• 締切済み

日本の文化の恋愛は僕に合いますか?

これは答えられる質問かどうかわかりませんけど、途方に暮れているから、一応聞いてみます。 僕は外国人の男性で、日本の会社から仕事のオファーを貰いました。僕はもともと日本の本とゲームと食べ物が好きだったし、日本で留学した時にみんなはすごく優しかったし、国として気に入ったし、日本に引っ越す希望があったんですけど、一つの悩みがあります。僕は長く日本で住むなら、もちろんいつか結婚したいけど、日本の恋愛文化は僕に合っているかどうかが不安です。 前にちょっと日本人の女性と付き合ったことがありますけど、その付き合いはいろんな問題がありました。僕は母国でもちろんデートを計画したり、デートの料金を払ったりしていましたけど、前に付き合った日本人の女性と一緒に居た時はデートはもっと義務的な感じでした。もし僕は毎回週末のデートを計画しなかったら、怒られたし、彼女は前に付き合った元彼女と違って、一回もデートを提案しなかったし、ディーナーとかも払おうとしませんでした。僕は別に払ったり、計画したりするのが嫌じゃないですけど、時々彼女も何かしてほしいです。 もちろんこの前に付き合った人は一人にすぎないんですけど、僕の印象で日本の伝統的な恋愛は男は仕事して、お金を稼いで、女性は子供を育てて、料理を作るみたいな役割の感じです。これはただのステレオタイプですか?本当はそうじゃないんですか?僕は妻が料理できなくてもいいし、子供が欲しくないから、理想的にはもっと自分の夢と熱心のある女性と同等な関係がほしいと思います。そういう女性がタイプだったら、日本で困りますか?日本人の女性の普通の夢は主婦になって、子供を育てるということですか? 後、僕は結構内向の傾向がありますから、あまり新しい友達を作ることは上手じゃないんですけど、日本では普通仕事か大学で結婚相手と会うと聞きました。それは本当ですか?僕の職務はあまり女性がないから、そうだったらちょっと困ると思います。僕の母国で仕事の外でも新しい人と会うサイトとか機会結構ありましたけど、日本は違いますか? バカな質問を聞いてしまって申し訳ございません。恋愛以外は言語とかの悩みもありますけど、恋愛の文化は一番乗り越えることができるかどうかわかりません。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33002)
回答No.4

>僕の印象で日本の伝統的な恋愛は男は仕事して、お金を稼いで、女性は子供を育てて、料理を作るみたいな役割の感じです。これはただのステレオタイプですか? ステレオタイプでもあり、正しくもあります。悪い意味でも、そして良い意味でも(それを日本語では「よくも悪くも」といいます)日本では男女は平等とはいえません。これはひょっとすると中国よりひどいかもしれません。 例えば日本では、経営者など重要な役割につく女性はとても少ないです。中国には女性の外交報道官がいますが、日本ではそのような立場に女性がつくことはほとんど考えらえません。日本にそのような女性がいない理由は二つです。 ひとつは、単純な女性差別。日本人男性の多くは女性が重要な立場につくことを喜びません。それはどこの国でも多少はあるでしょう。もうひとつ、日本人女性自身が、そのような重要で責任がある役割を引き受けることを避けているというのもあります。 日本人と接していると、日本人の多くが決断と責任をとる立場につくことを回避することに気が付くはずです。リーダーが、リーダーではありません。日本人男性もその傾向が強いですが、日本人女性はさらに強いです。日本人女性は、リスクを負って責任ある立場につくより、それを回避して恩恵を受けるほうを望む傾向が強いと思います。 また日本では離婚が起きた場合、母親が子供の親権を自ら手放すかよほどの落ち度がない限り、母親が子供の親権をとることを望むと裁判所は母親に親権を認めます。父親が選ばれることは滅多にありません。 これは、「子供は母親のものである」と日本人が無意識にも認識しているからです。そう認識していると、「女性は家庭に入るべきである」という意識も強いものがあるものですよね。 なにより今の安倍首相は保守派で、彼の周囲には「男は外で働き、女は家庭に入るべき」と主張する人たちが大勢います。 >理想的にはもっと自分の夢と熱心のある女性と同等な関係がほしいと思います。そういう女性がタイプだったら、日本で困りますか? そういう女性は、日本人でもいます。でも、結婚生活を維持できないタイプの女性がほとんどかなと思います。そういう女性を探せば見つかるし、結婚もできます。でも、いずれ離婚してしまう可能性が高いでしょう。そういう女性は元々結婚生活を維持する能力がありませんからね。 日本人は自己主張がとても苦手です。ですから、自己主張を全くしないか自己主張するばかりで妥協ができない人かの両極端に別れる傾向があると思います。特に「相手の主張を聞いてそこから妥協点を探す」というのは苦手ですね。 どちらかというと、質問者さんの理想に近いのは中国人女性なのではないかなと思います。

