• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バラの鉢植えを地植えにしたのですが・・・

バラ初心者です。 昨年の春、バラ園でアンジェラの開花苗を購入し、鉢で育てていました。今年もたくさんの花を咲かせて楽しんでいました。 アーチを購入し、アンジェラを這わせたくて、本のとおりに穴を深く掘り、堆肥を入れ土を崩さないようにそのまま植えたのですが、翌日から花がしおれてしまいました。4日たちましたが、しおれたままです。 このまま枯れてしまうのでしょうか? しおれた花やつぼみは切ったほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#47429
noname#47429

開花中は植え替えはしません。 樹勢の衰えの原因になります。 すぐつぼみは全て取り軽く枝おろしして水をたっぷりかけましょう。  また株元には完熟腐葉土かコモ(わら)を敷いてマルチングしてください。   夏までの間に新枝を成長させて樹力を根に蓄えないといけません。大事な時期ですので注意してくださいね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。せっかくきれいに咲いていたのにかわいそうなことをしてしまいました。勉強不足でした。。。教えていただいたとおりにして、また元気になるように努力します。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • nitto3

一番悪い時期に植え替えたのですよ。 花、蕾は枯れてしまうでしょう。 枯れたものは切っておいた方がいいです。 水を沢山やって日も遮ってやったほうがいいです。 場合によっては枝も切ったほうがいいのですが 今は剪定もしないほうがいい時期ですから判断が難しいです。 葉がしおれるなら少し短くしてやったほうがいいです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。すぐ対策してまた元気になるように努力します。