• ベストアンサー

その仕事に就いてて得する事は?

あなたや、あなたの親が就いてる仕事のお陰で得れるアドバンテージはありますか? 小さい頃ケーキ屋の人の家はきっと食べ放題で羨ましいなと考えていました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.3

例えば…晩御飯に○○が食べたいと思えば、お昼からの商品として作り買うことが出来ます。 言い方は悪いですが自由に自分の食べたいものを会社のお金で作ることが出来るんです。 一人分の食事だと材料から買って作ると高くつく場合も多いので助かります。 もちろん、商品として売れ行きが悪ければ私の責任になりますが。 あと半額のお惣菜・弁当などを毎日買うことが出来ます。 半額シールを貼るのが私の仕事なので(笑)

noname#210381
質問者

お礼

スーパーの半額のシール貼ってるヒトですか? お願いだから あと30分早くはって下さい(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#212854
noname#212854
回答No.10

一時期、CMディレクターをしていました。 タレントの卵やモデルさんから、裏に携帯番号を記入した名刺をたくさんいただきました。 食べ放題ではなかったですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.9

昔はJR の家族はみなただで乗り放題でした(羨ましかったです)が、今は廃止されました。 私の父は配電会社でしたが、電気がただということはなかったです(涙;)。 私は家電製造会社にいましたが、小物家電で、B級品をこっそり持ち帰って家族で使うくらいでうまみはなかったです。 息子はスーパー勤務で売れ残りの野菜やくされかけの果物を時々持ち帰って食卓に資しています(貧;)。 汚職まみれの中国じゃないので、日本は特に仕事柄でうまみがあることはないんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.8

サービス業ですが、平均よりは高給で一生売り手市場というところでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 私は、定年退職するまで某通信機メーカーに勤務してましたが、社員割引き価格でパソコン類や系列会社になる家電メーカーの家電品類を安く買えたので助かりました。 また、在庫で不要になったり余ってる電子部品で趣味の電子工作を実験して楽しむことがありましたし、測定器類を借りることもありました。

noname#210381
質問者

お礼

それはいいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.6

あと、得かどうかは判らない(少なくとも私にとっては)のですが JR北海道の仕事をしており、先々月には現地に赴き 建設中の木古内駅構内の線路の上を歩いて移動したりとか 函館車両基地では、北海道新幹線の車両(ボディのみでシャーシは無かった筈…)を 間近で観れたりとかしました これって、鉄っちゃんの人達からしてみれば、物凄く羨ましい事なんじゃないかと 今更ながらに思ったり… >小さい頃ケーキ屋の人の家はきっと食べ放題で羨ましいなと考えていました いや…それは人それぞれだと思います 今から40年くらい昔になりますが、私の両親は、とある和菓子の工場に勤めており 一応、和菓子をメインに作っていましたが、一部ケーキなんかも作っていました で、試作品とか失敗作とか父親が持ち帰って来るのですが 当時のクリスマスケーキって、バタークリームケーキなんですよ… 1個2個なら美味しいのですが、それが2~3ホール有り 毎日の様におやつに出された日にゃ、結構辛いものが有りましたね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

仕事柄、商品やサービスについて決して表には出せない企業事情を知ることが出来ます。 仕事をする上では、知らないといけないです。 もちろん新商品やサービス、新規事業などの情報を知る立場なので、株などを買ったらインサイダーになってしまいますね。 そういう事情を抱えた企業なんだ・・・という自己満足に浸っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.4

妻が、とある工房に勤めています 守秘義務があるので、あまり詳しくは書けませんが 企業や自治体からの発注で、ゆるキャラなんかの、着ぐるみやら CMで使うフィギアやぬいぐるみなんかを作っています そんな訳で、社長さんは業界に顔が広く (イベントやCM撮影なんかでタレントさんと会う機会が多いので) 一般人が普通に手に入れ難い物が、転がり込んできます 中二病を発症した私の息子なんか、息子の名前入り(○○君へ)の 釘○理恵のサイン色紙を貰って、大喜びしていました ちなみに、私に恩恵は…まだ、ありません(ぇ 後は、今はもう辞めていますが、今の仕事に就く前は某アニメスタジオに勤務していました 妻の勤め先は、エムアイの下請けをやっていたので、サンライズ系がメインで その為、名探偵コ○ンの色指定表やら、ポスターの決定稿やら 普段はお目に掛かれない物を見せて貰った事もあります 私的に一番大きかった収穫は、セガサターンのガンダムに収録する為に 新たに作られたアニメパートの生セル画を見られた事ですね (シャアザクの初登場シーンのセル画でした)

