• ベストアンサー

30代以上の方、どう感じますか?

15年ほど前にインターネットが急速に普及し 知らない事を検索ですぐ調べられる時代へ変わり始め、 詳しく纏められたサイト、情報源が充実して来ました。 しかしふと思い返してみると、20年くらい前は、 「こんな事も知らないの?」 とすぐ人を小馬鹿にする人が結構居た気がしますが、 最近はそうやって小馬鹿にする人が減った気がします。 直ぐに調べて小馬鹿にした人以上の知識を得て にわか知識である事が露呈し恥を掻きやすくなったりとか 何かがあるのかもしれませんが・・ 30代以上の方にお伺いします。 「こんな事も知らないの?」 なんて言う人がこの20年くらいで減った気がしますか?しませんか?

noname#228046
noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.9

反対に、パソコンが普及したので、パソコン用語、ワード、エクセルの操作、取り込み等、インターネットでの必要事項(セキュリティ、アップロード、等)の仕方がわからないので、「こんな事も知らないの」と、パソコンに関しての小馬鹿にした言い方をされます。 (60代)

noname#228046
質問者

お礼

ぁー・・・。 立場が違えばそうなるのですね。 確かにそう言われている世代の方がかなり増えている気がします。 今の若い世代もやがて目まぐるしく変わり増える新しい便利に 取り残されてそうなるのやも。 違った立場を教えて下さってありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (741/5650)
回答No.12

どうだろうな。 減ったかどうかは気にしていないのでわからない。 こんな事も知らないのかと相手に対して思うような機会がないからわからない。 むしろ私の方が相手にそう思われている機会が多い気がする。 私のまわりの人にとっては、私がその機会を提供しているので、 減ったような気がしていないのではなかろうか。 いな、インターネットがかように普及しているのに、 この人は、どんだけ世間や物事を知らないでいられるのか、と。 不思議なもので、 興味のないことには、多くの人間がその知識を得ようともしないのに、 何でもかんでも知っているような人間もほどほどにいる。 彼らにとっては、どんなことにでも興味があるものなのだろうかと思う。 それが、知識をひけらかすためのものだとして、まねはできない記憶能力だ。 そうすると、質問者様が言われるように、 小馬鹿にするかどうかは別にしても、 多くの人間がいろいろな知識を得てきた時代として、 ひけらかしやさん、および、こんな事も知らないの発言をする人は、 減ってくると想像するのは容易だ。

noname#228046
質問者

お礼

知ろうと思っても簡単に知れないから自慢したり馬鹿にした。 知ろうと思えばいつでも誰でも知れるぐらいの事。 少しずつ減って来るんでしょうかね。 ご回答ありがとうございます。

noname#228945
noname#228945
回答No.11

しないですね。 逆にネットで得たにわか知識を振り回す人が増えた気がします。

noname#228046
質問者

お礼

「こんな事も知らないの?」 と人を小馬鹿にする人は減った気は、しないのですね。 にわか知識を振り回す人が増えたのは確かにそうかもしれません。 昔、英語、フランス語、カタカナ語、若者造語のにわか知識を 自慢げに振り回す人が沢山居たのに居なくなったと思ったら、 そういう点に移り変わっていたのかもしれませんね。 ともあれ知識はにわか止まりにならない様に深めたいものです。 知識だけ深め過ぎてお役所的発想になっても駄目な様ですけれども。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.10

確かにそうですね! 自分で勉強して獲得した知識ではないので、自慢のしようも無い…ということでしょうね! 一方、Okwaveの回答者で 「…はググればすぐ分かること」 のような突き放した回答者も見かけますね!

noname#228046
質問者

お礼

「誰でも簡単に知ってしまえる価値の低い情報」という扱いも あるのかもしれませんね。 知っておいた方が良い情報は多々あれど多過ぎて・・もありますし。 >突き放した回答者 「こんな事も知らないの?」と同義なものは健在なんですね。 しかし毎度似た病気で同じ説明を繰り返す医師の忍耐力は かなりタフな所があるのかもしれないと思えもします。 ううむ・・。ご回答、ありがとうございます。

回答No.8

確かにそう言う方は少なくなったかと思います。 が、このサイトでも未だに堂々とちょっと検索すれば分かる事を質問する方が結構います・・・ ・・・ってそれを検索してしたり顔で回答しているのが私ですが。。。 ネット社会になっても意外と検索の仕方すら知らない人が多いようです。 常識というもの自体薄れてきていますから、知らなくても問題が無く、指摘するのも興ざめな感じになっているからではないでしょうか?

