• 締切済み

心が暖かくなる映画

邦画、洋画問わず、心が暖かくなり泣けてしまうようなオススメの映画を教えてください。 泣けるといっても、人の死で悲しくて泣くような映画は好みではなく、 「リトル・ミス・サンシャイン」「ネバーランド」「三丁目の夕日」 など、家族や人間同士の愛で暖かい気持ちになれるものをお願いします。

みんなの回答

  • Chanon
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.20

こんにちは。 私のお勧めは 「愛が微笑むとき」 主演:ロバート・ダウニーJr.、エリザベス・シュー 不慮の事故で亡くなった4人のゴーストと彼らが守護する青年の心温まる物語。 かなり古い映画ですが、何度見ても泣きます。何年たっても私の中のベスト10から落ちることはありません。 「デーヴ」 主演:ケヴィン・クライン、シガニー・ウィーバー 大統領のそっくりさん・デーヴは大統領の影武者を依頼されたものの、その夜に大統領が急病で倒れてしまい… とてもハートフルでじんわり泣けます。 ぜひ参考になさってくださいね。

mikenorth
質問者

お礼

両方未見です。題名で気になっていて、こうやって アドバイスしていただくと、背中を押された気分になりますね笑 探してみます。ありがとうございました!

回答No.19

家族愛や、友情を描いた『バッテリー』はどうでしょうか?正直見たことないんですが、友達のほとんどの人が見に行ってました。

mikenorth
質問者

お礼

「病気の弟」というところがやや気になりますが、 チェックしてみます。ありがとうございます。

回答No.18

最近いちばん泣けた!! 「手紙」(2006) http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD9494/index.html 人の死なんですが・・・ 「チャンプ」(1979) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5838/index.html 王道ですかね? 「道」(1954) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12732/index.html

mikenorth
質問者

お礼

リンク付きでありがとうございます。 どれも未見なので探してみます!

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.17

>泣けるといっても、人の死で悲しくて泣くような映画は好みではなく。全く私と同じ意見で驚いています。会社の同僚から、何度見ても泣けるで。と聞いて、ほんまかいな?とレンタルして見ました。本当に泣けた、しかも心が洗われる様な良い涙で感動しました。クールランニングです。子供にも見せましたが、学校で見たとの事、一番泣いてたのは先生との事です。さすがゴールデンベアー賞を取っただけの事はあります。皆さんのお薦め映画も見てますが、これは自信を持ってお勧め出来ます。2番手は、12人の怒れる男。古いアメリカの裁判の話で、狭い個室の中だけで、どんどん入り込ませてくれます。内容のない爆破シーンや、戦闘シーンなどには飽き飽き。これらの映画が流行れば世の中は少しは良くなるのではないでしょうか。

mikenorth
質問者

お礼

クールランニング、実話というところがまたいいですね。 父親が好きなので、子供のころから時々見ていました。 12人の怒れる男は、12人の優しい日本人を観ているにもかかわらず未見です。 ありがとうございます!

  • CKshield
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.16

セント オブ ウーマン・・・ラストのアル・パチーノの台詞、演技は素晴らしいと思います。 後は「遠い空の向こうに」「堕天使のパスポート」「アバウト ア ボーイ」 「セントラル ステーション」「グッド ウィル ハンティング」ですかね。 邦画だと「遙かなる山の呼び声」・・・ハナ肇がいいんですよ。 ネバーランド・・・私は拍手のシーンで泣きましたね。

mikenorth
質問者

お礼

拍手のシーン、いいですよね! ピーターパンが、ピーターの家でふわっと浮き上がる場面でも泣きました。 セント・オブ・ウーマン未見です。ありがとうございました!

noname#192811
noname#192811
回答No.15

「コリーナ、コリーナ」 ウーピーゴールドバーグ主演作の中で一番好きな映画です。 白人の女の子と黒人の女の子が一緒にアイスクリームを食べるシーンは何度みても心があったかくなります。 名作だと思うのですが、DVDが手に入らないんですよね。 再発売を熱望しています。 「息子」 三國連太郎と永瀬正敏の演じる親子がいいんですよね。 終盤、三國さんが雪の中をゆっくりと歩いて自宅へ向かう後ろ姿には泣かされました。 今回の回答記入に際してアマゾンで作品情報を調べたところ今年5月にDVDが発売される事がわかりました。 いいきっかけとなる質問に出会えてよかったです。

mikenorth
質問者

お礼

信号にフッと息を吹きかけるのと、鼻をちょんと触るのは、 しばらくの間マネしていました(笑 アイスクリームの場面、いいですよね! 息子は未見です。キャストを聞いただけでかなり期待です。 ありがとうございました!

