• ベストアンサー

クレジットカードでの買い物

初心者的な質問で申し訳ないのですが、今現在結婚を前提に同姓をしているのですが、クレジットカードは彼名義の物で私が管理しています。先日友人に日常の買い物もカードで買うとポイントが溜まるし、家計簿の管理も楽でいいよと言われたのですが、ふとそこで彼のカードを私が普段の買い物(食料など・・・)で使えるの?私はもともとカードが嫌いで自分では持った事がありません。同姓する際に念のためと1枚持ったものですからよく分からないもので・・・。スーパーでの買い物であってもきっと署名ってするのですよね?それで彼の名前を私が書くのは違う?でも私のカードじゃないのに私の名前を書くのも違う?これって彼のカードは使えないという事ですか?奥様方は皆さん自分のカードで買い物されているのでしょうか・・・。くだらない質問ですいません。教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

少なくとも、ここでは、「原則論として、彼の名前を私が書くのは違う」のが正解、としか書けません。 現実的には、それが通ってしまうにしても。 私はすでに結婚していますが、夫のクレジットカードの「家族会員カード」を発行してもらってるので、夫に請求が行って欲しい「家庭の買い物」は、家族会員カードを使って買い物をしています。 これは、夫のところにまとめて請求がいきますが、カードの表面には私の氏名が表示されてますし、裏のサインも私の物です。 これ、くだらない質問じゃないです。 これだけ、しっかり考えて、安易に彼のクレジットカードを使わないのって、大切なことだと思います。家計管理もきちんと出来る方だろうって思えました。 初心者のうちに、こういう事は、きちんと認識しておくと、後でトラブルも起きないしね。 カードは、使うと便利なこともありますけど、無いと困るものじゃないです。 私も、ポイントにつられて、作ろうかなって思うことがあっても、カードの枚数を増やしたくなくて作りそびれ、お得なキャンペーンを逃してます(^^;

negainegai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答有難うございました。やはり籍を入れていないので家族カードは作れないのでしばらくはこれまで通り現金管理でやっていきます。使えるようになったら私もポイント貯めてキャンペーンを利用したいと思います。本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.5

>これって彼のカードは使えないという事ですか? その通りです。 他の方がおっしゃっているように、カード会社の規約から言えば、質問者さんが彼氏名義のカードを使うのは「不正使用」にあたります。 (ただし、これまた他の方がおっしゃるように、食品スーパーなどでは署名ナシが多いので、いちいちお客さんのお名前を見ていませんから、うっかり使うことができる、かもしれません) >奥様方は皆さん自分のカードで買い物されているのでしょうか・・・ その通りです。 2通りありまして、 a)奥様ご自身のカードを作っている人、 b)旦那さんのカードに付属する家族カードを作っている人です。 です。 とりあえず、彼氏名義のカードは彼氏に返すか、質問者さんは絶対に使わないようにして、 1)質問者さんは、質問者さんご本人でカードをおつくりになり、それを日常の買い物に利用する。 2)カードは作らないし、使わない、現在の姿勢を貫く。 どちらかをお選びになればどうでしょうか。 何か参考になれば幸いです。

negainegai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。よく分かりました。確かにその通りですね。しばらくはこれまで通りの方法で管理していきます。的確なアドバイス有難うございました。

  • auiao
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.4

最近はサインレスが多いのでチェックは甘いです。ただ、カードが嫌いならポイントが溜まろうが使用しない方が良いと思います。逆にカードを管理しているのであればご自分のカードを持たれても良いのではないでしょうか。

negainegai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。自分のカードも持っていますが、管理がややこしくなりそうなので、しばらくはこれまで通り現金で支払っていこうと思います。有難うございました。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.3

規約ではダメ しかーーし 実際問題 夫名義のカードを妻が使えてしまう不思議の国 (夫の名前を書くのです) 裏面サインとの照合をしない不思議の国 (従ってサインが相違していても使えてしまう) 裏面サイン無くても買物出来る不思議の国 なんか無茶苦茶ですな・・・ >スーパーでの買い物であってもきっと署名ってするのですよね 食品はサインレスが多いです

negainegai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。おもしろいかたちでのご回答ありがとうございました。思わず笑ってしまいました。でも、その通り不思議な国ですよね。サインレスが通ってしまうのかもしれませんが、原則はNOという事ですし、それは止めて今まで通り現金管理していこうと思います。有難うございました。

