• 締切済み

どうするのがいいですか

連絡するか迷っています。 約5年付き合った彼氏と別れました。 事の発端は、私の生理が来なかった事で、 もめたことです。 今回生理が1週間も遅れ、普段そんな事はなかったので、私はすごく不安になり、彼に相談していました。 彼は、元々子供が欲しいと言っていたので、できてたら嬉しい、と言っていました。私も嫌ではなかったのですが、やっぱり順序を踏みたかったのと、仕事や親の事を考えると、素直に嬉しいとは言えず、 仕事はどうするのか、親にもなんと説明するのか、無責任なことはできないと彼に言いました。 彼は、仕事や親は子供ができてからどうするか考えればいいし、そんなに言うなら、堕すの?子供できたら嫌なんだと、こっち側は思ってしまう。と。 その言い合いから、彼は、5年も付き合って信頼関係もあったし、結婚も視野に入れていた中で、私がマイナスな意見ばかりをしたことがキツかったらしく、今まで見えていた将来が見えなくなってしまった、今後どう接したらいいのか、この気持ちも好きなのか情なのか分からない。と言われました。 また、諸事情で今の家から引っ越さなければならなくなったらしく、今回妊娠していても、してなくても良いタイミングだったと思っていたみたいです。 結局生理は来て妊娠していませんでした。 私も、傷つける言い方をして悪かったと謝りました。でも不安な気持ちも分かってほしかった、そばにいて欲しかった、離れるのは嫌とも言いました。 が、彼は、嫌いになったわけではないけど、この気持ちがまた元に戻るのがいつか分からないし、その間私を繋ぎとめておくこともできない。と、すごく迷っていましたが、別れる意志は変わりませんでした。 連絡は一切できなくなったわけではないです。 4ヶ月後のライブのチケットも取ってしまったので、また日が近くなったら行くか考えようと話しました。 別れてから、後悔ばかりですが、元々避妊せずにしたのを許した私もいたので、一方的に彼を責めたのだと後から気づきました。 逆の立場だったら、きっと嫌だっただろう。と、今になってすごく思います。 それと同時に自分の行動に無責任だったとも反省しています。 この事を彼に謝りたい、とゆうか、私がこう思ったことを言って伝えておきたいと思っていますが、まだ別れて数日です。 いまは連絡しないほうがいいでしょうか? これを連絡したら、次はライブが近くまで私からは連絡しないつもりです。 もう伝えても彼には響かないでしょうか? もし彼の気持ちの整理がついたら、もし縁があれば、また彼から連絡してきたり、戻れる可能性もあるのでしょうか? 今更重ねて謝るのは逆効果ですか? とても辛いですが、待つほうが良いのか、連絡したほうが良いか。 自分をずっと責めてしまいます。 長くなってすみません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.5

今は伝えても響かないよ。 言いたい事は分かっても、 だからと言って直ぐ彼側のスタンスは変えられないから。 それでも、 今伝えておく事で、 後々の彼側に何かの反響(影響)が残るなら。 その目線から、 手紙なりメールなりで、 丁寧な気持ちをつづり、伝えておく意味。 それはある気がするよ? ただ、 現時点で彼が考えているのは、 一旦中途半端に貴方への気持ち(5年の交際歴) それに向き合う事から離れる事。 貴方には怖い事かもしれないけれど、 一回自分から離してしまいたいんだよ。 そうしないと、 自分が本当に貴方を望んでいるのか? まだここまでの5年の続きが必要なのか? 彼自身分からないから。 離したい彼に、 話して欲しくない貴方が投げるメッセージ(の意味) 当然伝わり方は△になるんだよ。 確かに貴方の行動がきっかけだった。 でも、 彼の中にも、 貴方との関係には疑問符は生まれていた。 以前からね? 実はギリギリのバランスで付き合っていた彼。 そこに、 貴方が強い刺激を与えた事で、 ギリギリだった(彼側の)バランス。 それが崩れてしまった。 一旦崩れてしまうと、 もう以前のようなギリギリでも踏んばろうとする、 そういう感覚って生まれてこない。 崩れた事に対して仕方が無いや。 そんな気持ちさえ覚えてしまう。 事実彼はそうだった。 張り詰めていた部分が少し切れた事で、 良くも悪くももう無理はしない (したくないだけじゃなく、させたくない) そういう気持ちが強くなった。 お互いに限界が来ていたのかも? そう考えた彼は、 一旦貴方との関係を「解く」を選んだ。 無理をして進行形を選ぶ意味を感じなかった。 一度解いてみて、 自分から少し離してみて、 過去として(今までを)捉え直してみた時。 果たしてどういう感覚が彼側にやってくるのか? 寂しいと思うのか? 離れた事でホッとしてしまうのか? 彼自身もまだ分からないんだよ。 分からないだけじゃ無くて、 今直ぐ分からなくても良いと思っている彼。 分かる為には時間と距離が必要だから。 それなりに長く付き合い続けてきた。 だからこそ、 別れた後の余韻(の残り方) それに対しても少しゆっくりと見守りたい。 そう考えている彼に、 今このタイミングで何とかしたいわ! ⇒戻りたいわ!反省したからやり直したいわ! そんな強いメッセージを投げる事は、 彼にとっては余り嬉しい事じゃない。 少し引いて捉えたいのに、 引く事を怖がる貴方が必死になっている姿。 それってすれ違いの最たるもの。 貴方のバタバタが他人事に見えてしまう。 そういう姿を見てしまうと、 彼は自分の気持ちの中途半端さ、 貴方と自分の間にある温度差(必死さ)の違い。 それを再確認してしまう事になる。 再確認するとどうなるか? ⇒別れた事が正解だと強く思えてしまう。 それが嫌なら、 今慌てて彼側にメッセージを投げつける事。 それは考えてみた方が良いよね? 幸いにも、 ライブで会えるという「都合」はある。 仮に連絡をしないまま過ごしても、 ライブという共通の目的をきっかけに再会する。 そういうチャンスは残っている。 お互いに離れてみて、 それぞれの存在感、存在価値、 それがどのように扱われているのか? お互いに確かめ合える機会が残っている事。 それは貴方にとっては幸運なんだと思うからね? ゆっくりと深呼吸を。 お互いに、 偉大なる5年の歴史を有している(別れても消えない) これから先は、 お互いが本当に心地良く付き合えるかどうか? それに懸かっている。 どちらか「だけ」の都合では成り立たない。 それも踏まえて、 貴方もこれまでを見つめ直しつつ、 来たるべき日に備えて優しい気持ちを取り戻しておく事。 忘れずにね☆

回答No.4

つらいかもしれないけど、まだ数日ということですし、もう少し行動を待ってみた方がいいんじゃないでしょうか。 彼も冷静になる時間が必要だと思います。 でもあまり間を開けすぎると、それもそれで良くないような気もします。 例えば彼が土日休みなら、日曜の夜か月曜の夜とかに文章を送ってみるとか…。 仕事の日は目まぐるしく考える暇が無かったりするかもだし、休みに冷静に考えるかもしれない。 その後の方がいいのではないかと…。 「私の気持ちも分かってほしい」は今は言わない方がいいですね。 ただ傷つけて申し訳なかった、あなたが必要ですということを伝えられるといいですね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

信頼や信用が一気に崩れた感じでしょう。 彼としては、出来たら出来たで何とかする気持ちや行動力があるつもりなのでしょう。 それと信用してもらうつもりで、大丈夫と話をしたつもりがまるっきり信用されていないことがちょっとショックだったのかも知れません。 自分から何か言うより、誰か仲裁役を頼んだ方が良い気がします。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