回答No.14

No2のbagus3です。 去年の作品で、いっぱい賞を取った「フラガール」 はどうでしょうか。私は7回泣きましたよ。 http://www.hula-girl.jp/index2.html

mikenorth
質問者

お礼

これ!まだ見れてないんですよー… この時期に日本にいたら間違いなく劇場に行っていました。 そんなに良いんですね。期待がますます膨らみました。 ありがとうございます!

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.13

レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。 ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。 いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。 アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。 フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。 マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。 レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。 パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・ ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。 ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。 心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。

mikenorth
質問者

お礼

こんなにたくさんありがとうございます! 丁寧に解説もつけてくださり、とても参考になります。 未見の心の旅、diseaseさんの解説を拝読する限りかなり気になります。。 フライド~は題名だけ気になっていましたが、そんな話なんですね。 探してみます。ありがとうございました!

  • poyotyan
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.12

「東京ゴッドファーザーズ」 アニメですが。家族愛やら何やらがくどすぎて嫌になる人もいるぐらい暖かい作品。暖かいものに飢えてるなら是非。三丁目の夕日楽しめたなら大丈夫でしょう。 「赤ひげ」 黒澤ですね。泣くまではいかないけど、観た後心が洗われます。 あと少し違うけど 「素晴らしき哉、人生!」・・ラスト30分がグッド。 「ミッドナイト・ラン」・・・男の友情。 とかかな。

mikenorth
質問者

お礼

素晴らしき哉、人生とミッドナイト・ランは未見です。 思うと、過去の名作をあまり見てないんですね。。お恥ずかしい。 赤ひげは素晴らしいですね。私は、他の七人の侍などよりは この赤ひげのほうがずっと好きです。3時間が全く苦じゃないんですよね。 ありがとうございました!

  • hamakaede
  • ベストアンサー率28% (29/101)
回答No.11

「ビッグフィシュ」がお勧めです。

参考URL:
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id319263/
mikenorth
質問者

お礼

ティム・バートン作品では一番好きです! 上の例の作品で、「ネバーランド」とどちらを書こうか悩みました笑 これは不意打ちでしたが、涙が止まらなくなるんです。 最後の川の場面で、「ニュー・シネマ~」並みに滝のように暖かい涙が流れて 映画館で大変なことになりました。親子の愛、いいですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 何度でも見たいと思った映画

    来月から2ヶ月ほど入院をするのでDVDプレーヤーを持ち込んで見たいと思うんですが、レンタルはできないのでDVDを何枚か購入して持ち込むつもりです。 皆さんの何度でも見たいと思った映画を教えてほしいんです。 邦画より洋画の方が好きです。今日「リトル・ミス・サンシャイン」をみてとっても良かったので買おうと思っています。 入院中なので死とか病気とかで泣かせる映画は余りみたくありません。それよりはくすっと笑えたり元気が出る前向きな映画がいいなーと思っています。でも、「ギャングスターナンバー1」のようなかっこいい男性が出てるのも好きです。 なんか色々書いてしまいましたが、私は映画通には程遠いので皆さんのお勧めを教えていただけるとありがたいです。

  • お勧めの映画

    最近見てよかった映画は、邦画では良かった順番に「三丁目の夕日」「感染列島」「フラガール」」「おくりびと」です。 これらを参考に、邦画でお勧めがありましたら教えてください。 洋画では「インディペンデンスディ」「デイアフタートモロー」などの地球崩壊ものが好きです。 こちらでもお勧めがありましたら、教えてください。

  • 暖かい気分になれるお勧め映画を教えてください!