noname#228046
質問者

お礼

昔、私も口語的に検索してしまって思った情報に辿り着けず 色々苦労していました。 最近は商業リンクが上位に殺到して調べ難いワードもありますが、 除外ワードの選定もある程度ネット慣れを要する事もありますし、 うーん。なんとも・・。 ともあれ確かに常識というものが薄れている気がします。 地域社会の希薄化による監視の目の低下、 発達障害やLGBTが追い詰められ時に自殺する 普遍的な価値観の押し付けへの冷めた眼差し、 パワハラ、セクハラ、受動喫煙、飲酒運転、様々な社会の価値観が 目まぐるしく変わり過去の常識が非常識になる沙汰が多かったのが 常識が薄れた一因なのかもしれません。 私の感じた印象は間接的なものにすぎず、 根にはもっと別のものがあって なのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.7

>「こんな事も知らないの?」 というのは,「おまえ,ちゃんと義務教育終えたのか?」とか「30年も生きていて,これくらいの社会常識すらないのか?」という状況だろうと思います。そんな人は,ネットがどう充実しようが,絶えることはないと思います。学ぼうという姿勢がないからです。批判されているのは,「知らないこと」ではなく,「知ろうとしなかったこと」だと思います。 より高度な,たとえば建築技術や考古学などのノウハウについてなら,それらの専門家からみれば他分野では博士号をもっているぼくも「こんな事も知らないの?」でしょう。ネット上にもまともな情報はありません。だから講義で知識をたたきこんだり,現物で実習させたりする高等教育機関の存在理由があるのですね 笑。

noname#228046
質問者

お礼

ネットの情報は無料で自己満足的なのも多く正しいかどうかは曖昧。 TV番組で纏められている情報は解かり易く視覚的で効率的だけれど 色々と情報が欠落していたり偏っている事もある。 書籍は掘り下げられている事もあるけれど偏っている事もある。 高度で専門的な知識となるとネット上には存在しないものも多々。 他人が纏めた情報は現物に比べると膨大な情報の欠落を起こしており 他人の知識の吸収だけでは非現実な妄想的発想止まりが増えてしまう。 言語化できない伝達できない実体験の情報量。 ARやVRで資材費用をかけずに実体験同等の情報量に触れられたなら。 ともあれ10~44歳の死因1位が自殺ですが 精神衛生や死因として予防する意思すら無く、 学歴や雇用だけに固執し子の精神を殺す親が多かったりと、 知ってた方が良い事を知らない人は地味にあちこち居るんですよね。 不愉快な同僚や家族がどういう過程でそう至り どう接すればどう反応する存在か無知な人は安直に不毛な接触をし 不快な感情を溜め込んで病んだり人格が荒廃~泥沼化する事もある。 知ってた方が良さそうだけれども 知らなくても平気な人も多い情報が多い。 知らないの?と言う人が減ったか増えたかは未知数。 情報が身近に飽和し過ぎたのか、無関心になったのか。 色々変化はある様子だけれども・・どうなんでしょうね。

回答No.6

減ったのかもしれませんが、逆にこっちが何か面白い話を仕入れて話すと「ああそれネットで見たわ」って言われる事が多いですね。

noname#228046
質問者

お礼

検索して辿り着くものが似ているんでしょうかね。 ともあれ減ったかもぐらいの印象。ご回答ありがとうございます。

回答No.5

 私の世代はインタ-ネットをやっている人は  少ないのでそういう事をいう人で  増えた 減った という事に関しては  あまり変わりません。  又「あの人なら知っているのではないか」とか  「調べてくれる」と聞きに来る人もいますが  付き合いの範囲ですので、これも変わりません。    で、ネット以外の常識では「こんなことも知らないの」と  思う人は最近増えているような気がします。    小馬鹿にはしていませんが。  

noname#228046
質問者

お礼

あまり変化はお感じになられないのですね。 小馬鹿にする人がもし減ってるならそれはそれで良い変化なのやも。 世代によって日常の変化具合はかなり違うのかもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.4

しませんねー。 インターネットに接続して検索できるかどうかだけではだめで、いい情報源を自分でみつけないといけないとやばいことが最近わかってきているので。 新しく「2ちゃんねるまとめサイトなんかみてたら、やばいぞ!ステルスマーケティングにだまされるぞ!」みたいなこともよく言われるようになったと思います。

noname#228046
質問者

お礼

暴飲暴食で糖尿性認知症になったり血管や臓器がボロボロになって 深刻な自覚症状が出てから手遅れの食事改善する人が多過ぎて 重篤な人の高額医療費が国民の負担増に繋がったりする。 何度言っても聞かず一蹴してた人が死に掛けた途端に 何で教えてくれなかったのかと言ってる様もありますね。 若くして癌で亡くなる人にも 癌リスクを上げる添加物や寝不足に関して知らなかったの?って 風潮はありますし、・・うーん。 ただ、自己責任。無関心。そんな社会に変わっただけなのかな。 国も税金使って教えてもどうせ死んでも理解しないと思ってるのか 態々教えずほったらかしですし。NHKでは散々言ってますが。 自分が興味関心ある事しか調べて知る事ができないのが ネットの大きな弱点なんですよね。ご回答ありがとうございます。

回答No.3

しないです。 知らないことを質問してるのに、こういうことも知らないのかと上から目線で言ってくる 世代の人たちがネットにまだまだ蔓延してます。

noname#228046
質問者

お礼

蔓延している所もあるんですね。 どういう世代と接点が多いかでかなり印象が変わるんでしょうか。 ご回答ありがとうございます。違った視点を得られました。

回答No.2

減った気はしますが、陰で言ってそうですね

noname#228046
質問者

お礼

知ったかぶりがすぐ検索で打ちのめされる時代だからなのか・・ しかし確かに陰で言ってそうな表情をする人は居る気がします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 20代~の方に質問です。「今の若い人は◯◯を~」と

    ここで皆様の意見を頂いた結果、何か変わる訳ではありませんが 自分の意見が正しいかどうか客観的な意見を頂けたらと思います。私(17歳)よりも一回り以上年上の方の意見が聞きたいです。 何か事ある度に「今の若い子は◯◯を知らないんだよね~」みたいな事をよく聞きますが、あれを僻みの様に使うのは何故でしょうか? 私は平成生まれの俗に呼ばれる「ゆとり世代」です。勿論、生まれてから現在に至るまでの17年弱の記憶と常識レベルの知識しか持ちあわせて居ません。20年 30年以上前の事に対しては「そんな事もあったんだ…」程度にしか思う事は無いし、その感覚はその時代を生きた人にしか分からないと思うので特に興味を示しません。なので「あ、そうか。最近の若い子って◯◯も知らないのか」なんて言われても彼ら曰くの若い子としては知らないので、話には感心を持ちません。 ですが、それを「え?最近の子って◯◯も知らないの?(笑)」みたいに煽る様に言われると腹が立ちます。仮に常識レベルの問題に関して咎められる事に対しては「同世代にも馬鹿は居たもんだな」なんて流せますが、どうでも良い様なネタを執拗に「え?本当に知らないの?ww」「可哀想~w」と罵られる事に対しては怒りを覚えます。 余程の事が無い限りその時代を生きていないんだからそれを知らないのは当たり前ですよね?同世代の人たちでそう言う事で煽るのはまだしも、そのネタが始まってから10年~20年にもなれば10年なり20年なりの年の離れた人もどんどん出てくる訳で、興味を示さない限り時が経つにつれて知る人はどんどん減っていきますよね?それをいつになっても「世間一般の常識」の様にしてそのネタを知らない人を罵倒する事は人として・同世代としてどう思われますか?

  • インターネットを使わない人

    もうインターネットが普及して20年以上 経ちます。今やスマホで持ち歩ける時代。 その便利さを我々は享受しています。 でも頑なに使わない人も結構います。 すごく損してる気もしますけどね。 何が楽しいんでしょうか。

  • 30代以上の女性の方・・

    30代以上の女性の方で、昔「若さ」を武器にしていた、結構もてたけれど歳と共に もてなくなった・・・という方に質問です。 歳を重ね若さだけでは乗り切れなくなってきたとき、どうやってのりきりましたか? 知り合いの方が30歳すぎてからとても落ち込んでいます。 新しい職場で、歳を知られる前は優しかった方が歳を知られてから 厳しくなってしまったそうで。。 噂で「あのひと(知人)20代かと思ってたけど、もう35歳なんだって! なら甘やかさなくていいよね」といない時話してたと聞いたそうです。 「なんだ~結構いってんだ!!彼氏いないって言ってたからちょっと気になってたけど 声かけなくてよかった(笑)」なども・・ 以前の職場ではみな優しく、かわいいなど言われていたそうですが プライベートでは紹介してくれる話があっても、ちょっと歳が・・・ と紹介も駄目になったり・・ テレビでも30以上の女性のタレントには扱いが雑のような風潮ですし・・ 容姿に自信があったのに最近は「もう歳」扱いされている方・・ 年齢が上がっただけで、精神的には若い時と変わらないのに歳だけで・・という方 どう心にけり?をつけましたか?

  •  “なまら” 40代以上の方で言う方いますか?

