• ベストアンサー

冬場まったく日の当たらない家。

4方を見事に囲まれた家です。 夏、庭には、真上の太陽が当たりますが、 冬場は、まったく日が当たりません。 太陽が低くなるので、部屋の中の一部分だけ、時間帯によって、日のあたるところが出来ます。 それも30センチ四方ぐらいの大きさです。 植物にとって太陽は必ず必要でしょうか。 その太陽は、直射でなければ駄目でしょうか。 ガラス越しの日は、太陽の効用がないと聞いたことがあるのですが。。。 日のあたらない東に金木犀がありますが、 去年の春に植えたばかりでその秋には花が咲きましたが、今年の秋には咲きませんでした。 はやり日当たりのせいでしょうか。 このような家では、ガーデニングやら、観葉植物など育てられないでしょうか。 今、鉢植えが、何鉢かあります。 このまま枯らせてしまうのは、かわいそうなので、 がんばって夏まで、もたせたいとおもいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

花なら山野草はいかがでしょう。  基本的に山野草は落葉樹や広葉樹の日の余りあたらない場所で生育しています。 http://www.ogis.co.jp/ 例えば *ユキワリソウ *ヒメシャガ *クマガイソウ *レンゲショウマ *ダイモンジソウ *ツルマサキ *ヘデラ *クリスマスローズ  これは必須草花です。 *エビネ *ホスタ  日本特産の草です。 ぎぼうしと言っています。  これも日陰には必須草花です。種類は大変多いですね。 http://www.ogis.co.jp/subhosta.htm 他結構ありますよ。 低木類なら *ヒイラギナンテン  大変丈夫です。 群植しましょう *アオキ(絶対日陰) *ナンテン   ほっといて自然と増えます。 年に一回混んだ  枝を間引きましょう。 *寒椿:潅木として密植しましょう。 落葉樹の下が良いでしょう。 庭石も添えると一層引き立ちます。 *サカキ *カクレモノ *アセビ *ヤマブキ(明るい日陰) *シャクナゲ *ボタン *アジサイ *ヤツデ  冬にミツバチ類が寄ってきます。 *ヤブコウジ *センリョウ(赤い実) *マンリョウ(赤い実) 中高木類なら *ツバキ *ネグンドカエデ(斑入り葉) *ソヨゴ(赤い実) *シマネトリコ(常緑) *イロハモミジ(明るい日陰) *モッコク *コウヤマキ(針葉樹:日陰のほうがとても元気)  建物の北側に列植しているのを見かけます。  以上日陰に利用出来る植物をあげてみました。 まづは臆せず植えてみることです。  原種シクラメンなどは木陰が好きです。耐寒性の強い秋咲き種でシクラメン・ヘデリフォリウムなどはよろしいのではないでしょうか。  山野風に作庭すれば大変落ち着いた庭になるでしょう。 >金木犀・・・去年の春に植えたばかりでその秋には花が咲きましたが、今年の秋には咲きません でした。  一番外側の枝の真下を円状に深く掘って腐葉土や土壌改良材を混入して腐食土にしましょう。  金木犀はその年(春~夏)に伸びた枝に花芽が付きますので地下部(根)を丈夫にしてやればそこそこ花は咲くはずです。  私は去年の秋後半に地盤の悪い金木犀周りを2m四方x1m程土を掘り出して地盤改良をしましたので 今年は幾分元気になりました。  金木犀は枝を一杯出してやらないと先に進みません。

その他の回答 (2)

  • moomin
  • ベストアンサー率40% (114/283)
回答No.3

我が家も殆ど日が当たりません。 一畳ほどの花壇を作ったのですが、何を植えるのかで迷いましたね。 私は日陰に強いコニファを植えて、手前には日陰でも育つ花を植えています。今年の夏はインパチェンスを植えましたが、とても良く花を付けました。この花、日当たりが良いとしおれてしまいます。 これからはクリスマスローズを植えたいのですが、インパチェンスがまだ花を付けていて植えられません。 日が当たらないところには、それにむいている花があります。数は少ないですが必ずありますので、皆様のアドバイスをお読みになって、お好みのものを選べば大丈夫ですよ。大切なのはその場所に向いている植物を見つけることです。 参考URLにあるミツバツツジを植えたいな・・・と思っているのですが、スペースが無くて植えられません。この花も日陰でなければ上手く育たないそうです。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://hanacobo.com/TUTUZI/index.htm
noname#144768
noname#144768
回答No.1

