• 締切済み

仕事について

親は「好きなことを仕事にしなさい」と言います でも 好きなことがわかりません いえ あるにはあるのですが 50個くらいあって どれも甲乙つけられません 向いていることを とは思っているのですが 何が向いているのかわかりません

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

犬に嚙まれて痛いけど、我慢できる、というならブリーダーとか調教の仕事に向いているのです。好きかどうかはともかく、それに堪えられるのです。 くんくんなついてくる犬は好きだし可愛いとおもうけど、吠えられたらいやだとか噛まれたらいやだというなら、その仕事に向いていないのです。 そういうことを判断基準にしてください。 どんな仕事でもいやなこと、つらいことはあります。それが、なんだこんなもんと思えるならその仕事が好きなんです。 もし、いやなこととか痛いこと辛いことが思いつかないようなら、その仕事にはまだ知識が足りないですから選択肢からは外してください。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

仕事に関して、過去に三人のコメントが印象に残っています。 1、TVのアナウンサーでかなり偉くなった人。  「仕事は厳しく、つらいので、本当に好きなことは、休みの日に自由に楽しんでいます」 2、有名な映画監督。  「私は映画が好きで、それ意外の無駄な時間を過ごす事はできない」 3、世界的脳外科医。  「私が病院内を駆け足で移動するのは、なるべく沢山手術をしたいからで、手術をしただけ患者さんの命を救える」   趣味と仕事をうまくバランスをとる人、好きな仕事一筋で充実してる人、人のために全力を尽くしてる人。 何事でも一所懸命やって、良い結果が出れば、満足感や喜びが出るでしょう。 直ぐには出ないでしょうが、夢や目標をもって、まずは、10年後の仕事や、その先の自分の家族がどうなってるかを考えてみるのもいいと思います。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

やる仕事を好きになればいいんです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まず、好きなことを仕事にすると、 その好きなことは嫌なことになることが多いです。 なぜか? 仕事は、自分の好きないように出来ないからです。 自分がこういう方が良いといくら思っても、お客さんが良いというものがお客さんからの依頼でありそれをこなすのが仕事だからです、 そうなると、自分の思うように出来ませんので、嫌なことが積もっていきます。 なので、好きだったことが嫌いになっていきます。 本当に好きなことで、仕事にできる人というのは、大変残念ですがほとんどいません。 本当にその人に他の人から比べられないほどの能力があり、お客さんも、その人の能力を十分に理解している。という時に限られます。 ただ、興味があることなら、覚えるまでは早いというメリットはあります。 その辺をあなたがどう考えるかというところでしょうね。

関連するQ&A

  • 仕事に行けない

    現在30歳未婚の女性です。仕事が休みがちで・・・。ただ仕事に行きたくない。朝起きて、仕事に行く用意をするものの、時間が迫って来ると嫌になってきて仮病や、嘘を付いてまで休んでしまいます。昔の話になりますが、15歳以降は親元を離れて生活をしていました。その時でさえ、仕事は続かなかった。一人暮らしをしていてもそうでした。そして去年の6月に実家に帰ってきました。それから8ヶ月はスーパーで働いていました。休みがちながらも何とか続けていました。でも親は満足してなかったようです。家は親一人、子一人の2人家族です。親ももう60歳。「俺が死んだらお前はこの家を守っていけない。15時に仕事が終わって歩きに行く時間があったらもっと働け。怒ってるんじゃない。お前の為に言ってるんだ」と。そしてコンビ二に転職しました。9時~17時の週5日勤務。でも面接の時にはそのシフトで言いと言ってくれたのに実際に働いてみたら、時間帯が13時~19時や、週に3日程しかシフトに入れなくて・・・。親も私もガッカリしました。それでまた親が心配して言うのです。だから、他の仕事を探そうとしています。でも次の仕事が見つかるまでに、コンビ二を辞めるわけにはいきません。でも行きたくなくなって、休んでしまいます。そんな自分に自己嫌悪の毎日です。仕事をするのは当たり前の事です。その当たり前の事が出来ない自分が情けないのです。このまま引き蘢りたくはない!親がいるから引き蘢る訳にはいかないのです。唯一の歯止めです。私にとって一人暮らしは、引き蘢ってもいられるのです。でも実家に帰ってきた以上、そんな事は許されないのです。 こんな甘ったれを直したいのです。こんな些細な事だと思うのです。ただ行けば良いだけのことが出来ないんです。自分の感情に流されてしまわないように。打ち勝つように前を向いて進んで行きたいのです。 アドバイスお願い致します。

  • やりたい仕事がない人 どうしていますか?