noname#210381
質問者

お礼

これはいいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.2

実家が寿司割烹を営んでます。 父親が大好きということもあり、夕飯には、ほぼ毎日マグロのお刺身を食べてました。 小学生の頃、それが当たり前だと思っていたので、友人宅の夕飯を頂いた際、「なんでマグロがないの?」と聞いてしまったことがあります。 また、学生になり、居酒屋でお刺身を食べたときには、ベチャベチャしていて不味いと思いましたが、周りの友人は美味しいといっていました。 贅沢な環境だったと思います。

noname#210381
質問者

お礼

めちゃいですね! マグロないの(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211434
noname#211434
回答No.1

児童福祉関係の仕事をしているので、 知人に子どもが産まれるならアドバイスができますし、 自分の子が産まれるにしても、知識や技術に関しては 持っていることになります。 実子を育てるのはまた全然違いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めた事、親になんて言えば・・・

    こんにちは。20代の者です。3ヶ月ほど前から飲食関係でアルバイトを始めた者です。 そこのおつぼねというか、そういう感じの人がとてもきつい言い方をしてくるので毎日ストレスが溜まり、「明日は仕事か」と考えると気分がすぐれなくなります。 私にいい加減な抜けた指示をしてきます。 わざと教えないのでは?と疑いたくなるほどの指示の出し方、言い方です。 例えば、何か材料を取ってこさせる時も、何個取ってきてほしいのか、全く言いません。最初はわからず適当な数を取ってきたら、「10個です!」とギスギス言われ、今度は向こうもわかって何個取ればいいのか個数の指示をするだろう、と思っていました。 しかし次の日、「渚さん、○○取ってきて。」と言ってきたのです。個数は言わず・・・。 「何個ですか?」と聞くと、ギスギスとしたその顔つきで「○個です・・・!」とサラリと言い放ちました。おまけに、「ここをちゃんと見てください!個数を見て取ってきてください・・・!」と、まるで私が以前指示されたのに忘れてミスしたように言ってくるんです。 指示はなかった、のにです。 こういう風なことが他にもちょくちょくあります。 もうギスギスした顔を見るたびに嫌になり、話すのもおっくうになって黙りこくってしまいます。 親にも相談しましたが、「あなたは与えられた仕事を全うすればいい。」と言われ、気にしないようにしてきましたが、その先輩のおかげで仕事でミスをしたり、何をすればいいかわからなくなりフリーズしてしまったりします。そして先輩に叱られるんです。 メモも取って、「飲食業は忙しいのだから、気を利かせてやるんだろうな。」と思い、実践してみましたが「余計な事はするな」というようなギスギスした口調で言われました。 はっきり言って、その先輩がいないと仕事が回らないようになっているんです。(先輩がわざとそうしているよう・・・) とにかく、いつまで経ってもその先輩ともうまくいかないので悩んでいます。 向こうからは絶対に打ち解けないし、逆にこっちから打ち解けようとしてもピシリと突っぱねます。 実は軽い神経症にかかっていましたが体調もよくなり、初めてのアルバイトで親も喜んでいたのですが、精神的に辛くなり仕事を休んでいます。 辞めた、辞めたい、とは両親には言いづらく、「渚、明日も仕事だね!がんばって!」や、「明日仕事だから速く寝た方がいいわよ。」など気遣いの言葉が辛く、なかなか仕事を辞めたことが言い出せません。 仕事を辞めた翌日、親には言えず、「いってきます」と仕事に出たフリをして喫茶店で時間をつぶし、帰宅時間ごろに帰ってきました・・・。 父も私のアルバイトを非常に喜んでいて、なかなか言い出せません。 どうすればいいでしょうか。 回答お願いします。

