• ベストアンサー

クレジットカードの買い物

58万のボディがカードですんなり買えて、17万のレンズが許可が必要だったのはなぜ

• fu1966
  • お礼率72% (944/1311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

>58万のボディがカードですんなり買えて、17万のレンズが許可が必要だったのはなぜ 58万のカメラのボディをカードで買う時と、17万のカメラのレンズを買う時で、状況が違ってしまったのです。 最初に58万のカメラのボディを買った時は「通常の状態」だったので、限度額の範囲内なら、すんなりカードの審査に通ります。 次に17万のカメラのレンズを買った時は「いきなり58万もの高額使用の直後」だったので「盗難によるカードの不正使用」の可能性を疑われ「本人がカードを使用したかどうかの確認」が入ります。 このように、クレジットカードは「突然の高額使用」が起こると「カードが盗まれて不正使用されているのではないか?」と、本人確認が厳重に行われるようになります。 カードを失くした時は、本人がすぐに紛失届を出してカードを停止させますが、スリにカードを財布ごと摺られた場合は、カードが盗られた事に気付かず、不正使用される可能性があります。 なので、カード会社は「いきなり高額商品を買う」「いつもと違う地域で少額で何度も繰り返して使用されている」など、不穏な使用状況が発生すると、本人が使用しているかどうかの確認をする(カード名義人の本人の許可が必要)ようになっているのです。

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• souji77
回答No.6

転売ヤーに人気の商品は特別承認が個別に必要な場合があります。番号盗んだ他人のカードで決済してしまう場合もあるため。

• OKWavex
回答No.4

信用がないから 最初の58万円は許容してもトータル75万円は許容できなかった

noname#252929
noname#252929
回答No.3

普段から買って居れば、利用限度枠を超えていない限り特に引っかかるものではありません。 普段買っていない高額品を連続して買うなどの場合は引っかかる可能性があります。 また、月の平均的な利用額なども勘案されています。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

クレジットカードには1ヶ月利用限度額があります。 クレジットカードの利用上限はカード会社、利用者のこれまでの利用頻度などで 個人によって違ってきます、クレジット会社に直接お聞きにならないと理由はわかりません。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 色々考えられますが 最初に高額を使って、 続けてまた使ったので。 また枠がいっぱいだったなどですね。 続けて使ったということが多い気いかもしれません。