5年も付き合ってるとそろそろ倦怠期の時期だと思いますので、たまたま今回きっかけが妊娠の可能性だっただけで、そうじゃなくても他の喧嘩で結果同じになったかもしれません。ただ5年も付き合ってるともうドキドキはしないものの、情がかなりありますから、相手だって別れたとは言えずっと気になると思います。まだ別れて数日なので彼の気持ちも落ち着いてませんから少なくとも数週間は連絡しないで相手から連絡が来るかどうか見た方がいーと思います。もし来なければ、またその時に何か方法を考えた方がいーと思います、そんな直ぐ彼に彼女が出来るとは思いませんから焦らなくても大丈夫ですよ?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

正直、彼がどんな気持ちかは解らない。間違いないのは同じ方向を向いてると思ってたけど実は違ったな、と感じてる事だけ。 彼があなたの言動を見てどう感じるかは解らないですが、いずれにしても行動は早い方がいいと思います。待てば待つだけ気持ちは冷めていくだろうと思います。 もし火に油を注ぐような結果になったとしても、それはある程度彼が用意していた反応であり、時間を置いたから変わるものでもないし、最後の最後で判明した決定的な価値観の違いだという事だと思います。 行動しましょう。

関連するQ&A

  • はじめまして。

    はじめまして。 今、生理予定日を3日過ぎたのですが、生理が来ません。普段ならば、生理が始まるまで胸が張り続け、生理が終わるに従って和らいでいくのですが、今回は逆です。むしろ、これからくるのではないか?と思います。 性行為は、ちょうど6月末の排卵日の前後か、もしくはかぶっていたかの時で、コンドームは付けていました。破れたとか、そういうのはありませんでしたが。 その後に、乳頭がとても痛い時期がありましたが、胸が張ったわけではありませんでした。 どのタイミングで妊娠するか、は分からないみたいなので「もしかしたら?」と思うと不安です。 わたしはまだ学生で、相手も学生で、相手の親は、学生で妊娠など、許すような家庭ではないです。わたしも大学は続けたいし、来年には実習があるので、堕ろそうとは考えています。 無責任かもしれませんが、今のわたしでは育てられないのです。今のわたしが育てることこそ、無責任になります。 まだ確定した訳ではないので、生理がくることを待とうとしていますが、不安は募る一方です。 なので、現時点でも使える妊娠検査薬を紹介していただきたく、投稿しました。 この文章を読み、不快にさせてしまった方がいらっしゃったら謝罪をさせていただきます。 わたしが悪いのは分かっています。しかし、不安で仕方がないのです。妊娠している可能性はあるのでしょうか。 妊娠検査薬と妊娠の可能性について、返信をいただきたく思います。なにとぞ、よろしくお願いします。

  • 彼女との接し方について

    今付き合っている彼女が生理前になるとかなりイライラしているので怒らせないように色々考えながら話しをするのですが、必ず何故か怒られて無言になり寝るのが日課になっています。 今回は生理予定日より6日も過ぎているのに生理が来ないらしく彼女なりに心配しているから余計にイライラしてるのだと思います。 その不安な気持ちもわかりますのでなんとかしてあげたいのですが悩みを聞いてあげるとキレられ、何か話しをするとキレられ、言い返すと泣かれ、黙ってるとキレられるんですが女性はどんな接し方をされると嬉しいのでしょうか? 後、彼女は今までも生理予定日から4日程遅れる事があるようで今回は仕事でかなりストレスを溜めているようでそれで6日間遅れてるのか妊娠なのかかなり悩んでます。そうゆう場合は妊娠の可能性は高いのでしょうか? 不安がっている彼女にそんな事聞ける状態ではないですし年齢も20代後半なので妊娠しても彼女を守っていく覚悟はできてます。 ご助言お願いいたします。

