アラン・ポーの「アッシャー家の崩壊」なのですが、先生によると出版地や出版社なども書けということですが、原書が手元にあるわけではないし、そんな情報見つかりません。翻訳ものならば、例えば新潮文庫の誰々の訳、という風に書いていいものでしょうか。

  • 大衆文学はエドガー・アラン・ポーが作ったのか

    大衆文学は、エドガー・アラン・ポーが作ったのでしょうか。

  • アッシャー家の崩壊

    エドガー・アラン・ポーの「アッシャー家の崩壊」を読んで面白い話とは思ったのですが、の解釈の仕方が良くわかりません。なぜ、愛する妹を棺おけに閉じ込めるようなことをしたのか、なんの為に親友を屋敷によんだのか。 イメージを膨らませる為にもたくさんの意見を伺いたいです。 この作品を読んだことのある方、教えていただけたら幸いです。

  • 原 民喜氏の『夏の花』について

    原 民喜氏の『夏の花』の中に出てくる 「アツシヤ家の崩壊」という言葉は, 1839年に発表されたエドガー・アラン・ポーの 短編小説『アッシャー家の崩壊』のことでしょうか? 自分なりに検索してみましたが 確信が持てませんでした。 急ぎの質問のためご存知の方は 是非回答よろしくお願い致します。

  • アメリカ文学

    大学へ編入するにあたって、面接試験を受けなければならないのですが、英語の学科に行くのに、 アメリカ文学 が好きだということを編入の理由の一つにしたいと思っています。 しかし、いざとなってみると、 何故アメリカ文学が好きなのか、という理由が言葉に出せなくて困っています。学びたいとは思っているのですが、何故かと言われると困ってしまいます。 面接の練習をした時には、 エドガー・アラン・ポーが好きなので、もっと学びたいというような事を行ったのですが、答えになっていないと言われてしまいました。 アメリカ文学が好きな人の中で、何故アメリカ文学が好きなのか明確な理由はありますか?あれば、参考として教えてください。

  • 英語レポートにおいて映画名の書き方

    こんにちは。 今私は英語でレポートを書いています。 このことについて質問なのですが…映画名には下線か“ ”をつけるのでしょうか?たとえば、エドガー・アラン・ポーのアッシャー家の崩壊という単語をレポートに書くとき、日本語で記述する場合には『アッシャー家の崩壊』と書き、英語で記述する場合には、The Fall of the House of Usher に下線をつけるのが適切だと聞いております。では、映画名を英語で書く場合はどうすればいいのでしょうか?たとえば、Jurassic Park と書きたいときには“Jurassic Park”なのかJurassic Park に下線をつければいいのか、よく分かりません。 よろしくお願いします。

  • タネをばらした手品師の出てくる本の書名を教えてください

    ある(老人の?)手品師が尊敬を集めていたが、ある日子供たちにしつこくせがまれてタネを教えてしまったのをきっかけに、急速に人々の心が離れていったという、手品のネタばらしを戒めるような内容の本をご存知でしょうか?だいぶ以前に読んだ、ホームズかルパンだったかの小説の中で引用されていたように記憶しています。 私の頭の中では、『エドガー・アラン・ポー』の『魔術師』というタイトルになっていたのですが、そのような本は無く記憶違いのようです。もしもご存知でしたら、一度読んでみたいと思っているのでお教え願います。

  • 霊長目が悪役として登場する本・映画

    霊長目が人間とぐるになって(またはその人間に操られて)悪いことをする、といった本・映画等を探しています。 例えば「オズの魔法使い」(空とぶサルたちが出てくる)とか(笑)。ほかにもエドガー・アラン・ポーの「モルグ街の殺人事件」とか。なるべく洋書をお願いします。

  • エドガー・アラン・ポー作品で印象的なのは?

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! 10月12日(金)公開の映画『推理作家ポー 最期の5日間』に関する質問です。 回答いただいた方の中から抽選で 同映画試写会に10組20名様をご招待いたします。 皆様ぜひ奮ってご回答ください! 映画『推理作家ポー 最期の5日間』は、 史上初の推理作家と言われるエドガー・アラン・ポー自身を主人公に、 彼の小説や詩をなぞらえた事件と謎解きがスリリングに描かれます。 さて、そこで質問です。 ▼質問 あなたにとって最も印象的な エドガー・アラン・ポーの作品は? ★本質問に答えていただいた方の中から抽選で10組20名様を 10月3日(水)に開催される『推理作家ポー 最期の5日間』試写会にご招待します! ※当選者の方には会員登録時にご記入いただいたメールアドレスへ 連絡させていただきます。 OKWaveからのメールが受信できるように、 メールの設定のご確認をお願いいたします。 [応募方法] 1.OKWaveに会員登録する   ※ご登録いただいたメールアドレスへ当選の連絡をさせていただきます 2.本質問に回答する 3.応募完了です! たくさんの回答、お待ちしております! ★『推理作家ポー 最期の5日間』特集企画 http://entame.okwave.jp/poe5days/  映画やポーの作品に関するQ&Aも紹介! -----映画『推理作家ポー 最期の5日間』----- 2012年10月12日(金)全国ロードショー 1849年アメリカ、ボルチモア。町を切り裂く悲鳴とともに猟奇的な殺人事件が起こる。現場に駆け付けた若き刑事エメット・フィールズは、この事件が、高名な作家エドガー・アラン・ポーの作品「モルグ街の殺人」に酷似していることに気づく。ポーは容疑者と目されるが、第2、第3の殺人が起こる。すべて、ポーの著作を模倣した方法で。 ポーは容疑者から一転、著作を汚す犯人を追うこととなる。しかし、謎の殺人鬼は、ポーの婚約者エミリーを誘拐し、ポーに殺人の偉業を新聞に連載するように「挑戦状」を叩きつけてきたのだった。史上初の推理作家 VS ポーに魅せられた小説模倣犯!今、命をかけた5日間の壮絶な戦いが始まる。 監督:ジェームズ・マクティーグ 出演:ジョン・キューザック、ルーク・エヴァンス、アリス・イヴ、ブレンダン・グリーソン 配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン 公式サイト:http://poe5days.jp/ (C) 2012 Incentive Film Productions, LLC. All rights reserved. ------------------------------------------------------ ※当選者の発表:当選した方にはOKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 その際にプレゼント賞品送付のための住所確認をします。いただいた住所宛にプレゼント賞品を発送します。 ※ご応募いただく個人情報は、当プレゼント企画のみに使用し、他の用途には用いません。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention