-PR-
解決済み

ダンゴムシとワラジムシ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86057
  • 閲覧数3116
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

最近、OKWebに出た質問と回答の中で、ワラジムシとダンゴムシについての話題がありました。
我が家の庭にもたくさんすんでいます。
そこで質問です。「ワラジムシは害にならないが、ダンゴムシは害になる」。このことについてもっと深く知りたいのです。
どちらもじめじめした場所にいて、生態は同じように見えます。しかし、若干異なる点も見受けられます。たとえば、私は生ゴミ堆肥を作っているのですが、完熟一歩手前の堆肥の中に、はさみ虫やワラジムシがたくさん入り込みますが、ダンゴムシはそれほど見あたりません。また、ごくまれですが、ダンゴムシが野菜の茎などに止まっているのを見かけますが、ワラジムシがそのようなことをしているのを見たことがありません。
ダンゴムシが幼苗や弱った野菜を食べることを本で見たことがあり、本によっては害虫の部類に入れているものもあります。しかし、我が家にはダンゴムシが山ほどいますが、特に野菜の栽培に支障になることはこれまでありませんでした。
本当のところはどうなのでしょうか。専門の方や経験の深い方のご回答をお待ちします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

専門はアブ、ハチ、カブトムシですけど回答します。
ダンゴムシもワラジムシも、
基本的に腐敗しかけの植物を食べているようです。
本来は生きた植物を食べることはありません。
枯葉がついていて、その先をかじることはあるかもしれませんし、
かじったとこから腐敗が進んで、
そこをまたかじるということはあるでしょう。
他に食べるものがなければ、食べるかもしれません。

でも、日当たりの良い場所にある苗には近寄りませんし、
苗の近くに敷きわらがあれば、
そっちを食べるんじゃないでしょうか。
私としては有機物をふかふかふの土にしてくれるので、
ミミズと同じように益虫だと思います。
ナメクジと同じようなところにすんでいるので、
害虫扱いされているだけだと思います。
うちでは、鶏小屋の掃除をしてくれていますよ。
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