• ベストアンサー

高校中退した友達が心配です

友達に、高校を中退した子がいます。 クラスが不良の集まりみたいなところで、うまくやっていけなくて 段々学校に行けなくなってしまったそうです。 それが高校1年の夏ごろで、それから約1年たちました。 私は高校2年になって、大学をどうするかなど考えるようになりましたが そこで、中退した友達は将来どうするのだろうということが心配になりました。 高校中退だとどのくらい就職に響いてしまいますか? 私の中では、入れる会社がかなり絞られてしまうイメージがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrhp618
回答No.1

高校中退は、中学のみの卒業扱いとなります。 まず、土木や建築業などの現場、もしくは、風俗などでの呼び込みや、飲食業などの皿洗いなどしか仕事場は、まず無いとしか思えません。 事務所内や倉庫内など屋内での勤務などは一切無く、高校卒業とは全く異なった勤務先となります、他を全国探しても皆無でしょう。

a_i_kook
質問者

お礼

就職が厳しいことは想像していましたが そこまで厳しくなるとは思いませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#226122
noname#226122
回答No.4

あなたは、とても優しい方ですね。 結論からいうと、非常に経済的に苦労する。と断言せざるをえません。 友人が、会社を興さない限り、低所得者となるでしょう。 最低でも、高卒になるよう、定時でもいいので入りなおすようお勧めします

a_i_kook
質問者

お礼

友達が悩んでた時に、たいした協力が出来なかったのを 後悔してのことなのです。 やっぱり苦労するんですね。女の子だから余計に苦労するかもしれません。。 友達は3年契約のバイトをしているので高校に入りなおすのが 難しそうなんです。 no.3の回答者さんが大学入試検定があるとおっしゃっていたので それをすすめてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#186980
noname#186980
回答No.3

頑張って大学入試検定に合格すれば高卒ですし、全日制以外の高校も選択肢の一つですよ。他の回答者さんが答えの通り、今のままでは先は見えています。

a_i_kook
質問者

お礼

友達は中退してからすぐ、週4でバイトを始めたのですが、 バイト先と、3年間働くという契約をしてしまったそうなので 高校に通いなおすことは難しそうです。 でも大学入試検定なら、自分の時間に勉強できるので 友達に向いていると思います(・v・) 今度、やってみたら?とすすめてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

「篭に乗る人、担ぐ人、そのまた草履を作る人」  世の中は色んな仕事で作られています 「ナンバー・ワン」より「オンリー・ワン」が求められる時代です  これからは学歴では無く、実力の世界です

a_i_kook
質問者

お礼

他よりも何か優れたものがあることも大事なんですね。 ご回答ありがとうございました。