• ベストアンサー

食事中に体が熱くなるのですが…

特に朝食時にみそ汁を飲むからだと思いますが、熱くなって汗も出ます。 熱いものが体に入れば当然熱くなりましょうが、母や妻は何も変わりま せん。原因は何でしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 『 食事誘発性熱産生 』のためだと思われます。 https://toushitsu.jp/topics/common/topics08/ ここには記載されていませんが、『 食事誘発性熱産生 』は、食べ物を良く噛んでゆっくり食べる方が値が大きくなり、ダイエットにも効果があります。 味噌汁の関連性は無いとは言えませんが、あまり、『 食事誘発性熱産生 』には関わりは深くないはずです。 また、代謝の高い人と低い人を比べてみると、代謝の高い人ほど、『 食事誘発性熱産生 』の値は大きくなります。 何か心当たりはありませんか?。

1234ken
質問者

お礼

サイトや詳細なご説明をありがとうございました。 毎朝、玄米と白米を半分づつで茶碗一杯ですが、よく噛んで食べます。 みそ汁の他は海苔の佃煮と漬物だけです。習慣的にタンパク質は特に ありません。なるべく昼食をメインとして、油ものや肉系のタンパク 質を摂っています。夕食は魚がメインで朝と同じように玄米も食べる ことが多いです。 基礎代謝が高いのか他の原因か、あるいは朝食前に量るからか、夕食 の飲食内容によるものの、一晩で1キロから2キロ体重が減ります。 また、フライやてんぷらなどの油ものをたくさん食べますが、健診で 中性脂肪は基準以下の35位とかが時々あります。 体脂肪のわかる体重計を、朝食前と夕食後入浴してから使っていますが、 体脂肪は13から16ほどです。 ビールはコップ1杯でも飲むとすぐに真っ赤になりますので、これは分 解機能が弱いようですが、4/1に肝機能は正常でHbA1cは6.0でした。 心あたりなどを書きましたが、やはり、「食事誘発性熱産生」の影響が 多そうですか。

その他の回答 (4)

再度です。 肝機能は関係ないです。その他の文面を拝見すると、『 食事誘発性熱産生 』の可能性が高いと思われます。これは人間の生理であって医療機関へ行く必要もないですよ。

1234ken
質問者

お礼

お手数をお掛けしてありがとうございました。 やはりそのようですね。

noname#226646
noname#226646
回答No.4

ごめんなさい。  夏、暑いからではないでしょうか・・・?  私は、暑いので、食事のときにそうめんばかり頂いて います(笑)。  夏は、冷たい物を召し上がってくださいね(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・? 

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 気温とは確かに関係あると思いますし、冷たいものを食べれは いいでしょうね。 しかし、冬はコタツだけは使用しているものの、それなりに熱 くというよりは温かくなります。

• AnataO192
回答No.2

血糖値の検査は受けていますか? 糖の高い人からそんな話聞いたことがありますけど…。 ま、病気が考えられるのでお医者で診てもらってください。 >原因は何でしょうか。 ・ここで訊いても正確な診断はできませんよ、誰も。 早めに病院へ向かわれることをお勧めいたします。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 診察の件、ごもっともです。

回答No.1

七味を入れるからだと思います。

1234ken
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 七味は入れたことがありませんが…。