• ベストアンサー

お子さんの中退

高校生大学生をお持ちの親御さんに質問です。 仮にあなたのお子さんが学校を中退したいと言われたらどうしますか? まあ真っ先にお子さんと相談しますけど、結論としては中退を認めますか? 又は却下しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.8

中退を生死にかかわるような事であれば認めるかも知れませんが, 例えばいじめにあって中退したいというのがもしあるのであれば学校を変えるなどの努力は最後まであがきます。最大で4年,本当に我慢できない理由をかなり話しあいますね。普通の基準で行けば,認め無いって事だよね。ぐらい本人と話しあいたいと思いますね。その3-4年で,その子の人生の舵をあやまってしまうぐらいの理由って何だろう。って私は逆に疑問に思います。 転学,転科,留学 できることも山ほどある気がしますしね。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.10

結論先行で話は進めません。

yoshidebubaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

中退をしたい理由にもよるかと思います。 その年代の数年ガマンする事もできない様な子どもに育てたくないので、基本的には反対し、卒業まで応援します。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

納得するよう言い聞かせますがそれでも無理ならやめさせます。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

色々検討して相談して協議して、結論が中退しかないというならそうします。 学力不足と出席日数不足と学部変更による学校のシステムそのものの不都合から、一学年で30人以上の退学者が生まれたケースがあります。学部変更前に三年生に進学できていたならセーフだったのですが、普通に進級している生徒もいることから退学させました。実質どうがんばっても必要単位の取得が難しいというのが理由です。学校側は引き留めましたが、物理的に不可能なら何年通っても無理なのだから、これ以上どうしようもないだろう?というのが結論でした。 勉強したいとか資格を取りたいなら、また別の学校に通う時期を探すだけです。 こういうケースもあるので、却下したくても出来ない場合は仕方ないですよね。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245987
noname#245987
回答No.5

理由によりけりかな、と思います。簡単には認めませんが、言い分はきちんと聞きたいと思います。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

高校を中退したいと言ったら、絶対に認めませんね。 大学中退なら理由次第かな? 勿論、甘い考えや目先のことしか考えていない理由なら認めません。 我が家は子供3人、既に大学を卒業したので現実には起こりえないことなんですが・・・

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

結果から申し上げると、理由によります。 個人的には、子供の為に高額な学費を支払って通わせているのですから、そのお金は中退したら無駄になります。 当たり前に卒業するはずなのに、断念するのは、社会に出ても、うまくいかないのではないか?と懸念しますし、世間体も悪いです。 ここまでは本音で親の立場。 そして、理由がなんであれ、1回目は絶対却下します。 出来れば励まし卒業するまで頑張って欲しいという思いがあるからです。 それに後悔すると思うからです。 それを踏まえて、なぜ中退したいか理由を聞きます。 人間関係でのトラブルや、勉強についていけないなど、精神的に参っている様なら、改善出来るか、いい方法はないか話し合います。 どうしても無理そうなら、認めると思います。 遊びたいから。だと、働いて学費返せ!!というと思います。 何でもやめるのは簡単です。 中退して成功してる人は私の周りにはいません。 でも、それなりに楽しく暮らせてはいるようです。 最終学歴が給料に響いたり、高学歴の会社に勤めることになれば 引け目を感じるかもしれません。悔しい思いをするかもしれません。 お子さんの学校に行きたくても行けなかった生徒さんもいるので 本人が考えを改めてくれたらいいですね。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 因みに私にも高校生の娘が居りますが、私なら娘がもし学校を辞めたいと言い出したら、どんな理由云々中退はさせませんね。 まあこの方が述べられたように高い授業料払って学校に行かせてるんですからね。 要するに中退してしまうと大金を溝に捨ててしまうことと同じになりますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.2

進学したいと言い出したのは本人なので、中退は反対します。 親の庇護の元での進学生活。 義務教育ではない学生。 何かをやらかして学校側から「退学処分」でクビになるのは仕方なく諦めますが、子供の意志での「やめたい」は認めません。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  理由を聞いてから判断しますね。 https://resemom.jp/article/2016/09/20/33862.html 昨年6月のデーターですが、社長130万人の中で中卒が6.74%もいるそうですよ。 中退を認めるか認めないかより「なぜ中退するか」が重要ですね。  

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに本人がどういう理由で中退したいのかもありますね。 それで結論が出ますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中退について

