• ベストアンサー

30代以上の方、どう感じますか?

15年ほど前にインターネットが急速に普及し 知らない事を検索ですぐ調べられる時代へ変わり始め、 詳しく纏められたサイト、情報源が充実して来ました。 しかしふと思い返してみると、20年くらい前は、 「こんな事も知らないの?」 とすぐ人を小馬鹿にする人が結構居た気がしますが、 最近はそうやって小馬鹿にする人が減った気がします。 直ぐに調べて小馬鹿にした人以上の知識を得て にわか知識である事が露呈し恥を掻きやすくなったりとか 何かがあるのかもしれませんが・・ 30代以上の方にお伺いします。 「こんな事も知らないの?」 なんて言う人がこの20年くらいで減った気がしますか?しませんか?

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1951715
回答No.9

反対に、パソコンが普及したので、パソコン用語、ワード、エクセルの操作、取り込み等、インターネットでの必要事項(セキュリティ、アップロード、等)の仕方がわからないので、「こんな事も知らないの」と、パソコンに関しての小馬鹿にした言い方をされます。 (60代)

質問者

お礼

ぁー・・・。 立場が違えばそうなるのですね。 確かにそう言われている世代の方がかなり増えている気がします。 今の若い世代もやがて目まぐるしく変わり増える新しい便利に 取り残されてそうなるのやも。 違った立場を教えて下さってありがとうございます。

その他の回答 (11)

• dell_OK
回答No.12

どうだろうな。 減ったかどうかは気にしていないのでわからない。 こんな事も知らないのかと相手に対して思うような機会がないからわからない。 むしろ私の方が相手にそう思われている機会が多い気がする。 私のまわりの人にとっては、私がその機会を提供しているので、 減ったような気がしていないのではなかろうか。 いな、インターネットがかように普及しているのに、 この人は、どんだけ世間や物事を知らないでいられるのか、と。 不思議なもので、 興味のないことには、多くの人間がその知識を得ようともしないのに、 何でもかんでも知っているような人間もほどほどにいる。 彼らにとっては、どんなことにでも興味があるものなのだろうかと思う。 それが、知識をひけらかすためのものだとして、まねはできない記憶能力だ。 そうすると、質問者様が言われるように、 小馬鹿にするかどうかは別にしても、 多くの人間がいろいろな知識を得てきた時代として、 ひけらかしやさん、および、こんな事も知らないの発言をする人は、 減ってくると想像するのは容易だ。

質問者

お礼

知ろうと思っても簡単に知れないから自慢したり馬鹿にした。 知ろうと思えばいつでも誰でも知れるぐらいの事。 少しずつ減って来るんでしょうかね。 ご回答ありがとうございます。

noname#228945
noname#228945
回答No.11

しないですね。 逆にネットで得たにわか知識を振り回す人が増えた気がします。

質問者

お礼

「こんな事も知らないの?」 と人を小馬鹿にする人は減った気は、しないのですね。 にわか知識を振り回す人が増えたのは確かにそうかもしれません。 昔、英語、フランス語、カタカナ語、若者造語のにわか知識を 自慢げに振り回す人が沢山居たのに居なくなったと思ったら、 そういう点に移り変わっていたのかもしれませんね。 ともあれ知識はにわか止まりにならない様に深めたいものです。 知識だけ深め過ぎてお役所的発想になっても駄目な様ですけれども。

• mink6137
回答No.10

確かにそうですね! 自分で勉強して獲得した知識ではないので、自慢のしようも無い…ということでしょうね! 一方、Okwaveの回答者で 「…はググればすぐ分かること」 のような突き放した回答者も見かけますね!

質問者

お礼

「誰でも簡単に知ってしまえる価値の低い情報」という扱いも あるのかもしれませんね。 知っておいた方が良い情報は多々あれど多過ぎて・・もありますし。 >突き放した回答者 「こんな事も知らないの?」と同義なものは健在なんですね。 しかし毎度似た病気で同じ説明を繰り返す医師の忍耐力は かなりタフな所があるのかもしれないと思えもします。 ううむ・・。ご回答、ありがとうございます。

回答No.8

確かにそう言う方は少なくなったかと思います。 が、このサイトでも未だに堂々とちょっと検索すれば分かる事を質問する方が結構います・・・ ・・・ってそれを検索してしたり顔で回答しているのが私ですが。。。 ネット社会になっても意外と検索の仕方すら知らない人が多いようです。 常識というもの自体薄れてきていますから、知らなくても問題が無く、指摘するのも興ざめな感じになっているからではないでしょうか?

質問者

お礼

昔、私も口語的に検索してしまって思った情報に辿り着けず 色々苦労していました。 最近は商業リンクが上位に殺到して調べ難いワードもありますが、 除外ワードの選定もある程度ネット慣れを要する事もありますし、 うーん。なんとも・・。 ともあれ確かに常識というものが薄れている気がします。 地域社会の希薄化による監視の目の低下、 発達障害やLGBTが追い詰められ時に自殺する 普遍的な価値観の押し付けへの冷めた眼差し、 パワハラ、セクハラ、受動喫煙、飲酒運転、様々な社会の価値観が 目まぐるしく変わり過去の常識が非常識になる沙汰が多かったのが 常識が薄れた一因なのかもしれません。 私の感じた印象は間接的なものにすぎず、 根にはもっと別のものがあって なのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.7

>「こんな事も知らないの?」 というのは,「おまえ,ちゃんと義務教育終えたのか?」とか「30年も生きていて,これくらいの社会常識すらないのか?」という状況だろうと思います。そんな人は,ネットがどう充実しようが,絶えることはないと思います。学ぼうという姿勢がないからです。批判されているのは,「知らないこと」ではなく,「知ろうとしなかったこと」だと思います。 より高度な,たとえば建築技術や考古学などのノウハウについてなら,それらの専門家からみれば他分野では博士号をもっているぼくも「こんな事も知らないの?」でしょう。ネット上にもまともな情報はありません。だから講義で知識をたたきこんだり,現物で実習させたりする高等教育機関の存在理由があるのですね 笑。

質問者

お礼

ネットの情報は無料で自己満足的なのも多く正しいかどうかは曖昧。 TV番組で纏められている情報は解かり易く視覚的で効率的だけれど 色々と情報が欠落していたり偏っている事もある。 書籍は掘り下げられている事もあるけれど偏っている事もある。 高度で専門的な知識となるとネット上には存在しないものも多々。 他人が纏めた情報は現物に比べると膨大な情報の欠落を起こしており 他人の知識の吸収だけでは非現実な妄想的発想止まりが増えてしまう。 言語化できない伝達できない実体験の情報量。 ARやVRで資材費用をかけずに実体験同等の情報量に触れられたなら。 ともあれ10~44歳の死因1位が自殺ですが 精神衛生や死因として予防する意思すら無く、 学歴や雇用だけに固執し子の精神を殺す親が多かったりと、 知ってた方が良い事を知らない人は地味にあちこち居るんですよね。 不愉快な同僚や家族がどういう過程でそう至り どう接すればどう反応する存在か無知な人は安直に不毛な接触をし 不快な感情を溜め込んで病んだり人格が荒廃~泥沼化する事もある。 知ってた方が良さそうだけれども 知らなくても平気な人も多い情報が多い。 知らないの?と言う人が減ったか増えたかは未知数。 情報が身近に飽和し過ぎたのか、無関心になったのか。 色々変化はある様子だけれども・・どうなんでしょうね。

回答No.6

減ったのかもしれませんが、逆にこっちが何か面白い話を仕入れて話すと「ああそれネットで見たわ」って言われる事が多いですね。

質問者

お礼

検索して辿り着くものが似ているんでしょうかね。 ともあれ減ったかもぐらいの印象。ご回答ありがとうございます。

回答No.5

私の世代はインタ-ネットをやっている人は  少ないのでそういう事をいう人で  増えた 減った という事に関しては  あまり変わりません。  又「あの人なら知っているのではないか」とか  「調べてくれる」と聞きに来る人もいますが  付き合いの範囲ですので、これも変わりません。    で、ネット以外の常識では「こんなことも知らないの」と  思う人は最近増えているような気がします。    小馬鹿にはしていませんが。  

質問者

お礼

あまり変化はお感じになられないのですね。 小馬鹿にする人がもし減ってるならそれはそれで良い変化なのやも。 世代によって日常の変化具合はかなり違うのかもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.4

しませんねー。 インターネットに接続して検索できるかどうかだけではだめで、いい情報源を自分でみつけないといけないとやばいことが最近わかってきているので。 新しく「2ちゃんねるまとめサイトなんかみてたら、やばいぞ!ステルスマーケティングにだまされるぞ!」みたいなこともよく言われるようになったと思います。

質問者

お礼

暴飲暴食で糖尿性認知症になったり血管や臓器がボロボロになって 深刻な自覚症状が出てから手遅れの食事改善する人が多過ぎて 重篤な人の高額医療費が国民の負担増に繋がったりする。 何度言っても聞かず一蹴してた人が死に掛けた途端に 何で教えてくれなかったのかと言ってる様もありますね。 若くして癌で亡くなる人にも 癌リスクを上げる添加物や寝不足に関して知らなかったの?って 風潮はありますし、・・うーん。 ただ、自己責任。無関心。そんな社会に変わっただけなのかな。 国も税金使って教えてもどうせ死んでも理解しないと思ってるのか 態々教えずほったらかしですし。NHKでは散々言ってますが。 自分が興味関心ある事しか調べて知る事ができないのが ネットの大きな弱点なんですよね。ご回答ありがとうございます。

回答No.3

しないです。 知らないことを質問してるのに、こういうことも知らないのかと上から目線で言ってくる 世代の人たちがネットにまだまだ蔓延してます。

質問者

お礼

蔓延している所もあるんですね。 どういう世代と接点が多いかでかなり印象が変わるんでしょうか。 ご回答ありがとうございます。違った視点を得られました。

回答No.2

減った気はしますが、陰で言ってそうですね

質問者

お礼

知ったかぶりがすぐ検索で打ちのめされる時代だからなのか・・ しかし確かに陰で言ってそうな表情をする人は居る気がします。 ありがとうございます。