• 締切済み

日本の文化の恋愛は僕に合いますか?

これは答えられる質問かどうかわかりませんけど、途方に暮れているから、一応聞いてみます。 僕は外国人の男性で、日本の会社から仕事のオファーを貰いました。僕はもともと日本の本とゲームと食べ物が好きだったし、日本で留学した時にみんなはすごく優しかったし、国として気に入ったし、日本に引っ越す希望があったんですけど、一つの悩みがあります。僕は長く日本で住むなら、もちろんいつか結婚したいけど、日本の恋愛文化は僕に合っているかどうかが不安です。 前にちょっと日本人の女性と付き合ったことがありますけど、その付き合いはいろんな問題がありました。僕は母国でもちろんデートを計画したり、デートの料金を払ったりしていましたけど、前に付き合った日本人の女性と一緒に居た時はデートはもっと義務的な感じでした。もし僕は毎回週末のデートを計画しなかったら、怒られたし、彼女は前に付き合った元彼女と違って、一回もデートを提案しなかったし、ディーナーとかも払おうとしませんでした。僕は別に払ったり、計画したりするのが嫌じゃないですけど、時々彼女も何かしてほしいです。 もちろんこの前に付き合った人は一人にすぎないんですけど、僕の印象で日本の伝統的な恋愛は男は仕事して、お金を稼いで、女性は子供を育てて、料理を作るみたいな役割の感じです。これはただのステレオタイプですか?本当はそうじゃないんですか?僕は妻が料理できなくてもいいし、子供が欲しくないから、理想的にはもっと自分の夢と熱心のある女性と同等な関係がほしいと思います。そういう女性がタイプだったら、日本で困りますか?日本人の女性の普通の夢は主婦になって、子供を育てるということですか? 後、僕は結構内向の傾向がありますから、あまり新しい友達を作ることは上手じゃないんですけど、日本では普通仕事か大学で結婚相手と会うと聞きました。それは本当ですか?僕の職務はあまり女性がないから、そうだったらちょっと困ると思います。僕の母国で仕事の外でも新しい人と会うサイトとか機会結構ありましたけど、日本は違いますか? バカな質問を聞いてしまって申し訳ございません。恋愛以外は言語とかの悩みもありますけど、恋愛の文化は一番乗り越えることができるかどうかわかりません。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

>僕の印象で日本の伝統的な恋愛は男は仕事して、お金を稼いで、女性は子供を育てて、料理を作るみたいな役割の感じです。これはただのステレオタイプですか? ステレオタイプでもあり、正しくもあります。悪い意味でも、そして良い意味でも(それを日本語では「よくも悪くも」といいます)日本では男女は平等とはいえません。これはひょっとすると中国よりひどいかもしれません。 例えば日本では、経営者など重要な役割につく女性はとても少ないです。中国には女性の外交報道官がいますが、日本ではそのような立場に女性がつくことはほとんど考えらえません。日本にそのような女性がいない理由は二つです。 ひとつは、単純な女性差別。日本人男性の多くは女性が重要な立場につくことを喜びません。それはどこの国でも多少はあるでしょう。もうひとつ、日本人女性自身が、そのような重要で責任がある役割を引き受けることを避けているというのもあります。 日本人と接していると、日本人の多くが決断と責任をとる立場につくことを回避することに気が付くはずです。リーダーが、リーダーではありません。日本人男性もその傾向が強いですが、日本人女性はさらに強いです。日本人女性は、リスクを負って責任ある立場につくより、それを回避して恩恵を受けるほうを望む傾向が強いと思います。 また日本では離婚が起きた場合、母親が子供の親権を自ら手放すかよほどの落ち度がない限り、母親が子供の親権をとることを望むと裁判所は母親に親権を認めます。父親が選ばれることは滅多にありません。 これは、「子供は母親のものである」と日本人が無意識にも認識しているからです。そう認識していると、「女性は家庭に入るべきである」という意識も強いものがあるものですよね。 なにより今の安倍首相は保守派で、彼の周囲には「男は外で働き、女は家庭に入るべき」と主張する人たちが大勢います。 >理想的にはもっと自分の夢と熱心のある女性と同等な関係がほしいと思います。そういう女性がタイプだったら、日本で困りますか? そういう女性は、日本人でもいます。でも、結婚生活を維持できないタイプの女性がほとんどかなと思います。そういう女性を探せば見つかるし、結婚もできます。でも、いずれ離婚してしまう可能性が高いでしょう。そういう女性は元々結婚生活を維持する能力がありませんからね。 日本人は自己主張がとても苦手です。ですから、自己主張を全くしないか自己主張するばかりで妥協ができない人かの両極端に別れる傾向があると思います。特に「相手の主張を聞いてそこから妥協点を探す」というのは苦手ですね。 どちらかというと、質問者さんの理想に近いのは中国人女性なのではないかなと思います。

hitodecoffee
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。

• p-ink
回答No.3

「時々彼女も何かしてほしいです」 多くの日本人男性も同じように思うと思います。 一番良いのはもっと日本人女性とお付き合いしてみることだと思いますが、在日外国人のコミュニティサイトも多々あるようですので、同じ立場の方たちからの意見を聞いてみるのもよさそうだなと思います。

質問者

お礼

• f272
回答No.2

> 僕は別に払ったり、計画したりするのが嫌じゃないですけど、時々彼女も何かしてほしいです。 それはたまたまあなたの付き合った人がそういう人だったというだけです。いろいろな人がいますよ。 > 日本の伝統的な恋愛は男は仕事して、お金を稼いで、女性は子供を育てて、料理を作るみたいな役割の感じ それはすこし昔の話です。男は仕事してお金を稼いでというのは変わりませんが,女性は子供を産むまでは働きますし子供が少し大きくなればまた働き出します。 > 日本人の女性の普通の夢は主婦になって、子供を育てるということですか? 専業主婦になるのは難しいことくらい女性もわかっています。だから子育て期間以外は働かないといけないと思っています。 子供は2人くらいはほしいと思っている人が圧倒的に多いですね。だから女性はそれに見合った収入のある男性を探しています。 > 日本では普通仕事か大学で結婚相手と会うと聞きました。それは本当ですか? 大学のときに出会うのもありますが,そうではなく社会人になってから出会うほうが多いですよ。結婚した男友達の奥さんの友達を紹介してもらってください。仕事の外でも新しい人と会うサイトとか機会も積極的に作りましょう。そうでなければ結婚は出来ません。

質問者

お礼

• ALFa8C
回答No.1

詳細より信仰~供養等、冠婚葬祭の儀礼、作法が独特…これがネックになるのと… 子供~芸能人やスポーツ選手に増えたとはいえ、まだまだ外国人やハーフに偏見が… 閉鎖的、島国にて

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。僕は無信教で、日本に礼儀や作法を習らう努力ができると思いますが、やっぱり日本で結婚=子供を産むという考え方が強いんですか?子供が欲しくない女性は非常に珍しいですか?