こんにちは 日が当たらないのは寂しいですね。 我が家も玄関向きは陽があたりません(泣) それでも、がんばって花壇作ってるんですけどねw バコパはお勧めです。小さい白い可憐な花をつけて どんどん横に這いながら広がっていきます。 今の時期でも花が咲いています。 冬場も枯れてるかな?と思っても春になるとまたまた 咲いてくれてますww 夏場ならインパチェンスもお勧めです。 インパはお日様が当たりすぎるより、日陰の方が 良いみたいですよw 我が家のインパはもう晩秋ですが、まだ咲いてます。 日陰でも大丈夫なもの沢山ありますよ。 http://f13.aaa.livedoor.jp/~cheersfl/home305/gallery3.html

参考URL:
http://hamakko.info/f99/990816.html

関連するQ&A

  • 東北地方の観葉植物教えて下さい。

    友人が東北地方に引っ越しし、お祝いをしようと思ったら、 「ガーデニングが出来ない地域なので、観葉植物の鉢植えがいいな」 ということでした。 悩んでおります。 東北地方で、室内栽培できる 観葉植物ってなにがいいですか? 東北にお住まいで、 ご自宅で観葉植物を置いている方に回答いただきたいです。

  • 丈夫で直射日光可の鉢植え観葉植物を探しています。

    丈夫で直射日光可の鉢植え観葉植物を探しています。 我が家の玄関(外)に、鉢植えの樹木を置きたいと考えています。 玄関は南向きで西側に障害物がなく、昼前から日没まで直射日光 が当たりっぱなしです。 玄関のひさしは透明の天板で、さらに日当たり良好です。 良すぎて葉焼けや生育不良、枯死など不安要素ばかりです。 太幹のゴムの木あたりを置こうかと思いましたが直射日光は、あ まり良く無さそうですね。 ひさしの下までは約2.5mで、日当たりは前記の通り。 大きな鉢で楽しめる観葉植物、または樹木を教えていただけると 有り難いのですが、、、。 あれやこれや案を頂けると嬉しいです。

  • 強い風が吹く家の玄関先に観葉植物を置きたい

    質問させていただきます。 先月3月に引っ越してきた家は、海が近く風が強いため玄関の外に置く観葉植物で 困っています。 新しい家に住んだら「いつもきれいに掃除して観葉植物をおしゃれに飾る」 というのが私の目標です。 家の中には、小さなガジュマル、パキラ、サンスベリア、ユッカが リビング、玄関(内)、キッチンなどに置いてありますが 外は風が強く、外でも大丈夫だと思ったシュロチクは風にあおられ 葉が折れてしまいかわいそうなことをしてしまいました。 そんな風が強く潮害にも強い、外における鉢植えの観葉植物を教えてください。 外構工事の業者さんが植えてくれたシマトネリコが2本、地植えしてあります。 欲を言えば、害虫に強くお世話が楽な、風水的にもいい観葉植物を 教えていただけると、大変ありがたいです。 家の玄関は北西の向きの玄関です。 宜しくお願いします。

  • 風水での観葉植物の扱いについて

    李家幽竹さんの本で「未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい」と知りました。 ただし、花の咲く観葉植物はダメ、とのこと。 しかしながら、よく考えてみると、シダ類でない観葉植物であれば、どの種類の観葉植物も花が咲くはずです。育てる環境(日当たり、温度、水やり、土の養分、などなど)により花が咲くことが少ない、花が咲きにくいのであって、そもそもの性質としては花が咲くのが本来の姿だと思うのです。(この件については「ガーデニング」カテゴリで教えていただきました) となると「花が咲く観葉植物はダメ」、これは矛盾しているといいますか、実行ができない、ということになってしまいます。 【質問】 李家幽竹さんによると「花が咲く観葉植物を未婚の女性の寝室に置いてはいけない」そうですが、これはどこまで厳密に考えるべきでしょうか? シダ類の観葉植物しか置くべきではないのでしょうか? あるいは、日本の屋内で鉢植え状態ではめったに花が咲かない観葉植物、という程度のものでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夏の日差しに負けない鉢物の植物って?

