• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:予定があると伝えてもギリギリまで居座るお姑さん)

予定があると伝えてもギリギリまで居座るお姑さん

このQ&Aのポイント
  • 30代子持ち主婦が、別居のお姑さんからギリギリまで居座られる悩みを抱えています。
  • お姑さんは予定のある日でも長時間滞在し、子供を連れ回すこともあります。
  • 主人は頼りにならず、お姑さんに対して遠慮や理解を求めても一時的には気を付けるものの、再び同じことを繰り返します。悩んでいる主婦は、どう対応すべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

人によります。 旦那さんがハッキリ言わないのが問題です。 たなたには、我慢するか旦那を立てるのはやめてハッキリ言ってしまうかしか選択肢はないです。 あなたが何を言っても効果はないかもしれません。

cieru
質問者

お礼

やはり簡潔にまとめるとそれしかないですよね! はぁ。 結婚して10年程、もがき続けた中での手応え的に、 私が直接物申した所で効果は期待出来ないだろうなと、私も感じます。 ただ何と無く、薄々気づいてはいつつも他に目から鱗な意見を聞けるかも?と質問してしまいました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

んじゃ、もう2人くらい子供作ったらどうでしょうか?笑 そしたらもう、お姑さんも手に負えないでしょう。。。

cieru
質問者

お礼

何だか何度も申し訳ないです。 私は子供が出来にくい体質で、現在の子供は何年もの不妊治療でようやく授かりました。 子供が産まれて何年も経ちますが、次の子もやはり自然には未だ出来ずです。 不妊治療費も結構かかりますし、私にはあと2人も子供を授かるのはかなり高望みな事なんです。 本当に、私に他にも子供や、義理姉が結婚して孫がいたら良かったのかもですね(^^) 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

息子の言うこと聞き入れないなら、姑の旦那、舅ですね。 亭主関白なら、強く言われると思います。 何、考えてんだこんな時間まで馬鹿じゃないか!って くらい言われるでしょう。 旦那もしくはあなたが、相談という形で 話せれば良いかも知れません。 あなたが姑さんになったことを想像したら、誰に怒られるのがこたえますか? 後は、本当嘘ついて行くしないような気がします。 その他だと。。。 孫以外の楽しみを作れば良いので さりげなくチラシでも見て、姑が好きそうな 何か習い事をさりげなく話してみる。とか 最初は、姑の昔話を引き出しておいて懐かしむくらい引き出せたら、もしかしら誘導出来ませんかね。。。 難しいかな。

cieru
質問者

お礼

2回目の回答有難うございます。 確かに、私が姑になったとしたら子供達夫婦に言われるより主人に言われる方がこたえるかもです。 しかしうちのお舅さん… 当然のように居座っているのはお姑さんだけでなく、そのお舅さんと義理姉さん全員なんです。 加えてお舅さんは祖父が祖母に苦労をさせているのを見て育ったそうで、自分の妻にはとにかく優しいんです。 基本的に義理家族はお姑さん中心に回ってます。 習い事は… こちらも既にやってるんですよー! 平日はパートではありますがフルタイム並に仕事を入れて、それに加えて週1で習い事をしてます。 とにかく暇な時間が嫌な性格みたいで、家族が一番大切、家族命、みたいな方なんです。 それで自分でも少しは家族から気持ちを分散させようと努力はしてる?みたいです。 すみません、何だか全て否定したみたいになってしまって…申し訳ありません。 親身になって回答していただき、嬉しかったです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.6

文面を見る限り、異常ですね。 いくら孫がかわいいとはいえ、 息子夫婦の生活ってもんがありますから、 普通は我慢しますよ。 たまーに遊びに来るからお互い良いんであって、 月に6日も来られたら、あなた自身の生活が成り立たないですよ。 しかも義理家族みんなでしょ? ご亭主に言っても駄目っていうのはね、そういう親から生まれた 息子だからです。親に気を遣って、はっきりきついこと言えないっていうのは、 親は正しいことをしていて、あなたに対しては「我慢しろ」と いうことなんです。姑があなたの気持ちなんて気にせずやりたい放題は 行き過ぎだとしても、そういう性格を受け継いでいるのがご亭主なんだと 思いますよ。この親にこの息子アリ、ってところでしょうか。 アテにならないから、はっきり言えばいいと思います。 来ないでほしい、は無理でしょうから「せめて月2回くらいには」とかね。 「いつもいつも遅くまで居られると、、、こっちにも生活がありますから」と。 それを姑に言うか、ご亭主に言うか、です。まずはご亭主にでしょうかね。 「あなたがはっきり言ってくれないなら私がきっぱり言います!」と。 ハッタリでもかまいません。その反応みて次の一手を考えましょう。 何度も書きますけど、予定のある日の前日も浅慮なしに遅くまで 入りびたりって、、異常だと思います。頭おかしいです。

