• ベストアンサー

始めてのバーベキュー

こんにちわ、はじめまして、私はもう20中盤にかかている年なのに、この年になって明日始めてバーベキューをやります。 なので、何をして良いのか何がマナーなのか、常識なのかが全然判りません。 しかも、一緒にやる仲間はちょっと、私がわからないことがあると、すぐに馬鹿にしてくるので、正直気が重いです。 どなたか、恥をかかない最低限のマナー(やる事、知識)を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

最低限のマナー等など: 1:作るとき、片付けるときに参加する態度を示す(実際にやらなくても);此れが無いと、「食べるだけかよ!」となる。 2:どういう火を使うか不明だが、本格的なのだと、火を着ける処には関わらないほうが良い。 理由:電気・ガスと違い火を熾すのは初めてだとかなり難しいし、BBQが出来るオキビ状態にするのも難しい。 3:ブッフェ(バイキング)の店の注意書きにあるように、取った分は食べきること。 皿に残すと、「自分の腹も分からないのか!!」となる。 最初はおなかが空いていると沢山とってしまうので、食べたい量と思われるのの半分以下にすること。  事前に何か食べて少しおなかに入れておいたほうがよいだろう。 まあ、知ったかぶりする連中もいるから、気にしないで楽しみましょう。 私もものすごい経験者って訳ではありませんが、何でこんなこと知らないの? って連中が偉そうに友人にレクチャーしているのを聞くこともありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.4

楽しむのが一番:不機嫌、不満顔、時間を気にするなど、何げない事でも周囲の雰囲気を壊します。初めてなんだから、知らなくて当然!ニコニコしながら、「じゃ、教えてくれる?」と聞きましょう。 耳学問のBBQは失敗の素。実地で経験(勉強)するつもりで。 準備・片付けに参加する:これは基本。ボンヤリ指示待ちするのはダメ。慣れた人達が数人いると自然に役割分担が決まってしまいます。同じ指示を仰のでも「何するの?」ではなく、「こっち持とうか?」「○○ちゃんのサポートするから命令してくれ!」「これあっちに運ぶよ。いい?」などの具体的なアドバイスを得る。 焼き係りに協力:焼いている最中でも、焼き係りの友人に声をかけて下さい。意外に焼き係りは凝ると食べられません。皿にとってあげるとか、ビールをついであげるとか、素人でもできる仕事はたくさんあります。特に後半は周囲の酔いも回り、気づかいが無くなってきますから、素人ならではの本領発揮を。(焼き方教えてぇとか) 最後には、いろいろ教えてくれた仲間に「ありがとう。」といいましょう。気持ちよく付き合えるBBQ仲間は素人・玄人の別なく貴重ですから、また誘ってもらえます。そうやって経験を積んでいってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.3

そんなに身構えなくても全然オッケーですよ~ 一緒に用意したり、みんな片付ける。 そしておいしく食べる!! それだけだと思います。 準備の段階で必要なものをしっかりまとめて、買出しから参加すると楽しいですよ~ 何人でやるのかわかりませんが、焼いてるときは焼く具合をみて、みんなに声をかけたりの気遣いがあればうれしいかな・・ たのしんでください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

食べたい量だけとるのが最低限のマナーです。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/bbqb2/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の会社のバーベキューに同伴します

    閲覧ありがとうございます。明日地元で花火大会があるのですが、彼氏の会社主催のバーベキューに同伴する事になりました。私は花火大会に行くとの事で2人っきりだと思っていたので浴衣を着て行くつもりだったのですが、バーベキューがあるとの事なら浴衣で同伴するのは非常識でしょうか?おそらく肉を焼いたりするのは男性陣だとは思いますが…彼氏の会社の同僚さんのお嫁さんや彼女さんとは一切面識がないのでどのような服で行くかも聞けなくて…

  • 30代以上の方、どう感じますか?

    15年ほど前にインターネットが急速に普及し 知らない事を検索ですぐ調べられる時代へ変わり始め、 詳しく纏められたサイト、情報源が充実して来ました。 しかしふと思い返してみると、20年くらい前は、 「こんな事も知らないの?」 とすぐ人を小馬鹿にする人が結構居た気がしますが、 最近はそうやって小馬鹿にする人が減った気がします。 直ぐに調べて小馬鹿にした人以上の知識を得て にわか知識である事が露呈し恥を掻きやすくなったりとか 何かがあるのかもしれませんが・・ 30代以上の方にお伺いします。 「こんな事も知らないの?」 なんて言う人がこの20年くらいで減った気がしますか?しませんか?

