• ベストアンサー
  • 困ってます

クレジットカードでの買い物

  • 質問No.2178383
  • 閲覧数272
  • ありがとう数8
  • 回答数6

お礼率 77% (90/116)

初心者的な質問で申し訳ないのですが、今現在結婚を前提に同姓をしているのですが、クレジットカードは彼名義の物で私が管理しています。先日友人に日常の買い物もカードで買うとポイントが溜まるし、家計簿の管理も楽でいいよと言われたのですが、ふとそこで彼のカードを私が普段の買い物(食料など・・・)で使えるの?私はもともとカードが嫌いで自分では持った事がありません。同姓する際に念のためと1枚持ったものですからよく分からないもので・・・。スーパーでの買い物であってもきっと署名ってするのですよね?それで彼の名前を私が書くのは違う?でも私のカードじゃないのに私の名前を書くのも違う?これって彼のカードは使えないという事ですか?奥様方は皆さん自分のカードで買い物されているのでしょうか・・・。くだらない質問ですいません。教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (2148/5381)

少なくとも、ここでは、「原則論として、彼の名前を私が書くのは違う」のが正解、としか書けません。
現実的には、それが通ってしまうにしても。

私はすでに結婚していますが、夫のクレジットカードの「家族会員カード」を発行してもらってるので、夫に請求が行って欲しい「家庭の買い物」は、家族会員カードを使って買い物をしています。
これは、夫のところにまとめて請求がいきますが、カードの表面には私の氏名が表示されてますし、裏のサインも私の物です。

これ、くだらない質問じゃないです。
これだけ、しっかり考えて、安易に彼のクレジットカードを使わないのって、大切なことだと思います。家計管理もきちんと出来る方だろうって思えました。
初心者のうちに、こういう事は、きちんと認識しておくと、後でトラブルも起きないしね。

カードは、使うと便利なこともありますけど、無いと困るものじゃないです。
私も、ポイントにつられて、作ろうかなって思うことがあっても、カードの枚数を増やしたくなくて作りそびれ、お得なキャンペーンを逃してます(^^;
お礼コメント
negainegai

お礼率 77% (90/116)

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答有難うございました。やはり籍を入れていないので家族カードは作れないのでしばらくはこれまで通り現金管理でやっていきます。使えるようになったら私もポイント貯めてキャンペーンを利用したいと思います。本当に有難うございました。
投稿日時:2006/06/11 10:48

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (638/2370)

>これって彼のカードは使えないという事ですか?

その通りです。
他の方がおっしゃっているように、カード会社の規約から言えば、質問者さんが彼氏名義のカードを使うのは「不正使用」にあたります。
(ただし、これまた他の方がおっしゃるように、食品スーパーなどでは署名ナシが多いので、いちいちお客さんのお名前を見ていませんから、うっかり使うことができる、かもしれません)


>奥様方は皆さん自分のカードで買い物されているのでしょうか・・・
その通りです。
2通りありまして、
a)奥様ご自身のカードを作っている人、
b)旦那さんのカードに付属する家族カードを作っている人です。
です。

とりあえず、彼氏名義のカードは彼氏に返すか、質問者さんは絶対に使わないようにして、

1)質問者さんは、質問者さんご本人でカードをおつくりになり、それを日常の買い物に利用する。
2)カードは作らないし、使わない、現在の姿勢を貫く。
どちらかをお選びになればどうでしょうか。

何か参考になれば幸いです。
お礼コメント
negainegai

お礼率 77% (90/116)

お礼が遅くなり申し訳ありません。よく分かりました。確かにその通りですね。しばらくはこれまで通りの方法で管理していきます。的確なアドバイス有難うございました。
投稿日時:2006/06/11 10:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (13/72)

最近はサインレスが多いのでチェックは甘いです。ただ、カードが嫌いならポイントが溜まろうが使用しない方が良いと思います。逆にカードを管理しているのであればご自分のカードを持たれても良いのではないでしょうか。
お礼コメント
negainegai

お礼率 77% (90/116)

お礼が遅くなり申し訳ありません。自分のカードも持っていますが、管理がややこしくなりそうなので、しばらくはこれまで通り現金で支払っていこうと思います。有難うございました。
投稿日時:2006/06/11 10:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (349/1366)

規約ではダメ

しかーーし

実際問題
夫名義のカードを妻が使えてしまう不思議の国
(夫の名前を書くのです)

裏面サインとの照合をしない不思議の国
(従ってサインが相違していても使えてしまう)

裏面サイン無くても買物出来る不思議の国


なんか無茶苦茶ですな・・・

>スーパーでの買い物であってもきっと署名ってするのですよね
食品はサインレスが多いです
お礼コメント
negainegai

お礼率 77% (90/116)

お礼が遅くなり申し訳ありません。おもしろいかたちでのご回答ありがとうございました。思わず笑ってしまいました。でも、その通り不思議な国ですよね。サインレスが通ってしまうのかもしれませんが、原則はNOという事ですし、それは止めて今まで通り現金管理していこうと思います。有難うございました。
投稿日時:2006/06/11 10:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (37/121)

同棲中であって結婚はまだなのですね。
ということはまだ他人である彼のカードを「持っている」ということですよね。

他人のカードは使えません。たとえ結婚していても、配偶者のカードを使うことは出来ません。サインレスの場合もありますが、使えば不正使用になります。

私は結婚して長いですが、結婚してすぐ家族カードを作りました。カードは自分名義・支払い口座は旦那名義です。買い物は殆ど全てカードです。エアラインの提携カードでマイルがどんどん溜まり、航空券と引き換えられます。

カードでの買い物は、管理は簡単ですが使いすぎるのも簡単です。もし本当に家計を気にしてやりくりするのであれば、現金払いのポイントカードの方がいいと思いますよ。
お礼コメント
negainegai

お礼率 77% (90/116)

お礼が遅くなり申し訳ありません。現金払いのポイントというのもあるのですね。知りませんでした。結構そういうのあるんでしょうね。知識不足です・・・。とりあえず籍を入れるまでは現金管理でやっていきます。有難うございました。
投稿日時:2006/06/11 10:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1225/3110)

規約から言うとダンナさんのを使うのはNGです。

ウチは「家族カード」ですよ。家族カードは年間500円とかなので別々に申し込むより安いし請求もポイントは「主カード」と一括になります。
補足コメント
negainegai

お礼率 77% (90/116)

ご回答有難うございます。そんなのがあるのですね。知りませんでした。でも、私の場合は一緒に住んではいますが、結婚はまだしていませんので家族では無いという事できっと駄目ですよね・・・。
投稿日時:2006/05/27 15:55
お礼コメント
negainegai

お礼率 77% (90/116)

・・・申し訳ありません。細くにお礼を入れてしまいました。ここでお伝えお詫びさせて頂きます。アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2006/06/11 10:55