• ベストアンサー

スギゴケに集まるダンゴムシについて

水をきちんと与えているにもかかわらず、我が家の露地にあるスギゴケに最近枯死が目立つようになってきました。 水を与えるときに見たのですが、スギゴケの中ににダンゴムシが隠れていたり、乗っかっています。 最近、めっきり暑くなってきたので、涼をもとめてやってきたのか、はたまたエサとしてやってきたのか。 ダンゴムシはどういうつもりなのかご存知なかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ares
回答No.1

ダンゴムシは湿った土などに好んで生息します。 エサは腐葉土や落ち葉などを好んで食べますので、 スギゴケを食べに来たのではなさそうですね。 でも雑食性ですから、一概には言えません。 森の中や山ではコケの下にダンゴムシがいるのを よく見かけます。これは湿気のある場所が好きだからです。 住み心地が良さそうなので、スギゴケの下に集まって きたのでしょう^^ コケが枯れて、腐葉土っぽくなっていれば、 エサとしてるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

どうも食べるみたいですよ、枯れかけ一番好きなようです。 隠れるにもちょうどいいようで穴だらけにしますね。