cieru
質問者

お礼

異常…m(._.)m ははは、やっぱりそう感じますよね!苦笑 結婚して10年、最初の頃は心底理解に苦しみました。 主人に関しては、私もご指摘の通りだと思っています。 義理両親、異常という言葉は過激ですが、平均からみると端よりな価値観の持ち主だろうとは私も感じます。 自分の主観でしか物事を捉えず、相手の気持ちへの理解力がない人ではありますが、決っして悪い人ではなく、義理両親の価値観からなりに嫁を可愛がってくれているのが伝わるのが唯一の救いかなと、自分に言い聞かせてます。 回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.5

可哀想に、最悪ですね。 旦那さんにどうにかしてもらうか してくれないなら 私が勝手にやると言って強行突破。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

お姑さんの旦那に伝えてもらう。とか 微熱の場合は、幼稚園にインフルの検査するよう言われててと嘘ついて病院に行くふりする。とか あなたの両親が来る日は、1泊増やして嘘の予定を言う。とか 旦那にも口裏合わせてもらう。とか そこは上手く嘘ついて行くしかないですね。 バレても聞き間違い、言い間違いで誤魔化してしまったら良いのでは? 後は、全部子守任せたら良いのでは?あなたがついて行く必要はないでしょう。 微熱の場合で嘘がめんどさいなら逆に病院に連れて行ってもらっちゃう。とか そしたら、全部家のこと出来ると思います。 そんなに子供に構わなくても、1番一緒にいる時間長いのだし 、手を抜くじゃないけど子守は任せて休憩したらいかがでしょうか??

cieru
質問者

お礼

お礼をいれたつもりが投稿出来てませんでした。 その為に補足が変になってすみません。 お姑さんの旦那に、はお舅さんに、ということでしょうか? インフルの検査、これはお姑さんが病院について来るとい出だしそうです。 旦那に口裏合わせ、これは主人が嫌がります。 何で俺が実家に嘘つかなきゃいけないの?と。 子守を任せる、これはやってみたのですが、お姑さん的には自分から預かるのは良いけど嫁から預けられるのは気分が悪いみたいで、 私(姑)は自分の義理両親にはこんな風に子守をしてもらえなかったわ!とブツブツ言われました。 また、お姑さんの話をまともに受け止めた未婚で実家パラサイトな義理姉に、私達が義理両親に子守でこき使っていると勘違いされ、私が預けたのではなくお姑さんが連れて行っただけなのに、親に度を超えた子守をさせるな!と怒鳴られました。 私がついて行く必要、確かにありませんよね! 私もそう思って、何度も断ったことあります! そしたらお姑さんは気分を害してしまい、 私は嫁独り置いて息子や孫だけを連れまわすような非常識な価値観は持っていないわ! そんなんなら、外食やお出かけは無しにしましょう。 と言われます。 それで子供はガッカリして泣くし、主人は私に おまえのせいで外食やお出かけの楽しみがなくなった! と嫌味を言います。 なかなか難しいんです… 回答有難うございます!

cieru
質問者

補足

お舅さんに、って子供でしょうか→お舅さんに、ってことでしょうか、の間違いです。 ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

こんにちは。 随分元気な姑さんですね? 確かに困りますよね? ですが義理の仲って難しいんです。ちょっとした一言がいつまでも心に刺さり、表面は仲良くてもいつまでも相手を恨みます。 年をとればとるほどひがみっぽくなりますから貴方からアクションを起こすのは止めた方が良いです。 鍵はご主人です。ご主人から家の事情を話してもらい、今日は○時以降は時間がとれない、出かけないと話してもらいましょう。 最初はむっとするかもしれませんが実の親子です。 又すぐ仲良くなりますよ。 元気なお姑さん…認知症になったら今よりずっと大変です。 孫が可愛くて来ている訳ですから、ご主人を生んでくれた人…子どもを授かったのはこの人のおかげとたまには考えて上げましょう。

cieru
質問者

お礼

そうなんです、結婚出産が早かった義理両親はまだまだ若くて体力があるんです~泣笑 決っして悪い人達じゃないんですけどねm(._.)m 認知になったら…本当!大変そうですね~~苦笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1143/6919)
回答No.2