    今大学2年生ですが、中退を考えています。私は四人兄弟なんですが、私以外の兄弟は全員高校も私立に在学していて、現在も一人の兄と私が私立の大学、弟が私立高校に在学しています。家の経済状態がとても厳しく親も借金だらけだそうです。なので大学を辞め、専門学校に行きたいと思っています。私自身今の大学に興味はなく、今の大学に入学したのも親に大学は卒業しなければいけないと言われたことと、経済的に他県の大学には行けず今の大学にしか行けませんでした。今辞めれば授業料もほとんど払っていないので、親の負担が軽くてすむと考えています。しかし中退に関して親は大反対です。専門学校に行っても就職なんかできないと言われました。ここまで苦労して私を卒業させようとしてくれるのは嬉しいんですが、親が苦しんでるのはこれ以上見たくありませんし、興味もない大学にお金を出してもらうのも申し訳ないです。私は今年バイトをして授業料を貯めて、昔から興味があった環境や自然に関する学校に行きたいと思っています。大卒という肩書きはそこまで必要なんでしょうか?親を犠牲にしてまで行く所なんでしょうか?親の気持ちを考えると決断しきれません。私にはもうどうしたら良いのかわかりません。助けてください

  • 高校中退について。

    はじめまして。 現在高校一年生の者です。 高校入学して1ヶ月程しか経っていませんが、高校中退したいと考えています。 私は中学3年間殆ど学校に通っていなくて不登校でした。 高校の授業について行けない訳ではないのですが、もう既に1週間以上休んでしまっています。 中学3年間引きこもっていたせいか、学校に通うのが辛いです。 (体力的になのか精神的になのかは自分でも分かりません) 高校中退のデメリットは分かっているつもりです。 せめてでも1年通って単位を取ってから、とも思うのですがそこまで通える気がしません。 学校の先生に相談するもこんなに早く中退者を出したい訳があるはずないですから… もう少し考えてえみろ、としか言われません。 親などに相談してもやはり高校は卒業した方がいいし、就職は大変だと言われます。 何を相談したいのかがはっきり見えず、すみません。 高校中退はしたいけど将来を棒に振るのは…という気持ちもあります。 自分の中でも気持ちの整理がつきません。 この文章を読んで思ったことを書いていただけると嬉しいです。 最後に、拙い文を読んでいただきありがとうございました。

  • 中退に対する偏見

    はじめまして。高3女です。 私には、中学の頃から付き合いのある、高校中退の女子の友達がいます。 その子はとてもいい子で、おとなしく、話も合います。 でも、その子のことを高校の友達(これまた女の子)に話すと 「は?何それ…気持ち悪…。結局学校行くのが嫌なんじゃん?」といわれてしまいました。 それを聞いたときすごく気分が悪くなったのですが、もしかしたら普通はこう思うのか?とか思ったり…。 そんなことは無いとは思うんですが、このように思うのって普通なんですか?良く分かりません…。 私としては、受験勉強もよく頑張ってる彼女が、高校に行ってないだけでなぜこのようなことを言われなければならないのかと思います。 それに中退したのだって、病気(原因は学校)で1年留年してしまい、散々悩んだ結果(相談もしてもらいました)出した答えなのに…。 いくら知らないとはいえ、高校の友達は何故ここまで思うのかな…と思ったり…。 皆さんどう思われますか?できれば同じ高校生の人の意見も聞きたいです。

  • 高校中退したい

    私は高2女子です。高校はMarchの付属です。 高校を中退したいと思っています。 理由は人間関係です。 それと私は大学受験を考えていてほとんどの人が付属大学に進むため学校の授業が受験向きでなく、高3になっても行事に熱中したりするので受験勉強に集中できないというのもあります。 中退したら高認をとって早稲田に行きたいです。 でも、親が中退を全く認めてくれないんです。何を言っても聞く耳持たずです。 もうすぐ夏休みが終わります。どうしても認めてもらえないので、学校が始まっても行かないで家に引きこもろうかと思ってます… それに、自分の人生なんだから、自分で決める権利があると思うんです。 何かアドバイスお願いします。本当に悩んでます…

  • 中退に対する偏見?

    カテ違いだったのでもう一度投稿させて下さい。 はじめまして。高3女です。 私には、中学の頃から付き合いのある、高校中退の女子の友達がいます。 その子はとてもいい子で、おとなしく、話も合います。 でも、その子のことを高校の友達(これまた女の子)に話すと 「は?何それ…気持ち悪…。結局学校行くのが嫌なんじゃん?」といわれてしまいました。 それを聞いたときすごく気分が悪くなったのですが、もしかしたら普通はこう思うのか?とか思ったり…。 そんなことは無いとは思うんですが、このように思うのって普通なんですか?良く分かりません…。 私としては、受験勉強もよく頑張ってる彼女が、高校に行ってないだけでなぜこのようなことを言われなければならないのかと思います。 それに中退したのだって、病気(原因は学校)で1年留年してしまい、散々悩んだ結果(相談もしてもらいました)出した答えなのに…。 いくら知らないとはいえ、高校の友達は何故ここまで思うのかな…と思ったり…。 皆さんどう思われますか?できれば同じ高校生の人の意見も聞きたいです。

  • 高校中退した子を持つ親御さんへ

    できれば、中退後、学校や学業とは無縁になった子のその後の話が聞きたいです。 つまり、高認試験を受けたとか大学生になったとか以外の子が、今どのように過ごしているかが知りたいです。 フリーターになった? 引きこもりになってしまった? ちゃんと正社員で働いてる? たくさん聞かせて頂きたいです。

