• ベストアンサー

50代以上の方へ。見る映画を教えて下さい

私の両親は映画館に行きません。 「ALWAYS 三丁目の夕日」の招待券をあげても、 「もう終わっちゃうよ」とお尻をたたくまで行って くれませんでした。私は映画が好きなので、できれば 両親と一緒に楽しみたいのですが、50代以上の人に 好きになってもらえる映画とは、どんなものがある でしょうか。 そこで50代以上の方にアンケートしたいです。 【1】一番最近映画館で見た映画 【2】ここ数年で一番気に入っている邦画 【3】ここ数年で一番気に入っている洋画 【4】一番好きな映画のジャンル(恋愛とかアクションとか) 【5】映画館で見る映画を選ぶ時に何を基準にして決めますか 【6】映画館に行く時は誰かと一緒が多いですか、一人ですか 【7】映画館と家でビデオで見るのとどちらが好きですか 私の周りの友達のお父さんお母さんも映画を見ない人が 多くて、50代以上の人はあまり映画を見ないのかなと ちょっと寂しくなっています。みなさんの回答をお聞かせ 下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5254_ei
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.3

50代男性です。私も基本的には#2さんのお父上と似ておりますが、映画は、未だに大好きです。私たちが子供の頃テレビで映画といっても丸っこい14型くらいのモノクロ画面で古い洋画程度のものくらいしか鑑賞できませんでした。だからいつも、父に時代劇や西部劇を見に映画館へ連れて行ってもらうのが最大の楽しみでした。もちろんその父娯楽の少なかった時代に田舎で育ち20代は戦地で過ごした為、私をダシに映画を見に行きたかったのかも知れません。 私は映画館に行きたいけれども、結局は妻をおいて1人ではと思ったりしてなかなか出かけることはありません。先日もYAMATOの券を長男にもらったのですが無駄にしてしまいました。推測ですがあなたの御両親は映画が嫌いな訳ではないでしょう。行きたくても何となく、億劫だったり、二人じゃ恥ずかしいような気がしたり、かもしれません。懲りずにドンドン映画の券を差し上げてみてください。 1.ディープインパクト 2.と3.は題名がでてこない・・・ 4.アクション・サスペンス 5.仕事等のストレス発散の意味もあるので、暗い気持ちのまま終わらな  い映画。出来れば勧善懲悪かな。 6.ほとんど1人ですが・・・たまに・・・内緒 7.大画面でみたいけれど、途中で腰が痛くなるのでビデオだとビール飲  み放題だし、寝返り自由だし困りますね。 私の近所の50代の人もまるで映画館には行きません。 でも、この素晴らしい映画という文化が廃れさせない為にも若い人も、年寄りもドンドン映画館に行ってもらいたいものですネ。

happyrui
質問者

お礼

私はかなりの映画館好きで、5254_eiさんのご意見に 大賛成です。最近映画館が増えているように思うの ですが、それらが消えてしまわないように祈ってい ます。映画館に行くといつも心配になります。 こんなに空席が多くて大丈夫なのかな、と。 そのあたりは両親のことと関係なく、私の個人的な 思いですが. そうですね、父も、母も、億劫なだけかもしれません。 これからもどんどん誘っていきたいです。 回答ありがとうございました。 (5254_eiさんの内緒のお連れさんが気になります)

その他の回答 (4)

  • 5254_ei
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.5

#3です。寝ていたけど急に、少しだけ映画のこと思い出したので、書きます。私の街には昔、映画館が4件隣の駅の近所にも4件、その駅と駅の間にも2件ぐらいの映画館があったのを思い出してしまいました。ヨーク考えてみると、500mの間に1件はあったような気がします。東京の山手線だけど、池袋とか新宿みたいな大都会ではないんですが・・・ 昔は、封切館のフィルムを次の映画館へ送るため、間に合わないで映画が途中で切れちゃうなんてことも多々ありました、また、そんなことも映画に対する思い入れの一つかもしれません。 ここ数年で・・・邦画? ずいぶん前の映画だけど松田優作の「ひとごろし」という時代劇は印象にすごく残っています。おやすみなさい。

happyrui
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 回答ありがとうございました。 ひとごろしという時代劇の存在、知りませんでした。 気になります。 フィルムの輸送が遅れて映画が途中で切れるという お話も面白かったです。

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.4

53歳女性です。 【1】今日(映画の日)『グッドナイト&グッドラック』を観てきました。先週は『美しき運命の傷痕』と『寝ずの番』を観ました。 【2】たそがれ清兵衛 【3】愛しのローズマリー(いっぱいあって選ぶのが難しかったデス) 【4】社会派(実話がベースのものとか) 【5】1にストーリー、2に俳優ですね 【6】1人で行くことが多いです(誘って待ち合わせて、観たあと食事とかお茶・・って考えると面倒なので) 【7】もちろん映画館 今はシニア割引とか夫婦割引とかありますよね。こういうときだけ、早くシニアになりたいな~なんて思います(笑)。

happyrui
質問者

お礼

かなりたくさん映画を映画館で御覧になっていらっしゃるようにお見受けしました。目からウロコです。(50代の方に失礼な発言ですが…) 映画のジャンルも製作された国もいろいろで、本当に映画がお好きな方なんだなぁと嬉しくなりました。 私の友人(20代~30代が中心)でも、映画が好きで映画館によく行く人は、一人でフットワーク軽く映画館に足を運んでいるようです。同じなんですね。(そうですよね、私も50代になっても60代になっても、そうやって今と同じに映画を見るような気がします。でも、それだけに両親が映画を見なくなってしまったことが不思議にも思えるのですが) 回答、どうもありがとうございました。 参考になりました。

  • reikachan
  • ベストアンサー率13% (41/296)
回答No.2

私の父は洋画が好きで、アクション映画は好きでよく観ていますね。 特に車などが出てくるものが好きなように感じられます。 しかし、映画館には全く行きません。 映画館で見るのは迫力があると父は言いますが、お金も掛かりますし、今はちょっと経てばレンタルショップに新作のビデオやDVDが出ます。 なので父は映画は好きですが、テレビの洋画劇場を見たり、レンタルしてみていますね・・。 happyrui様のご両親は映画自体はお好きなのでしょうか? happyrui様は映画が大好きで、自分の大好きな映画をご両親と観て楽しみたいと言う気持ちがあるのでしょうが、両親が映画に関心がないようでしたら無理に勧めるのもかわいそうな気が致します(^_^;) 私は映画は長いし見ていると疲れるので興味がないので、「映画に行こう」と友達に誘われた時すごく困ってしまいました・・(全く興味のない映画だったので;) 興味のない方に映画を好きになって貰うと言うのは中々難しいかも知れませんね・・。

happyrui
質問者

お礼

やはり映画館派の方は少ないのでしょうか。 便利ですもんね、レンタルショップや洋画劇場。 私の両親は、若い頃はかなりの映画好きだったよう です。今も、映画が好きだというようなことを 言っていますが、映画館にも行っていないし、 レンタルもしていません。テレビでやっていると 見る程度です。何かを諦めているようにも見えるし、 面倒なのかな~とも思えてます。

  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.1

親55だけどSFX好き。あっ。オードリーヘップバーンのカレンダー毎年買ってる。DVDも揃えてる。親も映画館は疲れるから行きたくないらしい。

happyrui
質問者

お礼

映画館は、映画好きな方でも、 疲れるから敬遠されるんでしょうか。 うちもそれが理由かしら、と考えました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めの映画

    最近見てよかった映画は、邦画では良かった順番に「三丁目の夕日」「感染列島」「フラガール」」「おくりびと」です。 これらを参考に、邦画でお勧めがありましたら教えてください。 洋画では「インディペンデンスディ」「デイアフタートモロー」などの地球崩壊ものが好きです。 こちらでもお勧めがありましたら、教えてください。

  • 感動、お勧めの映画 (邦画)

    こんにちは。 皆さんが見た映画のなかで、「これはよかった」「感動した」などというお勧めの映画がありましたら、ぜひ教えてください。 邦画限定でお願いします。 私が見た映画で良かったと思ったのは、 ハチ公物語 いま、会いにゆきます ALWAYS 三丁目の夕日 おくりびと 手紙 などです。 ありがとうございます。

  • ドラマチックシネマで紹介された映画のタイトル

    2012年1月の金曜ロードショー内のCMのスバル・ドラマチックシネマで紹介された映画に興味を持ったのですが、タイトルや内容を忘れてしまいました。 紹介していたのは女優さんで、洋画だったと思います。 その回の放送は「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」か「ALWAYS 三丁目の夕日」か「ALWAYS 続・三丁目の夕日」のどれかだと思います。 よろしくお願いします。