    ちょっとお尋ねですが、私の家のバルコニーに目隠し代わりのガーデニングをしたいのですが夏の厳しい日差しにも負けない植物って何があるのか教えて下さい。 ちなみに2階なので1階よりも直射日光は厳しい環境です。鉢物をずらりと置かないと土はありません。 部屋で言うならば4畳くらいの広さです。囲いの高さは140cmくらいです。背の高い植物をずらりと置き、プライバシーの保護に使いたいのですが・・・

  • 観葉植物初心者からのいくつかの質問

    部屋の中で観葉植物を育てようと考えています。 今は花屋で買った小さな鉢植えを楽しんでいます。 育てると言っても今までガーデニング等の経験はほとんどありません。 小学校の時朝顔を育てたくらいです・・・ (1)植物を増やすにはどうすればいいのでしょうか?  葉っぱを水に浸けていても根はでてくるのですか? (2)植え替えるときはどんな土を使えばいいのでしょうか?  オールマイティーな土なんてものは存在するのでしょうか? (3)匂わない肥料ってありますか? そのほか初心者へのアドバイス等有りましたらよろしくお願いします。

  • 日が当たらず、植物が枯れてしまいます。。。

    うちのすぐ隣に家が建ってしまい、ほとんど日が当たらなくなってしまいました。 そのせいもあり、趣味で育てていた観葉植物が枯れてしまいます。 日光がそんなに必要の無い植物などありますでしょうか。または何かいい手はありませんでしょうか。

  • おすすめの観葉植物を教えてください

    自分の部屋の窓際に観葉植物をおいてみたいと思っています。 ただ初めてのことなので、どんな物がいいのか見当がつきません。 条件としては ・北側の部屋のため、直射日光はほとんど入りません。 ・気温は寒すぎず暑すぎず普通です。 ・見て楽しむだけでなく何か+αのことがあると嬉しいです。 ・家を長期間空けることは年に数回、だいたい一週間程度です。長くて2週間前後です。 ・予算は数千円程度です。 ・大きさは小さな鉢植え程度を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 夏だけひなたでも育つ多年草

    こんにちは、家の北側に花壇をつくりました。家に水平に真ん中に通路をつくりました。通路はさみ、家側は、全く直射日光はあたらないため、日陰、半日陰でも大丈夫な植物を植えましたが、通路のもう反対側は、日が高くなる夏のみ直射日光があたります。 この場合、半日陰の植物でよいのでしょうか?半日陰の植物は、直射日光にあたらないほうがよいのですよね? なのでひなたの植物かなと思いましたが、夏だけしか育たないかな^^;と思っています。一年草ではなく、多年草を植えたいのですが。 直射日光が短期間でもあたるようなら、半日陰の植物は、やめたほうがよいのでしょうか?色々調べてはいるのですが、何を植えたらよいか迷っています。 夏だけひなたで半日陰でも大丈夫な多年草があれば教えてください。(^o^)

  • 観葉植物 ハイドロカルチャーと日当たり

    まったく太陽の光の届かない室内でハイドロで観葉植物を育てています。日中も蛍光灯をほぼつけっぱなしです。ハイドロは直射日光に当てないほうが良いとのことで、それなりに元気に育っていましたが、蛍光灯を換えたところ、植物に蛍光灯のあかりが届かなくなってしまいました。気のせいか?なんとなく元気がないような。。あかりが届かないためそんなふうに見えるのか?それとも人工のあかりでも植物に元気を与えていたのでしょうか?枯らさない前に何か良い方法があったらぜひ教えてください!!また日が当たらない部屋でも上手に育てる方法があったらよろしくお願いします!!