回答No.2

同棲中であって結婚はまだなのですね。 ということはまだ他人である彼のカードを「持っている」ということですよね。 他人のカードは使えません。たとえ結婚していても、配偶者のカードを使うことは出来ません。サインレスの場合もありますが、使えば不正使用になります。 私は結婚して長いですが、結婚してすぐ家族カードを作りました。カードは自分名義・支払い口座は旦那名義です。買い物は殆ど全てカードです。エアラインの提携カードでマイルがどんどん溜まり、航空券と引き換えられます。 カードでの買い物は、管理は簡単ですが使いすぎるのも簡単です。もし本当に家計を気にしてやりくりするのであれば、現金払いのポイントカードの方がいいと思いますよ。

negainegai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。現金払いのポイントというのもあるのですね。知りませんでした。結構そういうのあるんでしょうね。知識不足です・・・。とりあえず籍を入れるまでは現金管理でやっていきます。有難うございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

規約から言うとダンナさんのを使うのはNGです。 ウチは「家族カード」ですよ。家族カードは年間500円とかなので別々に申し込むより安いし請求もポイントは「主カード」と一括になります。

negainegai
質問者

お礼

・・・申し訳ありません。細くにお礼を入れてしまいました。ここでお伝えお詫びさせて頂きます。アドバイスありがとうございました。

negainegai
質問者

補足

ご回答有難うございます。そんなのがあるのですね。知りませんでした。でも、私の場合は一緒に住んではいますが、結婚はまだしていませんので家族では無いという事できっと駄目ですよね・・・。

関連するQ&A

  • クレジットカード署名について

    この前ホームセンターで買い物をしたのですが、セルフレジでクレジットカードで買い物をしました。 セルフレジで自分でカードを入れたら定員が署名を貰いにきたのですが、カードに見向きもせず署名お願いしますだけ言われ署名しました。 その後カードとレシートは自分で受け取り帰りましたが、今はカードの裏の署名とか確認しないのでしょうか? もしこの対応で私名義のカードを他人の男の人が使ってしまい、その男の人が自分の名前(男の人の名前)を署名してもわからないのではないかなと思いました。 そこで、質問なのですがクレジットカードの署名はどのように店側は確認しているのでしょうか? 署名と名義人が違ったり、明らかに字が違う事は後で確認しているのでしょうか?

  • クレジットカードでの買い物について

    ふと疑問に思ったのですがクレジットカードで買い物する時レジでカードを手渡しますが、その後店員が「ピッ」って機械にカードをかざしたら、カードの持ち主の情報(名前・年齢・性別など)が表示されたりしているのですか? それとも支払い手続きをしているだけなんですか? 極端な話、未成年がタバコ屋か酒販店でクレジットカードで買い物することは出来るのでしょうか? 変な質問ですいません。 カードを扱うレジで働いたことがある人なら分かると思いますが回答お願いします。

  • クレジットカードに書いた名前の読み方を尋ねられ‥

    先程クレジットカードで買い物をしました。 大きな買い物ではなく、食料品等の買い物です。 レジで精算する際、クレジットカードを出すとクレジットカードの裏に書いてある名前を「このお名前はなんと読むのですか?」と尋ねられました。 クレジットカードの名前を尋ねられたことは初めてですし、レジの人が名前の漢字の読み方を知ったところでなんの利益があるのだろう?と疑問が残りここで質問させていただくことにしました。 特に読めないような汚い字で書いてあるわけではありません。 また、特別難しい読み方の名前でもありません。 コミュニケーションを楽しむ一環として話題にした感じでもありませんし、 特に理由はないのかもしれませんが、理由がないのであれば余計不安になります。 そんな経験された方、他にもいらっしゃるのでしょうか。

  • 買い物時のクレジットカード使用について

    最近クレジットカードを手に入れ、 買い物などでカードを使用する機会が増えてきました。 使用しているうちに疑問に思ったのが、 カードを使用する際の流れとしては、カードを渡し、レシートの様なものに署名をするだけですよね。 これってセキュリティ的にどうなんでしょ。 カードを盗まれたら、簡単に使用されてしまうのでは? 名前なんてカードの裏を見ればわかりますよね。 店によっては、カードを渡し、暗証番号を要求してくる場合もあります。 これなら、盗まれてもカードを悪用される確立は低いので、安心だと思うのですが。

