• ベストアンサー

食事中に体が熱くなるのですが…

特に朝食時にみそ汁を飲むからだと思いますが、熱くなって汗も出ます。 熱いものが体に入れば当然熱くなりましょうが、母や妻は何も変わりま せん。原因は何でしょうか。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 『 食事誘発性熱産生 』のためだと思われます。 https://toushitsu.jp/topics/common/topics08/ ここには記載されていませんが、『 食事誘発性熱産生 』は、食べ物を良く噛んでゆっくり食べる方が値が大きくなり、ダイエットにも効果があります。 味噌汁の関連性は無いとは言えませんが、あまり、『 食事誘発性熱産生 』には関わりは深くないはずです。 また、代謝の高い人と低い人を比べてみると、代謝の高い人ほど、『 食事誘発性熱産生 』の値は大きくなります。 何か心当たりはありませんか?。

1234ken
質問者

お礼

サイトや詳細なご説明をありがとうございました。 毎朝、玄米と白米を半分づつで茶碗一杯ですが、よく噛んで食べます。 みそ汁の他は海苔の佃煮と漬物だけです。習慣的にタンパク質は特に ありません。なるべく昼食をメインとして、油ものや肉系のタンパク 質を摂っています。夕食は魚がメインで朝と同じように玄米も食べる ことが多いです。 基礎代謝が高いのか他の原因か、あるいは朝食前に量るからか、夕食 の飲食内容によるものの、一晩で1キロから2キロ体重が減ります。 また、フライやてんぷらなどの油ものをたくさん食べますが、健診で 中性脂肪は基準以下の35位とかが時々あります。 体脂肪のわかる体重計を、朝食前と夕食後入浴してから使っていますが、 体脂肪は13から16ほどです。 ビールはコップ1杯でも飲むとすぐに真っ赤になりますので、これは分 解機能が弱いようですが、4/1に肝機能は正常でHbA1cは6.0でした。 心あたりなどを書きましたが、やはり、「食事誘発性熱産生」の影響が 多そうですか。

その他の回答 (4)

再度です。 肝機能は関係ないです。その他の文面を拝見すると、『 食事誘発性熱産生 』の可能性が高いと思われます。これは人間の生理であって医療機関へ行く必要もないですよ。

1234ken
質問者

お礼

お手数をお掛けしてありがとうございました。 やはりそのようですね。

noname#226646
noname#226646
回答No.4

 ごめんなさい。  夏、暑いからではないでしょうか・・・?  私は、暑いので、食事のときにそうめんばかり頂いて います(笑)。  夏は、冷たい物を召し上がってくださいね(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・? 

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 気温とは確かに関係あると思いますし、冷たいものを食べれは いいでしょうね。 しかし、冬はコタツだけは使用しているものの、それなりに熱 くというよりは温かくなります。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.2

血糖値の検査は受けていますか? 糖の高い人からそんな話聞いたことがありますけど…。 ま、病気が考えられるのでお医者で診てもらってください。 >原因は何でしょうか。 ・ここで訊いても正確な診断はできませんよ、誰も。 早めに病院へ向かわれることをお勧めいたします。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 診察の件、ごもっともです。

回答No.1

七味を入れるからだと思います。

1234ken
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 七味は入れたことがありませんが…。

関連するQ&A

  • 私の食事の評価をお願いします。

    朝食:バナナ、キウィ、納豆、卵 昼食:ご飯、焼き魚、蒸し野菜サラダ、自家製の漬物を少々 夕食:ご飯、味噌汁、納豆、自家製の漬物を少々 …以上です。 味噌汁にはキノコやイモ類を入れています。 自炊を始めたばかりなのですが、和食が大好きです☆ 乳製品はあまり体に良くないと聞き摂りません。

  • 食事内容

    この食事を毎日続けたらどうなりますか? 今一週間くらいになります。 朝 …水 昼 …おにぎり一個+カップ味噌汁 または …パン二個+コーヒー または …パスタ 夜 キャベツ千切り100グラム+納豆+(豆腐半丁またはもずくを追加することもある)+おにぎり一個+カップ味噌汁+コンビニのチキン 昼の間食は飴やミルクお砂糖入りのコーヒーです。 夜小腹が空いたら、ヨーグルトやバナナを食べています。 朝食はとったほうがいいと思いながら、時間がなく、前から食べていませんでした。 体には悪くないかなと思っていますが、どうなんでしょうか?

