• ベストアンサー

「雲のじゅうたん」

最近、ニュースで知ったNHKの昔の連ドラ「雲のじゅうたん」の原作本があれば、是非読みたいのです。ご存知の方お願いします。 PS:NHKの昔の朝の連ドラって爽やかで素敵ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.1

『雲のじゅうたん』田向正健・追島小葉著 日本放送出版協会  (田向正健さんが原作、追島小葉さんがノベライズのようです) 現在絶版ですが、状態の悪い本でしたら、現在某オークションに出品されている様です。

asaasaasari
質問者

お礼

早々にどうもありがとうございます。 絶版なんですね、残念です。 本の情報自体がなかったので、助かりました! 図書館でも探してみます。

その他の回答 (2)

  • tksoft
  • ベストアンサー率36% (99/273)
回答No.3

日本放送出版協会(NHK出版)の本ですが、NHK出版のサイトで検索してみても「データベース内に該当するデータありません。」と出ますね(~o~)。 ・・・と言うわけで、いきなり最後の頼みの綱、国立国会図書館で検索してみました。参考にしてください。 請求記号 Y82-3955 タイトル 雲のじゅうたん 著者 田向正健,追島小葉 出版社 日本放送出版協会 出版年 1976 形態 272p ; 19cm 定価 750円

asaasaasari
質問者

お礼

国立国会図書館って手があったんですね!かわりにわざわざ調べていただいてありがとうございます。近隣の図書館を何箇所かあたってみたいと思います。 皆様、どうもありがとうございました。 ポイントは最初に頂いた方に入れさせていただきましたが、どの情報も大変助かりました。

  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.2

こんにちは。 ご質問の直接の回答にはならないのですが、ドラマのモデルになった女性(今回ニュースになった方ではありません)を取り上げたサイトがありました。 http://ww8.tiki.ne.jp/~hidekun/13.htm 何かのご参考になれば。

asaasaasari
質問者

お礼

どうもありがとうございます。大変興味深く読ませて頂きました。あの時代にすごい方ですね。

関連するQ&A

  • 雲のように風のようにの最後

    昔「雲のように風のように」というアニメがありましたよね。 とても印象的なアニメで今でも面白かったという記憶があります。 原作もアニメを見てから読んで、最近また思い出して買いなおしました。 アニメの方はだいぶ記憶が薄くなってしまって、最後がどうやって終わるのかを忘れてしまいました。 皇帝が結局自殺してしまうところまで覚えているのですが、そのあとエンドロールなのでしょうか。 覚えている方がいらしたら教えてください。

  • 雲が出る高さについて

    最近、雲が低い位置に出ているように思えるのですが。 夏で雨雲が出やすい季節ですが、なんだか数年前より低い位置に出ているように見えます。 雲が出る高さは何に左右されるのか、よく御存じの方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スカイダイビングのときって雲にさわれるのですか?

    僕は昔から雲に一度でいいから触ってみたいと思っていました。それで、つい最近思いついたのですが、スカイダイビングでは雲を突き抜けて落ちて行く事はできるのでしょうか? 雲の内部は熱い、と聞いたことがあるのですが、やはり危険でしょうか?

  • 坂の上の雲に対する抗議について

    NHKが現在放映している司馬遼太郎の「坂の上の雲」に関して、「その時期に、ロシアは日本に対する侵略の意図は無かった。もし放送するなら、誤解を招かないように、検証番組を放送しろ」等の抗議があったとWebのニュースで見ました。 この件について、詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • こども向けの”雲の本”

    もうすぐ4歳になる息子が雲に興味津津です。 情けないことに私は 「あの雲は?」と聞かれて、答えられないこともしばしば。 雲の写真がついていて ”積乱雲”などと説明書きがある 小さい子向けの本をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 私も息子と一緒に勉強しようと思います。 よろしくお願い致します。

  • 坂の上の雲

    06年の大河が「坂の上の雲」と聞いて喜んでいたのですが、山内一豊の妻の話に変わってしまいました。 原作を、一所懸命読んでいただけに腹が立ちます。 裏事情ご存知の方いましたら教えて下さい。

  • この絨毯を探しています。

    この画像の黒い絨毯を探しているのですが、 ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • じゅうたんについて

    最近、骨董品店でじゅうたんを購入したのですが、どういうものなのか(ブランドや会社名など)がわかりません。そのじゅうたんに(TORINO)と書いてあり、made in italy (シルク100%)と書いてあります。何かこれについてお分かりの方、いましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • じゅうたんの滑り止め

    じゅうたんの滑り止めになるもの ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? 今日、新しく購入したじゅうたん 敷いてみて、じゅうたんがすべることに気づきました。 いまさらなのですが。。。 滑り止めつきを買うべきだったと後悔しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 廃棄品の絨毯(じゅうたん)を探しています。

    倉庫を利用して子供に室内野球練習場を作ってやっています。ボール(軟式、硬式)が壁に当たって近所迷惑にならない様に、絨毯(じゅうたん)を壁際に貼って防音しようと考えています。 大きな倉庫なので、6畳の絨毯でも10枚程度は必要です。廃棄品で結構ですので安く入手する方法をご存知の方、教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。