同居したいアピールという事はありませんか? 姑さんが来る手段は車、徒歩かにもよります。 一番良いのは夫に送り届けてもらうこと。 帰って下さいではなく「送ります」とこちらが主導権を握ることです。 夫があてにならないなら妻子だけでも先に寝ましょう。 明日しんどいので先に寝ますねと笑顔で寝室に向かってしまう。 分かってもらおうとしないこと、諦めて嫁は嫁のペースで流してしまうことが摩擦の少ないやり方です。 金土日祝日に行っても迎えてくれる息子一家ではなく、たまには予定なく家族でお出かけを。 義家族が自宅に来ても外出中!もあると教えてあげましょう。

cieru
質問者

補足

同居希望の可能は無いです。 私達がマイホームを建てる時にハッキリと同居希望はしないと言われました。 また、義理両親宅も新築出来るぐらいの金額をかけたリフォーム中で、ここを終の住処にしたいと言ってます。 こちらに来る方法は車で義理家族皆んなで来ます。 なので送って行きます、は厳しいです。 主人にそれを言ってもらうのも、主人は嫌がると思います。 主人はとにかく、義理両親の機嫌を損ねる事を嫌がりますm(._.)m 義理両親の気持ちを無下にするようで気持ちが咎めるようです。 先に寝ます、は良い方法ですね、アイデアを有難うございます。 ただ、そうするとうちのお風呂の間取がリビング直通なので、入りづらいのです泣 お風呂入らず汚れた身体で布団に入るのも辛いし、次の日の朝から子供と二人でお風呂に入るのもバタバタなので、やっぱり何とか義理両親に帰ってもらえたら助かるなぁと。 …やっぱり我慢するしかないのかなぁ、と思えて来ましたm(._.)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅行に姑も呼ぶべきか悩んでいます…

    私達夫婦には子供が一人、一才2ヶ月になる女の子がいます。主人の実家は遠方にありますが、私の実家は割と近場の距離にあります。 そして姑は、一年前に我が家から車で一時間の距離の職場に就職し、現在一人で寮へ住んでます。 姑が引っ越してきて最初の数ヶ月は1ヶ月に一回位は我慢して会っていたのですが、積み重なったものが限界に達し、ある姑の一言で私自身、精神的に調子を崩す様になり、かれこれ半年以上会ってません。会う時は主人が一人で、姑に会いに行っています。 最近、旅行のお試し価格のチケットがあるので子供と家族3人で行こうかと話をしていました。ところが、お試し価格というのが条件付きという事が分かり、夫婦どちらかが40代以上である事か・又はその両親など…とありました。あと、2・3人は呼ぶことが出来るんですが、私の実家の母に声をかけ、その他のメンバーの事で悩んでいます。主人にこの事を話すと、私に任せるよとだけ言いました。多分、ここで姑を呼べば主人も姑も喜ぶと思うのですが、必要最低限の付き合いだけにしたいと考えると、このタイミングでなくても、別の機会にするべきか…いくら姑と合わないとはいえ、姑子供を半年以上会わせてない自分は義理の親でも親不孝な事をしてはいないか…などと思わなくもないです。仮にもし姑を誘わずにこの旅行の話が後々バレたら…と考えるとマズいとは思うのですが、今回の事は、必要最低限のうちに入るでしょうか?会わなくなってからは、姑の誕生日や母の日(母の日は息子からもらったとしか思ってない)ぐらいです。

  • 姑が許せません

    姑がどうしても許せません。 義理家には、姑が旦那、息子に黙って作った借金があります。 3桁は軽くあります。 姑だけは、その借金の件は私は知らないと思っているようです。 私の両親も、義理家に借金がある事は知りません。 そんな中、今年の秋に結婚式をあげることになりました。 私の両親は、結婚式費用の半分を援助してくれると言っているので、 残りの半分は義理両親が出してくれると私の両親には嘘をついて、 本当は私たち夫婦でお金を出します。 私はそこまでして結婚式をやりたくないのですが、 やらない選択をしても、義理両親の借金が私の両親にバレるのを、旦那は懸念しているので、結局やるということになりました。 私は、何で、私たちのお金を義理両親が出したことにしてあげなきゃなのか、本当の事を私の両親に言いたい気持ちでいっぱいです。 そして、その原因を作った姑が許せません。 ちなみに、姑は息子にカードで借金をお願いしたり、 自分を大事にしないと泣いたり、 いくら旦那や義父が怒っても逆ギレするような、厄介な性格で、子供みたいな人です。 旦那も義父も半ば呆れているような部分もあります。 義父はとてもいい人す。 ちなみに、私も旦那も一人っ子で、私がお嫁に行きました。 もちろん、結納金などもありません。 旦那が義理両親の立場を保ってあげたい 気持ちはわかります。 ですが、これから長い付き合いになるのに、 義理家に借金があることを私の両親に隠し続けていくべきですか? 私が我慢するべきでしょうか?

