• ベストアンサー

携帯型のハードディスクは水平にして置くべきか

手のひらに乗るような携帯型のハードディスク(2TB)を、仕事で使うパソコンのデータのバックアップ用に使っています。 この携帯型のハードディスクの普段の置き方について質問ですが、やはり、水平に置くこと(又は垂直に置くこと)が必要でしょうか? 斜めに置くことは、内部の円盤が重力の影響で歪む可能性があるなどの問題があるような気がしますが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

どっちでも構いません。 ただ一番重要なことは、動作中に倒れるなどの衝撃が加わらないこと。 なので、最初から寝ている方が危険度は低いということになります。 斜めにおいていたって構いませんよ。 斜めにおいてたわむような円盤なら、水平においたら、円錐形に変形してしまうと思わないですか? そもそも、円盤の機材はガラスの板ですので、そんな程度で変形するようなものじゃありません。

その他の回答 (2)

• ada-596-3n
回答No.3

*使用する時は水平に置くべきでしょう。携帯用途HDDも 内蔵用も同じHDDです。携帯用と内蔵用の違いは、持ち運びを 念頭にしているかどうかです。携帯用はしっかりしたケースに 入っていますよね。 >内部の円盤が重力の影響で歪む可能性 *地球上(地球の重力程度)では、その様な心配は要りません。 それ程やわな素材ではありませんから。

• 121CCagent
回答No.2

>斜めに置くことは、内部の円盤が重力の影響で歪む可能性が >あるなどの問題があるような気がしますが、どうでしょうか? については他の方が回答されている通りです。 書かれている内容からすると2.5インチのHDDを内蔵した携帯型のHDDかな?と予想します。 http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/index.htm 例えばこんな感じの商品でしょうか。 だとするとそのHDDをPCに繋いで使用するときは恐らく水平に置くべきでしょうね。薄く平べったいので縦置きだとかなり不安定でしょうから。