• ベストアンサー

霊長目が悪役として登場する本・映画

霊長目が人間とぐるになって(またはその人間に操られて)悪いことをする、といった本・映画等を探しています。 例えば「オズの魔法使い」(空とぶサルたちが出てくる)とか(笑)。ほかにもエドガー・アラン・ポーの「モルグ街の殺人事件」とか。なるべく洋書をお願いします。

noname#201395
noname#201395

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dahho
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.2

#1の原作はマイクルクライトンの「失われた黄金都市」です。 小説のほうがディテールが細かくて面白いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150405875/249-8429957-2462717
noname#201395
質問者

お礼

回答ありがとうございました!早速読んでみました。映画より中身が濃いですね。

その他の回答 (1)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

『コンゴ』という映画があったけど。 アフリカで探検隊を襲う謎の敵として、古代人が作った戦闘種のゴリラが出てきます。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10837/
noname#201395
質問者

お礼

回答ありがとうございました!映画、見てみました。さすが80年代、って感じですね(笑)。

関連するQ&A

  • エドガー・アラン・ポー作品で印象的なのは?

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! 10月12日(金)公開の映画『推理作家ポー 最期の5日間』に関する質問です。 回答いただいた方の中から抽選で 同映画試写会に10組20名様をご招待いたします。 皆様ぜひ奮ってご回答ください! 映画『推理作家ポー 最期の5日間』は、 史上初の推理作家と言われるエドガー・アラン・ポー自身を主人公に、 彼の小説や詩をなぞらえた事件と謎解きがスリリングに描かれます。 さて、そこで質問です。 ▼質問 あなたにとって最も印象的な エドガー・アラン・ポーの作品は? ★本質問に答えていただいた方の中から抽選で10組20名様を 10月3日(水)に開催される『推理作家ポー 最期の5日間』試写会にご招待します! ※当選者の方には会員登録時にご記入いただいたメールアドレスへ 連絡させていただきます。 OKWaveからのメールが受信できるように、 メールの設定のご確認をお願いいたします。 [応募方法] 1.OKWaveに会員登録する   ※ご登録いただいたメールアドレスへ当選の連絡をさせていただきます 2.本質問に回答する 3.応募完了です! たくさんの回答、お待ちしております! ★『推理作家ポー 最期の5日間』特集企画 http://entame.okwave.jp/poe5days/  映画やポーの作品に関するQ&Aも紹介! -----映画『推理作家ポー 最期の5日間』----- 2012年10月12日(金)全国ロードショー 1849年アメリカ、ボルチモア。町を切り裂く悲鳴とともに猟奇的な殺人事件が起こる。現場に駆け付けた若き刑事エメット・フィールズは、この事件が、高名な作家エドガー・アラン・ポーの作品「モルグ街の殺人」に酷似していることに気づく。ポーは容疑者と目されるが、第2、第3の殺人が起こる。すべて、ポーの著作を模倣した方法で。 ポーは容疑者から一転、著作を汚す犯人を追うこととなる。しかし、謎の殺人鬼は、ポーの婚約者エミリーを誘拐し、ポーに殺人の偉業を新聞に連載するように「挑戦状」を叩きつけてきたのだった。史上初の推理作家 VS ポーに魅せられた小説模倣犯!今、命をかけた5日間の壮絶な戦いが始まる。 監督:ジェームズ・マクティーグ 出演:ジョン・キューザック、ルーク・エヴァンス、アリス・イヴ、ブレンダン・グリーソン 配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン 公式サイト:http://poe5days.jp/ (C) 2012 Incentive Film Productions, LLC. All rights reserved. ------------------------------------------------------ ※当選者の発表:当選した方にはOKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 その際にプレゼント賞品送付のための住所確認をします。いただいた住所宛にプレゼント賞品を発送します。 ※ご応募いただく個人情報は、当プレゼント企画のみに使用し、他の用途には用いません。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • オズ はじまりの戦い

    を、いまさらながら観ました。まぁ、おもしろかったです。 で、そもそも、この話は、「オズの魔法使い」と直結してるのかどうかが知りたくなり、自分でも調べてみましたが、よくわかりませんでした。 自分は、「オズの魔法使い」の話自体も詳しくしらなかったのですが、今回調べてみると、「オズの魔法使い」の最後にでてくる魔法使いもマジシャンであるようなので、「はじまりの戦い」の主人公は、その前日譚であることはわかりました。(まぁ、そういう意図で作ってるんだろうから、当たり前なのでしょうが) で、知りたいのは。。。 ・「はじまりの戦い」の原作は、同じ作者もしくはオズシリーズを引き継いでいる作者達によって作成されているのでしょうか? ・オズシリーズが非常にたくさんあることを今回はじめて知ったのですが、タイトルはすべて、「オズ ・・・」となっており、いわゆるドラえもんでいうところの「のび太の・・・」や「ハリーポッターと・・・」に近いイメージをうけました。一方で、「オズの魔法使い」といえば、上述したように、最後の最後で、ちょろっとオズ(マジシャン)がでてきて、教訓めいたことを言ってるだけで、ドロシーの方が主人公のように思えました。その他のオズシリーズでは、いったいどのような形で話がすすんでいるのか知りたいです。 ・「はじまりの戦い」は、なかなか面白かったのですが、この設定っていうのは、「オズの魔法使い」のストーリーと整合性がとれているのでしょうか?一番知りたいのは、「オズの魔法使い」におけるオズの説明として、実は、彼も、もともとは人間界(?)にいたが、ドロシーと同じように、あっちの世界にいったとかの記述があるのか?とか、はじまりの戦いでは、グリンダとオズはなんちゃらシティを取り戻したようですが、「オズの魔法使い」では、一緒に住んでいなかったようだし、悪者姉妹はオズの魔法使いでも登場するのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • こんな印象の外国文学です。

    外国の古い文学です。 高貴な人々かと思われたが実は詐欺師、泥棒、殺人鬼などの一族であったのだ。 暗い部屋にそれらが人々が集まって....... エドガー・アラン・ポーの「アッシャー家の崩壊」だと思い込んでいたのですが最近読んでみたら思い違いでした。 最初に読んだのはずっと以前で、その時はもうちょっと長かったような印象があり、今回読むに当たって随分ページ数が少ないのでおかしいとは思いました。 ちょっと奇怪な、シャーロック・ホームズとかポーのような感じの小説のひとつだと思います。 ご存知の方教えて下さい。

  • 日ナレについて

    日ナレについて 調査票について調べていたのですが私は好きな作家にエドガー・アラン・ポー、スティーブン・キング、ルイーザ・メイ・コットン、チャールズ・ディケンズ、好きな映画はドライビングmissデイジー、ショーシャンクの空に、ギルバート・グレイプ、グリーンマイルと書きました。 趣味は舞台観劇と読書・模写・世界地図を見るで特技は琴と書いたのですが、ネットで調べると皆さんアニメや好きな声優や漫画について書いたと書かれており、友人にも聞いてみたらアニメや声優について書いたと言っていました。 やはりアニメや声優が好きと言うのをアピールした方がよいのでしょうか?

  • 英語 おすすめ洋書 基礎

    今年入学したばかりの高校一年男です。 大学受験に向けて勉強しています。 英単語や熟語を覚えるために洋書を使おうと思っているのですが、 自分が見つけた本にはたくさんの作品があり どれにしようか迷っています。 こちらのサイトです。 http://www.ibcpub.co.jp/ladder/ 読んでいて楽しめる、またはハマってしまうくらい面白い話で この中でオススメはなんでしょうか? (なるべくLevel 1から始めたいです) 英語は苦手で楽しく勉強をしたいと思っています。 今手元に三冊ナビ付き洋書があります。 図書館にはこの三冊の、オズの魔法使い フランダースの犬、クリスマスキャロル だけしか置いていませんでしたが あまり難しくなく、先ほども言ったように 僕は楽しく英語を勉強したいと考えているので 飽きない話が読みたいです。 先程のサイトの本以外にも 面白そうなものがありましたら紹介してもらえると幸いです。 ぎこちない文書ですがよろしくお願いします。