  • 姑と小姑への対応について

    主人の実家が車で10分位の所にあり、先週は父親が道をあるいていて ガラスにぶつかり怪我をしたから、病院へ迎えに行ってくれという電話が・・・。今週はスーパーに買い物に連れて行けという電話が小姑から入りました。 小姑(主人の妹40歳)は働いた事がなく、いつも具合が悪いと・・・。18年位具合が悪いといい引きこもっています。 そして、姑は血圧が高くて、ふらふらするから自転車に乗れないと・・・。とにかく、すぐ主人を呼び出します。そして、先週は電話がなかなかつながらなく、イライラしたようで、私の携帯へ電話してきて、常につながるようにしておいてくれないと困るって・・・・。 普通自分の父親を病院に迎えに行くのは姑や小姑がタクシーで行けば済む事だし、スーパーに買い物に行かれないなら、それだって、タクシーで行けばいいし、生協等の宅配とかを頼めばいいのに・・・。 先週末は私も具合悪く、出血してしまい、流産だ・・・って言っているのに、信じてないのか実家に行ってしまい、月曜日には病院へ行き 流産の処置をしてもらい、大変でした・・・。 それで、今週もまた、実家へ行き・・・近いので、買い物位すぐに戻ってはきますが・・・。姑小姑のせいで、夫婦仲がおかしくなりそうです。どのよにして行ったらいいでしょうか・・・。 主人が長男だから、両親の面倒を見るのは当然でしょうが、だからといって、小姑だって、実家にいるんだから、スーパーに買い物位行って欲しいものです。引きこもりだから、外に出られないといわれれば、それまでですが、本人はひきこもりの自覚はなく、体調不良との事ですが、 20年近くひきこもっているので、改善はないのかもしれませんが、 あまり、迷惑をかけないで欲しいです。 流産をしてしまい、しばらくは安静なのにまだ、小さい子がいて 1人じゃ安静にはしていられない状況・・・ 今後、姑や小姑とどのように付き合っていったら、良いでしょうか・・・。

  • 姑について

    徒歩10分ほどのところに主人の実家があります。 姑から毎日のように電話や訪問があります。 特に子供が生まれてからは息子だけを連れて帰ったり することも度々です。 正直、自分の家にいても全く落ち着きません。 今日は一日何をしようかなーと自由な日がないのです。 必ず電話があり、予定があると断るのですが 予定がないと実家へ誘われます。 別に主人の実家が嫌いではないですがそんな頻繁に 一緒にいたいと思いません。 結婚してから常に干渉されていてかごの中の鳥のようなもんです。 予定も実家へ行くのを避けるため入れているような感じです。 ただ1歳児の息子を連れてそんなに度々外出も正直しんどいし 子供とのんびり家ですごしたりもしたいです。 今は主人が単身赴任ということもあり、夜でも平気できます。 先日は夜の20時から息子を実家へ連れて行きました。 21時には迎えに行ったのですがこんな時間、本当は寝かしたいです。 今週は息子が風邪で熱があり、それでも外が好きなので 玄関へ行く息子を見て「実家へ連れて行こう」といいました。 その時は私の母も来ていたのでビックリしてとめました。 熱がある子を連れて行こうとする義理母には私もビックリです。 熱があろうが、夜であろうが実家へ連れて行きたがる義理母、 正直変わった人だなといつも思います。 ちなみに息子は度々会うので姑にはよくなついています。 帰るときに(家の母や兄弟にもしますが)姑に後追いをします。 それをいいことに「泣いてるから!!」と阻止しても連れて 帰ろうとすることが多いです。 子供の後追いなんて姿が見えなくなるとケロッとしたものなんですが。ちなみに実家へ連れて行っても義理母は料理をしないので 息子は買ってきたお惣菜を食べています。 それなら私が作った料理を家でゆっくり食べさせたいと 思います。 ただ嫁としてここまではっきりも言えないし関係を悪化させたいとは 思っていません。 主人はなにも言ってくれません。 今は仕事も忙しくて休みも数ヶ月とれてないので相談もする間が ないです。 皆さんならどのように付き合われますか??

