自分で勉強できるのに塾に通う子

このQ&Aのポイント
  • 自分で勉強できるのに割高な個別塾に通い、受験間際の一番大切な時期に塾にお喋りに来てる子って何のために塾に通っているのでしょうか?
  • 塾に通う理由がよくわからない子がいます。家では自分で勉強ができるし、志望校合格のためにも自主学習を頑張るべきだと思うのですが、なぜ塾に通っているのでしょうか?
  • 自分で勉強できるのに、なぜ塾に通っている子がいるのでしょうか?塾に通う理由やメリットについて考えてみたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で勉強できるのに塾に通う子

私は学生時代に塾講師のアルバイトをしていました。1:1の個別です。 その時、私が入ってからすぐ担当になり私が辞めるまでずっと授業を見ていた女の子がいます。高校受験のため通っていました。 その子は、人見知りだが打ち解けるとお喋りで、たまに静かだと心配してしまう程よく喋る子でした。ですが決して騒いでいてうるさい類ではなく、人とお喋りするのが好き、という感じです。そして勉強はよくできます。家だと集中出来ないから勉強できる環境を確保するため通っているのか?と思ったのですが、宿題にしていない部分も自分で理解不足だと思ったら勝手に解いてくるような、「自分で勉強出来る」子でした。志望校も高めではあったのですが、過去問も勝手に自分でどんどん解いていました。それも気付くと5周くらいは当然のようにしていました。解けなかったものも自分で解説読んでほとんど全て解決できていました。正答率もどんどん上がっていましたし、高校の受験情報の調査などもきちんと自分で行っていました。本当にしっかりしている子だなと関心していました。 じゃあ塾の授業は何していたの?と思われるかもしれませんが、7割はお喋りしていました。1回の授業の中で全く勉強しないわけではないのですが、ほとんどお喋りでした。こんな事を言うと塾に多額のお金を出している親御さんからしたら怒られてしまいそうです…。 ですがこの子の発言に驚きました。 「塾には息抜きに来てる(笑) 塾に来るの1度も嫌だと思ったことないんだ~むしろ塾があって部活早退できるの嬉しい(笑) 」 いくら喋ってる時間が長いとしても、初めの頃はガンガンに予習を進めていて宿題も山程出したのにそんな台詞が出てくるなんて驚いてしまって尊敬しました。この子の親御さんは全て本人と塾に任せるスタイルのとても寛大な方でした。親御さんも中学生という一番難しい年頃の子に対して信頼を寄せていて尊敬しました…。 私は未だに特に最後の方喋ってばかりのあんな授業でよかったのか疑問に思います。この子は第一志望校に無事合格しています。でも塾に来たから受かったとはとても思えないです。 この子のように勉強ができるのに割高な個別塾に通い、受験間際の一番大切な時期に塾にお喋りに来てる子って何のために塾に通っているのでしょうか?お家は平均的に裕福なようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.3

普通の子として扱ってほしかったんじゃないんでしょうか。 周りから何でもできると思われているのって、それなりにストレスを感じるものだと思います。 勉強が出来る子なら学校では一線を引かれる可能性がありますし、悩みがあっても聞かされるばかりで聞いてもらえない可能性もあります。 私自身はそこまで勉強の出来る子ではありませんでしたが、それでも先生には「わからないので教えてください」といっても「大丈夫」「出来てるわよ」と放っておかれましたし、同級生には「私たちとは違う」扱いをされていましたから。 親御さんも信頼を寄せているということですから、返って相談ごとがしづらいかもしれませんよね。 ・あなたなら大丈夫 ・あなたなら自分の力でなんとかできる そんな風に言われたら、頼りづらくはありませんか。 自分より確実に勉強ができ、人生経験もある大人が、自分のためだけに時間を割いてくれて自分の話だけを熱心に聞いてくれる。 それが何より嬉しかったんじゃないですか。

berryy_y
質問者

お礼

できる子なりのストレスもあるのですね。 確かに私は指導する立場という事もあって、その子に対して「ほらまだここが完璧ではないし、貴女はこういう傾向高いんだから、まだまだ安心しちゃダメだ」というような事はよく言っていました。もちろん説教っぽくではなくお喋りの一貫としてです。 周りから信頼されすぎているのもプレッシャーが凄いのでしょうね。それを緩和できていたのならよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• akauntook
回答No.6

