• 締切済み

この文法等についてお聞きします!

例えば 教師は学生に教育する義務がある。 学生は教育を受ける権利がある。 質問 1 この例え合ってますか。 2 これを相互関係というのでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.1

1.教師のほうは,「職務」というほうがより適切な気がします。教育について義務・権利をいうならば,日本国憲法を例にするといいと思います。 第二十六条  すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。 ○2  すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。 2.どうなんでしょうね? 人と人の相互関係にはちがいありませんが,こういう場合は「師弟関係」という専用のことばがあると思います。

kfjbgut
質問者

お礼

申し訳ないです。私の例えが悪かったです。憲法に記述する言葉を意識したつもりはありませんでした。 例えばアパート 大家は賃金を頂くことで借主に居宅を提供する義務がある。 借主は居宅ぬ住む権利がる。 こういう例えでは如何でしょう? 質問 1 この例え合ってますか。 2 これは互恵関係ですかね?