  • 姑に困っています

    結婚7年目で子供は、まだいない者です。 主人も私も仕事が忙しく休みがほとんどなく、たまに休みがあれば体を休めたり、日常の買い物で過ごしたいのです・・・。 私たち→横浜・姑→青森・義理の妹→千葉に住んでいます。 義理の妹がいて、出産が4月10日で姑は3月末から今も妹の所で育児を手伝っています。 姑は、『千葉に来なさい。いつこれる?』と何度も忙しくて無理だと言ってもしつこく言ってきます。 以前から、自己中心的な方でカチンときてはいたのですが、今回はストレスが溜まってしまい嫌で仕方ありません。 特に主人は、日ごろから睡眠が2時間くらいで休ませてあげたいし、私の仕事も自営業で家を空けれない状況と、人とあったり、色々と考えなくてはいけない大変な時期で、自分たちで精一杯な日々なのに、脳天気にそんなことを言ってくるので頭にきてしまっています。 私の親は、特に若いうちは、何より仕事が大事で、身内の事はその次にしてもいつでも会えるしという考え方で、結婚すればそれぞれの生活があり、私たちを理解してくれます。 断り方も『今、仕事がいっぱいなので、落ち着いたらお伺いさせて頂きます』と言っていたのですが、4回そう言ってもまだ言ってくるので、 仕事の内容までこうであーでと説明し断っています。 赤ちゃんの写メも何度も送りつけてくるし、義理の妹やその旦那さんと喧嘩したと泣いて電話してきたり・・・。 私も早く子供は欲しいのですが、仕事でまだ作れないのに、そんな自慢に付き合わされてうんざりです。 6月10日青森へ妹・赤ちゃん・姑で里帰りするそうで、夏休みまでいるそうですが、『夏休み青森に来てね』とも言っています。 そんな先のスケジュールを今からたてる事は不可能ですし、全く困っています。 姑も妹もすごく自己中で、出来ればかかわりたくないです。 どうも私に、張り合いたい感が結婚したときからありました。 どのように対応したら良いのでしょうか? ちなみに主人は何も言ってくれない人です。

  • 姑に報告するべき??

    近々、旦那と子供との家族だけで3泊4日で旅行に行きます。 その場合・・・姑&舅には、『行ってきます。留守お願いします』 と報告するべきでしょうか? 義理の両親との距離は、歩いて2分ほどです。 旅行に行く日は、子供たちが家に行った時にしゃべったらしく、だいたいの日は知っています。・・・が、子供たちに教えている旅行の日よりも1日前に出発します。(最近、1日追加したため) 留守お願いします・・・といえば、絶対に鍵預かっておく・・・ と言われるの間違いないのです。 以前もうちのあい鍵がほしいと数十回言われてきましたが、ずっと 断り続けてきました。 黙って普通に旅行に行くのってどうなんでしょうか? やはり前日にでもきちんと言っておくべきでしょうか?

  • ちょっと姑さ~ん…酷くない?

    結婚して14年、つい最近『これって…?』と心にひっかかる姑の言葉を聞いてしまい、気分が重いです。 私は義理の両親と同じ敷地内で別棟で住んでいます。 家は自由に行ったり来たり出来る環境で、近くに義理の姉も住んでおりしょっちゅう顔も合わせています。 正直、主人の家族の家庭環境は私が育った環境とはかなり違うので、戸惑ったりする事も多々ありましたが、それはどこも当たり前の事。 少しずつ私が理解して馴染んで行こうとやってきました。 私の実の両親は離婚しており、4年前父が倒れ私が付添をし最後を看取りました。 一昨年母が倒れ、私が付添い最後を看取りました。 ここ数年、付添の連続で資格はないですが、介護はかなり上手くなる事が出来ました。 入浴やオムツの交換など、看護師さんに教えてもらいながら頑張りました。 その事を主人の両親も知っているのでこんな言葉が出たと思うのですが… 先日、用事があって両親の家に入った時(いつも勝手口から自由に出入りしてます)姑が電話で話をしている声が耳に入りました。 『そうよね~これから先、私達だってどうなるか分からないわよ』 『入院して介護が必要になったら○○(私)に看てもらうわ』 『だって娘(私の小姑)にオムツ交換なんて汚い仕事、可哀相でやらせたくないもの、○○は慣れてるからやっぱり嫁にやってもらうのが一番よ』 って…どんな意味なんでしょう? 汚い仕事…って。 私、自分の両親の付添してる時も汚いから嫌だなんて思った事ないし、いずれ主人の両親が何か合った時でも義姉と協力してやって行くつもりでいたのに… 私は心が狭いのでしょうか? 人として未熟なのは分かっていますが、こんな些細な言葉で彼の両親が何かあっても協力したくなくなってしまいました。 自分の娘が可愛いのは良く分かります。 でも、この言葉は… 今までもずい分と傷付く事を言われましたが、なんかこの姑の言葉はかなりショックでした。 気にし過ぎかなぁ… 今の私はやっぱり過敏になっているのかなぁ… 皆様の意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 姑・小姑に困ります