  • 仕事でキツイ言い方をされる事について・・・。

    今アルバイトとして今の会社に入り3ヶ月めに入りました。。。毎日先輩たちが私にだけキツイ言い方です。。。私は人にあまり怒れず言いやすい性格かもしれないです。内容はちょっとした注意や質問したときの答え方やちょっとした会話といったことなんですが私にだけキツい感じがします。。皆の前で言われるのでしんどいです。。。後から入った後輩も言われてないのに私は言われます。。致命的なミスなどしてるわけではありません。。キツク言われすぎでクビにならないかとか心配です。。。優しい人もおりその人たちのおかげで何とか続けています。。私は発達障害で過去に仕事を自分から辞めたりクビになったりで1年続いたことがありません。。。先輩たちの言い方がキツイのはなぜでしょうか?仕事中ですし、そんなものでしょうか?私が甘いのでしょうか。。。?自分から辞めるようなことはしたくありません。。私がトロイから先輩たちイライラしてるんでしょうか。。?たしかにおっとりしている性格ですが、仕事中ぼーっとしたりしていないと思います。。。毎日キツイ言い方されて苦しいです。。。毎日キツイ言い方で言われてクビになったりしないでしょうか。。。?

  • お仕事をしていて、嬉しかった事はありますか?

    私は技術翻訳の仕事をしているのですが、 私が翻訳した技術案件が、アメリカやヨーロッパ等の海外の省庁で承認されて、権利化されると、とても達成感があって嬉しいです。 先日も、顧客企業の、発明者さんから、ご自分の発明が私の翻訳のおかげでアメリカ等で権利化されて喜んで頂けて、「これまでご尽力頂きありがとうございました」って感謝されて嬉しかったです。 あと、私の英語はネイティブ並みだって、同僚のアメリカ人に言われると嬉しいです。 また、私の翻訳した技術文書が海外で認可されると、それが正式に発行されて、世界中の人達に読んでもらえます。そういう案件がこれまでもう何百件もあります。 私の子供の頃からの夢だった、英語を使って日本と海外の架け橋になりたい、という願望が叶って、自分の英語力を国際社会で役立てて、日本の国際化と技術発展に微力ながら貢献できる事をとても嬉しく思います。 皆さんは、お仕事をしていて、嬉しかった事はありますか?

  • 仕事のできる人はやっぱりむかつきますか?

    仕事ができない頃はそうでもなかったのですが、 だんだん仕事ができるようになってくると、 自分の能力を大きく見せようとする輩が増えました。 「どうだ、みたか!」と挑戦的な物腰になる人が周囲 に増えました。そのたびに「さすが!」等相手を認め なければ場が収まりません。おかげさまでなんだか 入社時よりも腰が低くなりました。 仕事のできる人はやっぱりむかつきますか?

  • 「変わっているね」って言われる事にストレス

    職場の上司から「君ってかわっているね」って よく言われるのですが、それがストレスです。 小さい頃から,私は親に「人は人でしょう。 あなたは私(=親)の言う事を聞きなさい」と言われ, それに従わなければ,暴力を振るわれました。 おかげで,一人でいても何にも思わない人間 になり、流行にも興味が 持てません(中学の頃,「皆が見ているから TV見させて」と親に頼んだけれど, 「人は人でしょう。あなたは勉強しなさい」と言われ,流行について行けず,友達もできないまま 今日までいきてきました)。 しかし,最近友達がいない事,一人でいる事が すごく寂しくてたまりません。友達を作って つるむ事をしなかったから 変わり者に なってしまい,孤独を感じるのかなって思います。 上司には何もいえないですが, 「変っているね」って言われるたびにものすごく 自己嫌悪に陥ります どうしたら へこまずにいられるでしょうか。

  • 知的障害者の仕事探し

    いつもお世話になっております。 自分には軽度の知的障害のある弟がいます。意思疎通が出来ないほどひどくはありませんが、やはり健常者のように働くことができず、ずっと家にいてニート状態です。そのくせ、親にお金をもらい、自分の立場も考えずワガママし放題で困っています。家も決して裕福な家庭ではないので弟1人養のは大変です。 知的障害があるので、健常者のようにパートやアルバイトで働くのは無理だと思いますが、なにかお金をもらえるような仕事をして欲しいと思っています。 知的障害があってもできるような仕事を探すことはできないでしょうか?

