北海道の面白い駅名とは?

このQ&Aのポイント
  • 北海道には幸福駅のように面白い駅名が存在します。
  • 幸福駅以外にもブームに乗っかった駅がありますが、残念ながら幸福駅ほどの人気はありません。
  • 宗谷本線かその近郊にある駅で、ブームに乗っかった駅名をご存知の方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • 締切済み

幸福駅のように 駅名として面白い 北海道の駅

昔、幸福駅がブームになりましたが、その後同じような感じでブームに乗っかろうと、北海道のどこかの駅で記念切符などを売り出した駅があったと思います。 残念ながら、幸福駅のようにブームにはならなかった記憶があるのですが、その駅名を知りたいです。 漠然とした記憶では、宗谷本線かもしくはその近郊だった気がするのですが、、、 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

駅名ではなくて路線名なのですが、幸福駅ブームと同じ頃の一時期に国鉄美幸線(びこうせん)の宣伝活動が行われたことがあります。 宗谷本線の美深から分岐していた路線だったので宗谷本線近郊には違いありません。 「美しく」「幸せ」という語感から宣伝がされていたのかと思っていたのですが、後から聞くところによると当時「日本一の赤字線」であったことを逆手にとってキャンペーンを張ったというのが真相のようです。 所属していた駅は、美深(びふか)、東美深(ひがしびふか)、辺渓(ぺんけ)、仁宇布(にうぷ)の4駅でした。 元々は美深と北見枝幸を結ぶ構想で両駅名から一字ずつとって「美幸線」の名がついたのですが、結局枝幸までは開通せず、幸福駅ほどのブームにもならず、赤字も改善されないまま1985年に廃止されました。

回答No.11

比布ですね。 ピップエレキバンのCMに利用されてました。 他に北海道では 増毛 母恋 などの入場券が人気になりました。

kathmandu65
質問者

お礼

いろいろありますねー。 探している駅とは違うようですが、ありがとうございました。

回答No.10

北海道の駅名はアイヌ語を漢字に当てはめているものが多いので、変わった名前の宝庫ですね。 ただの紙切れが100円以上で売れてしまう大きな旨味があるので、大なり小なりのキャンペーンは ちょっと変わった駅名ならやったはず。

kathmandu65
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

比布駅じゃないですか? ピップエレキバンで有名になった…

kathmandu65
質問者

お礼

これも面白いですよね。 探している駅とは違うようですが、ありがとうございました。

  • 7thheavem
  • ベストアンサー率22% (33/145)
回答No.8

面白い駅名をまとめたサイトがございますので参考になさってください。

参考URL:
http://matome.naver.jp/m/odai/2125929976780087000
kathmandu65
質問者

お礼

全国いろいろありますねー。 私が探しているものは北海道せすが、この中にはないようです。。。 ありがとうございました。

回答No.7

増毛駅や愛国駅なんか、ユニークですよね。

kathmandu65
質問者

お礼

これも面白いですね。 探している駅とは違うようですが、ありがとうございました。

noname#193792
noname#193792
回答No.6

函館本線なら札幌ー小樽間に「銭函」って駅があり、20年ほど前に記念切符を買ったことがあります。

kathmandu65
質問者

お礼

私が探している物とは違うようですが、ありがとうございました。

kathmandu65
質問者

補足

これもめでたい名前ですね。 幸福駅と同じような意味のめでたい感じの名前だった気がするのですが、、、

  • philasts
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.5

室蘭本線の「母恋(ぼこい)駅」ではないですか? 母の日の記念にどうぞ、というものだったと思います。

kathmandu65
質問者

お礼

これも面白いですね。 探している駅とは違うようですが、ありがとうございました。

回答No.4

北海道上川郡にある駅《和寒》は、^わっさむ^とよみます。面白いですよね。

kathmandu65
質問者

お礼

お礼 これも面白いですね。 探している駅とは違うようですが、ありがとうございました。

回答No.3

ピップエレキバンのCMに使用された宗谷本線の「比布(ぴっぷ)駅」ではないでしょうか? 1970年代に流行ったCMで、樹木希林(だったかな?)等が出演していたと思います。 「比布駅」で検索するとokです。

kathmandu65
質問者

お礼

これも面白いですね。 探している駅とは違うようですが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • また行ってみたい 愛国駅~幸福駅