    主人37歳・39歳・子供2人の主婦です。 先日、義理の姉夫婦「関東」が「関西」遊びに回るのに此方に泊まると姑から連絡があり、泊めることになりました。姉が来るからと私も行くと。 これで泊めるのが4人。これで終わらないのが当たり前で姑の妹夫婦が加わり合計6人。 私に連絡が来るときには話が決まった後です。 慌てて掃除・布団とバタバタと。いつも早く連絡してと言うのにお構いなしです。「だいたい2日前」。内職をしてるのでこれも大変。 帰るときに「ありがとう」で終わりです。 ご飯代とかでお金が掛かるし、内職も休むので給料減るし。悲しいです。 主人は「言うようにしてあげて」と。 そのとき、姑の妹の娘が子供の宮参りなのでどうしょうという話になり、色々話してました。最後には私に話し回してきて、「きものを貸して」と。持って帰りました。 こういうのは普通なのでしょうか? 孫の行事には関心がありません。 同じ主婦の人もお姑さんの方にも意見を聞かせてください。

  • 姑が憎い私

    所謂 嫁、姑の問題と片付けられるかもしれません でも、子供に対して(姑からは孫)に向かって 「汚い人間だ」「勝手に出て行けば良い」「バカ!」と 小学生の子供に対して言う姑に私は憎悪さえ感じます 「嫁に入ったら、義理でも母親ですからね!」と言い切る姑 子供の暴言を吐く人を「母」と呼べと・・・ そんな姑の老後なんて、絶対に看たくないと思う私は間違っているのでしょうか 「殺してやりたい」「死ねば良い」と思ってしまうのは非人道的な考えでしょうか 精神的に追い詰められていると自分でも感じています 主人に話しても「放っておけば良い」と言うだけです 何かアドバイスや助言をいただければ、楽になると思い質問させていただきました よろしくお願いします

  • 姑の呪縛

    現在、妊娠8ヶ月の専業主婦です。 妊娠5ヶ月のときに姑とバトルをしてしまいました。 理由は義理弟が、自分の結婚式を、私の出産の日と重ねて、主人に「お兄ちゃんだけ来てよ」と言ったのがはじまりでした。 姑は、「お兄ちゃんの嫁(私)はどーせ1ヶ月くらい動けないんだから、来れる訳ないわ。」と義理弟に言ったそうです。 義理家族揃って、「赤ちゃんはあんたひとりで勝手に産んどけ」的な対応と、今までの対応の不満が爆発して、姑に直接「もっと配慮と思いやりを持って行動できないんですか?」と怒ってしまいました。それに対し、姑は「私が何したって言うの?そんなに怒るなんて、あなたいい年して頭おかしいんじゃないの?あなたなんて絶縁よ!」と返してきました。 このバトルで主人は私に、「向こうも悪気があってやった訳ではない。大げさに取りすぎだ」と言い、「自分は親を捨てれないから、自分は実家と付き合いをする。きみは今後、嫌ならうちの実家と付き合いしなくて良い」と言われました。 義家族が関わらなければ、私にとても優しい主人です。 主人の気持ちも考えて、これ以上義家族の文句を言っては、私達の夫婦関係も悪化するので言ってはいけないと思っています。 が、妊娠中で家の中にいる時間が長い事もあり、姑の事を思い出して、ひとりでイライラしてしまいます。 主人にはイライラを悟られないように、主人が帰ってきたら、笑顔で優しく迎えるようにしていますが、バトルから3ヶ月近く経ってもこの結果に納得がいかず、イライラします。 義家族の事を話し始めると、主人と喧嘩になるので、その話はもうしたくありません。 どうしたら、このイライラした気持ちを解消できるのでしょうか?お知恵をお貸し下さい・・。