• ベストアンサー

こども向けの”雲の本”

もうすぐ4歳になる息子が雲に興味津津です。 情けないことに私は 「あの雲は?」と聞かれて、答えられないこともしばしば。 雲の写真がついていて ”積乱雲”などと説明書きがある 小さい子向けの本をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 私も息子と一緒に勉強しようと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c2662fly
  • ベストアンサー率54% (45/83)
回答No.2

こどもの頃、動物の形をした雲を見つけてははしゃいだものです。このごろはそんな雲を見なくなりました。ちょっと懐かしくなって良さそうな本を探してみました。 4歳のお子さんだけでは難しいとは思いますが、親御さんがついているなら大丈夫でしょう。私が買ってみたくなったものをご紹介します。 『雲の世界』山田 圭一【写真・解説】 菊地 勝弘【監修・解説】 成山堂書店 (2006/07/28 出版) 147p / 21cm / A5判 ISBN: 9784425512218 ふと見上げた空に、様々な表情をもった雲があるのをご存じでしょう。 雲のその表情豊かな姿は、千変万化です。 ミクロからマクロまで様々な角度から見た美しい雲の世界にご招待します。 空を見上げたくなるそんな写真集です。 1 雲の世界は千差万別 2 雲の分類―十種雲級 3 雲の組み合わせ 4 空の色と雲の色 5 珍しい雲 6 山の雲 7 美しい雲 8 飛行機雲 9 空から見る雲 10 人工衛星から見える雲

merimeron
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 さっそく調べてみます。 最初は子供のきまぐれかと思いましたが 毎日「あの雲は?」と聞かれるので 一緒に楽しく読めるものがあったらいいなぁ・・・ と思って探しておりました。 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

4歳でもう積乱雲ですか・・? もし名前が知りたいというだけなら、子供向け図鑑が解り易いと思います。 あるいは、雲とは違いますが「空のうえにはなにがある?」とか。 「とぶ」「ジャックと豆の木」とか「そらとぶ○○」系の絵本の方が、そのくらいの歳の子には解りますし、クリエイティブな感性を養うのにはいいと思います。 自然科学の視点からの話は大きくなってからいくらでも学べますが、‘センス’や‘柔軟な考え方’が大きく磨かれるのは今だけですので。。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2235
merimeron
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 子供の勉強目的で本を探しているのではなく 子供が興味を持ったことに対して 一緒に楽しく読めるものがあったらいいなぁ・・・ と思って質問させて頂きました。 「あれは何雲?」と聞かれるので、それに答えたいバカ親心です。 今日本屋さんを2件ハシゴしましたが 良いものが見つからずに困っておりました。 違う視点から見るのも良さそうですね。 さっそく調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雲解析画像におけるCb域とは

    雲解析画像におけるCb域とは羽毛状巻雲を伴った積乱雲域とあります。これだけ聞いてもどんなものか良くわかりません。実際に空でどのように見えるのか、写真などで説明したサイトをご存知の方いらっしゃいませんか。

  • 雲のできるところ

    天気予報の勉強をしています。 10種運慶で、下層雲、中層雲、上層雲があって、その全部のところにできるのが積乱雲、というのは分かるのですが、本当に、下層雲と中層雲や中層雲と上層うんの間にポット雲ができたり、下層雲と中層雲のどちらのところにもできる雲はないでしょうか? 間に雲ができてもよさそうな気がします。

  • 積乱雲の季節と寒冷前線

    「寒冷前線」について学んだとき、 「寒気団が暖気団に向かって突っ込むと、寒気が暖気の下にもぐりこみ、 暖気が上昇気流となって、積乱雲を発生させる」といった説明を読みました。 もしそうだとしたら、日本では、シベリア寒気団などが北から張り出してくる冬ころに 積乱雲が多く発生するのでは?と思ったのですが、実際には夏の風物詩ですよね。 これはどう理解すればよいのでしょうか。

  • 飛行機雲を使っての写真の上手な取り方

    最近写真を始めたんですが、飛行機雲をおもしろく撮れません。 家の庭から空を見上げると、しょっちゅう飛行機雲が見れます。 今朝も3本完璧とはいきませんが横並びで見ました。 公募(コンクール)などで入選するために、どのように撮ればいいのでしょうか? 撮り方ではなく、積乱雲との組み合わせや月との組み合わせ・・・などなど、複合したおもしろく斬新な撮り方を教えて下さい。 それとも3本横並びだけでも十分入選は可能でしょうか?コンクールは公募誌などで募集をしているタイプのものです。

  • 雲の名前について教えてください(1)。

    子供の夏休みの自由研究で「雲」の事を調べています。家の周りの雲の写真を撮って本で調べていますが名前が分かりません。 お分かりでしたら教えてください。写真添付しますのでよろしくお願いします。

  • 雲の名前を教えて下さい(2) 

    子供の夏休みの自由研究で「雲」の事を調べています。家の周りの雲の写真を撮って本で調べていますが名前が分かりません。 お分かりでしたら教えてください。写真添付しますのでよろしくお願いします

  • 子供向けの電車の本

     5歳の息子が、電車にはまっています。一人で本は読めるので本を選んであげたいのですが、いろいろ種類がありすぎてん悩んでいます。漢字が書いてあっても振り仮名が振ってあれば読むのでどなたか、いい本をご存知ありませんか?地下鉄、私鉄、いろいろ興味があります。できれば駅名などが載っているほうが本人も覚えるので、ぜひ教えてください。

  • 雲の色

    本を読んでいると、「下界からみると黒い雲でも、上空からみると雲はみんな白いのです」とありました。なんだか心が晴れるような気がしていいなぁと思ったのですが、どうしてかなぁと疑問に思いました。確かに宇宙から見た地球の写真などを見ても、雲は白ですが、雨雲は黒いですよね。入道雲は白いし、、雲の色には何が関係しているのでしょうか?

  • 雲についての質問

    1雲はどうして出来るのか? 2飛行機雲はどうして出来るのか? 小学1年の子に説明したいのですが、わかりやすく教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 雲の写真を見て子供が連想するもの

    大学の授業の課題のために、アンケートを募っています。 なんの変哲もない、この雲の写真を見て、幼稚園くらいの小さな子供が何を連想するかを教えていただきたいのです。 物や動物でも構いませんし、ストーリーを作りだしても構いません。 子供の素直な感想が知りたいです。 小さなお子様がいらっしゃる方のご協力をお待ちしています。 よろしくお願いします。