    学生時代に北海道に行った時、当時広尾線だったと思いますが 襟裳岬に行きたくて列車に乗った事を思い出します。 そしてその当時の切符もいまだに記念として持っているのですが みなさんもこのような記念に持っている切符ってありますか ? 個人的には駅長の「たま」を、猫好きな私は見に行ってみたいです(笑) http://matome.naver.jp/odai/2140972444327669401 >愛国駅と幸福駅は平成20年7月、「恋人の聖地」に選定されました。 「恋人の聖地」は、NPO法人地域活性化支援センターの「恋人の聖地プロジェクト」において、各地域を代表する観光施設・地域を中心に選定する、プロジェクトのシンボルです。 http://www.koufuku-eki.com/ http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/shoukoukankoubu/kankouka/c020201aikokukoufuku.html

  • 昔センター競馬場前駅、今の駅名は

    京成本線の昔の駅名が センター競馬場前なのですが今は同じ名前で見つかりません。 現在の駅名ご存じの方教えて下さい。

  • 北海道旅行(稚内市内)

    こんばんわ。 結構間近に迫っているのですが、今月11日より1週間ほど大学の同級生男3人で北海道へ行きます。今回の目的は、観光と言うより、自然に触れるという感じです。 この1週間のうち、札幌から稚内まで特急利尻号に乗車します(18日の改正で季節列車化する事は知っています)。それで、稚内市内を散策、稚内駅16:53発の特急スーパー宗谷で札幌に帰るという日程があります。ここでお聞きしたいのですが、 やはり稚内に行くからには最北端の宗谷岬は見ておきたいと考え、バスで宗谷岬まで行き、稚内駅まで戻る。その後宗谷本線普通で抜海まで行き、抜海港でアザラシを見る。それで抜海まで戻り、スーパー宗谷乗車のため稚内駅に戻る というスケジュールを考えています。これを時間化するとこんな感じです 稚内駅6:00着(朝食)    8:10発(これが宗谷岬方面の始発です) ↓バス 宗谷岬9:00着    9:34発 ↓バス 稚内駅10:28着 稚内駅10:58発 ↓JR 抜海駅11:02着 ↓徒歩 抜海港 ↓徒歩 抜海駅14:28発(次発は16:22) ↓JR 稚内駅14:45着(16:39) このような感じなのですが、 (1) 3月のこの時期に抜海駅から抜海港まで歩くとどれくらい時間かかるのでしょう? (2) これによると昼食は抜海港周辺になると思うのですが、抜海駅から抜海港までにレストランかコンビニ(抜海駅の写真見たには無さそうな気がしますが・・・・)など昼食が確保できる場所はありますか?無ければ、朝の寝台到着後or宗谷岬から帰ってきて、普通列車発車までの時間に稚内駅周辺のコンビニで購入しようかと考えてます。 (3) こんな日程ですので、荷物はある程度抑えたいのですが、稚内駅などにコインロッカーなどはあるのでしょうか? といった3つの疑問が解決しません。。どうか経験者やご存知の方ご回答してくださるようよろしくお願いします。

