• ベストアンサー

高校中退した友達が心配です

友達に、高校を中退した子がいます。 クラスが不良の集まりみたいなところで、うまくやっていけなくて 段々学校に行けなくなってしまったそうです。 それが高校1年の夏ごろで、それから約1年たちました。 私は高校2年になって、大学をどうするかなど考えるようになりましたが そこで、中退した友達は将来どうするのだろうということが心配になりました。 高校中退だとどのくらい就職に響いてしまいますか? 私の中では、入れる会社がかなり絞られてしまうイメージがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

高校中退は、中学のみの卒業扱いとなります。 まず、土木や建築業などの現場、もしくは、風俗などでの呼び込みや、飲食業などの皿洗いなどしか仕事場は、まず無いとしか思えません。 事務所内や倉庫内など屋内での勤務などは一切無く、高校卒業とは全く異なった勤務先となります、他を全国探しても皆無でしょう。

a_i_kook
質問者

お礼

就職が厳しいことは想像していましたが そこまで厳しくなるとは思いませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#226122
noname#226122
回答No.4

あなたは、とても優しい方ですね。 結論からいうと、非常に経済的に苦労する。と断言せざるをえません。 友人が、会社を興さない限り、低所得者となるでしょう。 最低でも、高卒になるよう、定時でもいいので入りなおすようお勧めします

a_i_kook
質問者

お礼

友達が悩んでた時に、たいした協力が出来なかったのを 後悔してのことなのです。 やっぱり苦労するんですね。女の子だから余計に苦労するかもしれません。。 友達は3年契約のバイトをしているので高校に入りなおすのが 難しそうなんです。 no.3の回答者さんが大学入試検定があるとおっしゃっていたので それをすすめてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#186980
noname#186980
回答No.3

頑張って大学入試検定に合格すれば高卒ですし、全日制以外の高校も選択肢の一つですよ。他の回答者さんが答えの通り、今のままでは先は見えています。

a_i_kook
質問者

お礼

友達は中退してからすぐ、週4でバイトを始めたのですが、 バイト先と、3年間働くという契約をしてしまったそうなので 高校に通いなおすことは難しそうです。 でも大学入試検定なら、自分の時間に勉強できるので 友達に向いていると思います(・v・) 今度、やってみたら?とすすめてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

「篭に乗る人、担ぐ人、そのまた草履を作る人」  世の中は色んな仕事で作られています 「ナンバー・ワン」より「オンリー・ワン」が求められる時代です  これからは学歴では無く、実力の世界です

a_i_kook
質問者

お礼

他よりも何か優れたものがあることも大事なんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校中退

    私の高校では3年間でクラスの半分の人やめて(中退)してしまいました。こんな不況の時代に高校を中退して将来どう過ごしていくのか心配でなりません。みなさんはどうおもいますか。

  • 高校を中退してから連絡を取ってくる友達

    高校を中退してから連絡を取ってくる友達をどう思いますか? 私は2年前の高2のときに高校を中退しました。 不登校になって、学校に挨拶も行かず、友達から来た心配のメールにも、学校を辞めたので、誰とも連絡を取っていませんでした。 でも、ずっと高校のときの友達のことが気がかりで、また連絡を取りたいです。 そして、最近mixiで同級生をたくさん見つけました。 また連絡を取りたいのですが、あんな辞め方をしたので、また友達になってくれるか、どんな風に思われるか怖くて連絡を取れません。 どんな風にmixiに参加すればいいか、どんな風に話しかければいいですか? 高校を中退した友達が今更連絡を取ってきたら、どう思いますか?

  • 高校中退と就職

    不登校気味で勉強が全くついていけて いないので、高校中退したいです。 高校中退→高校卒業資格を取得する→ 専門学校へ行き就職 というふうに考えています。 資格があるとはいえ中退だという事実 は変わらないし、そううまくはいかな いとわかってはいるのですが、このま まだと本当に将来が心配なので… 厳しい意見でも構わないので、なにか 意見をお願いします。

  • 高校中退について。

    はじめまして。 現在高校一年生の者です。 高校入学して1ヶ月程しか経っていませんが、高校中退したいと考えています。 私は中学3年間殆ど学校に通っていなくて不登校でした。 高校の授業について行けない訳ではないのですが、もう既に1週間以上休んでしまっています。 中学3年間引きこもっていたせいか、学校に通うのが辛いです。 (体力的になのか精神的になのかは自分でも分かりません) 高校中退のデメリットは分かっているつもりです。 せめてでも1年通って単位を取ってから、とも思うのですがそこまで通える気がしません。 学校の先生に相談するもこんなに早く中退者を出したい訳があるはずないですから… もう少し考えてえみろ、としか言われません。 親などに相談してもやはり高校は卒業した方がいいし、就職は大変だと言われます。 何を相談したいのかがはっきり見えず、すみません。 高校中退はしたいけど将来を棒に振るのは…という気持ちもあります。 自分の中でも気持ちの整理がつきません。 この文章を読んで思ったことを書いていただけると嬉しいです。 最後に、拙い文を読んでいただきありがとうございました。