  • 生理が来なくて不安です。

    こんにちは! 今ものすごく悩んでいることがあります。 先月生理がきたのが14日なんですが、 その14日を過ぎても生理が来る気配がありません。 わたしは元々定期的に生理が来るわけでわありません。 どっちかっていうと不順気味です← 彼氏と仲良しするときは いつもゴムをつけてたんですが、 1回だけ生で挿入し出し入れを2、3回やって やっぱり怖いからそのあとゴムをつけてやりました。 それから生理が来る事だけが気になって仕方ないです。 妊娠していないかとても不安です。 ・生理が来ない ・トイレが近くなる といった症状があります。 気持ち悪い、眠い、お腹がいたい 熱がある、便秘気味などと言った症状は特になくて、 ただ生理が来ないことが不安です。 薬局に行って薬を買う勇気もないし、 親に相談する勇気もありません。 これは妊娠してる可能性が高いですか? 無知ですいません。 こうなったのも全部自分の責任です。 皆さんの意見をききたいです!

  • 好きだから別れる?

    先日、彼女の生理が半月以上なく 妊娠したかもしれないって状況になりました 自分は彼女の事が好き一緒にいたいと思ってましたので 彼女が不安にならない様に精一杯言葉をかけたつもりです 「絶対幸せにするから」などなど 彼女も不安そうでしたが「うん」と言ってくれてました 順番は逆ですが授かった命に罪はなく 彼女と子供は絶対に幸せにすると決意もしました しかし、結果的には生理が遅れてただけで 妊娠はしていませんでした 妊娠してないと聞いているときに 泣きながら「ほんとは怖かった」と訴えかけてきました 黙って聞いていましたが、彼女が言うには 現在、仕事が楽しくて今横道にそれたくなく 結婚や子供は考えられないとの事です そんな中で生理が遅れてると報告した時 自分が彼女の事をまるで考えてなく 「幸せにするや」「絶対不自由させない」などを口走るのは 私の人生を何も考えてくれてないって事でした 彼女の言いたい事もすごくよく解るのですが 授かったのであれば、その命と彼女を守るって思うだけで手一杯で たしかに彼女の今までのキャリアを無視して感は拭えません しかし、彼女の事を大切に思ってるのは本心です そして、彼女が「別れた方がいいかも」と言ってきました 彼女も好きな気持ちは偽りないけど 今現在、こんな思いをするのは嫌と言われました 今回も避妊はしてましたが、100%じゃないのは承知してます 自分は、今後も付き合えば体の関係は続けると思います 彼女もいい大人が付き合えばそれな仕方ないと思ってるらしく それなら、もう男性との交際自体を止めたいと結論をだした様です 今回の件でいろいろ考えさせられましたが 一番寂しく思ったのは、彼女が自分より仕事を取った事です しかし、彼女のことを大切に思うなら このまま別れた方がいいのか?なんて事も思います 御意見よろしくお願いします

  • 好きだから別れる方がいい?深く思案中です(生理が遅れてました)

    先日、彼女の生理が半月以上なく 妊娠したかもしれないって状況になりました 自分は彼女の事が好き一緒にいたいと思ってましたので 彼女が不安にならない様に精一杯言葉をかけたつもりです 「絶対幸せにするから」などなど 彼女も不安そうでしたが「うん」と言ってくれてました 順番は逆ですが授かった命に罪はなく 彼女と子供は絶対に幸せにすると決意もしました しかし、結果的には生理が遅れてただけで 妊娠はしていませんでした 妊娠してないと聞いているときに 泣きながら「ほんとは怖かった」と訴えかけてきました 黙って聞いていましたが、彼女が言うには 現在、仕事が楽しくて今横道にそれたくなく 結婚や子供は考えられないとの事です そんな中で生理が遅れてると報告した時 自分が彼女の事をまるで考えてなく 「幸せにするや」「絶対不自由させない」などを口走るのは 私の人生を何も考えてくれてないって事でした 彼女の言いたい事もすごくよく解るのですが 授かったのであれば、その命と彼女を守るって思うだけで手一杯で たしかに彼女の今までのキャリアを無視して感は拭えません しかし、彼女の事を大切に思ってるのは本心です そして、彼女が「別れた方がいいかも」と言ってきました 彼女も好きな気持ちは偽りないけど 今現在、こんな思いをするのは嫌と言われました 今回も避妊はしてましたが、100%じゃないのは承知してます 自分は、今後も付き合えば体の関係は続けると思います 彼女もいい大人が付き合えばそれな仕方ないと思ってるらしく それなら、もう男性との交際自体を止めたいと結論をだした様です 今回の件でいろいろ考えさせられましたが 一番寂しく思ったのは、彼女が自分より仕事を取った事です しかし、彼女のことを大切に思うなら このまま別れた方がいいのか?なんて事も思います 御意見よろしくお願いします