  • 哲学的な映画を探しています

    「オズの魔法使い」を見てびっくり。。。 元々の小説が、19世紀中頃の金本位体制を風刺した政治童話であるのは知っていましたが(ただ、作者のすごい所はそれを感じさせない作品としても純粋に面白い所)、それでもカカシの発言やブリキの言葉、ライオンの姿など、政治の域を越えた人間味溢れる哲学的な言葉や演技が、映像や音楽の美しさやと相まって見ていて思わず唸らされました。 個人的には、哲学を前面に出さない、何と言うか「自然に魅せる」感じの映画が好きです。 いわゆる、「ガンジー(これはこれで素晴らしかったですが)」も作品としては素晴らしい出来なのですが、どちらかというと「Vフォー・バンデット」や「コラテラル」のようなのを探しています。 どうぞ、よろしくお願いします。 (ちなみに、上記二作品は、最近珍しくアクションでありながらとても奥の深い話だったので、未聴の方は是非!)

  • 英語学習について

    現在中2です。 洋書の多読をしようとおもいます。 今は学校でもらったオックスフォードのステージ1(400字程度)のオズの魔法使いを読んでみています。わからない単語などはありますが理解できる程度です。 (夏休みに宿題で指定されたページを休み明けに先生の前で朗読するという課題でしたが、さぼり前日にちょろっとやっただけだったので) 具体的な多読のやり方を教えてください。 また、多読についての批評をお願いします。 あと、NHKのラジオ講座、基礎英語2を始めようと思っているのですが具体的な勉強のやり方を教えてください。

  • 秘密の隠し場所・・・

    こんにちは。 これは読まれた方も多いと思いますが、 エドガー・アラン・ポーに「手紙」と言う面白い一編があります。 大切な秘密の手紙を隠すことに困り果て、 何処に隠したかと言えば一番目につきやすい手紙差し・・・ 人間心理の盲点をついて面白いのです。 私はもう随分昔ですが知人に少しいかがわしいDVDをもらい、 隠し場所に困りました。 捨てれば良いようなものですが、それも忍びなく・・・ ない知恵を絞り、読み終わった小説の中をDVDの形に丸く切り抜き、 太平楽でおりましたら、 或る日、家内と喧嘩しておりましたらスックと立ち上がる、 はて?何をする? 件の小説を持ってきて私の目の前にポンと置かれた時は、 私はもう言葉もなく、ただ下を向いているだけでした・・・ ここからが質問なのですが、 皆さんがここならと考える秘密の隠し場所はありますか? 「米びつ」「冷蔵庫」とかは女性は見つけますからNG。 余計なことですが私が必要に迫られてと言うことではありません。 極、一般的なこととしての質問です。 この度は私がなるほどと膝を打つような回答をBAとさせていただきます。 それと隠すものは少し大きい封筒にします。

  • 「over the rainbow」のアーティストを知りたい!

    こんにちは!どうしても知りたいので投稿しました。「オズの魔法使い」や三菱コルトのCMで使われている「over the rinbow」という曲のアーティスト名を教えてください。この曲は多くのアーティストにカバーされているようですが、私が知りたいのは、「少なくとも10年前にはあった」「曲全体がテクノ調」「ボーカルが人間ではなくコンピュータによって作られた声」というものです。その当時アメリカに旅行し、旅先で出会ったドイツ人に聞かせてもらったものです。最近、どうしても探したくなり投稿しました。よろしくお願いします。

  • 推理小説 トリック名=作品名となるような有名作品

    推理小説で、トリックの代名詞として通用する作品がありますよね? 通常、トリックを明かすのはご法度の推理小説ですが、暗黙の了解で『事実上ネタバレになってもいいだろう、まがりなりにも推理小説を読もうって人間なら誰でもこの作品のオチは知ってるよ』という感じで扱われている作品が。 たとえば推理小説内で、「今回の事件は『赤毛連盟』のパターンです」と、『誰でも知っている』前提で話を進めたり。 「まさか『モルグ街の殺人』じゃないだろうな?」「使い古された、『ソア橋』のトリックの応用ですね」「『オリエント急行の殺人』のような事が現実にあるとは思いませんでした…」のような感じで語られたり。 これら以外に、作品名がトリックの代名詞となっているような例を教えてください。 「『そして誰もいなくなった』や『悪魔の手毬唄』のような、童謡殺人…」のような、トリックよりもモチーフ面が強い代名詞は希望とは少し違います。 よろしくお願いします。