• ベストアンサー

生ゴミを直接畑にまくのってどうなんですか?

家庭菜園が趣味の父は、生ゴミをそのまま畑にまきます。 夏は臭いし、生ゴミがむき出しになっているのは見た目もよくないし、ネズミやゴキブリ等の害獣・害虫を寄せ付ける原因になりそうで、正直言って止めて欲しいと思っています。(それどころか、恥ずかしい話ですが、「肥料になる」とか言って、畑に立○ションなどもします。だから私と母は父の作った野菜は絶対に食べません) しかし、父は「自分はガーデニングのセミプロ」という意識があり、また、昔気質の人間で「女子供のいうことなんか聞けるか!」というタイプなので、私や母の言うことなどには耳を貸そうとしません。 ガーデニングに私自身はくわしくないのですが、普通生ゴミを肥料にする場合、コンポストなどで堆肥にするのではないですか? ただ生ゴミを畑にまくだけでも有効なのですか? 寄生虫などの発生の原因にはならないのですか? 「生ゴミそのまま肥料」は近所迷惑にはならないのでしょうか?(父の畑は自宅の敷地内ではあるのですが) かなりむかし、ガーデニングでなくアウトドア系の本に「生ゴミは土に還るというのは間違い。生ゴミを直接地中に埋めても分解されるのは何年も先であり、野犬が寄り付く原因にもなるから、絶対に生ゴミを土に埋めるという方法で処理してはいけない。必ず持ち帰ること」といった記事があったことは覚えています。 そこで、園芸書などから「生ゴミを直接まくのはよくない、あるいは無意味である」との記載があれば父に見せたいと思ったのですが、ネットや情報誌をみても、生ゴミから肥料を作る方法や、生ゴミ肥料礼賛の記事ばかりです。 質問は、「生ゴミを直接畑にまくことの害や無意味さ」などについて述べている本やHPなどがあったら教えていただけないでしょうか、ということです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

堆肥はきちんと発酵させてから使うものです。コンポストなどを使わなくても、「使っていない畑」に一年ほど埋めておけば完熟堆肥になります。 一方、ただ畑にまいただけだと、「未熟堆肥」で作物を育てることになり、害があります。 「未熟堆肥」で検索すると、けっこう情報がヒットしますよ。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、「未熟堆肥」で検索したら私の知りたい情報がたくさんヒットしました。未熟堆肥は使っている畑に埋めるのもよくないのですね。

その他の回答 (3)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.4

≪畑に生ごみを撒く害≫ 一番大きい害はゴキブリと蝿が湧くことで、 とても不衛生ですよね そして生ごみを、地面にただ撒くだけでは 肥料としての効果は期待できず、全く無意味です 生ごみは土中のバクテリアの餌になることで 発酵し水分とガスと微々たる肥料分に分解されるのですが 土中に埋め込まないで日光にさらされては当然、 紫外線の影響でバクテリアは繁殖しないために 発酵分解はされません 代わりに腐敗菌が繁殖し 腐臭や腐敗物を好むハエが寄ってきて卵を産むので 蛆が湧きます。当然、病原菌の心配も出てきます 荒れ果てて、土が死んでいるような土地を 耕作地としてよみがえらせる為には、 確かに生ごみを埋めるのは一番簡単で安上がりな割には 有効な手段ですが すでに作物を栽培している畑地では作物への悪影響の方が 大きいように思います 空いている場所に深い穴を掘って、そこに生ごみを投入し 隠れる程度の土を掛けておく… 其れを繰り返し穴が一杯になったら又別の場所に穴を掘る 又は、貴方が仰るようにコンポストを設置したほうが 生ごみを有効に活かせます 次に畑で放尿は論外です 不潔この上も有りませんし、尿に含まれる塩分や糖分 アンモニアなどは折角の土を荒らしてしまいます 作物にも「百害あって一利なし」です 昔々、人糞を肥料に使っていた時代でも、 畑に撒く前にしっかり発酵させてから撒いたのであって 発酵もさせないで生々しいまま 栽培中の畑に撒くなんて事は絶対にしなかったでしょうね

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 判りやすい説明でとても参考になりました。父を説得することは難しいかと思いますが、とりあえず、私や母の考えていることは間違っていなかったことが判っただけで満足です。 生ゴミを堆肥にする利点だけでなく、安易に利用する弊害についてももっと広く宣伝されたらいいな、と思います。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

埋めなければ微生物による分解がすすみません。 発酵臭はいいですが、腐ってくさい物は畑ではなくゴミ袋に入れるべきです。 畑で埋めずに腐った物もゴミ袋へ。 新鮮でも発酵しにくいものもなるべくゴミ袋へ。 20cmくらい埋めるのがいいと思います。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ腐らせるだけでなく、土中の微生物による分解が必要なのですね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私は生ゴミを畑に入れますよ。3ヶ月もすれば醗酵して土に返ります。 問題は畑にばらまくことじゃないかな、カラスが寄ってきますし、獣も寄ってきます。 確かに魚、獣の骨を一緒にすればそれは確実といっても良いです。 虫が湧いたり、寄生虫が着くことはないでしょう。 一見識ある方に言っても無駄かもしれませんが、畝の中に入れ込めばいいのです。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。せめて埋めて欲しいと思うのですが、面倒らしいです。そんなことを面倒がるぐらいなら家庭菜園なんかするな! と思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 生ごみを処理する際の水切りについて

    ガーデニングを趣味としているものです。生ごみを見るたびに「肥料にしたい」と思っております。そこでいろんな生ごみ処理機を見ており、コンポストを使用した方法をとりたいと思っています。コンポストの使用方法を見ているうちにある疑問を持ちましたので、質問します。コンポストの生ごみを入れるときに、水切りを十分しなければ腐敗するそうですが、どれくらい水切りをすべきなのでしょうか。きちんと水切りをするならば、夕食ででた生ごみを一晩置いておいて乾かし、朝捨てる方法が良いのかと思うのですが、それでは臭いとゴキブリが気になります。コンポストを使ってみえる方は、どれくらい水切りしてみえますか?生ごみを絞ってみえますか?パッパと振って切る程度ですか?是非教えてください。

  • コンポストで作る生ごみたい肥の作り方

    どうも、みなさん。 こんにちは。 私は、家庭菜園をしているのですが、土がまったくフカフカでは、ありません。 そこで去年、コンポストを買って生ごみたい肥作りに挑戦しました。 コンポストを設置し、生ごみを投入。 ある程度生ごみがたまったら、見えなくなる程度に土を入れました。 時々、足で踏んで押し込みました。 それを繰り返し、満杯になったのでコンポストを外したところ、 悪臭ともに、一部のごみがヘドロになっていました。 どうやったら、うまく堆肥を作ることができるのでしょうか? ごみと畑の土だけでは、だめなのでしょうか、 それとも、足で踏みながら入れたのが、やっぱりいけなかったのでしょうか? どうか、みなさん、よろしくお願いします。

  • 生ゴミの堆肥化

    学校の課題で農薬について調べていて疑問に思ったことです。 コンポスト化される生ゴミは、野菜くずなどの皮やヘタが多いと思います。 農作物に残留している農薬はほどんどこれらの部分にあるといいますが、 家庭で生ゴミを堆肥化して畑にまく場合、生ゴミついている農薬は、 その肥料を使って作られる作物に吸収されてしまうのでしょうか?(有害になってしまうのでしょうか?)

  • 生ごみ堆肥の土:ウジが湧いても大丈夫?

    昨年から、生ゴミコンポスト、土のう袋、プランターなどを使って、生ごみを家庭菜園用肥料にしようとがんばってみています。 夏場の終わりに、コンポストにウジが湧き、コバエが飛ぶのを発見しました。 土の中に、2ミリほどの赤い卵のようなものや、2センチほどの白い繭のようなものがありました。 殺虫剤は用途上使用不可なので、大きなジップロック状のプラスチック袋で密閉し、日なたに放置するというような方法で駆除を試みました。 今は冬場ということもあり、コバエなどの姿は消えましたが、繭(抜け殻?)や、赤い卵のようなものはまだ見られます。 このような土を、家庭菜園(野菜用)に用いてもかまわないものでしょうか? 『野菜だより特別編集 有機・無農薬 野菜が甘く育つ土づくり 堆肥と有機肥料で土を改良!』(Gakkenn)69ページに、「土で覆っていても、夏にはハエやウジがわくことがある。フタをしたまま放っておけば、秋にはきれいな堆肥ができあがる。殺虫剤などは使わないこと。」との記述があり、ハエやウジももちろん自然界のものなので、作物への影響はないかと思われますが、どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生ゴミをそのままコンポストに投入/EMぼかしをかけ寝かせてから投入 違いは?

    一昨年、コンポストに生ゴミを入れて堆肥化しようとしましたが水分調整に失敗し、乾かそうと蓋を開けていたらアメリカミズアブにやられました。 そこで昨年は、生ゴミを蓋付き容器に入れてEMぼかしをかけ、1-2週間寝かせた後、容器やEMぼかしの説明書きにあったように畝間に穴を掘って土と混ぜて埋めました。 現在は冬場に入り畑は休みなので、EMぼかしをかけて寝かせた生ゴミはコンポスト内で土と混ぜている状態です。これをいかに使ったらよいか質問した際、畝間に埋めて使っていることを危険だと指摘を数人の方からいただきました。 私としては、EMぼかしをかけ1-2週間寝かせた時点で漬物のようないい香りがして、それで堆肥化は完成していたものと思っていたのですが、違うのでしょうか? だとすれば、EMぼかしで処理せず従来どおり直接コンポスト内で土と混ぜても同じなんじゃないでしょうか?あるいは生ゴミをコンポストに投入し、そのときに土とEMぼかしを混ぜても同じじゃないでしょうか?(寝かせている最中に液肥を排出できて水分過多になりにくいことはメリットですけど) EMぼかしをかけて寝かせる意義がわからなくなりました。 ご指導くだい。

  • コンポスト(?)について。

    コンポストというのでしょうか、バケツのような物で形は四角なんですが、生ゴミとぼかしを入れて肥料を作る物なのですが。 コンポストが満タンになって1週間ほど寝かして、 完全に肥料化しないと、家庭菜園には使えないのでしょうか? うちの母は、肥料化する前に家庭菜園に使ってしまいました。その為でしょうか、野菜が枯れてしまったそうです。 で、今度は違う場所に穴を掘り、コンポストの生ゴミを一度その穴に埋めて、数日放置してから、その土を 使用してみたそうです。 でも結果は同じで枯れてしまったそうです。 やはり、1つは寝かせる用としてコンポストを2つ用意した方がいいでしょうか? また、枯れてしまう要因はなんでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですが、ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • EMぼかし+生ゴミは、単なる生ゴミより肥料としての効果は上ですか?

    我が家は敷地内に家庭菜園があります。 生ゴミを「燃えるゴミ」に出したことは昔から一度もありません。 2年ほど前までは、生ゴミを「ナマ」のまま(敷地内の)畑に埋めていました。 2年ほど前、EMぼかし用のバケツを2個買い、それ以後、生ゴミを「ぼかしあえ」にして畑に埋めています。 EMぼかし(粉)は、市役所で売っているものです(600gで100円)。 実際に野菜作りをしている父の意見では、EMぼかしを使い出してから、野菜の生育が、使う前(ただの生ゴミを畑に埋めていたとき)より悪くなっているような気がするらしいのです。 そこで質問です。 EMぼかし+生ゴミは、単なる生ゴミより、肥料効果の面で、上でしょうか?

  • 生ゴミコンポストの強烈な悪臭は、堆肥としてOKですか?

    こんにちは。 我家の畑に、バケツをひっくり返して蓋をつけたような、小学校にもあるようなコンポストを設置しています。 生ゴミ(動物性タンパク含む)を放り込む以外に何もしないので、開けた瞬間から物凄い臭いがするのですが、今まで疑問に思いませんでした。 ですが、生ゴミ堆肥の記事を読んだら「雨上がりの落ち葉の臭い」というような事が書かれていました。 落ち葉などでサンドイッチにするとも、EM菌を振りかけるともかいてあり、少しだけショックでした。 我家のような、ドロドロの腐敗のみのものは、堆肥と呼べるのでしょうか? コンポストを移動して、埋めてしまえばいつかは普通の堆肥になっているのでしょうか? また、早急にこうしたほうがいいよ、立て直せるよというアドバイスもありましたらお願いいたします。 とりあえず、蓋を網に変えて水分を少しでも蒸発させようと思っています。 (もちろん臭いが迷惑をかけるようであればすぐにやめます・・・)

  • 自家菜園の肥料(生ごみ処理)について…

    自宅の庭で自家菜園を楽しんでおりますが、その肥料でお聞きしたいことがあります。 最近、生ごみ処理機を使い始めまして畑の肥料にしてたんですが、 不安に思ったことがあります。 少し傷んだような食材や、発病原因といわれているような食材(ジャガイモの芽等)を処理して肥料にして畑に使うと、できた野菜等に影響はありますか? やっぱり使わないほうがいいですかね? よろしくお願いします。

  • コンポストに虫が

    緑のコンポストに米ぬか(精米した後に残る砂の様はサラサラな状態)を撒いて、混ぜずに放置したら白い芋虫が大量発生して黒い蜂のような虫が出てきました。虫は多分、ミズアブだろうと思います。 この状態の土というか、生ごみの成れの果て、 は肥料になるのでしょうか? ミズアブは果実野菜などに果実をかじる等の害を及ぼすのでしょうか? コンポストは私の畑の角にありますが、他の人の畑と隣接していますので重大な影響を及ぼすなら駆除することも考えなくてはなりません。