• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

検索エンジンで検索結果を上位にするには?

教えてください。 Yahooやgoogleの検索でキーワードを入れて検索しますよね。検索結果で上位(1ページ目か、せめて2メージ目)にこなければ、まずアクセスしません。あるキーワードで検索したら、自分もしくは企業のHPを検索結果の上位にしたいのですどうしたら良いのでしょうか? <質問> 1.検索結果の順位付けのしくみが知りたい。 2.どのようにしたら上位(1ページ目か2ページ目)に   することができるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数188
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • metalic
  • ベストアンサー率43% (110/254)

googleでは、WEB-PAGEにページランクというランクをつけています。 このランクは、他のサイトから多くリンクされていると高くなり、またページランクの高いページからリンクされるとより高くなります。 だいだい著名なページはページランクが高いですから、そういうページで紹介されるといいわけです。 ランクの低いページどおしでリンクを張り合ってもあまり効果はないことになります。 結局、内容を良くして多くのサイトからリンクしてもらうことが大切です。 このほか、タイトルやキーワードのつけ方なども影響すると言われています。キーワードのつけ方などでサーチエンジンからのアクセスを上位にする方法を、 「検索エンジン最適化」「SEO」といいます。 このキーワードで検索すると、いろいろな情報があります。

参考URL:
http://www.google.co.jp/why_use.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。たいへん勉強になります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)

Yahooは登録依頼型サーチエンジンgoogleはロボット収集型サーチエンジンです。ロボット収集型ならアクセス数が多ければ上位に行くでしょう。HPの内容が面白くリンク数も多いとかみんなが何度も見に来て貰えるようなHPを作ると上位に行くと思います。Yahooの登録依頼型は担当者がHPを確認判断して1ページ目などに登録して貰えますが結構時間が掛かるみたいですね。自分も趣味のHPを作って2年目にヤフーからメールが来まして1ページ目に登録して貰いました。登録後のアクセス数は8倍ほど上がりました。登録の仕方などは代行する有料業者などもありますが自分は無料の「一発太郎」を見て登録しました。

参考URL:
http://ippatsu.net/TARO/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。たいへん勉強になります。

  • 回答No.1
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)

 変な話ですが、アクセス数が増えれば検索結果の上位なります。  具体的には下記などをご参考に http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwaccs.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になります。