  • 中退して高認か。編入して通信制か。

    私は高校を中退し、高認をとり、ある大学に行こうと計画している高校2年生のものです。 大学の出願資格は高認で大丈夫そうなのですが、出願書類に「出身学校長が作成した調査書」というものがあります。 中退した場合、この調査書は得られないのでしょうか? 中退したら「出身」と言えないような気がします。 またもう一つ質問をさせて頂きます。 私は上の質問のように考えているのですが親は「高校は出ておけ」ということを言います。もちろんお金は親に出してもらっていますし、親の言うことはわかっています。 なのでなるべく「高校は普通に卒業して、高校卒業資格はとる」という思いもあるのです(高認では許してもらえないので) その場合、通信制の高校に行って、卒業資格はとろうと考えています。 もし説得できない場合は後者のようにしようと考えています。 私は前期後期制の高校に通っています。今中退すれば前期の成績のみ出ます。しかし単位は1年の時の分しか取得していません。 こうした場合、今、編入したら2年分の単位をとらなければならないのでしょうか? 友達などの聞いていると、こういう時期でもいける場合はあるとのことなのですが… 長文ですがお願いします 人生の岐路だということが自分でもわかるので。

  • 学校を中退して、やり直したいです。

    今わたしは20歳(H22年高校卒)で、ある大学校に去年の四月から在籍しています。 大学校なので今の自分は公務員の立場です。 しかし、入学して一年近く経ちましたが、なかなか勉強にもついていけず、大学校での研修を終えた後も40年ちかく、この仕事をけられるのか自信が無くなってきました。 この大学校に入りたい一心で高校を卒業してから予備校に通わせてもらい、大学進学は一切考えず…そこまでして入学したかった大学校なのですが、入学する前に考えていたのと「何か違う」「こんなに厳しいのか」と思うようになりました。 このような仕事は自分に向いていないのではないかと思い、←「ではもっともっと努力すればいいのではないか」ということになれればいいのですが、「努力しよう」という気すら湧いてきません。 今はまだこの大学校に在籍しています。 自分としては、中退して普通の大学に入り直すか又は別の公務員を目指すかをしたいのですが、親になかなか言い出せないのが悩みです。 以前辞めたいことを相談したら、「このご時世新たに就職は厳しい、中退はやめておけ」「せっかくいいところ(大学校)に入ったのにもったいない」「もうほんとに努力できないの?」というように、親・祖父母のショックが大きいくなかなか再び言い出せません。 とりあえず今は親には「授業にはついていけている」、「今は向いてないと思っていない」ということを言ってあります。←事実最近はあまり難しいと感じる授業はないので。 もちろん、浪人してた一年間大学校への入学の為にずっと協力してくれた親に申し訳ないということは思っています。 しかし自分としては、「給料はいい、だけど自分に向いてないと思う仕事」より「多少給料は少なくても、自分がやってて気が楽な仕事」の方がやりたいです。今はそう思うのですが、甘い考えでしょうか。 情けない相談で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 高校中退を考えてます…

    16歳の高校一年生です。勉強についていけず、親に八つ当たりばかりしてしまい、このままならいっそ高校を中退しようかと悩んでます。中退した後はバイトしながら通信教育を行い極力学費とかは自分で稼ごうかと思ってます。私は将来保育士になりたいのですが、このままの決断で良いのか、自分ではよくわかりません。高校中退でも通信教育で高校卒業資格を得て、短期大学か専門学校に進学して保育士なることはできるのでしょうか? 現実から逃げようとしてるのは十分承知です。どうか回答お願いします(;_;)

  • 高校を中退した場合

    17歳の女です。高校に行っていれば高校2年生の歳です。 私は2年前に受験に失敗し、 親の勧めでやむを得ず全く希望でない高校に進学しましたが、 勉強も友人関係も上手く行かず現在は休学しています。 この夏に高卒認定を取得しましたので高校もいずれ退学することになると思います。 現在は来年の大学入試を目指し、独学で勉強しています。 名前を出して恥ずかしくない有名国立大学への進学を目指しています。 そこで質問なのですが、 ・最終学歴が大卒の場合でも、就職やバイトの履歴書に「高校中退」と書かねばなりませんか? ・また、その場合「○○高校中退」と学校名を書かねばなりませんか?  ちなみに地元を離れての就職を希望しています。 ・就職活動するとき、有名大学卒でも高校中退したことはかなりのマイナスになりますか? そもそも有名国立大学を目指そうと思った理由が、 中退が今後(就職、人間関係等)のネックにならないか?と兄に相談したときに頂いた 「有名な大学出なら高校中退ぐらい何でもないよ」という言葉からなのです。 この言葉は確かなのでしょうか? 邪な気持ちだと思われるかもしれませんが、今の私の原動力です。 あの高校に在籍したことにとてもコンプレックスに感じています。 できれば、経験された方からのご解答をお待ちしています。 宜しくお願い致します。