• 締切済み

急に光がまぶしくて過敏に

昨夜からなのですが、妙に電気が白く明るく見えて眩しくて仕方がありません。 PCの画面も見ていると刺激が強く頭痛がしてきます。 昼間は外が明るくてそんなにわからないのですが・・。 最近、気疲れしていたり少しクラクラする時もあるのですが関係あるのでしょうか。 急に光が眩しく過敏になって頭痛までする病気の症状なんてありますか? いきなりどうしてしまったのかという感じです。

  • zxzxz
  • お礼率56% (681/1196)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • DonkoDon
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.4

片頭痛の症状に思います。繰り返す片頭痛は脳梗塞のリスクもあります。 光や音、匂いに敏感になるのも片頭痛の特長です。 私自身も片頭痛の治療中ですが、発作が起きるとパソコンやテレビなどで吐き気が起きます。肩こり首こりになったり頭痛以外にも様々な症状が出ます。 早めに頭痛外来のある病院へ行かれた方がいいですよ。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

ちょっと違うかも知れませんが、閃輝暗点(せんきあんてん)に似てるような気がします。検索してみてください。

zxzxz
質問者

お礼

以前から閃輝暗点と光視症と似た症状があり、何度か眼科で検査をしましたが異常がなく当時は頭痛もなかったので飛蚊症ではないかと言われました。個人的には飛蚊症とは違う感じがします。目が疲れている時によくなります。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.2

こんにちは 急な感じだと白内障、自律神経失調症、ドライアイなど 考えられますが 早めに眼科で診てもらった方がいいと思います。 脳梗塞も否定できませんが、 眼精疲労からくる頭痛ということも考えられます。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 https://matome.naver.jp/odai/2134746044415259601

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございます。自律神経失調症、ドライアイこのあたりも疑いますね。目が疲れていると光視症のような症状もあります。いずれにせよまた繰り返すようなら病院に行くようにします。今は少し落ち着きました。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

脳梗塞体験した者ですが。早く頭のMRI検査機器の整った病院で症状が有る時に受診を。脳梗塞で入院退院後再発作で小脳梗塞の時は目が外の光がまぶしく見た物が二重に見える症状が有りましたが。早く受診して後で後悔しない様に早く受診を。参考になるかな。

zxzxz
質問者

お礼

脳梗塞ですか、それは心配ですが…。 脳血管はMRIでわかるのでしょうか?もし検査するならMRAをした方がいいのでしょうかね とりあえずもう少し様子見て回復しないなら病院行きます

関連するQ&A

  • 光過敏症なのでしょうか?

    光過敏症ってネットで調べて見ると今更ながら何種類もあることがわかってきました。 妻の場合、光に当たると、皮膚が痛い。 ぽつぽつができるが赤くはならない。 少しの日光で日焼けする。 30秒も日光に当たると3日ほどは痛みで苦しむことになる。 光過敏は顔だけでそれ以外は光に当たっても痛くない。 顔に化粧水などは使わないのでそういうものが原因ではない。 目の部分だけが開いているマスクを被っていても、目から強めの光が入ると 目が開けられないほどの痛みになります。 目が痛むと顔も痛くなるようです。 パソコンやテレビの画面も長時間見ることは出来ません。 もし光過敏症だとしても、かなり特殊な症状に思えるけど、本当などういう病気なのか、 今は重度の化学物質過敏症で医師にかかれないので妻の病気がよくわからないです・・・ もしわかりそうな方がいらしたら、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 過敏性腸炎か知りたい

    過敏性腸炎についての質問です。何か気に病むことがあったり、急に不安になってどうしようとかって思ったとたんに腹痛がして、下痢を起こします。これって過敏性腸炎なのかなって思います。以前に友達が、同様の症状で内科にかかったことがあります。何か精神的な病気のような気もしますが、誰か教えてください。

  • 電磁波過敏症を知りたいです

    化学物質過敏症で北里にかかっているんですが、地デジでテレビ買い換えの為に昨日電気屋さんでテレビ売り場に居たら頭痛や倦怠感にダルさがきて家で寝ていましたが、酷く力が入らなくて立ち上がれなくなりました。これは化学物質に反応したのでしょうか?それとも電磁波?電磁波過敏症は批判が多い事や過敏症より認められてないため、へたに相談しても電磁波不安症だと精神病扱いされそうで怖いです。 テレビの何か化学物質に反応したのでしょうか? 私自身、電磁波は今一よく分からず北里ではパソコンから出る電磁波カットは教えてもらいましたが、テレビで電磁波の症状があるんでしょうか? 因みに、今も寝転んで携帯をいじっていたらフラフラしていて気持ち悪くなっています。 朝方はよかったのに、画面見てたらまた…(__;) 何かアドバイスもらえたらありがたいです

  • 光がまぶしい

    何年か前にパソコンを始めたのですが パソコンを初めてから光がまぶしく見えて困っています。 また頭痛や異常な体の疲れなどもあります。 何かの病気なのでしょうか? もしこれと同じような症状をされたことが ある方に何かアドバイスをいただきたいと 思います

  • 知覚過敏

    若い頃に力を入れすぎてブラッシングしてたために 歯ぐきが下がり、定期的に歯科に メンテナンスのクリ―ニングに行くのですが 先日、クリーニングをしてもらってから 何を食べてもトテモしみるようになりました。 何年も前は、しみる事もありましたが 近頃はまったく症状もなかったのですが クリーニング後に急にしみるようになりました。 知覚過敏だろうと歯医者さんにいわれ 軟膏を塗ってもらい、数日は少しは痛みも減っていたのですが 物を食べると徐々にに歯ぐきから頬にかけてシビレるようになり あわせて、目頭の奥の方の神経を刺激されてる感じもして 目を閉じたい感じにも。痛いというところまでは無いのですが、痒い感じです。 さらに、顎間接の付け根のあたりにも鈍痛というか炎症っぽく感じる事もあります。 知覚過敏で、ここまでの症状が本当にでるのでしょうか? 頬や目の周りにまで関係してきたので 驚いて質問いたします。 場合によっては、神経治療をお願いした方がいいのか? とも思いますが。

  • 過敏性腸症候群

    1ヶ月ほど前から急に気持ちが悪くなって、胃に痛みがでるようになりました。 近くの病院にいったところ、ウイルス性の胃腸炎だと言われてお薬をもらったんですが。 1週間飲んで…いったん症状がよくなったと思ったら、またすぐに症状が戻りました。 しばらく同じお薬を飲んでいたんですが、症状が改善しないため、病院をかえてまた診断していただきました。 そうしたところ過敏性腸症候群だと診断していただいて… またあたらしくお薬をいただいて2週間ほど飲んでいるんですが、 よくなったかな?と思うと急に気持ちが悪くなったり、胃が痛くなったりが続いています。 今学生なんですけど、学校が通信制なので休んでいるんですが… 具合が悪くなるたびに「またか」と両親の機嫌が悪くなるので、 多少はストレスになってると思います。でもそれほど負担になってる自覚はないです。 原因はストレスや不安と先生に言われましたが、 自分の中ではとくに不安なことやストレスになることがありません。 今まで1週間以上病気が続いたことがなかったので、なにか重い病気なんじゃ…と不安になります。 下痢や便秘の症状に悩んでるわけでもなく、排便後のほうがお腹が痛いような気もします。 病院では超音波で検査してもらったので、大丈夫だとは思うんですけど、 過敏性腸症候群は長く続いてしまうのが普通なんでしょうか?

  • 膠原病の日光過敏について教えてください。

    とある医療系の学部に通う大学1年生女子です。 去年シェーグレン症候群と全身性エリテマトーデスを発症し、症状として、日光に当たると額・頬・首などに盛り上がったような炎症が出来るというような日光過敏が顕著に出ています。 この時期、昼間外に出るときは出来る限りの紫外線対策はしますが、なかなか外出できないのが現状です。 そこでふと、何故日光過敏が出るのか疑問に思いました。 紫外線によるDNA損傷と抗核抗体に何らかの関係がある気はするのですが、いまいち掴めません。 多少専門的な事柄を含めながら分かりやすく解説していただけると有難いです。 また両親が、日光に当たると全身に影響を及ぼし、余計病状が悪化することを危惧しています。 (そのため夏休み中は、基本的に親から昼間外出禁止令が出ていたりします) 実際そのようなことはあるのですか。 膠原病について興味があるのと、 これからの生活における参考にしたいと考えておりますので、 この2点について、御回答宜しくお願いします。

  • 知覚過敏の症状について

    数週間前に、鳥のから揚げを食べたら、急に下の歯(奥歯から3本目)の左右が、銀紙を噛んだと言うか、電気が流れたというか、変な違和感が出ました。 食後すぐに歯を磨いたところ、その左右の歯のみ神経が過敏に反応している感じで、痛い訳では無いのですが、違和感と言うか電気が走る感じで磨けませんでした。 その状態が2~3日続き(食後歯磨きは普段通り行い、そこの部分だけ軽く当てる程度にした)、その後は普段通りに磨けるようになりました。 現状では、左の歯はなんともなくなりましたが、右の歯のみ歯に空気が当たるように勢い良く息を吸うと刺激が有ります。 今まで虫歯の経験が無く、歯が痛いとか沁みるとか感覚がわかりませんが、なんとなく虫歯と言うより知覚過敏なのかな?と言う気がして質問しました。 知覚過敏とはどう言う症状でしょうか? 自然治癒で治るのでしょうか? 補足:自分の歯について  ・虫歯の経験無し  ・基本は、朝起きてから(朝食はとらない)・昼食後・夕食後に歯磨き  ・歯磨きは、市販の安い歯磨き粉で柔らかめの歯ブラシを使用  ・歯磨きにはそんなに力を入れてゴシゴシはしない方(時間は10分程度)  ・学校か会社の検診で歯磨き指導が有り、そんなに悪い磨き方では無いと思う  ・歯間ブラシやフロスなどは使用してない

  • 視界が光でギラギラしてみにくくなる。

    視界が光でギラギラしてみにくくなる。  1年前位から、時々、色んな光が眼の周りに映り?物がジラジラして見難くなります。良く起こる場所は室内の電気のあるところです。外ではあまり起こらないような気がします。なにか脳の病気なのでしょうか?現在38歳。特に健康状態は異常はありません。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群? どのような診察をするのですか?

    22歳の女です。 私は小学生の頃あたりから慢性的な便秘で、さらに恥ずかしながらオナラが凄く出ます。 外ではさすがに音が出ないようにしていますが、うちでは我慢せずにしているので家族から「あんたはほんとオナラ娘だねぇ」などずっと言われています。 外でオナラをするのは心苦しいのでそろそろ病気かどうかを調べようと検索をしてみました。 そこで過敏性腸症候群チェックをしてみたところ、結果は典型的な過敏性腸症候群の症状に似ています、ということでした。 (オナラがよく出る、便秘である、下痢を便秘を繰り返すなど) しかし、あまりストレスを溜め込まない方なのでストレス関係ではないと思います。 過敏性腸症候群の科が心療内科になっていてびっくりしてしまいました。 ストレスなどの精神面が関係無くても過敏性腸症候群の場合はありますか? また、内科に行ってみようかなぁと思っていますが過敏性腸症候群とはどのような診察をするのですか?? カメラを飲むなどだったら怖いなぁと躊躇しています。

専門家に質問してみよう