hitodecoffee
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。

  • p-ink
  • ベストアンサー率30% (55/183)
回答No.3

「時々彼女も何かしてほしいです」 多くの日本人男性も同じように思うと思います。 一番良いのはもっと日本人女性とお付き合いしてみることだと思いますが、在日外国人のコミュニティサイトも多々あるようですので、同じ立場の方たちからの意見を聞いてみるのもよさそうだなと思います。

hitodecoffee
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8014/17130)
回答No.2

> 僕は別に払ったり、計画したりするのが嫌じゃないですけど、時々彼女も何かしてほしいです。 それはたまたまあなたの付き合った人がそういう人だったというだけです。いろいろな人がいますよ。 > 日本の伝統的な恋愛は男は仕事して、お金を稼いで、女性は子供を育てて、料理を作るみたいな役割の感じ それはすこし昔の話です。男は仕事してお金を稼いでというのは変わりませんが,女性は子供を産むまでは働きますし子供が少し大きくなればまた働き出します。 > 日本人の女性の普通の夢は主婦になって、子供を育てるということですか? 専業主婦になるのは難しいことくらい女性もわかっています。だから子育て期間以外は働かないといけないと思っています。 子供は2人くらいはほしいと思っている人が圧倒的に多いですね。だから女性はそれに見合った収入のある男性を探しています。 > 日本では普通仕事か大学で結婚相手と会うと聞きました。それは本当ですか? 大学のときに出会うのもありますが,そうではなく社会人になってから出会うほうが多いですよ。結婚した男友達の奥さんの友達を紹介してもらってください。仕事の外でも新しい人と会うサイトとか機会も積極的に作りましょう。そうでなければ結婚は出来ません。

hitodecoffee
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.1

詳細より信仰~供養等、冠婚葬祭の儀礼、作法が独特…これがネックになるのと… 子供~芸能人やスポーツ選手に増えたとはいえ、まだまだ外国人やハーフに偏見が… 閉鎖的、島国にて

hitodecoffee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。僕は無信教で、日本に礼儀や作法を習らう努力ができると思いますが、やっぱり日本で結婚=子供を産むという考え方が強いんですか?子供が欲しくない女性は非常に珍しいですか?

関連するQ&A

  • 日本文化について

    小さい頃から私は日本文化に興味を持っています。しかし、中国に暮らすので、実際日本人がどう生活しているかわかりません。だから、いろいろな質問を聞きたいです。  今、大学3年生だから、「日本の大学生は今どんな生活を送っているか。」「大学生活はおもしろいか。」などは一番聞きたいことです。  それだけでなく、日本の読み物が大好きですから、今日本のベストセラー小説も聞きたいです。すすめていただけませんか。  ところで、ドラマで日本の女性は化粧が日課だと覚えました。しかし、中国の女性はあまり化粧しません。たぶん天然美がはやっているからだろう。そういえば、日本では化粧とはどんな存在ですか。  これから生活に対しての質問です。一つは、ふつう、日本人が好きな中華料理はなんですか。また、日本料理に大変興味があるので、すばらしい日本料理店をおすすめていただけないでしょうか。  以上です。唐突な質問を発しましたが、何とぞ返事をよろしくお願いいたします。

  • 日本人はなぜ外国に料理修行に行くのか

    欧州で暮らしていたとき、たくさんの日本人の料理人が現地のレストランで働いているのを見ました。 彼らはなぜ、血縁関係のない、自国と全く関係ない国に赴いて、言語や文化に苦労してその国の料理を学ぶのですか?日本人ならまず日本料理だと思うのですが・・・なぜ母国でもない国の文化や料理を日本人が受け継ごうとしているのでしょうか? また長らく続けていくにあたって、日本人としてのアイデンティティーとのジレンマにさいなまれたりしないのでしょうか?