  • 高校を中退しようか迷ってます

    高校を中退しようか迷ってます 高1男です。私は学校がとても息苦しく想像してた高校生活とはかけ離れていました。毎日8時間授業で課題もとても多く学校行事は年間で2日しかありません。監獄みたいな学校です。私は勉強以外にも学校行事などからいろんなことを学べるような学校生活を送りたかったです。正直、大人になって一生に一度しかない高校生活を振り返った時に辛くなりそうです。だから私立の2次試験を受けて別の高校で一年からやり直したいと思うんですけど、高校中退は就職でとても苦労するとか親にも言われます。でも就職のために我慢するのは馬鹿らしいとも思います。あと学校を変わったら親戚や小学校と中学校の友達とも会わせる顔がないと思います。それでも大人になったら今より充実した3年間なんて二度とないと思うし、別の高校で悔いのないようにやり直したいという気持ちがあります。でもやっぱり経歴に高校中退を持つのが怖いです。どうすればいいですか?

  • 高校で友達ができるかどうか心配です

    高校進学が決まった中学三年生女子です。 高校生になってから友達ができるのか心配です。 高校生になって最初にどうやって話しかければいいのか、どのくらいのテンション・丁寧さで話しかけるべきか、特に仲良しの人を一人以上作るべきか、…などと不安がつきません。 今まで、友達はそこそこいましたが、人から話し掛けられたときは普通に話せるのに、自分から話しかけるのが苦手で、気を遣わなくても大丈夫な友達は5、6人しかいませんでした。運が悪く、その人たちとは違うクラスだったので、同じクラスでは一人もそういう人がいませんでした。 また、今までの友達は、あまり恋や流行に興味のないような、素朴な感じの子がほとんどでした。私は趣味で絵を描くのが好きなので、イラストやイラストサイトや同人活動に興味のある友達が大半でした。もちろんそうでない友達もいましたが、その中に気の置けないくらい信用しあえる人はほとんどいませんでした。 今度進む学校は、自由で活気のある校風で、県内ではレベルの高い公立の進学校なので、そういう子がいるかどうか心配です。もし自分に合わない人ばかりだったらどうしよう…と不安がつきません。 何か高校生活を楽しくできる方法・体験談などありましたら些細なことでもよいのでアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 高校中退について

    私は公立高校の2年生です。 今は夏休みで,27日から学校が始まります。 でも行きたくありません。 理由は人間関係のことと,勉強が嫌なことです。 勉強が嫌いな上についていけていない教科があり,さらに人間関係にも疲れました。 それなのに学校に行く意味がわからなくなって,今は『中退』ということしか頭にありません。 夏休み明けに学校に行く気がないので,宿題は何もやっていません。 勉強についていけなくなったのは2年生になり理系を選択してからなのですが,人間関係(友達関係)で悩み出したのは1年生の後期からです。 別にいじめとかそういうのではないのですが,友達の1人が嫌で仕方ないんですね。 2年生になってから本当に嫌になって,耐えられなくなり夏休み直前あたりは学校を休んだり,行っても泣き出して保健室行きになったり,精神的なものから肉体的なものになり熱が出たりなどしていました。 夏休みになり解放されましたが,8月が終わりに近づくたびに嫌になり,最近は毎日腹痛で辛いです。 その子と友達をやめれば良い話かもしれませんが,そうするとクラスで1人になってしまいます。 なのでどうするわけにもいきません。 元から大学に行く気はなかったし,とくに夢とかもないし,学校辞めちゃおうかなって思っています。 もし辞めたらただバイトをするか,通信制に通うかですが,通信制についてはまったくわからないし。 親に負担がかかるようなら自分は全然バイトでいいし。 とにかく学校にはもう行きたくないです。 こんな理由で学校を辞めてもいいでしょうか。 もし辞めたら私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 高校中退