    自分がやりたいと思う仕事を見つけられません。 あえて言うなら、フリーターになりたいです。小遣い稼ぎ程度の仕事をして、家でゆっくりしたりゲームしていたいです。 ですが、親に許してもらえませんでした。家から近い会社で、正社員になりましたが、やりたい仕事ではないため、何だかなぁ…といった感じです。 私みたいにやりたい仕事がない人は、どんな仕事をしているのだろうと思います。フリーターが多いんでしょうか。

  • ようやく仕事が落ち着いたと思ったのに

    付き合って2年半近くになる彼(33)がいます。 彼は付き合い始めてすぐに結婚を意識していました。 そのとき彼は失業中だったので、さすがにそれは と思い、仕事が決まるのを待っていました。 半年後、契約社員での仕事が見つかり、彼がどうしても というので彼の親(片親で母親だけ)に会いました。 お母さんも結婚の意志があるか気にしていました。 彼はこれといってやりたい仕事があるわけでもなく 仕事を転々としてきました。 彼を信じてあげたい気持ちは山々ですが、半年程度の 付き合いでは仕事が続くかどうかの判断もできず 自分の親に話してはいませんでした。 1年後、彼はどうしても私の親に会いたいと言い出し 私はしぶしぶでしたが、彼が私の家の近くに来たとき 両親に会わせました。 傲慢かもしれませんが、そこまでして親に会いたいと 言うのなら、よほど親に対して自信を持って挨拶を するつもりなのだろうと思っていたら、何も言わず 黙って座っていただけでした。 後で聞くと親に彼とのことを話してなかったこと 親の態度(足を組んでいた等々)が気に入らなかった ということです。当然私の親もあとで激怒してました。 彼の親もその話を聞いて立腹されたということです。 その時の話から判断するに彼も親も職を転々とすること を恥とは思っていないようです。 そういったことを色々話し合って現在に至るのですが 彼は私との結婚のために2年近く仕事を続けています。 ようやく落ち着いてきたかなのかなと思っていた矢先 私の車でデート中に彼が他の車に挑発されて無理な 追い越しをし、追突寸前になりました。 「引きずり降ろしてやる!」と車から飛び出そうと するのを私がなだめて帰った次第です。 あとで説教をしたら反省はしていましたが。 聞けば「ストレスが溜まっていた」のだそうですが。 こんな短気な性格だから長続きしないのでしょうか?

  • さまざまな仕事

     大学三年の者です。 そろそろ就職を意識する時期なのですが、 私は早く終わる仕事を探しています。 それは、家で両親の介護をしないといけないので、 仕事が遅いとその時間が取れないためです。 五時に終わるのが理想です。 親も心配するので、正社員をやりたいと思っています。 給料は少なくてかまいません。 九時~五時で終わる仕事などの終わりが比較的早い仕事など ありましたら、教えて頂けないでしょうか? どうか、どうかよろしくお願いいたします。

  • 家の一室で仕事を始めたいのですが・・・・

    家の一室で仕事を始めたいのですが、家は親のものです。あくまで家の一室を借りているような感じで始めたいのです。ややこしいことに巻き込まれて家を借金のかたに取られるのは嫌なのです。そのような場合どうしたら良いのでしょうか?

  • その仕事に就いてて得する事は?

    あなたや、あなたの親が就いてる仕事のお陰で得れるアドバンテージはありますか? 小さい頃ケーキ屋の人の家はきっと食べ放題で羨ましいなと考えていました

  • 仕事を親・兄弟と比べられ辛い&仕事が難しいです。

    33歳、女、精神2級の障害者です。 今まで病気療養中のため、無職でしたが 先月から働いています。アルバイトです。 弟が二人居るのですが、どちらも家を出ていて 29歳(一級建築士)、28歳(キャリア公務員)です。 祖父母や親などに、弟二人と比べられます。 あなたは、大学にも行ってるのに、家でだらだらしてと。 重度の躁鬱&統合失調症、病歴は14年になります。 たいした社会経験も無く、この歳になって働くのはしんどいです。 でもがんばっています。 弟達が優秀なので、比べられ、蔑まれます。 また、親も有名企業で働いているため、優秀です・・・ 私が「働く」と言った時、「よくぞ、言った!」と言われ がんばって働いた日は褒めてくれますが、体調がすぐれなく 一日休んだ日は一日中もんくを言われ続けました。 「お前はやっぱりだめだ」「社会人としてなっていない」「お前を見ていると気分が悪い」など。 辛かったです・・・ 自分自身でも弟や親と比べてしまうんです。どうしたらこの連鎖からのがれられますか? あと、社会経験が少ないため、今の仕事がちんぷんかんぷんです。 難しくてついていけません。障害者雇用なのですが 同じ障害者でも軽度の知的の方は、私と仕事量が違いすぎます 電話には出ないし、簡単なPCをやるのみ。 私の場合、健常者並みの仕事を任せられます。 一般アルバイトの人は時給も私より100円以上高いです。 なのに、一般アルバイト以上、普通社員がやるような仕事まで教えられ すぐやって欲しいと言われ、頭がパンク寸前です。 確かに、私は重度の障害者だと医者からは言われてますが 一見健常者に見えると言われるし、ある程度のことはこなせます でもだからといって社員並みの仕事を言われても困ってしまいます 落ち込みもはんぱないです。 うつのスパイラルに陥ると仕事の難しさに会社に行きたくなくなります。。。 同居の親に愚痴をこぼすと、怒られます。 年商200億ほどの会社です。大きいのか小さいのかわかりません ただ、親の働く会社は3500億らしいので小さいんでしょうね 「そんな小さな会社で・・・」とか言われますから 会社の大きさ云々ではないのですが。 上司に仕事が難しいと伝えるべきでしょうか? そしたら辞めさせられませんか?障害者雇用なのは、上司が一番わかってるはずです。 医者からは会社を辞めろと言われるし かといってもうすぐ親が定年で、私は家を出なければなりません 自立して欲しいとの親からの言葉です。 何年も脳みそがお休みしていたため頭が働きません。 辛くて毎日会社に行きたくないですが親に怒られるので行ってます 本当は自分のために働くはずなのに・・・ なんだか支離滅裂ですが、兄弟と比べられる件・仕事がきつい件 ご回答のほどお願いします。 今のままでは自分が崩れます。。。 長文失礼しました。