  • おすすめの映画をおしえてください。

    レンタルで映画を観ようと思っているのですが、 自分の観たいと思う映画だけでなく、他の方のおすすめも見てみたくなりました。 洋画、邦画は問いませんので、よかったら教えてください。 私が今まで面白いと思った映画は 「ミセス・ダウト」「34丁目の奇跡」「マチルダ」 「キューティブロンド」「恋は五・七・五!」「パッチギ!」「ビッグフィッシュ」「下妻物語」「メリーポピンズ」「バーバー吉野」「ラブストーリー」「シンデレラマン」「ALWAYS 3丁目の夕日」などです。 こういう感じの映画もあればおしえていただきたいです。 またこういう系統でなくても、これは良いと思った映画をおしえていただきたいです。(ホラー以外で)

  • 心が暖かくなる映画

    邦画、洋画問わず、心が暖かくなり泣けてしまうようなオススメの映画を教えてください。 泣けるといっても、人の死で悲しくて泣くような映画は好みではなく、 「リトル・ミス・サンシャイン」「ネバーランド」「三丁目の夕日」 など、家族や人間同士の愛で暖かい気持ちになれるものをお願いします。

  • 一瞬見たら誰もがピンとくる!映画の名シーン

    誰もが知っている映画の名シーンってありますよね? その映画の一部を、例えば、写真で切り取ってしまっても 「あっ、これは『○○○』の○○のシーンだ!」 ってわかるような映画の場面(カット)って何だと思いますか? 「この映画といえば!」と言えるような場面・・・ たとえば、 『バック・トュー・ザ・フューチャー』の時計台、 『Always三丁目の夕日』のあの街並、などなど・・・ 邦画・洋画・アニメ 問いません! 客観的なものでも、ご自分のお気に入りの場面でも構いません! 支離滅裂でごめんなさい。 思いつく限り(!)教えてください~!

  • この4つなら、どの映画を見たいですか?

    あなたは次の週末に映画鑑賞に行くことになりました。見られる映画は次の4つです。どの映画を見たいですか? イ:Always 三丁目の夕日 '64 ロ:マジックツリーハウス ハ:ロボジー ニ:マイウェイ 12,000キロの真実 ※第一希望と第二希望を、理由を含めて教えてください。 ※第一希望に選んだほうが第二希望より優先度が高い理由も合わせて教えてください。 (例えば、第一希望にAlways 三丁目の夕日 '64を、第二希望にロボジーを選んだ場合、Always 三丁目の夕日 '64のほうがロボジーよりも見たいと思った理由を教えてください。)

  • うつ気分に おすすめ映画お教え願います。

    うつ気分におすすめの映画ありますか。いろいろネットを見て探しましたがあまり・・・どれも楽しめませんでした。友情などを描いたものなどが好きです。 できればうつ病経験者の方でみて「安心感」「感動」などの気持ちがある作品が良いです。今回は邦画で探してます。 【良かった映画】 ○洋画 ショーシャンクの空に グリーン・マイル グレート・ブルー ニューシネマパラダイス ○邦画 県庁の星 スーパーの女 ALWAYS 三丁目の夕日 有頂天ホテル 【おすすめで見たけど・・・いまいちだったもの】 博士の愛した数式 WATARIDORI かもめ食堂 モテキ

  • 祖母と母と見るのにオススメの映画(DVD)

    つい最近、祖母がDVDプレイヤーを買いました。 それで私がDVDをレンタルしてきて、祖母と母と私とで一緒に見ているのですが 何かオススメの映画はないでしょうか? 今まで見たのは ・ALWAYS 三丁目の夕日 ・手紙 ・ザ・マジックアワー ・大奥 の4つです。 ザ・マジックアワーは祖母的にはテンポが早すぎたのか、登場人物が多すぎたのか、いまいちよくわからないという感想でした。 他の3つの評価は良かったみたいです。 母は全て面白かったみたいです。 ただ、母の場合はちょっと退屈なシーンだとすぐに寝ちゃう癖があります。(巻き戻して見るので問題ではないのですが…) 邦画でも洋画でもかまいませんが、どちらかというと邦画の方がとっつきやすいかもしれません。 皆さんが今まで見た映画でおすすめの作品教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3D映画はSF映画を観るのが一番なのでしょうか

    3D映画を観るときは、「ALWAYS 三丁目の夕日’64」のような普通の映画よりも、 SF映画を観るのが一番なのでしょうか。