• ベストアンサー

バラを地植えにしたい

数年前からバラを育てています。 我が家の土質がばらには合わないみたいで 鉢植えで管理しています。 結構大きくなってきたバラを地植えにしたいのですが 造成地のため山砂の土質です。以前にも試みたことが ありましたが、新しいシュートが出ず、弱ってしまい ました。参考に本を読んでみると、深さ40から50 センチ50センチ四方の穴をほり完熟堆肥を入れれば 大丈夫とありました。 外の本でも、本来バラは丈夫な植物で環境に適用する 能力が高いとありましたが、もしもを考えるとどうし ても心配です。経験者の方からのアドバイスをおねが いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

大丈夫ですよ。 地植えよりは鉢植えのほうがだんぜんむずかしいですから。  バラは植えるときは高植えにして元肥(鶏糞・牛糞・腐葉土等)を十分与えます。 >深さ40から50センチ50センチ四方の穴をほり完熟堆肥を入れれば大丈夫とありました。   でよろしいでしょう。 わたしは腐葉土と土壌改良材(バーコン)をたっぷり入れてよく混ぜた状態で植穴を作ったあと 元肥をすきこんでから植えつけてさらに混合した土を戻して ならした後に腐葉土でマルチングして「たっぷり潅水」して 1週間程度完全看護したあとは徐々に手抜きで乾燥ぎみに 育てています。(乾いたらたっぷりバケツで水遣りしてます)  このやり方で毎年咲く花数は増えてますが、露地植えにすえば虫や病気もつきやすいですので良く目をかけてやらないと だめなようですね。 管理のほうは鉢植え栽培で経験豊富でしょうから大丈夫でしょう。    注意すべきことはある程度年数が経てば(3年)現在の植え穴では狭くなりますので倍ぐらい横幅を広げる対策は必要ですね。 根の発育が悪くなれば自然と地上部が弱くなって病気にやられてしまいます。 頑張ってください。

cosmo119jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になったと同時に、今までの固定観念が 取れました。地植えは水遣りの心配が無いから いいと ずっと思っていましたから。 地植えでも 天水にお任せはいけないんですね。 こんなことで 庭の夏椿を今年は枯らしてしまい ました。コニファーが元気だったので水やりを 怠ったのが原因だと・・・・・ それでは 冬の定植に向けて土づくりに励みた いと思います。もちろん現在の鉢植えを枯らす ことのないようがんばりたいと思います。

その他の回答 (1)

• mclaren03
回答No.1

地植の際の穴の大きさは水はけと根がどれだけ伸びやすいかで決まります。 cosmo119jpさんの庭は山砂の土質とのことですので水が抜けやすく根が伸びやすい土地だろうと思いますので書かれている大きさで充分で、あまり深く掘らなくても大丈夫でしょうが砂地の場合は水遣りに注意が必要です。 特に夏の季節は砂地は水持ちが悪く晴天続きなら毎日やらなければ若芽がしおれてくるでしょう。 水持ちのよい粘土質土壌なら1か月ぐらい無灌水でも平気かも知れませんがcosmo119jpさんの場合は水遣りがポイントではないかと思います。 穴を掘った際、地下水位が高く50cmも掘れば水が染み出す土地では1年中水やりが不要ですが。 そういう訳で何日おきに水鑓りをするとはいえませんが根周りの土がしっとりしてバラが水と、水に溶けている肥料分を吸いやすい環境を常に保ってやることが大切です。 表土が乾いてきたら地中もそろそろ乾いているだろうと察して灌水するのが水遣りのコツです。 しかも遣る時はたっぷりとが基本です。 灌水量が少なく回数を多くすると浅い部分だけに水分が多くなり根も表土近くに発達し土を有効に利用できなくなり乾燥に弱い樹になりますので与える時はたっぷり与えてください。 水やりの間隔をできるだけ長くして与える時はたっぷりとが原則です。 それとバラは沢山の肥料を欲し、かつ病害虫がどの植物よりも多くおそらく1、2を争う位ですのでそちらにも注意が必要です。 あと植え付けの際は完熟堆肥のほかに腐葉土もたっぷりと入れることをお勧めします。 そして翌年も立派な花を咲かせるためには休眠期の剪定が大変大事なことです。 下記参考URLに年間を通してのバラの育て方と病害虫予防と剪定の仕方が載っていて私も参考にしているHPですので是非ご覧になって地植で立派な花を咲かせて下さい。

参考URL:
http://www.i-rose.net/calendar.htm,    http://www.coop-net-station.net/kote/kitgar/rose/rosesen1.htm
cosmo119jp
質問者

お礼

大変参考になりました。 地植えは手を抜くためではないんですね。 天水に頼ってしまおうとした考えが間違っていました。これから土作りに励み冬の定植にがんばりたいと思います。もちろん 現在の鉢植えも管理していこうとおもいます。ありがとうございました。