• ベストアンサー

JPEG→JPGに変換したい。

JPEGのファイルをJPGに変換したいのですが、どのような方法で変換できるのですか? また、JPEGとJPGって違うものですよね!? 無知でごめんなさい。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

jpeg (Joint PhotoGraphic Exparts Group Image)と言うのは画像ファイルの形式であり、JPGはその拡張子です。 昔、MS-DOSの時代は拡張子は3文字までという制約があったため、その流れを汲むWindowsでも拡張子を3文字以内にする習慣があります。 その為「.jpeg」とせずに「.jpg」とする訳です。 時に「.jpeg」とする場合もありますが、稀に古い画像ビューアでは見れなくなる場合もあるので、使わないことが多いです。

その他の回答 (3)

• Lalala129
回答No.4

個人で楽しむだけのレベルなら、特に.jpgに 変更する必要はないと思います。読み込んだ画像を WebにUpする場合でもHTMLに.jpegと記述しておけば OKです。 ご使用になられているある特定のプログラムで JPEGファイルを.jpgだけしか処理してくれない 場合が発生した時くらいしか必要性を感じません。 aaa.jpeg を aaa.jpg とファイル名を変換する だけの話であればエクスプローラで可能ですが、 拡張子を表示するモードでないと.jpg等が表示 されていないのでご注意を。(「登録されている 拡張子は表示しない」のチェックを外す。) MS-DOSをご存知なら  RENAME aaa.jpeg aaa.jpg  RENAME bbb.jpeg bbb.jpg  RENAME ccc.jpeg ccc.jpg とバッチファイルに書いておけば半自動的に拡張子を 変更することもできます。

参考URL:
http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/bach/b_comand.html#ren
noname#7200
noname#7200
回答No.2

同じものです。拡張子を変更するだけでOKですよ。 ちなみにJPEG→GIFやJPEG→BMPなどなら拡張子変更ではなくファイルの変換が必要です。

• oruricap
回答No.1

同じものです。 エクスプローラーで右クリックして、名前を変更すればOKです。