  • 子供の食事について

    2歳と5ヶ月の子供が二人います。 2歳の子の食事についてみなさんの意見を聞かせて下さい。 わが家では 朝食 ・・・ ご飯かパン、前日の残りの味噌汁、残り物の副菜、調理しても何か1品 昼食 ・・・ ご飯かパンかうどん、前日の残りの味噌汁、残り物の副菜 夕飯 ・・・ ご飯か麺、メイン、副菜1~2品、味噌汁 朝食は残り物やすぐ出来る物(納豆やヨーグルト)で済ますことが多く、昼食は冷凍しておいたおにぎりやシチューを食べたり、チルド品を温めたりするだけでほとんど調理はしません。 まともに台所に立つのは夕飯くらいです。 これは手抜きしすぎですか? 楽なのでチルド品をよく使ってしまうところも気になります。 特にお子さんがいらっしゃる方、食事は毎食作っていますか?

  • 関西の味噌汁は常に白味噌仕立てか

    妻(神奈川出身)と小生(熊本生まれ山形/東京育ち)で関西地方の味噌汁は常に白味噌仕立てか(妻の主張)、そうとも限らないか(小生の主張)で口論しました。私の白味噌仕立てとは限らないと言う主張は自身の実体験に根ざしているからです。未だ山形に住んでいた小学生のとき(47年ほど前!)、家族で京都を旅行しました。その際に宿泊した老舗の旅館で朝食に出された、赤味噌仕立ての味噌汁が自分にとって生まれて初めての赤味噌との遭遇で、この時の味噌汁を鮮明に記憶しているからです。関西ではお雑煮は通常白味噌仕立てであることは聞いていますが、味噌汁も殆ど白味噌仕立てなのでしょうか?自らの実体験から疑問なのですが…。京都の旅館の朝食が例外だったのでしょうか?関西の方教えてください。

  • と思われる

    (1)今回の調査で事故の原因が明らかになるものと思われる。 「思われる」とは、「私がそう思っている」でしょうか;「みんながそう思っている」でしょうか;或いは「明らかになるようだ」という意味でしょうか。 (2)「朝食にご飯とみそ汁を食べる」の「に」はどういう意味ですか、「朝食の時に」の「に」とは同じ働きですか。 以上、お手数をおかけしますが、お教えください。

  • 【医学】味噌って体に良いのですか? 味噌汁を毎日

    【医学】味噌って体に良いのですか? 味噌汁を毎日飲むと健康に良いと書かれていましたが、毎日味噌汁を飲むと塩分摂りすぎになるのでは?

  • 毎日続けたら体にいい食品ってなんですか?

    最近食生活が酷いので知恵を貸して欲しいです。 毎日続けられるものでお願いします。 朝食の話でも夕食の話でも構いません! ちなみに、手始めと言っては変ですが味噌汁から始めてみようと思うのですが...

  • しじみは味噌汁?すまし汁?

    こんばんは。 皆さんの家庭ではしじみは「味噌汁」「すまし汁」どちらで召し上がりますか? 僕は実家では味噌汁でしか食べたことが無かったのですが、今朝、朝食に妻が「すまし汁」でだしたので「初めてだ」と言ったら「しじみは普通すましじるでしょ」とのこと。 ハマグリは確かにすましじるでいただきましたが、僕の中ではしじみは「味噌汁」なんです。 ちなみに、妻は同じ県内出身(首都圏近郊)なのでその土地の習慣の違いというわけではありません。 皆さんの家庭ではいかがですか? 他にも結婚してわかった御互いの家庭での食の違いなどもお聞かせください。

  • すき家の店員に質問したいです。

    前に行った時もオーダーミスがありましたが、今日も朝食にすき家に行って、納豆朝食の味噌汁を豚汁に変更とオーダーしたのに、味噌汁が出てきて、急いでたからまあいいやと食べて、会計したら豚汁の料金込みだったりしょっちゅうあるんですが、そういうオーダーミスはしょっちゅうあるんですか?

  • 味噌汁って体に良いですか?塩分?

    味噌汁って体に良いですか?塩分?

専門家に質問してみよう