• ベストアンサー

こども向けの”雲の本”

もうすぐ4歳になる息子が雲に興味津津です。 情けないことに私は 「あの雲は?」と聞かれて、答えられないこともしばしば。 雲の写真がついていて ”積乱雲”などと説明書きがある 小さい子向けの本をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 私も息子と一緒に勉強しようと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c2662fly
回答No.2

こどもの頃、動物の形をした雲を見つけてははしゃいだものです。このごろはそんな雲を見なくなりました。ちょっと懐かしくなって良さそうな本を探してみました。 4歳のお子さんだけでは難しいとは思いますが、親御さんがついているなら大丈夫でしょう。私が買ってみたくなったものをご紹介します。 『雲の世界』山田 圭一【写真・解説】 菊地 勝弘【監修・解説】 成山堂書店 (2006/07/28 出版) 147p / 21cm / A5判 ISBN: 9784425512218 ふと見上げた空に、様々な表情をもった雲があるのをご存じでしょう。 雲のその表情豊かな姿は、千変万化です。 ミクロからマクロまで様々な角度から見た美しい雲の世界にご招待します。 空を見上げたくなるそんな写真集です。 1 雲の世界は千差万別 2 雲の分類―十種雲級 3 雲の組み合わせ 4 空の色と雲の色 5 珍しい雲 6 山の雲 7 美しい雲 8 飛行機雲 9 空から見る雲 10 人工衛星から見える雲

merimeron
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 さっそく調べてみます。 最初は子供のきまぐれかと思いましたが 毎日「あの雲は?」と聞かれるので 一緒に楽しく読めるものがあったらいいなぁ・・・ と思って探しておりました。 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gldfish
回答No.1

4歳でもう積乱雲ですか・・? もし名前が知りたいというだけなら、子供向け図鑑が解り易いと思います。 あるいは、雲とは違いますが「空のうえにはなにがある?」とか。 「とぶ」「ジャックと豆の木」とか「そらとぶ○○」系の絵本の方が、そのくらいの歳の子には解りますし、クリエイティブな感性を養うのにはいいと思います。 自然科学の視点からの話は大きくなってからいくらでも学べますが、‘センス’や‘柔軟な考え方’が大きく磨かれるのは今だけですので。。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2235
merimeron
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 子供の勉強目的で本を探しているのではなく 子供が興味を持ったことに対して 一緒に楽しく読めるものがあったらいいなぁ・・・ と思って質問させて頂きました。 「あれは何雲?」と聞かれるので、それに答えたいバカ親心です。 今日本屋さんを2件ハシゴしましたが 良いものが見つからずに困っておりました。 違う視点から見るのも良さそうですね。 さっそく調べてみます。 ありがとうございました。