• ベストアンサー

面接官に気に入られるためには?

お世話になっております。清潔感、印象、笑顔、丁寧な言葉使いなどありきたりなことはしてます。性格・スキルで合否が判断されるのでせめて性格だけでも改善したいです。 回答のほどよろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

面接官に気に入られる必要はありません。 面接者というのはいわば、採用のための調査係ですから、個人を好きになったり嫌いになったりすることはあまりありません。おかしいかそうでないかを判断するのが仕事だと思えばいいのです。 だから、質問のタイトルは、面接で「変だ」と思われれないためにはどうしたらいいかということにしなければいけません。 これはすでに私は、あなたに対して何度か言ってきたことがあります。 不自然なことをしないということが最大です。賢いふりをしたり、相手に何かを教えようとしたり、とってつけたような理屈を演説し出したりしたら、どう見ても変な奴だということになり、面接官のふるいからこぼれます。 急に勉強したことで付け焼刃の話をし出したりするのも、頭悪いとしか見えませんから。 気に入られたくて、心にもないようなきれいごとを言ってもよくない。 性格なんて直しようがないでしょう。 人事の担当者が気にするのは、現場にうまく溶け込めるかどうかだけです。 変わった人間でも別に問題ない。個性だと思えばいいだけなので。 問題なのは仲間から遊離したり、取り残されたりするような存在ではないかということです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

性格、スキルで判断はしません。 社内で使えるかどうかが判断の条件です。 それと向上心が重要ね タメ口はダメ。先輩を立て言葉づかいが必須。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

質問への回答ではないのですが、気を配っている中に、 髪型、 服装、 靴 が挙がっていないのはちょっと気になります。 他に、持ち物、時計や文具なども。 形から入る部分で、本を読めば注意点や配慮場所がわかるようなところに、落とされる理由があった場合、意外と自分では気づけないかも。 配慮しているかというふわっとした意味ではなく、見られるポイントとして何を着て何を持つべきかを把握しているか、です。 めがね一つ、マズければ落とされ続ける原因になりますから。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• panacon
回答No.2

相手の会社の業務内容を調べて、自分の経験やスキルに照らしてどのような活躍ができそうかを纏めておくこと。先方の今欲しい人材像と合致した内容であるかどうかで印象は変わると思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• maiko0333
回答No.1

性格は直らない。 5分ほど話せばその人となりがわかると面接官は言います。 包み隠さず、ありのままぶつけること。 人と同じ答えでは目立たない。人と違うことをしよう。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます