• 締切済み

急に光がまぶしくて過敏に

昨夜からなのですが、妙に電気が白く明るく見えて眩しくて仕方がありません。 PCの画面も見ていると刺激が強く頭痛がしてきます。 昼間は外が明るくてそんなにわからないのですが・・。 最近、気疲れしていたり少しクラクラする時もあるのですが関係あるのでしょうか。 急に光が眩しく過敏になって頭痛までする病気の症状なんてありますか? いきなりどうしてしまったのかという感じです。

• zxzxz
  • お礼率56% (681/1196)
  • 病気

みんなの回答

• DonkoDon
回答No.4

片頭痛の症状に思います。繰り返す片頭痛は脳梗塞のリスクもあります。 光や音、匂いに敏感になるのも片頭痛の特長です。 私自身も片頭痛の治療中ですが、発作が起きるとパソコンやテレビなどで吐き気が起きます。肩こり首こりになったり頭痛以外にも様々な症状が出ます。 早めに頭痛外来のある病院へ行かれた方がいいですよ。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

ちょっと違うかも知れませんが、閃輝暗点(せんきあんてん)に似てるような気がします。検索してみてください。

zxzxz
質問者

お礼

以前から閃輝暗点と光視症と似た症状があり、何度か眼科で検査をしましたが異常がなく当時は頭痛もなかったので飛蚊症ではないかと言われました。個人的には飛蚊症とは違う感じがします。目が疲れている時によくなります。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 急な感じだと白内障、自律神経失調症、ドライアイなど 考えられますが 早めに眼科で診てもらった方がいいと思います。 脳梗塞も否定できませんが、 眼精疲労からくる頭痛ということも考えられます。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 https://matome.naver.jp/odai/2134746044415259601

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございます。自律神経失調症、ドライアイこのあたりも疑いますね。目が疲れていると光視症のような症状もあります。いずれにせよまた繰り返すようなら病院に行くようにします。今は少し落ち着きました。

• toukai3569
回答No.1

脳梗塞体験した者ですが。早く頭のMRI検査機器の整った病院で症状が有る時に受診を。脳梗塞で入院退院後再発作で小脳梗塞の時は目が外の光がまぶしく見た物が二重に見える症状が有りましたが。早く受診して後で後悔しない様に早く受診を。参考になるかな。

zxzxz
質問者

お礼

脳梗塞ですか、それは心配ですが…。 脳血管はMRIでわかるのでしょうか?もし検査するならMRAをした方がいいのでしょうかね とりあえずもう少し様子見て回復しないなら病院行きます