  • 好きだから別れる方がいいのでしょうか?

    先日、彼女の生理が半月以上なく 妊娠したかもしれないって状況になりました 自分は彼女の事が好き一緒にいたいと思ってましたので 彼女が不安にならない様に精一杯言葉をかけたつもりです 「絶対幸せにするから」などなど 彼女も不安そうでしたが「うん」と言ってくれてました 順番は逆ですが授かった命に罪はなく 彼女と子供は絶対に幸せにすると決意もしました しかし、結果的には生理が遅れてただけで 妊娠はしていませんでした 妊娠してないと聞いているときに 泣きながら「ほんとは怖かった」と訴えかけてきました 黙って聞いていましたが、彼女が言うには 現在、仕事が楽しくて今横道にそれたくなく 結婚や子供は考えられないとの事です そんな中で生理が遅れてると報告した時 自分が彼女の事をまるで考えてなく 「幸せにするや」「絶対不自由させない」などを口走るのは 私の人生を何も考えてくれてないって事でした 彼女の言いたい事もすごくよく解るのですが 授かったのであれば、その命と彼女を守るって思うだけで手一杯で たしかに彼女の今までのキャリアを無視して感は拭えません しかし、彼女の事を大切に思ってるのは本心です そして、彼女が「別れた方がいいかも」と言ってきました 彼女も好きな気持ちは偽りないけど 今現在、こんな思いをするのは嫌と言われました 今回も避妊はしてましたが、100%じゃないのは承知してます 自分は、今後も付き合えば体の関係は続けると思います 彼女もいい大人が付き合えばそれな仕方ないと思ってるらしく それなら、もう男性との交際自体を止めたいと結論をだした様です 今回の件でいろいろ考えさせられましたが 一番寂しく思ったのは、彼女が自分より仕事を取った事です しかし、彼女のことを大切に思うなら このまま別れた方がいいのか?なんて事も思います 御意見よろしくお願いします

  • 妊娠に対する不安

    20代後半の女です。 そろそろ子供も欲しいのですが、妊娠に対して不安になってしまい躊躇してしまっています。 1つは、現在心療内科の薬を飲んでいる事。 お医者さんはこの薬は妊娠しても大丈夫な薬。 生理が止まったら辞めれば子供には問題ないからと仰っていますが、私には薬を飲んでいる事自体で不安です。 もう一つは、私は子供の頃に母を亡くしていて母と言うものを知りません。 私はちゃんと母親を出来るのか?子供をちゃんと責任持って育てられるのか不安です。 妊娠を希望される方は、不安とか無かったですか? それとも私はまだこんな気持ちだから子供は持たない方がいいのでしょうか?

