• 締切済み

仕事について

親は「好きなことを仕事にしなさい」と言います でも 好きなことがわかりません いえ あるにはあるのですが 50個くらいあって どれも甲乙つけられません 向いていることを とは思っているのですが 何が向いているのかわかりません

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

犬に嚙まれて痛いけど、我慢できる、というならブリーダーとか調教の仕事に向いているのです。好きかどうかはともかく、それに堪えられるのです。 くんくんなついてくる犬は好きだし可愛いとおもうけど、吠えられたらいやだとか噛まれたらいやだというなら、その仕事に向いていないのです。 そういうことを判断基準にしてください。 どんな仕事でもいやなこと、つらいことはあります。それが、なんだこんなもんと思えるならその仕事が好きなんです。 もし、いやなこととか痛いこと辛いことが思いつかないようなら、その仕事にはまだ知識が足りないですから選択肢からは外してください。

• fujitapari
回答No.3

仕事に関して、過去に三人のコメントが印象に残っています。 1、TVのアナウンサーでかなり偉くなった人。  「仕事は厳しく、つらいので、本当に好きなことは、休みの日に自由に楽しんでいます」 2、有名な映画監督。  「私は映画が好きで、それ意外の無駄な時間を過ごす事はできない」 3、世界的脳外科医。  「私が病院内を駆け足で移動するのは、なるべく沢山手術をしたいからで、手術をしただけ患者さんの命を救える」   趣味と仕事をうまくバランスをとる人、好きな仕事一筋で充実してる人、人のために全力を尽くしてる人。 何事でも一所懸命やって、良い結果が出れば、満足感や喜びが出るでしょう。 直ぐには出ないでしょうが、夢や目標をもって、まずは、10年後の仕事や、その先の自分の家族がどうなってるかを考えてみるのもいいと思います。

• ginga2
回答No.2

やる仕事を好きになればいいんです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まず、好きなことを仕事にすると、 その好きなことは嫌なことになることが多いです。 なぜか? 仕事は、自分の好きないように出来ないからです。 自分がこういう方が良いといくら思っても、お客さんが良いというものがお客さんからの依頼でありそれをこなすのが仕事だからです、 そうなると、自分の思うように出来ませんので、嫌なことが積もっていきます。 なので、好きだったことが嫌いになっていきます。 本当に好きなことで、仕事にできる人というのは、大変残念ですがほとんどいません。 本当にその人に他の人から比べられないほどの能力があり、お客さんも、その人の能力を十分に理解している。という時に限られます。 ただ、興味があることなら、覚えるまでは早いというメリットはあります。 その辺をあなたがどう考えるかというところでしょうね。