• 締切済み

どうするのがいいですか

連絡するか迷っています。 約5年付き合った彼氏と別れました。 事の発端は、私の生理が来なかった事で、 もめたことです。 今回生理が1週間も遅れ、普段そんな事はなかったので、私はすごく不安になり、彼に相談していました。 彼は、元々子供が欲しいと言っていたので、できてたら嬉しい、と言っていました。私も嫌ではなかったのですが、やっぱり順序を踏みたかったのと、仕事や親の事を考えると、素直に嬉しいとは言えず、 仕事はどうするのか、親にもなんと説明するのか、無責任なことはできないと彼に言いました。 彼は、仕事や親は子供ができてからどうするか考えればいいし、そんなに言うなら、堕すの?子供できたら嫌なんだと、こっち側は思ってしまう。と。 その言い合いから、彼は、5年も付き合って信頼関係もあったし、結婚も視野に入れていた中で、私がマイナスな意見ばかりをしたことがキツかったらしく、今まで見えていた将来が見えなくなってしまった、今後どう接したらいいのか、この気持ちも好きなのか情なのか分からない。と言われました。 また、諸事情で今の家から引っ越さなければならなくなったらしく、今回妊娠していても、してなくても良いタイミングだったと思っていたみたいです。 結局生理は来て妊娠していませんでした。 私も、傷つける言い方をして悪かったと謝りました。でも不安な気持ちも分かってほしかった、そばにいて欲しかった、離れるのは嫌とも言いました。 が、彼は、嫌いになったわけではないけど、この気持ちがまた元に戻るのがいつか分からないし、その間私を繋ぎとめておくこともできない。と、すごく迷っていましたが、別れる意志は変わりませんでした。 連絡は一切できなくなったわけではないです。 4ヶ月後のライブのチケットも取ってしまったので、また日が近くなったら行くか考えようと話しました。 別れてから、後悔ばかりですが、元々避妊せずにしたのを許した私もいたので、一方的に彼を責めたのだと後から気づきました。 逆の立場だったら、きっと嫌だっただろう。と、今になってすごく思います。 それと同時に自分の行動に無責任だったとも反省しています。 この事を彼に謝りたい、とゆうか、私がこう思ったことを言って伝えておきたいと思っていますが、まだ別れて数日です。 いまは連絡しないほうがいいでしょうか? これを連絡したら、次はライブが近くまで私からは連絡しないつもりです。 もう伝えても彼には響かないでしょうか? もし彼の気持ちの整理がついたら、もし縁があれば、また彼から連絡してきたり、戻れる可能性もあるのでしょうか? 今更重ねて謝るのは逆効果ですか? とても辛いですが、待つほうが良いのか、連絡したほうが良いか。 自分をずっと責めてしまいます。 長くなってすみません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.5