  • 借金はどうしていけない事なんですか?

    借金はどうしていけない事なんですか? 子どもの頃からそう言い聞かされてきました。おかげで未だに釈然としません。 家や車や、事業資金だって借り入れしてたりするじゃないですか?

  • 仕事の事で悩んでいます。

    共働きをしている主婦です。 幼稚園に通っている子供が一人居るのですが、夫の給料だけでは暮らしていけないので、家の近くの飲食店で働いています。 同じ職場の人の事で悩んでいます。とにかく言葉がきつく、参っています。 ミスをしなければ何も言われなくなるだろうと思って、一生懸命仕事を覚え、ミスのないようにほぼ完璧に仕事をこなしても、お店が混んできたり、何か状況が変わると(新メニュー始まったり)、一方的に絡まれ、何か言われます。 どんなに納得がいかない事を言われても、もっと頑張れば言われなくなる、と信じ、頑張ってきたのですが、今度は仕事以外の事、化粧が濃いんじゃない? とか、太ったでしょ? など、言われるようになってしまいました。もう関わりたくナイと、思って、その人の目に付かない様に行動してるのですが、ほとんど意味がありません・・・。 去年の年末辺りからどんどんヒドくなっていて、もう対処のしようがありません。言い返そうにも仕事中に言われる事がほとんどで、言い返すヒマが無く、言い返したとしても、恐らく10倍ぐらいになって返ってくるので、言われるのをただ聞くしかありません。 その人は中年の女性なのですが、長く勤めてる人で、店長とも仲が良く、誰も咎めるような事はありません。本人は冗談やコミュニケーションのつもりで言っているつもりなのかもしれまんが、私には苦痛でなりません。 店を辞める事も考えたのですが、子供の幼稚園のバスの時間などの事を考えると、場所も勤務時間もベストなので何とか続けたい・・・と考えています。 ただ、最近は仕事が終わった後も、その人に言われた事が頭から離れず、イライラしたり、泣いたりしてしまいます。 できたら、続けたいのですが、どうやったら、うまくその人をかわせるか、仕事が終わった後の気持ちの切り替え方などありましたら、アドバイスお願いします。

  • 仕事がきつくて欝っぽいです…

    仕事がすごく忙しくて、私にまわされる仕事がどんどん溜まってきています。 私の部署は私の下にあと三人いるのですが、最近入ってきたばかりで、 私が上司に仕事を頼まれたので「出来れば他の人にまわしていただけませんか?」と言うと 上司は「あの三人にはまだ責任のある仕事は任せられないから、君がやってくれ」と言って 私に仕事をどんどん持ってきます。 お陰で、その三人は自分のペースでゆっくり仕事をして定時に帰っています。 私も早く帰ろうとすると上司は「他の三人は子供が小さいから早く帰してあげないとね」と 、明らかに独身の私は残って当たり前と言わんばかりのことを言います。 お陰で毎日何時間も残業していて、精神的にいっぱいいっぱいです。 給料もほとんど変わらないし、立場的にも同じ平社員なのに…とか なんで私ばっかり…とか、つい被害妄想に走ってしまいます。 家に帰っても、誰とも話したくなく、食欲もなく、何もしたくありません。 どうすれば、もう少し心にゆとりを持つことが出来るでしょうか。 三人が育つまで私が我慢しないといけないのでしょうか。 このままだと、どこかでプツっていきそうです…。 これって欝病なんでしょうか??本当にしんどいです。

  • やりたい仕事がない人 どうしていますか?

    自分がやりたいと思う仕事を見つけられません。 あえて言うなら、フリーターになりたいです。小遣い稼ぎ程度の仕事をして、家でゆっくりしたりゲームしていたいです。 ですが、親に許してもらえませんでした。家から近い会社で、正社員になりましたが、やりたい仕事ではないため、何だかなぁ…といった感じです。 私みたいにやりたい仕事がない人は、どんな仕事をしているのだろうと思います。フリーターが多いんでしょうか。