    映画(特に洋画)が大好きなのですが、いまいち自分の好みに合った映画が うまく見つからず、最近ちょっと鬱憤が溜まってます。 そこで、みなさんのお勧めの映画を教えてください! タイトル通り、暖かい気分になれるようなものが特に見たいです。 自分が見たもので面白い!楽しい!と特に思ったのは 「ショコラ」 「フォレスト・ガンプ一期一会」 「ターミナル」 「ネバーランド」 「天使にラブソングを」(1と2両方) 「バックトゥーザフューチャー」 「ショーシャンクの空に」 「グリーンマイル」 他にもたくさんありますが、こんな感じの好みです。 トムハンクスの出ている映画はセンスのいいコメディがあって 暖かくて大好きです。 俳優さんや邦画洋画の好みは特にありませんので、是非是非お願いします~

  • 心あたたまる映画

    これからDVD映画を観ようと思ってるので参考にさせてください 心あたたまる映画でお勧めの物ありますか? ヒューマン ロードムービー などなど 洋画のカテゴリーですが洋画邦画は問いません。 よろしくお願いします

  • 映画で難病ものの古いものは?

    難病を扱った映画で最も古いものはなんでしょうか? 邦画では、「」愛と死を見つめて(1964)」という説がありますが、 正解でしょうか。 肺病などの多かった戦前に無かったのが不思議です。 洋画で古いものは思いつきません。

  • 今でも心に残る映画はありますか?

    こんにちは 質問文のとうりなのですが 今でも心に残る映画、もう一度観てみたい そんな映画はありますか? それと最近これは面白かったと思う映画がありましたら 邦画、洋画問いませんので よろしくお願いいたします

  • おすすめのホームドラマ映画

    今までは自分の生き方ばかりを考えてきてヒューマンドラマばかり観てきました。 最近は『家族』をテーマにした映画を観るようにしたいと思っています。 そこでおすすめのホームドラマ映画があれば教えて欲しいです。 洋画邦画はこだわりません。 参考までに今まで観てきたホームドラマに近いもの(多分ですが)で好きな作品をいくつか紹介しておきます。 ・洋画 「ギルバート・グレイプ」 「サイダー・ハウス・ルール」 「リトル・マイ・サンシャイン」 「パリ、テキサス」 「ゴッド・ファーザー」シリーズ ・邦画 「誰も知らない」 などぱっと思いつくものは少ないです。 こんな感じですが、おすすめのがあればよろしくお願いいたします。

  • おすすめの映画をおしえてください。

    レンタルで映画を観ようと思っているのですが、 自分の観たいと思う映画だけでなく、他の方のおすすめも見てみたくなりました。 洋画、邦画は問いませんので、よかったら教えてください。 私が今まで面白いと思った映画は 「ミセス・ダウト」「34丁目の奇跡」「マチルダ」 「キューティブロンド」「恋は五・七・五!」「パッチギ!」「ビッグフィッシュ」「下妻物語」「メリーポピンズ」「バーバー吉野」「ラブストーリー」「シンデレラマン」「ALWAYS 3丁目の夕日」などです。 こういう感じの映画もあればおしえていただきたいです。 またこういう系統でなくても、これは良いと思った映画をおしえていただきたいです。(ホラー以外で)

  • 心が温かくなるような映画

    心が温かくなる映画や、ほっとするような映画教えてください☆ 最近邦画ばかり見てたので、洋画限定で。 コメディーや恋愛モノっぽい感じはちょっとぐらいなら入ってていいんですが、それがメインじゃないやつがいいです。 あと、大ヒット作って感じのじゃない方がいいです。 今まで見た中だと、パッチアダムスや、ショコラとかが好きです。 よろしくお願いします♪

  • 面白いホラー映画を教えてください

    面白いホラー映画を教えてください ホラー物(サスペンスホラーも)の映画に興味があるのですが、 レンタルビデオ店で探してジャケ借りしても、 アオリと内容が合っていないと感じることが多く、困っています。 また、お店でホラー物を物色するのが恥ずかしくもあり、 できれば面白い作品をパパッと借りたいのです。 邦画・洋画問いませんが、新しめの作品だと嬉しいです。 今までに見て面白かった、見た方が良い、好みに合いそうかも、 というホラー映画をおしえてください。 ※個人的な好みです↓ (面白かった) ・サイレントヒル(洋画) ・リーピング(洋画) ・CUBE(洋画) ・着信アリ2(邦画) ・CURE(邦画) ・自殺サークル(邦画) ・片腕マシンガール(邦画) →可愛い女の子や普通のおばさんが頑張る映画が好きです。 (イマイチ?だった) ・今日も僕は殺される(洋画) ・スクリーム(洋画) ・28日後(洋画) ・変態村(洋画) ・ラストサマー(洋画) ・テケテケ(邦画) ・親指探し(邦画) ・リング(邦画) ・サイレン(邦画) ・ブレアウィッチ(洋画) よろしくお願い致します!