• ベストアンサー

その仕事に就いてて得する事は?

あなたや、あなたの親が就いてる仕事のお陰で得れるアドバンテージはありますか? 小さい頃ケーキ屋の人の家はきっと食べ放題で羨ましいなと考えていました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.3

例えば…晩御飯に○○が食べたいと思えば、お昼からの商品として作り買うことが出来ます。 言い方は悪いですが自由に自分の食べたいものを会社のお金で作ることが出来るんです。 一人分の食事だと材料から買って作ると高くつく場合も多いので助かります。 もちろん、商品として売れ行きが悪ければ私の責任になりますが。 あと半額のお惣菜・弁当などを毎日買うことが出来ます。 半額シールを貼るのが私の仕事なので(笑)

noname#210381
質問者

お礼

スーパーの半額のシール貼ってるヒトですか? お願いだから あと30分早くはって下さい(笑)

その他の回答 (9)

noname#212854
noname#212854
回答No.10

一時期、CMディレクターをしていました。 タレントの卵やモデルさんから、裏に携帯番号を記入した名刺をたくさんいただきました。 食べ放題ではなかったですよ。

• kohichiro
回答No.9

昔はJR の家族はみなただで乗り放題でした(羨ましかったです)が、今は廃止されました。 私の父は配電会社でしたが、電気がただということはなかったです(涙;)。 私は家電製造会社にいましたが、小物家電で、B級品をこっそり持ち帰って家族で使うくらいでうまみはなかったです。 息子はスーパー勤務で売れ残りの野菜やくされかけの果物を時々持ち帰って食卓に資しています(貧;)。 汚職まみれの中国じゃないので、日本は特に仕事柄でうまみがあることはないんじゃないでしょうか。

• 150715
回答No.8

サービス業ですが、平均よりは高給で一生売り手市場というところでしょうか。

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 私は、定年退職するまで某通信機メーカーに勤務してましたが、社員割引き価格でパソコン類や系列会社になる家電メーカーの家電品類を安く買えたので助かりました。 また、在庫で不要になったり余ってる電子部品で趣味の電子工作を実験して楽しむことがありましたし、測定器類を借りることもありました。

質問者

お礼

それはいいですね!

noname#233747
回答No.6

あと、得かどうかは判らない(少なくとも私にとっては)のですが JR北海道の仕事をしており、先々月には現地に赴き 建設中の木古内駅構内の線路の上を歩いて移動したりとか 函館車両基地では、北海道新幹線の車両(ボディのみでシャーシは無かった筈…)を 間近で観れたりとかしました これって、鉄っちゃんの人達からしてみれば、物凄く羨ましい事なんじゃないかと 今更ながらに思ったり… >小さい頃ケーキ屋の人の家はきっと食べ放題で羨ましいなと考えていました いや…それは人それぞれだと思います 今から40年くらい昔になりますが、私の両親は、とある和菓子の工場に勤めており 一応、和菓子をメインに作っていましたが、一部ケーキなんかも作っていました で、試作品とか失敗作とか父親が持ち帰って来るのですが 当時のクリスマスケーキって、バタークリームケーキなんですよ… 1個2個なら美味しいのですが、それが2~3ホール有り 毎日の様におやつに出された日にゃ、結構辛いものが有りましたね…

• citytombi
回答No.5

仕事柄、商品やサービスについて決して表には出せない企業事情を知ることが出来ます。 仕事をする上では、知らないといけないです。 もちろん新商品やサービス、新規事業などの情報を知る立場なので、株などを買ったらインサイダーになってしまいますね。 そういう事情を抱えた企業なんだ・・・という自己満足に浸っています。

回答No.4

妻が、とある工房に勤めています 守秘義務があるので、あまり詳しくは書けませんが 企業や自治体からの発注で、ゆるキャラなんかの、着ぐるみやら CMで使うフィギアやぬいぐるみなんかを作っています そんな訳で、社長さんは業界に顔が広く (イベントやCM撮影なんかでタレントさんと会う機会が多いので) 一般人が普通に手に入れ難い物が、転がり込んできます 中二病を発症した私の息子なんか、息子の名前入り(○○君へ)の 釘○理恵のサイン色紙を貰って、大喜びしていました ちなみに、私に恩恵は…まだ、ありません(ぇ 後は、今はもう辞めていますが、今の仕事に就く前は某アニメスタジオに勤務していました 妻の勤め先は、エムアイの下請けをやっていたので、サンライズ系がメインで その為、名探偵コ○ンの色指定表やら、ポスターの決定稿やら 普段はお目に掛かれない物を見せて貰った事もあります 私的に一番大きかった収穫は、セガサターンのガンダムに収録する為に 新たに作られたアニメパートの生セル画を見られた事ですね (シャアザクの初登場シーンのセル画でした)

質問者

お礼

これはいいですね!

• small-ma
回答No.2

実家が寿司割烹を営んでます。 父親が大好きということもあり、夕飯には、ほぼ毎日マグロのお刺身を食べてました。 小学生の頃、それが当たり前だと思っていたので、友人宅の夕飯を頂いた際、「なんでマグロがないの?」と聞いてしまったことがあります。 また、学生になり、居酒屋でお刺身を食べたときには、ベチャベチャしていて不味いと思いましたが、周りの友人は美味しいといっていました。 贅沢な環境だったと思います。

質問者

お礼

めちゃいですね! マグロないの(笑)

noname#211434
noname#211434
回答No.1

児童福祉関係の仕事をしているので、 知人に子どもが産まれるならアドバイスができますし、 自分の子が産まれるにしても、知識や技術に関しては 持っていることになります。 実子を育てるのはまた全然違いますけどね。