    題名通りです。 40代以上の方で言う人見たことありますか? (私は見た事がありません。) 貴方のご年齢も頂戴できると幸いです。 も街を歩いていると、中高生の間でよく聞きます。 「○○ちゃん、クラス替えどうだった?  今度の3組の先公、なんまキモくねー?」などと。 とりわけ10年くらい前、非常によく耳にしましたよね。 むしろ田舎地域よりも、S市内など都市部の若者の間で。 某有名夕方ワイド番組のコーナーでも、 “なまらすごいべやクイズ”なんていうのが昔ありました。 当該地域における方言の代表格的扱いになっていますが、 どうも単なる「方言とは異質」なものな気がします。 元々若い世代はクセが少ない地域のはずなのに。 大体が、昔からの本当の(自然な)方言は、 あんなわざとらしく “いかにも方言” という風には扱われないはず。 (空港土産のキーホルダーに「なまら」と書いてあったりw) 発祥元はどこなんでしょうね? 20代なので昔のことは知りませんが、 昔はなかったのではないでしょうか? 親類では、若い世代でも誰も言う人はいません。 語尾に「だべさ」が付く人などはいますが・・。

  • 50代以上の方へ。見る映画を教えて下さい

    私の両親は映画館に行きません。 「ALWAYS 三丁目の夕日」の招待券をあげても、 「もう終わっちゃうよ」とお尻をたたくまで行って くれませんでした。私は映画が好きなので、できれば 両親と一緒に楽しみたいのですが、50代以上の人に 好きになってもらえる映画とは、どんなものがある でしょうか。 そこで50代以上の方にアンケートしたいです。 【1】一番最近映画館で見た映画 【2】ここ数年で一番気に入っている邦画 【3】ここ数年で一番気に入っている洋画 【4】一番好きな映画のジャンル(恋愛とかアクションとか) 【5】映画館で見る映画を選ぶ時に何を基準にして決めますか 【6】映画館に行く時は誰かと一緒が多いですか、一人ですか 【7】映画館と家でビデオで見るのとどちらが好きですか 私の周りの友達のお父さんお母さんも映画を見ない人が 多くて、50代以上の人はあまり映画を見ないのかなと ちょっと寂しくなっています。みなさんの回答をお聞かせ 下さい。

  • 始めてのバーベキュー

    こんにちわ、はじめまして、私はもう20中盤にかかている年なのに、この年になって明日始めてバーベキューをやります。 なので、何をして良いのか何がマナーなのか、常識なのかが全然判りません。 しかも、一緒にやる仲間はちょっと、私がわからないことがあると、すぐに馬鹿にしてくるので、正直気が重いです。 どなたか、恥をかかない最低限のマナー(やる事、知識)を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 25歳以上の人に90年代の人とのコミュニケーションについて質問です。

    25歳以上の人に90年代の人とのコミュニケーションについて質問です。 あるアラフォー世代のブログにも書いてあったのですが、90年代は毒舌が横行してたそうでそれ読んで頷いてしまいました。 あの時代を生きていてあの当時まで人との受け答えが今より攻撃的だった気がします。 例えば間違った事を言って謝ったとしても『なんでそんな事言うの?最初から言わなきゃいいのに。』とか、散々説教して『優しくすると甘えるから厳しくする。』とか、『別に私きつくありません。あなたに合わせてるだけ。』等のイジメにも似たキツい言葉が普通にあった気がします。 今はたまにそんな人はいるかもしれませんが、当時よりグンと減った気がするのですが気のせいですか?

  • 鎌倉ゆいNETをご存知の方

    色々と検索してみましたが、現在の情報が全く出てきませんでした(私の検索の仕方が悪いのでしょうが・・・) 10年近く前に良く拝見していた所なのですが、インターネットが普及した頃から接続する事が無く、最近になってどうなっているのか気になるようになりました。 当時のログも保存していましたが、引越しを重ねるうちに処分してしまい、接続先の番号もわかりません。 現在、ゆいNETがどうなっているかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 馬鹿のほうが幸せか

    頭が良い人とか勉強ができる人って、学生時代から難しい問題に取り組む癖がついていると思いますし、色んなことがわかってしまうので「別に知らなくてもいい事」も世の中にはたくさんあると思います。 一方、馬鹿でも悩むことはあるでしょうが、そもそも知識も無いし、考える癖とかも無いでしょうから、なんだかそっちのほうが幸せそうに感じます。

  • 昔の音楽

    僕は60年代、70年代に流行ったロックに惹かれます。 もちろん、最近の曲も聴きますが。 昔の音楽家、大衆は、どうやって音楽の知識や、情報などを仕入れていたのでしょうか?僕は平成生まれなんですが、インターネットもない時代ですし、インターネットが普通に普及してしまっているこの時代に生まれてしまって、それを利用する自分もなんか残念な気がします。 テレビなどで、そういうバンドなどは今の歌番組のように結構取り上げられていたのでしょうか?レコード店にも頻繁にいっていたのでしょうか?その時代に青春を過ごした方に伺いたいです。