  • 仕事を辞めたい

    新社会人です。タイトル通りです。 仕事を辞めたいです。 「新卒3ヶ月」になりそうです。 週1の割合で 5分くらい出勤が遅れてしまいます。 仕事を終え、帰宅しても 仕事の緊張がとれず 寝付けないので、帰宅後すぐに毎日睡眠薬を飲んで 寝ます。でも毎日翌朝のめざめがぼーっとしてしまい、 動作が鈍く、頑張っても時々遅刻してしまいます。 同期入社のない会社で、一番年の近い先輩でも世代が違うので、 元々仲間がいない上に 私の遅刻癖のため 多くの先輩にいじめられています。 採用して下さっている 直属の上司は ↑この事を噂で聞いたのか、「周りにいじめられていない? 突然会社に来なくなったらこまるよ~><」 と気を使って下さっているのですが、自分が至らないだけでなく 先輩にいじめられているので、もうやめたいです。 大学時代も友達がいず、彼氏もいなく、家では妹に こきつかわれ、親にはとやかく(親は自分が自営業 ため、とにかく子供には会社という組織で 仕事をしてほしかったようです)言われ、もう家でも 会社でもいっぱいいっぱい////

  • 仕事に悩む彼

     彼と私は今年社会に出たばかりです。付き合って半年ほどになりますが,友達の期間が長く,お互いのこともよく分かっているため,結婚の約束をしています。  お互いの親にはっきりとは告げてはいませんが,紹介し,それぞれ親に結婚したいと告げています。  しかし,なにぶんお金が無いため,1年は働こうと決めました。    でも,最近彼の元気がとてもなく,すごく落ち込んでいます。  原因は仕事が辛いとのこと。  確かに休みもあまりなく,お互いの家も遠いため,なかなか会えません。  それで,彼に言われました。  「支えが欲しいから,一緒にいれば頑張れるから結婚したい」って。  すごく嬉しかったですけど,正直生活していく自信がなくて。  彼も冷静に考えれば無理と分かるはずなんですけど,かなり疲れているようで。    彼がこんな風に仕事に追い詰められて辛い時皆さんはどんな風に接しますか?  どうしたらいいのか良く分からなくて。  教えていただけるとうれしいです。 

  • 仕事休養中について

    介護の仕事をしていてうつ状態で今月の11日から仕事をお休みしています。 いい過ごし方はありませんか? 父親には母親とかがいない平日の昼間とかなら出かけてもいいといっていますが、母親は休んでるんだから家にいたほうがいいとか、寝てると夜寝れないとか言います。 あと精神科の病院に行っていますが精神科の薬は薬漬けにされておかしくなるだけだから飲まなくていいとか気の持ちようだし私が変わらないなら休んでも意味ないでしょって言われています。 変わるようにするには前向きに考えられるようにしろってことですかね?今は頭痛もひどいときありますし人間関係とか親のいう事とか気になってどうにもなりません。 友達も3日くらい家に泊まってもいいよっていってますが親は仕事休んでんのに泊りにいったら遊んでるでしょとか私の友達はろくな人がいないとか言うようになりました。 もう誰に相談したらいいのかわかりません。 施設長も気持ちの整理つけて復職してねっていうし復職してもかの職員に色々言われるのに・・・みんな具合悪くても仕事してたのに私だけ一か月も休みとってしまって・・・。

専門家に質問してみよう