  • 妊娠しました。産前産後の仕事と収入について困っています。

    妊娠が発覚しました。未婚34歳です。現在同棲中の彼の子供です。初の子供ですので、年齢の事もあって絶対に産みたいのです。私は今仕事をしておりますが、同棲中の彼が病気で仕事ができません。私は生活に一杯で、貯金も0です。そんな中妊娠をしてしまうなんて、無責任だと反省しています。わたしが出産前、後に働けなくなる時期は、どのように収入を得たらいいのか分かりません。親とは訳があり絶縁していますので頼れません。親戚とも連絡を取っておらず、頼れる人がいません。生活保護など受けられるのでしょうか?どうしたらいいのか本当に困っています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠を彼に言うべきか

    付き合って一年になる彼氏がいます。 親にも紹介済みです。 生理が一週間以上遅れていたため妊娠検査薬で試したところ陽性でした。 私は彼のことが大好きでいつかは一緒になりたいし彼の子供を産みたいと思っています。 しかし、私の仕事の関係で、今、産むことは厳しいです。 そこで、私自身は今回は中絶を考えています。 最近、彼との関係があまりうまくいっていないこともあり(連絡をする頻度が減ったことです。一応毎週必ず会っています)、彼に今回の妊娠のことを話そうか悩んでいます。 妊娠のことを話した時に彼が困った顔をしたらどうしよう…もしおろしてほしいなんて言われたらと思うと怖くて言えません。 逆に今回彼が妊娠を受け入れてくれて、産もうと言ってくれたのに(こちらの方が可能性は高いと思います)私自身は中絶を選ぶとしたら、彼氏の心は私から離れていきますよね。 彼はもう私を抱いてくれなくなるかもしれないと思うと怖くて不安です。 このまま何も話さず、一人でこっそり手術を受けて何事もなかったように付き合っていった方がいいのか(実際には何事もなかったことになんてできません。私自身自己嫌悪と後悔でいっぱいですが)、それとも彼氏にきちんと話して二人で話し合った方がいいのかどちらがいいのでしょうか? 心が離れかけている彼女から妊娠を切り出されたら男性はどんな気持ちですか?迷惑ですか?困りますよね。 しかも、その彼女が中絶を選んだら、彼の心はもっと彼女から離れてしまうでしょうか? 彼氏のことが大切で、彼を失うことが怖いです。彼氏と今後も付き合っていって、できればいずれ結婚して家庭を築きたいというのが願いです。 自分勝手なことばかりだというのは承知しています。私は本当に最低です。でも「今」だけは、無理な状況なんです。一年後だったら今回の妊娠は本当に嬉しいものでした。 彼に言うべきか・彼の心が離れていかいためにどうすればいいかご意見お願いします。

  • 彼女が妊娠したのですが彼女が・・・

    付き合って4ヶ月の彼女が先日妊娠を告白してくれました。 嬉しいのですが、彼女は深く悩みこんでしまってなんて言ったら、どうしたら彼女の不安が軽くなる分かりません 妊娠が確実になった後、先の不安や僕とこの先うまくやっていけるかなど考え込んだようで、僕のことが好きか分からないと言われてしまいました。 彼女とは付き合ってからは4ヶ月ですが、親友的な存在として4年は一緒に居ます。あることがきっかけで久々に再会したときに親密な関係になり付き合い始めました。当時は勢いだったんではないか等お互い考えていましたがちゃんと好きなんだって分かり付き合っています。 彼女は責任感が強いんですが、逆に深く悩んでしまう時があります。 妊娠が発覚した時、どう話しかけたらいいか分からず、 嫌いになった?まだ好き? とか言ってしまい、それから暫く連絡が取れなくなりました。 連絡が来た時には 浮気しようかと思ったんだ。だけど暇がなかった。 と言われ、辛くなりました。 俺がついてるからと言っても表情は変わりませんでした 言葉不器用なんで俺も説得力のあることいえなかったのは確かです。 やはり 「・・・との子供が出来て俺は嬉しいんだ」 という俺の意見を伝えたほうが落ち着くのでしょうか 産んで下さいとはいったんですが、なにせかなりの不安を独りで抱えているようなので気持ちが伝わるどころか逆に不安にさせてしまいました。 彼女の不安を怒らせずにそっと軽くしてあげるにはどうしたらいいでしょうか・・・ 結婚するか、これから先別れず付き合うか、等の話題は今しないほうがいいのでしょうか。