• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地植えのバラの植え替えで困ってます。 

都市ガス工事のため、1日だけ バラを掘り起こさないといけなくなりました。 同じ日に、工事が終わりしだいまた元の場所にもどせるのですが、 できるだけ、バラにダメージが少ないようにしたいと思います。 どのようにすればよいでしょうか。 掘り起こし方、掘り起こした後の保存方法、 戻すときの注意等わからないことばかりです。 ちなみに工事は早いと木曜日(5/24)です。 ばらは植えてから、6~7年ほどのミニバラです。 おばあちゃんがとても大事にしているので、 なんとかしてあげたいと思います。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nitto3

影響がないようにするには少し大きめに掘って取り出し、 バケツなどで根がくずれないように日陰に保管し、 そのままそーっと戻しておけばいいのです。 今の時期にはそれが一番いいかな。

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。 なにもわからないもので、大変うれしく思いました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#47429
noname#47429

根鉢を十分とって根巻きをして他の場所に高植えにして仮植えします。 つまり根っこと土をばらばらにしないで保護してやります。バラは直根性で根があらいので落葉時期(冬)以外は極力移植はしないほうが良いですね。  根巻きには麻布がよろしいです。 100円ショップで売ってます。1ロールで余るでしょう。  http://greencare.cocolog-nifty.com/ga/2004/11/post_3.html

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 なにもわからないもので、大変困っていました。 出来ることならと思い、質問(初めてでした!)させて頂き、 こんなに丁寧に回答いただけるなんて、大変驚きました。 今後もわからないことがあれば教えて下さい。 ありがとうございました。