無職から仕事を始めた場合の住民税の変更について

このQ&Aのポイント
  • 無職(23歳)でしたが4月から仕事を始めました。週25時間ほど、社会保険なし、推定年収96万円。親の扶養に入っていましたが、親を施設に預けています。自分が仕事を始めたため、自分に住民税がかかるようになりました。しかし、親と世帯分離することで、安い料金のままでいることができます。
  • 市のHP(http://www.city.tanabe.lg.jp/zeimu/shiminzei/siminzei.html)を見る限り、来年からは無職の時と比べて住民税がかかる可能性があります。具体的には、「扶養親族のない人」の欄に該当するため、非課税者とはならないと思われます。
  • したがって、無職から仕事を始めた場合、自分には住民税がかかる可能性があります。親との世帯分離が必要となるため、詳細な条件については市のHPを確認して、担当窓口に問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

HPを見ても住民税がかかるのかどうか分からない…

無職(23歳)でしたが4月から仕事を始めました。週25時間ほど、社会保険なし、推定年収96万円。ずっと親の扶養に入ってます。 親を施設に預けています。安い料金のままでいるには「世帯全員が住民税非課税者」という条件にあてはまる必要があります。親は非課税者ですが、自分が仕事を始めたので…自分に住民税がかかるようになったら、親と世帯分離しなければなりません…。 市のHP(http://www.city.tanabe.lg.jp/zeimu/shiminzei/siminzei.html)を見ましたが、住民税がかかるのかよく分からないです…。 HPの「扶養親族のない人」の欄を見る限り、来年はかかると思うのですが、合ってますか?

noname#246509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

「自分が仕事を始めたので…自分に住民税がかかるようになったら」と心配しているようですが,前年の収入がないのですから今年は住民税はかかりません。今年に収入があるので来年の住民税がどうなるかを考えてみます。 リンク先に書いてあるとおりですが, 生活保護法により生活扶助を受けている人 障害者、未成年者、寡婦又は寡夫で前年の合計所得金額が125万円以下の人 のどちらにも当てはまらないのなら,「前年の合計所得金額」を計算してください。「社会保険なし、推定年収96万円」と言っているところをみると,給与をもらっているのでしょう。そうすると給与所得があることになります。給与所得は収入から給与所得控除を引いた額です。給与所得控除は最低でも65万円ですから,あなたの給与所得は31万円ということになります。 これですと「均等割 扶養親族のない人 前年の合計所得金額が28万円以下の人」の条件にあてはまりませんから住民税均等割がかかることになります。それを避けるためには親を扶養親族にしてください。年末調整あるいは確定申告のときに親を扶養親族であると申告するのです。親は非課税者ですというのですから,確実に認められます。そうすれば扶養親族ありになって 均等割 前年の合計所得金額が28万円×(本人+扶養者数)+16万8千円以下の人 所得割 前年の総所得金額等が35万円×(本人+扶養者数)+32万円以下の人 のどちらも満たすことが出来ますので住民税の均等割も所得割もかかりません。 なお,「ずっと親の扶養に入ってます」というのは多分,親と一緒に国民健康保険に加入しているということでしょうが,国民健康保険には不要という考えはありません。だから親の扶養に入っているわけではありません。

質問者

お礼

はい国保です、扶養に入っているわけではないのですね。仕事はパートなので給与所得ですね。 親は前々からずっと非課税者(障害者+低所得)なので、扶養親族と申告してみます。分かりやすく具体的な回答、助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

親を扶養していていれば、住民税はかかりません。 住民税がかからないための条件は、以下の2つですので、親を扶養していて、年収96万円でしたら、基礎控除が33万円ありますので、実際の所得は91万円以下になり、住民税はかかりません。 1.前年の合計所得額が次の算式で求めた額以下の人 35万円×(本人+扶養親族数)+21万円 (21万円の加算は、控除対象配偶者又は扶養親族を有する場合のみ) 2.前年の合計所得額が次の算式で求めた額以下の人 35万円×(本人+扶養親族数)+32万円 (32万円の加算は、控除対象配偶者又は扶養親族を有する場合のみ)

質問者

お礼

親を扶養に入れてみます、回答ありがとうございました。