    現在、高二の息子は、中学の不登校の後(進学校の担任の半年に渡る暴言が一因です)、 私立の普通科の入学しました。 一年生の時は、友達もでき、遊びまわり、楽しくやっていたようですが、二年になって、 突然、LINEのいじめにあい、あることないことを言いふらされ、他のクラスの子達にも 無視されるようになり、偏頭痛の発作を起こすようになりました。 一年近くたちますが、本人が先生の介入を断固拒否するため、打つすべもなく。 状況は一向によくなりません。 いじめというか、集団無視という形です。 (息子は、成績も悪くなく、負けん気も強いので、一対一では何もやってこないようです。) 首謀者たちは、過去息子が一番仲良くしていた子達で、他高の女子をネットで騙して からかったり繰り返しているそうです。 クラスで、話してくれる子が数人いたのですが、息子がつぶれないとわかると、 今度はその子達にやんわりと嫌がらせを始めたようです。 実際、二人が学校に来れなくってます。 そのうちのひとりの女子の場合は、先生が介入して話し合いをしたらしいのですが、 その時に、女子が息子の話も持ち出したらしく、息子は、自分のいない場所で、 自分の話が持ち出されたことにショックを受ています。 首謀者たちは、やってないの一点張りで、根本的な解決には、ならなかったようです。 さらに、担任にはネットいじめの話をしておりましたが、 公には、何も言わないでほしいと息子が頼んでいたにも関わらず、 担任は良かれと思って、クラスの中で悲しい思いをしている子がいる・・と言って、 クラスの前で、泣かれたこともあるということを、その女子から聞いた後、 頻繁に腹痛と下痢が起こって学校に行きづらくなりました。 彼らのやっているとこで、自分が傷ついているということを絶対に知られたくなかったのに・・・と。 弱みを見せまいと、必死で成績を保ち、学校にも平静を装って、登校してきましたが、 そろそろ、限界がきたのかもしれません。 二年もあと1ケ月と近づいたのに、ぎりぎりの出席数の教科もあるので、 進級が危うくなってきました。 本人は、強く進学を希望しており、留年なら退学すると思います。 中退したあとも、高認を受け、受験勉強は独学でも、続けると思います。 (学校にほとんど登校していない今も、模試はクラスで、一番です。) ただ、高校中退の経歴が残ることが、親として恐ろしくてなりません。 今は、いろんな道があるので、絶望ということではないとは思いますが、 高校中退という経歴が、今後の息子の進路にメリットになるとは思えません。 もし、高校を退学した場合、中退のデメリットを小さくするためには、どうすればいいでしょうか? 何か、解決策がありますでしょうか?

  • 友達への心配

    中学3年生です。 友達が教室に来なくなって心配です。 友達は中学2年生のとき起立性調節障害になって朝学校に来れなくなりましたが、昼からは来ます。友達は何かしらで来づらい子が来やすいようにあるクラス?(フレンドシップ?)には来てるんですけど教室には来ません。 中学3年生になってすぐ、先生の助けもあって教室に給食のときや掃除の時間に来るようになったんですが、最近また来なくなってしまいました。 将来のことを考える学年なので友達の将来などが不安です(授業にほとんど来なくなって成績が一気に下がったようなので……)。友達は高校に行きたいと考えているみたいで(その高校自体はそこまで偏差値は高くないみたいですが〈平均より下ぐらいの45〉)。 将来のことも心配ですが一番心配なのは友達の気持ちがよく分かっていないことです。最悪、自殺してしまうんじゃないかと(あまり考えたくないですが)。 その友達と会う機会が少なく、ちゃんとお話したほうがいいかも分からず……。友達の家の場所も知っていてフレンドシップ?も行けないことはないですけど行きづらい雰囲気です。 悩んでいることをそのままかいたので長文で読みづらかったと思いますが皆さんに回答してほしいのは 1、ちゃんと話し合うべきか? 2、どんなことを話したらいいか?(病気もあり繊細だと思うので一歩間違ってしまう可能性もあるため) 3、話し合う機会を設けたいけどどんな感じで行ったらいいか?(部活は同じですが部活も今は来ていません) 他人任せかもしれませんがご回答いただけると嬉しいです。また、他にもアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 高校に通い続けるべきか、中退して高認をとるべきか

    私は服飾の専門学校に進学すると決めています。 本来私は高校三年生の代なのですが、一度退学して今の学校に入学し直してるので高校二年生として学校に通っています。 出来れば早くから専門的な技術や知識を身に付けたいので、今の学校を辞めて来年度から専門学校に入学したかったのですが、専門学校に説明を受けに行った時に「企業が出してる求人を見てもやはり高卒を前提としてるところが少なくない」と話していたので、将来のためにもやはり高卒の資格はとっておくべきなんだと思い、来年度からの入学を諦めました。 そして「高校卒業しても、中退して高認資格をとっても就職する時は全く同じ扱い」と話してくれたのですが、これは事実なのでしょうか? たとえ同じ扱いでも、もし中退したとしたら私は二度も高校を辞めてることになります。 これは就職する際、やはり不利になるのでしょうか? 時間を有効に使いたいので、私としては高校を辞め、高認資格をとってから、より実用的で自分の力になるような事(具体的には絵や洋服の製作、書物を沢山読む、将来の為の英語の勉強など)をしたいのです。 そして、バイトにも励み入学してから掛かる費用(材料費など)も貯めておきたいです。 勿論、高校に通い続けることを選んでもバイトや先ほど述べたような事は精一杯やるつもりですが、やはりどうしても高校の生活が中心になってしまうと思います。 長くなりましたがこの先のことを見据えて、どちらの道を選ぶべきでしょうか? 皆さまの意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう