• 締切済み

花粉症、回虫壊滅説?

昔、藤田鉱一郎という医師が「笑う回虫」という本で。 一時ブームがありました。 NHKでも、取り上げた記憶が。 現在の評価は?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

「否定する材料もない」というところではないでしょうか。つまるところ、そこに沿って研究している人が藤田先生以外ほとんどいないということなのでしょう。 最近は腸ブームで、藤田先生も少々そこに乗っかっているようには感じますね。ただ、藤田先生がいう「脳は騙されるけれど、腸は騙されない」は正しいと思います。個人的経験でも、胃腸の調子が良いと精神の状態も良いと思いますし、かつて私もうつを患っていたことがありますが、そう考えると確かにうつ時代はものすごくオナラが臭かったですね。今は便の直前直後や前日に臭いがキツいものを食べたときではない限り自分でも驚くほど臭いが薄いです。

kensyo7
質問者

お礼

確かに「脳波バカ腸は賢い」は、いい本でしたね。 同感します。