>親は勉強させるために通わせているのにいいのかなぁと思いまして…。 親は勉強させているつもりで、子供は息抜きになっているってことですね。 子供が親の思い通りになるよりも、自分自身で考えを持っていて、その考えが間違っていなければその方が素晴らしいと思います。 親は勉強させているつもりで満足している状態をキープすることになってます。子供としては親に安心感を与える塾が息抜きになって都合が良い。 勉強のために塾が必要とは思っていない。 お喋りがメインの習い事は特に思いつかないですし、受験生なのにわざわざ他の習い事をしたいと親に話す方が面倒です。 それに、やりたいわけでもない習い事をするのはただの苦痛です。 結局のところ、 親は子供を塾に行かせて成績を向上させたい。 子供は塾で息抜きできるし、塾に行かなくても成績は向上するから結果が出る。 誰にも問題がないですね。 これで良いじゃないですか。

berryy_y
質問者

お礼

確かにお喋りがメインの習い事ってないですね...。 受験生なのに他の習い事を始めたいと言うのは厳しいですね。ご指摘頂いて気付けました。 私より先輩の講師で、「喋ってばかりいる講師もいますが、それはダメですよ」という事をやんわり全講師に伝えていた事があり、気にしていたのですが、その生徒さんに関しては例外と捉えて大丈夫そうですね。よかったです。 ご回答頂き、ありがとうございました。

• aai22840
回答No.5

自分も塾講師をしていた事があり、多くの生徒を担当しました。本文で書かれていない事も含め、予想で回答させて頂きます笑 多分この生徒さんは2つの理由で塾に来られていたと思います。一つは書かれているように息抜きだと思います。やっぱり学校とは違う世界で、人と関わりたいというのはあったのではないでしょうか?(特に多感な時期ですし…) もう一つは、本当に自分では分からない問題を聞きにきていたのでは無いでしょうか? 予想ですがw多分質問の内容が他の生徒さんに比べてより具体的だったのではないかなと推察します。実質的に授業をしていたのは10分、20分程度だったのかもしれませんが、その生徒さんはその為に塾に来ていたと言えるかもしれません。 見方を変えれば、より塾の使い方がうまい生徒さんだったと言えると思います。

berryy_y
質問者

お礼

そういえば趣味とかも少し大人じみていたりファッションなんかも同学年の人達より気持ち大人っぽいのを好む子だったため、話があまり合わないと言っていました。私と話している時も、まるで同年代か私より少し上の人と話しているような感覚になりましたし。そういう面で、話が合う、大人の世代と会話をしたかったのかもしれないですね。塾には私だけでなく他にも沢山大人いますし。 質問もそうですね。とても具体的でしたね。部分的に質問されました。 たしかにそう考えると彼女は塾をうまーく利用していたのですね!やっぱり賢いんですね! ありがとうございました。

• ithi
回答No.4

berryy_y さん、こんばんは。 こういう生徒はいわゆるできる子ですよ。おそらく、ストレス発散のためですね。たぶん学力も大したもので、中学の成績もクラス3番、学年10番には入る子でしょう。各教科偏差値も60以上あり、下がったことはないとか…

berryy_y
質問者

お礼

そうですね、成績は大体それくらいのレベルでした。偏差値も60~70をウロウロとしていました。少しおっちょこちょいな面もあり、模試の時記入ミスで偏差値55まで落ちたことはありますが(笑) ストレス発散大事ですものね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• akauntook
回答No.2

本人が息抜きに来てると言っているじゃないですか。 それではいけないのですか?

berryy_y
質問者

お礼

質問を閉め切りたいと思います。 ご回答頂き、誠にありがとうございました。

berryy_y
質問者

補足

質問が悪かったです、すみません(汗) 息抜きなら塾でなくてもいいのでは?と思ってしまって。お喋りが好きなのだから別の習い事でも補えるのでは?と思ったのですがいかがでしょうか?親は勉強させるために通わせているのにいいのかなぁと思いまして…。

• hshcp164
回答No.1

え? 「塾には息抜きに来てる(笑) 塾に来るの1度も嫌だと思ったことないんだ~むしろ塾があって部活早退できるの嬉しい(笑) 」 理由が既に出ているのではないでしょうか? この子の他にも多くの同じような生徒を見かけられたのですか?

berryy_y
質問者

お礼

質問を閉め切りたいと思います。 ご回答頂き、誠にありがとうございました。

berryy_y
質問者

補足

質問が悪かったです、すみません(汗) 塾って多額のお金を払う場所なので、いくら裕福とはいえ、親は勉強させるために通わせているので、必要なのか?ということです。 申し訳ありません。