  • 仕事と恋愛、どちらの不安を先に解消するべきか

    過去に脱オタクについて質問させて頂いてます。 現在26ですが、転職して4月から始めた仕事が上手く行かないという仕事面での悩みと、彼女いない暦=年齢で彼女が欲しくてたまらないけど全く彼女が出来ないという恋愛面での悩みで押し潰されそうになっています。 元々コミュニケーションが苦手で職場の人とも上手く話すことが出来ず、上司や先輩と話すときは常にガチガチに緊張してしまってまともに話せず、報連相が出来ずにミスをしてしまうことが少なくありません。 常識や配慮に欠けていると言われることも多々あり、そう言われる度「自分は社会に出て何をやってきたんだろう」と自分のことが情けなくなります。 女性に対しても同様で、飲み会や食事の席でも女性を前にしても緊張と恥ずかしさからまともに喋ることが出来ず、面白いことも言えません。 先日飲みに行ったときに気になる女性がいたのに、やはり緊張と自分に対する自信のなさからまともに話すことも出来ずに終わってしまいました。 街中でカップルを見かけたり自分より年下なのに結婚している人達を見ると自分が尚更情けなくなり、家族や友人にも会わせる顔がありません。 年齢を考えると仕事面でも恋愛面でもそろそろ後がないし、少なくとも30までには仕事で一人前になり、結婚して家庭を持ちたいという目標がありますが、現状では夢のまた夢のような気がしてしまいます。 せめて来年の3月までには仕事面か恋愛面のどちらかの悩みを片付けたいのですが、どちらに注力すればいいのか分かりません。 しかし、今運よく彼女が出来たとしても、仕事で安定した収入を得ることが出来なければ付き合っていくことも結婚することも難しいし、そう考えると今は彼女が欲しいという願望は封印してひたすら仕事に励み、自分の力を高めてから彼女を作る為に動くべきなのでは? とも考えてしまいます。 仕事で成功して幸せになりたいなら、恋愛のことは考えずにひたすら仕事に取り組むべきでしょうか?

  • 国際恋愛について

    日本に長期主張中の外国籍の女性を好きになり交際を始めました。彼女はやがて母国に帰ります。僕は日本から離れることはないし、彼女は両親のいる住み慣れた母国に帰ると言ってます。僕はこの愛は実らないだろうと寂しい気持ちなのですが、彼女は日本と母国はそんなに遠くないし、仕事で時々日本に来るからいつまでも愛し合えるし、誰かと結婚してからも僕に会いに来るとまで言ってくれてます。二人の愛の行方はどうなるでしょうか。

  • 日本の文化って中国のものばかりですね

    漢字 料理 薬学 風水 陶芸 獅子舞 龍 孫悟空 うどん そば ラーメン 盆栽 書道 刺青 東洋医学 火薬 羅針盤 山水画 茶道 相撲 孔子、老子など思想  兵法 ハガキ お正月 作法 儒教的なもの  宗教 現在生活するうえで必要な物は ありとあらゆるものが中国から入ってきました。 日本の文化って殆ど他国の文化ですよね。 他の国も近隣諸国から文化文明 物などは入るんでしょうが。 中国人が発明した文化じゃなくても 西アジアや東欧の物も日本に入ってきたものはシルクロードを経て殆ど中国からですよね。 ここ三百年前からは 日本人は西洋に真似てきたら 経済的には日本優位になっていますが^^ 中国って超文化大国ですよね 黄河文明と 長江文明もあるし 日本なんて中国の文化に比べたら百分の一くらいでしょうか それでも僕は日本に誇りはありますが^^ そこで質問です 大多数の西洋人から見て東洋といえば中国と思われていると思います。 日本は中国文化のお膝元だと思われているんですか?

  • 日本育ちの欧米人女性と恋愛したいと思っています

    私は生粋な日本人ですが、日本で育った欧米人女性との恋愛願望が強いです。いわば、見た目は外国人で中身は日本人といった女性です。 理由としては、第一に私自身ロサンゼルスに留学経験をしたこともあり、外国の文化に触れたり交流することに興味があるからです。 第二に、日本で育ったことで日本語もネイティブで、日本の文化も理解し、日本人の気質も兼ね揃えているという点で、意思疎通しやすいということです(私には英語で話しかけてもらっても構いませんが)。 第三に、もし結婚して子供を授かるとしたら、白人とのハーフの子どもがほしいという気持ちもあります。 私は関西在住で、関西で欧米人が多く暮らしているところといえば神戸が思い立ちますが、神戸あたりで欧米人の方々が多くいらっしゃり、気軽に交流できるような場所があれば教えていただけませんか?