  • 北海道フリーパスで鉄道旅行をしようと思ってます・・

    私は山形県に住む者です。3月前半に北海道へ鉄道の旅に行く事にしましたので、みまさまに色々な情報、経験をご教授願いたく書き込みいたしました。 今回の旅の目標というか目的は、 ・北斗、宗谷、おおぞらなどの「スーパー」系の特急を始発から終点まで乗る。 ・「利尻」に乗る。 ・ふるさと銀河線に乗る。 ・日高本線の静内付近、函館本線の銭函付近、留萌本線の海沿いの区間、根室本線の厚内・落石付近、宗谷本線の南稚内付近の海沿い、釧網本線の北浜付近の素敵な車窓を見る事です。 少し忙しい日程になりそうなのですが、せっかく来たなら少しは観光もしたいと思いまして質問させて下さい。 ・宗谷岬や納沙布岬などその他色々な岬で、ぜひ行くべき場所はどこですか?(知床岬は行けそうにないです。)また最寄り駅からそこまで往復するにはこの季節何分くらいの時間がかかるものでしょうか? ・夜行寝台特急を多用するつもりなので駅から近い銭湯に行きたいのですが、網走駅か北見駅、釧路駅か根室駅、旭川駅から徒歩圏内で行ける銭湯はありますでしょうか?出来れば午前中も営業してると嬉しいのですが…。 ・稚内駅または南稚内駅近辺、根室駅近辺で朝8時頃にご飯を食べられるお店はありますか?ファーストフードでも構いません。 ・苫小牧駅、知床斜里駅、稚内駅近辺に24時間営業のコンビニはありますか? 長々とすみませんが、もし知ってる情報をお持ちでしたら教えてください。また、ぜひ食べた方がいい!ぜひ行くべきだ!ぜひ乗るべきだ!という物があれば重ねてご教授頂きたく思います。

  • 北海道ちくほ高原鉄道

    駅すぱあとで駅名が入力できたのに、検索したら 路線がありませんと出たので、変だなーと思ったら 北海道ちくほ高原鉄道駅でした。 なくなっちゃってますよね。 復活の見込みはないのでしょうか? 代わりのバス路線でもあるのでしょうか? 線路は封鎖されているんでしょうか? 記念に線路を散歩なんてできるんでしょうか? 目的地は足寄なんですが、車しかないですか?

  • どうしても知りたい駅。

     一年くらい前に、用事で埼玉の所沢に行きました、乗り換えが難しく、乗り間違えて行くはずの無い駅にたどり着きました。  しかし、その駅はとても良い風光明媚な駅で、とても印象的でした。しかし、急いでいたのとかなり前の記憶で駅名が思い出せません。  所沢駅もしくは周辺の駅から乗り換えて行ける駅である事は確かで駅名は「青梅」みたいな感じの名前が付いていたと思います。  乗換えと周辺駅が載っている線路図でもあれば思い出せると思うのですが・・・。ヒントになる情報があれば教えてください。

  • JR 山陽本線 「 海田市 」駅

    いつもお世話になっております。 広島県安芸郡海田町にあるJR 山陽本線の駅名は 「 海田市 」( かいたいち ) 駅ですが、 「 海田町 」 にあるのに、なぜ“ 駅名 ”が 「 海田市 」 となっているのでょうか? 理由を御存知の方が、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 音威子府村「岐阜屋旅館」の消息

    昭和40年代に北海道宗谷本線音威子府駅の近くの 「岐阜屋旅館」さんに何回か泊めてもらいました。 ネットで調べましたが現在は営業していないようです。 いつ頃まで営業していたか等の消息をご存知の方が いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 「 市町村名 」と異なる「 駅名 」ありますか?

     福岡市の「博多」駅の様に、その市町村の中核に位置する駅の名前が、その市町村名と異なる駅が多々あるみたいです。  このケースといたしましては、複数の市町村が合併して新しい市になり、駅名はそのまま・・といった所がありますね。私の知る限りでは、        ☆福岡県北九州市「小倉」駅      ☆広島県東広島市「西条」駅(のち新幹線の「東広島」駅が出来たが)      ☆茨城県ひたちなか市「勝田」駅  また福島県いわき市の「いわき」駅も、何年か前までは「平」駅だったと思います。  そのケースでも、そうでない場合でも、市町村名と異なる駅名が、他にもあると思うのですが・・・  その市町村の中核に位置する駅の名前が、その市町村名と異なる駅を御存知の方が、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 青い鳥・清澄駅

    10年くらい前のドラマ「青い鳥」の舞台となる「清澄駅」はどこにあるのでしょうか(○○本線か)。自分でも探して見たのですが、見当たりません。あるいは、ドラマ上の架空の駅か、実在する駅をドラマのために名前だけ代えているのかなどとも考えています。 ご存知の方よろしくお願いします。なお、もし実在の駅を名前代えしている場合は、実在の駅名を教えてください。