新ドメインのHPが検索結果で上位にならない

このQ&Aのポイント
  • 私は個人で仕事をしているが、新たなドメインで作成したホームページが検索結果で上位に表示されません。
  • 以前のドメインでは上位にヒットしていたが、新ドメインでは3ページ目の最後の方にしか表示されません。
  • 外部からのリンクはツイッターやフェイスブックのプロフィールからのみで、Google Search Consoleに登録しても効果がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

新ドメインのHPが検索結果で上位にならない

私は個人で仕事をしていて、私の個人名をタイトルにしたホームページ (「●●●● OFFICIAL HOME PAGE」 ●は個人名)を持っています。 事情があり、それまで使っていたドメインを廃止して、 新たなドメインをURLとしてそれまでと全く同じホームページを作りました。 現在ドメイン変更後、2ヶ月を経過しています。 新ドメインのURLのホームページが、上位にヒットしません。 これまでの旧ドメインのURLのホームページは、Googleで私の個人名で検索すると、 私のツイッターとフェイスブックと並び、上位3位以内でヒットしました。 しかし、新ドメインでは、Googleで同じように私の個人名で検索すると 3ページ目(1ページ10件の表示で3ページめ)の最後の方でしか 出てきません。 現在、外部からの、この新ドメインのURLのホームページへのリンクは 前述の私のツイッターとフェイスブックのプロフィールの箇所で、 ホームページの紹介としてリンクを張っているのみです。 Google Search Consoleには登録していますが、これはアクセスアップとは関係ありませんか。 旧ドメインでは特に上位にヒットするように工夫した覚えはなく、 ホームページを立ち上げてしばらくしたら勝手に最上位にヒットした記憶があります。 (しかし、その記憶は今となってはあいまいです) どうすれば、旧ドメインのように最上位にヒットさせることができるでしょうか。 よろしくご回答のほどお願いいたします。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha86
回答No.2

クローラーが通りやすいとこと通りにくいとこがある・ 旧ドメインが生きてるなら引越しましたで新ドメインをリンクさせれば クローラーは来る 死んでる場合。キャッシュが消えるまでは上がらない

pb353578
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変すみませんでした。 参考になりました。 たいへんありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hareamee
回答No.4

URL変更をするときにアクセスを減らさない&検索順位を落とさないために行う常識的な手法があります。 旧ドメインから新ドメインへ「301リダイレクト」する事で旧ドメインから新ドメインへほとんどの情報を移せます。  詳しいやりかたは割愛しますが、例えば私のお客さんの例でいうと、  http://sindice.com  をクリックすると一瞬で、  http://xn--nuro-8c4cz45q3ib8z7u.jp/  下記URLに飛ぶと思います。  これを行い、サーチコンソール上で「URLの変更」を行うと1ヶ月もしないうちに検索順位が新しいURLに変わると思います。 知り合いのデザイナーさんなどに、「このURLからこのURLにリダイレクトしてください」って言えば簡単に対応してもらえると思います^^

pb353578
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変すみませんでした。 参考になりました。 たいへんありがとうございました。

• hue2011
回答No.3

まったく同じホームページということであれば、コピーサイトだとみなされているのです。どっちも同じ自分だというのはキカイにはわかりません。 パクリのページが出現したのだと認識するだけです。 往々にやるんですが、前のページは充実していたからといってまるごとのHTMLをそのまま新しいドメインのHTML群に直すのは禁じ手です。 フリーのブログなんかを使ってうまくいったサイトを自分のドメインを取得してWordPressなんかでやらかしていきなり訪問者数が減ったなんていうのはしばしば起こることですが、それは前のドメインのパブリックなトラフィックの強さがなくなった点も大きい。でも、コピーサイトだというほうがもっと重要なんです。 たとえば、東京西洋美術館というものがありますが、離島かどこかに同じ建物で同じ内容の絵画で持っていったら客は増えると思いますか。 どんなに宣伝したとしても誰も来ません。収納絵画はすべて有名なものであり複製もあり書物もたくさん出ていますので。来るとすれば、前と違う何かがあってそれが上野という場所にあったら実現しないというようなことがある場合のみだと思いませんか。 まったくとはいわないまでも違うページとして文章を変えてつくるべきなのです。

pb353578
質問者

お礼

• ithi
回答No.1

pb353578 さん、こんにちは。 Googleに対していくらかのお金を上げることですね。つまりSEOを行うことです。いくら必要かは私も分かりませんが、Googleが上位にエントリーしてくれることは確実だと思います。契約はしっかりやってください。

pb353578
質問者

お礼