  • 【THE 結婚】

    私は 今25歳です。 外国人と結婚したいとゆう目標があります。過去に住んでたこともあります。友達も結婚した子もいますが、日本ではどうしても、結婚後、女性としてみてもらえない部分とゆうのが大きいな。と思います。私は、それが 絶対に嫌なんです。 私の理想の結婚生活は 日本ではないんです。 例えば、いくつになっても子供の前でもラブラブしたい! 外国ではそれは当たり前です。 そうゆうことも結婚してしまったら 女としては 扱ってもらえないし、子供がいるから とゆう理由で ラブラブできなかったり デートもできなかったり ってゆうのは ゴメンです。 恋愛もしてきました。結婚を考える相手もいました。 でも、将来のことを真剣に考えるようになった今、 国際結婚を考えてます。 もちろん 文化の違いなどは承知の上です。 そこで質問です。男性、女性に 「結婚後、女性として扱ってもらってますか? 女性として 扱ってますか?」

  • 日本の性文化

     ちょっとお恥ずかしい話ですが、聞いてみたいことがあります。  日本の性文化に対してです。 某有名グループの一人が処女性で売っていたから過去の恋愛遍歴が証拠写真と共に出てきてしまったことで左遷されたりしましたよね? 日本の性に対する認識って何か不思議な気がするんです。 ビッチかそうじゃないか 処女か非処女か 日本の男性って重要視しますよね? ちなみに私は女ですが20年間処女を守ってきましたし、何より恥ずかしきかな。私自身が処女廚なので結婚するまでは貞操を貫くつもりです。周りに流されても馬鹿馬鹿しいですしね。 でもよくよく考えてみると平安時代は夜這いの制度があり普通は10代前半で経験したりしてたり、大正時代くらいまでは女性は結婚するのが当たり前だったから結婚するまで守ったとしても遅くとも20代で経験するものだったかもしれないということです。 そう考えると処女性なんていう概念は自由恋愛するが故の弊害なのかもしれません。 もちろん昔から花魁などはあまりにも女という容れ物という扱われ方すぎて女としての幸せはとても手に入りにくかったと思いますが、そうゆう職種以外は案外処女性に大して拘りがなかったのではないでしょうか? 今日本の若者はセックス離れが激しく、長年の夫婦はセックスレス状態と言われています。世界のなかでも処女に対する信仰が厚い国みたいです。 私としてはマスコミや雑誌に踊らされて日本の性文化が昔より遥かに乱れている印象があり、恥ずかしい気もします。 (まあ娯楽が少ない田舎はすぐ経験するとかなんとか‥ 都会に対する劣等感の現れなんでしょうか? 都会だからといって何でも成熟してるとは限らないと思うのですが。) (そしてセックスがファッション感覚って私からすると受け入れがたいです。 家庭環境が古き伝統を重んじるところだったからかもしれません。 *私は20歳です) しかし時代としての背景も昔と比べてもかなり違うので安易に比較は出来ません。 また恋は盲目というようにあまり理性的に考えると良い状態でもありませんし、愛を語るにはやはり経験を重ねるしか本質を見極められないのかもしれません。 初体験をする年齢の変移というよりは歴史的、また宗教的な背景を加えて日本と世界各国の各時代ごと性文化に対する意識を知りたいです。 誰か答えられる方はいませんか? もちろんどのような回答であっても自分は自分の信念を貫くだけです。

  • 日本人にとって付き合うって何ですか?

    私は21歳のドイツ人の学生です。ドイツで留学をしている日本人の女性と知り合って、好きになりました。そして一週間前から恋人になったけど、大問題があります。ドイツの恋愛の文化はもちろん日本の恋愛の文化と違うけど、彼女が言っていたことによると、違いすぎます。 でも、私は彼女は保守的な意見があると思います。 ですから、ほかの日本人の意見を聞きたいです。日本人にとって付き合うって何ですか? 付き合うって一緒に映画館とかレストランなどに行くだけですか? 付き合うって人の前で手をつないで行くやキスしてもいいですか? 付き合うって抱き締めてまま一緒にいるもいいですか? 付き合うって結婚しないのに、セックスしてもいいですか? そして、最後の質問は:日本人にとって恋愛って何ですか? 日本語がまだ下手なので、たぶんたくさんミスしてしまいました。すみませんでした。 アドバイスしてくれてありがとうございます。

  • 性奴隷は日本の文化?

    戦前は、日本では他の先進国と違って女性に参政権や人権は無かったので、性奴隷が当たり前だったと思います。イルカ漁で諸外国から非難されていますが、それと同じで文化的な違いが問題なのであり、他国からとやかく言われる筋合いは無いという話なのでしょうか? また、日本では現在でも、小さな子供までコンビニでエロ本を目にしてしまいますし、普通に町のなかで誰もが利用するホームセンターやスーパーや食堂の近辺で、性風俗産業の店舗を目にするので外国人が驚くそうです。これは、日本の現在の文化ですが、戦前の女性蔑視や性奴隷文化の名残りなのでしょうか。