今は伝えても響かないよ。 言いたい事は分かっても、 だからと言って直ぐ彼側のスタンスは変えられないから。 それでも、 今伝えておく事で、 後々の彼側に何かの反響(影響)が残るなら。 その目線から、 手紙なりメールなりで、 丁寧な気持ちをつづり、伝えておく意味。 それはある気がするよ? ただ、 現時点で彼が考えているのは、 一旦中途半端に貴方への気持ち(5年の交際歴) それに向き合う事から離れる事。 貴方には怖い事かもしれないけれど、 一回自分から離してしまいたいんだよ。 そうしないと、 自分が本当に貴方を望んでいるのか? まだここまでの5年の続きが必要なのか? 彼自身分からないから。 離したい彼に、 話して欲しくない貴方が投げるメッセージ(の意味) 当然伝わり方は△になるんだよ。 確かに貴方の行動がきっかけだった。 でも、 彼の中にも、 貴方との関係には疑問符は生まれていた。 以前からね? 実はギリギリのバランスで付き合っていた彼。 そこに、 貴方が強い刺激を与えた事で、 ギリギリだった(彼側の)バランス。 それが崩れてしまった。 一旦崩れてしまうと、 もう以前のようなギリギリでも踏んばろうとする、 そういう感覚って生まれてこない。 崩れた事に対して仕方が無いや。 そんな気持ちさえ覚えてしまう。 事実彼はそうだった。 張り詰めていた部分が少し切れた事で、 良くも悪くももう無理はしない (したくないだけじゃなく、させたくない) そういう気持ちが強くなった。 お互いに限界が来ていたのかも? そう考えた彼は、 一旦貴方との関係を「解く」を選んだ。 無理をして進行形を選ぶ意味を感じなかった。 一度解いてみて、 自分から少し離してみて、 過去として(今までを)捉え直してみた時。 果たしてどういう感覚が彼側にやってくるのか? 寂しいと思うのか? 離れた事でホッとしてしまうのか? 彼自身もまだ分からないんだよ。 分からないだけじゃ無くて、 今直ぐ分からなくても良いと思っている彼。 分かる為には時間と距離が必要だから。 それなりに長く付き合い続けてきた。 だからこそ、 別れた後の余韻(の残り方) それに対しても少しゆっくりと見守りたい。 そう考えている彼に、 今このタイミングで何とかしたいわ! ⇒戻りたいわ!反省したからやり直したいわ! そんな強いメッセージを投げる事は、 彼にとっては余り嬉しい事じゃない。 少し引いて捉えたいのに、 引く事を怖がる貴方が必死になっている姿。 それってすれ違いの最たるもの。 貴方のバタバタが他人事に見えてしまう。 そういう姿を見てしまうと、 彼は自分の気持ちの中途半端さ、 貴方と自分の間にある温度差(必死さ)の違い。 それを再確認してしまう事になる。 再確認するとどうなるか? ⇒別れた事が正解だと強く思えてしまう。 それが嫌なら、 今慌てて彼側にメッセージを投げつける事。 それは考えてみた方が良いよね? 幸いにも、 ライブで会えるという「都合」はある。 仮に連絡をしないまま過ごしても、 ライブという共通の目的をきっかけに再会する。 そういうチャンスは残っている。 お互いに離れてみて、 それぞれの存在感、存在価値、 それがどのように扱われているのか? お互いに確かめ合える機会が残っている事。 それは貴方にとっては幸運なんだと思うからね? ゆっくりと深呼吸を。 お互いに、 偉大なる5年の歴史を有している(別れても消えない) これから先は、 お互いが本当に心地良く付き合えるかどうか? それに懸かっている。 どちらか「だけ」の都合では成り立たない。 それも踏まえて、 貴方もこれまでを見つめ直しつつ、 来たるべき日に備えて優しい気持ちを取り戻しておく事。 忘れずにね☆

回答No.4

つらいかもしれないけど、まだ数日ということですし、もう少し行動を待ってみた方がいいんじゃないでしょうか。 彼も冷静になる時間が必要だと思います。 でもあまり間を開けすぎると、それもそれで良くないような気もします。 例えば彼が土日休みなら、日曜の夜か月曜の夜とかに文章を送ってみるとか…。 仕事の日は目まぐるしく考える暇が無かったりするかもだし、休みに冷静に考えるかもしれない。 その後の方がいいのではないかと…。 「私の気持ちも分かってほしい」は今は言わない方がいいですね。 ただ傷つけて申し訳なかった、あなたが必要ですということを伝えられるといいですね。

• doraneko66
回答No.3

信頼や信用が一気に崩れた感じでしょう。 彼としては、出来たら出来たで何とかする気持ちや行動力があるつもりなのでしょう。 それと信用してもらうつもりで、大丈夫と話をしたつもりがまるっきり信用されていないことがちょっとショックだったのかも知れません。 自分から何か言うより、誰か仲裁役を頼んだ方が良い気がします。

• ilyf
回答No.2

5年も付き合ってるとそろそろ倦怠期の時期だと思いますので、たまたま今回きっかけが妊娠の可能性だっただけで、そうじゃなくても他の喧嘩で結果同じになったかもしれません。ただ5年も付き合ってるともうドキドキはしないものの、情がかなりありますから、相手だって別れたとは言えずっと気になると思います。まだ別れて数日なので彼の気持ちも落ち着いてませんから少なくとも数週間は連絡しないで相手から連絡が来るかどうか見た方がいーと思います。もし来なければ、またその時に何か方法を考えた方がいーと思います、そんな直ぐ彼に彼女が出来るとは思いませんから焦らなくても大丈夫ですよ?

• yaasan
回答No.1

正直、彼がどんな気持ちかは解らない。間違いないのは同じ方向を向いてると思ってたけど実は違ったな、と感じてる事だけ。 彼があなたの言動を見てどう感じるかは解らないですが、いずれにしても行動は早い方がいいと思います。待てば待つだけ気持ちは冷めていくだろうと思います。 もし火に油を注ぐような結果になったとしても、それはある程度彼が用意していた反応であり、時間を置いたから変わるものでもないし、最後の最後で判明した決定的な価値観の違いだという事だと思います。 行動しましょう。