  • クレジットカードを1枚だけ持つとしたら

     クレジットカードは節約の基本と話をきき、いざ実践しみようと思ったら数が多くて参ってしまいました。アドバイスをいただけたら幸いです。  食料品などの日常の買い物をカードで買うことはほとんどありません(なんとなく怖くて使えないでいます)。  でも、3万円ほどですが毎月必ず支払うもの(公共料金、携帯など)があり、単に銀行振り込みをするくらいなら、カード払いでわずかでもメリットを得たいと思っています。  デパートでは、遠いこともあってほとんど買い物をしません。  旅行は数年に1回あるかどうか。飛行機にのることはそうないでしょう。  携帯は持ってはいますが、さほど使っていません。  ガソリンは月1~2回給油しています。  このような場合、カードを1枚作るならどこがおすすめでしょう?

  • クレジットカードを家計簿代わりに・・・でもセキュリティは?

    (利用明細が家計簿代わりになる等のメリットのために、) 買物の殆どをクレジットカードで支払いしている方にお聞きしたいのですが、セキュリティ上の不安はありませんか? スキミングとか。 家計管理を楽にしたいので、殆どの買物をクレジットカードで支払いするという方法を時々検討するのですが、色んな店でカードを使いまくる事に、やや不安感があり、踏み込めないでいます。

  • ダイエーで使えるクレジットカード

    ダイエー各店舗で使えるクレジットカードは「ダイエーOMCカード」や「OMC系」のカードだけなのでしょうか? 食料品の買い物をした際などに、今持っているカードを使えればポイントも貯まるのでいいかなと思ったので質問させて頂きました。 もし使えるとしたら1万円以下はサインレスなどになるのでしょうか?

  • クレジットカードの後ろに名前を書かなければいけないのでしょうか?

    クレジットカードが家に届き、よく読んでみたら クレジットカードの裏面に署名してくださいと書いてある欄がありました。 署名していなければ使えないと書いてありますが、 署名しなければ本当に使えないのでしょうか? 自分の名前をクレジットカードに書くなんてなんかダサいので、できれば書きたくありません。 みなさんはどうしているのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • クレジットカードで家計管理している方へお聞きします!

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 クレジットカードで家計の管理をされている方、教えてください。私の言う管理とは、「ほとんどの家計の支払いをカードで済ませている」と言う意味です。 小銭を出す手間も無く、クレカのポイントもたまるし、ぜひ利用したいのですがどのように家計を管理したらよいのか分かりません。 例えば、カードを使って買い物をした後、家計簿にはどう記入して、使った分は口座にどう入れるのか?お給料日には口座にどのくらい残すのか? 見当もつきません。 水道光熱費やプロバイダー料金など、請求明細が来た時点で入金?それでは、それまで現金を手元に置いておくの? 分からないことだらけで、質問もあいまいですが、具体的に工夫されていることや、注意点などを教えていただけると助かります。 出来るだけ詳しく教えていただけると助かりますので、長文でも全然かまいません。色々サイトを参考にしましたが、お給料日からの具体的な金銭の流れについて書かれているサイトが見つかりませんでした。 カードの使い分けなどがあれば、そちらもお願いします。とにかく、 何でも教えてください! どうか、よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードを貸してしまった

    こんにちは。 下記質問内容ご存知の方、ご回答お願い致します。 親戚が友達にクレジットカードを貸してしまったらしいのですが、 その友達はサインする時に親戚の名前ではなく、本名を書いてしまったみたいなんです。 それに、お店の人からは何も言われず通ってしまったようです。 (思いっきり名義人と署名が違うのに…) クレジットカードを貸す事が利用規約に違反している為、 クレジット会社からカード没収されてしまうのでは?、とすごく悩んでいるみたいです。 このような場合、サインしている人が違うのにお金は引き落とされるのでしょうか? また、カード没収されてしまうのでしょうか? この話を親戚から聞いて、署名するのは意味があるのかなぁっと思ってしまいました。 以上よろしくお願い致します。