  • 焼き肉屋にて・・・・

    サークルグループ(20人位)で焼き肉を食す事になりました。が、しかし、私は産まれてこれまで、焼き肉屋さんに行ったことがありません。 メンバー達は割と意気の良い人間達なので、小突かれたり、バカにされそうで怖いです。サボってしまおうかとも考えましたが、夏恒例のサークル行事なので、そう簡単にはいきません。(BBQに決まりかかっていたのですが、事情が変わって焼き肉になってしまいました) そこで、「焼き肉を食す最低マナー」というのか、「焼き肉の常識」というのか、 焼き肉屋に行ったら、 ・これとこれをああして ・こういう時にはどうして ・それはこうする といった具合に、多少なりとも恥をかかずに済むような知識を教えて下さい。 店によって多少なりとも違ってくると思いますが、どこの店でもやることだなというようなツボを押さえて教えてもらえれば、なお助かります。

  • 結婚するにあたって学ぶべきこと

     お世話になっております。皆様、お忙しいことと存じますが、私の相談に乗って下さい。  半年以内に結婚することになりました。準備やお式に関する知識は、既に勉強させて頂いております。  私が今回教えて頂きたいと思っていることは、結婚に向けて、何を学べば良いかということなのです。  例えば彼のご両親にお会いするのに、常識がわかっていなければ心証も悪くなりますし、私も恥をかきたくありません。  まず、テーブルマナーは必須だと考えております。  その他、着付け、お茶、料理などもあげられると思うのですが、皆様はどうお考えになられますか?  また、独学では難しいものをお教え頂きたいと思っております。コレだけは!というのもお教え下さると助かります。総合的に最低限必要な知識を学べるカルチャースクールなどご存じな方、いらっしゃいますか? 手をお貸し下さい。  どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 主人がSNSでの友達とバーベキュー

    結婚して1年の30歳夫婦です。 主人が、結婚する少し前から始めたTwitterで頻繁に遊ぶ友達がいます。 車が趣味でよく車の写真を撮りに出掛けるのですが、帰りが必ず明け方なんです。 とても心配です。 事故やら浮気やら.. さらに近々その友達と友達の彼女連れで、別荘でバーベキューをしに行くと言っています。 いいよ、行っておいで。と強がりましたが、正直行って欲しくないのが本音です。 私はその仲間うちの顔ぶれをよく知りません。 挙句、みんなは泊まるんだけど俺は日帰りしようと思うな~と遠回しに泊まってきていいよ。を催促されてるように感じてしまう始末。 自分がとても狭い女に思えて自己嫌悪を感じています。 どうしたら気にせずにいられますか? 嫉妬心を手放したいです。

  • 始めての温泉旅行

    私、大人になってから温泉旅行って始めてなんです。 小さい頃にいったきり・・・それ以来温泉に入った事とかなくて・・・ 明日から急遽彼と温泉旅行に行く事になり、始めてなだけにアタフタ(汗) まったく温泉の知識なんて解らないので教えて下さい。 温泉って体とか洗う所とかあるんですか? タオルとかは? 温泉旅行でのマナーみたいなのあったら教えて下さい。 始めて旅行なだけに、やっぱり人に不愉快に思われても嫌なんで・・・。 温泉旅行の常識的なマナーがあったら教えて下さい。

  • 自分の庭でのバーベキューと近所迷惑との境界

    岐阜県瑞浪市でバーベキューをしていた男性らが、近所の男に刺された事件で、死亡した男性の死因は下腹部を刺され、動脈を切られたことによる失血死と分かった。 この事件は、7日、瑞浪市の会社員(32)が、少年野球仲間の家族十数人と庭先でバーベキューをしていたところ、 「うるさ~い」と言って来た近所に住む無職の男(26)と路上でもみ合いになり、腹を刺され死亡したものだ。 警察は9日、男を殺人の疑いで送検し、動機などを詳しく調べる方針だそうな・・・ 別に腹を刺した男の味方をするわけではないが、十数人が集まってバーベキューをするとなると、たぶん本当にうるさかったと思う。 無職なので、それが仕事に影響するわけではないにしろ、人間、安らぐことも必要なのだ。人生、仕事がすべてではないのだから。ましてや相手は十数人、一人では到底勝てない。どうしても武器は必要となってくる。 だいたい6個も年下の者にガタガタ言われること自体、近所との付き合いが行われていない証拠だ。ちゃんとした近所づきあいが出来ていれば、お互いが気を使い、バーベキューも川原で行うなどのマナーを守れただろう。 その挙句が殺人事件。両者ともそのような発展に至るとは、知りうる由もない。 「うるさい」と言われた側も、どうしてそこで素直に自分の非を認め、謝らなかったのかと、私までもが気が重くなる。 こんな日本にしたのは誰なのか?ココロ(近所のババァが怖くて、今夜も眠れない)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Dx1XtKbEtfE

  • 夫婦二人きりで庭でバーベキューは変?虚しい?

    私は43歳、妻は39歳、子供無しの夫婦です、自宅は今から約10年前に購入しました、当時はまた周りにも家が無く結構自由に色んな事を楽しんでいました、もちろん庭でバーベキューなんかもよくしていました、周りに誰もいなく家もなかったからです、無駄にタープなんて張ったり、何日間もタープ張ったままテーブル広げてコンロ出しっぱなしでとかそんな感じでいつでもバーベキュー出来るようになってました、ですが最近では周りにも家が立ち並び新しい家族も増えてきました、勿論皆さん子供さんをお持ちです、そうなってくると自然と子供さんがいる家族同士が仲良くなり我々のような夫婦は疎外感が半端ないです、会話もほとんどなくせいぜい目が合えば挨拶する程度です、我々の家の両サイドにも家が立ち家族楽しくワイワイと天気がいい日はバーベキューを楽しんでいる様子です、それが迷惑と言う訳ではなく正直羨ましい限りです、ですが我々の気分としては両サイドで、家族が楽しそうにバーベキューをしている中、我々二人きりでバーベキューする気にもなれなくて最近では人気が無い時間を狙って庭に出るといった始末です、自然とそうなってしまいました、ただ物置に用事があるだけ…庭の雑草を抜くだけなのに…でも我々だって人間です、天気が良くて暖かい日なんかは昔を思い出して二人きりでも楽しく庭でバーベキューしたくなります、でも妻も自分もやはり虚しさ寂しさがありする気にはなれません、この文を打ちながらも何か涙が出てきてしまいます( ; ; )何で我々夫婦が自分の家の庭でバーベキューするのに人目を気にしないとならないのかって…せいぜいバーベキューしたって二人きりだと30分くらいで終わっちゃうんですけどね…周りは昼から始めて終わるのは夕方くらい、きっと昼と晩ご飯を兼ねているんでしょうね…やっぱり夫婦二人きりで庭でせいぜい30分くらいで終わっちゃうバーベキューなんて他人からしたら変ですか?虚しいですか?可哀想ですか?皆さん目線から見たら我々ってどんな風に映ってるんですかね?(^^;;

  • 基本もわかっていない馬鹿公務員です。教えていただけないでしょうか。

    はじめまして。よろしくお願いいたします。  (1)「公僕」 (2)「奉仕」 (3)「公務員」  この公務員の土台・基本となる言葉について、辞書等を調べず、イメージやお考えをお聞かせいただけないでしょうか。  辞書や法律書を見れば書いてあることですが、時代とともに何か変化している気が前からしています。最低でも、この見解がずれたり、双方が一致しないと、様々なトラブルが発生すると思っています。私自身も反省点は多々です。過去は「待つ公務員」ではなく「出向く公務員」を目指していました。自分を知識常識がない不良職員と思っています。  「馬鹿な公務員に付き合ってられるか!」と怒られそうですが、それを覚悟で相談させてください。もちろんですが、一日が全て終わった後の、一人の学習時間にしたいと思います。恥かもしれません。確かにはずかしいです。ですが、お願いいたします。

  • 知識や常識やマナーを身につけたいです

    こんにちは☆いつもここでお世話になってます。 私は今17歳なのですが喋るとぼろが出るから喋らないほうがいいと言われたり じっとしてればいい感じなんだけどねとよく言われるので 知識や常識を身につけたいなぁと思うようになりました。 この文章を見てお分かりになられると思いますが凄く幼稚な文章で ボキャブラリーも全くと言っていいほどありません; 新聞を読んでいても政治欄は全く意味が分からないし ヘキサゴンやネプリーグを見ていても分からない言葉が多々でてきて 何でこの人はこんな難しいこと知ってるんだろう?と疑問に思います。 マナーについての番組も見たりしているのですが知らないことだらけです。 大人の人は常識があるので憧れます。 でも私が何年か経って大人になったらあんなに知識や常識がついているように思えません。 あと数年で成人を迎えるので焦っています。 どうしたら知識や常識やマナーを身につけられますか? やはり生きていくうちに自然に身につくものなのでしょうか!?