• ベストアンサー

お子さんの中退

高校生大学生をお持ちの親御さんに質問です。 仮にあなたのお子さんが学校を中退したいと言われたらどうしますか? まあ真っ先にお子さんと相談しますけど、結論としては中退を認めますか? 又は却下しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.8

中退を生死にかかわるような事であれば認めるかも知れませんが, 例えばいじめにあって中退したいというのがもしあるのであれば学校を変えるなどの努力は最後まであがきます。最大で4年,本当に我慢できない理由をかなり話しあいますね。普通の基準で行けば,認め無いって事だよね。ぐらい本人と話しあいたいと思いますね。その3-4年で,その子の人生の舵をあやまってしまうぐらいの理由って何だろう。って私は逆に疑問に思います。 転学,転科,留学 できることも山ほどある気がしますしね。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• doraneko66
回答No.10

結論先行で話は進めません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

中退をしたい理由にもよるかと思います。 その年代の数年ガマンする事もできない様な子どもに育てたくないので、基本的には反対し、卒業まで応援します。

質問者

お礼

• mindy73
回答No.7

納得するよう言い聞かせますがそれでも無理ならやめさせます。

質問者

お礼

• E-1077
回答No.6

色々検討して相談して協議して、結論が中退しかないというならそうします。 学力不足と出席日数不足と学部変更による学校のシステムそのものの不都合から、一学年で30人以上の退学者が生まれたケースがあります。学部変更前に三年生に進学できていたならセーフだったのですが、普通に進級している生徒もいることから退学させました。実質どうがんばっても必要単位の取得が難しいというのが理由です。学校側は引き留めましたが、物理的に不可能なら何年通っても無理なのだから、これ以上どうしようもないだろう?というのが結論でした。 勉強したいとか資格を取りたいなら、また別の学校に通う時期を探すだけです。 こういうケースもあるので、却下したくても出来ない場合は仕方ないですよね。

質問者

お礼

noname#245987
noname#245987
回答No.5

理由によりけりかな、と思います。簡単には認めませんが、言い分はきちんと聞きたいと思います。

質問者

お礼

• black2005
回答No.4

高校を中退したいと言ったら、絶対に認めませんね。 大学中退なら理由次第かな? 勿論、甘い考えや目先のことしか考えていない理由なら認めません。 我が家は子供3人、既に大学を卒業したので現実には起こりえないことなんですが・・・

質問者

お礼

回答No.3

結果から申し上げると、理由によります。 個人的には、子供の為に高額な学費を支払って通わせているのですから、そのお金は中退したら無駄になります。 当たり前に卒業するはずなのに、断念するのは、社会に出ても、うまくいかないのではないか?と懸念しますし、世間体も悪いです。 ここまでは本音で親の立場。 そして、理由がなんであれ、1回目は絶対却下します。 出来れば励まし卒業するまで頑張って欲しいという思いがあるからです。 それに後悔すると思うからです。 それを踏まえて、なぜ中退したいか理由を聞きます。 人間関係でのトラブルや、勉強についていけないなど、精神的に参っている様なら、改善出来るか、いい方法はないか話し合います。 どうしても無理そうなら、認めると思います。 遊びたいから。だと、働いて学費返せ!!というと思います。 何でもやめるのは簡単です。 中退して成功してる人は私の周りにはいません。 でも、それなりに楽しく暮らせてはいるようです。 最終学歴が給料に響いたり、高学歴の会社に勤めることになれば 引け目を感じるかもしれません。悔しい思いをするかもしれません。 お子さんの学校に行きたくても行けなかった生徒さんもいるので 本人が考えを改めてくれたらいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 因みに私にも高校生の娘が居りますが、私なら娘がもし学校を辞めたいと言い出したら、どんな理由云々中退はさせませんね。 まあこの方が述べられたように高い授業料払って学校に行かせてるんですからね。 要するに中退してしまうと大金を溝に捨ててしまうことと同じになりますからね。

• kano20
回答No.2

進学したいと言い出したのは本人なので、中退は反対します。 親の庇護の元での進学生活。 義務教育ではない学生。 何かをやらかして学校側から「退学処分」でクビになるのは仕方なく諦めますが、子供の意志での「やめたい」は認めません。

質問者

お礼

回答No.1

理由を聞いてから判断しますね。 https://resemom.jp/article/2016/09/20/33862.html 昨年6月のデーターですが、社長130万人の中で中卒が6.74%もいるそうですよ。 中退を認めるか認めないかより「なぜ中退するか」が重要ですね。  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに本人がどういう理由で中退したいのかもありますね。 それで結論が出ますからね。