• 締切済み

仕事のできる人はやっぱりむかつきますか?

仕事ができない頃はそうでもなかったのですが、 だんだん仕事ができるようになってくると、 自分の能力を大きく見せようとする輩が増えました。 「どうだ、みたか!」と挑戦的な物腰になる人が周囲 に増えました。そのたびに「さすが!」等相手を認め なければ場が収まりません。おかげさまでなんだか 入社時よりも腰が低くなりました。 仕事のできる人はやっぱりむかつきますか?

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

はじめはクズ同然で、スキルアップのためにものすごい努力と投資をした人が、そういう傾向に陥りやすいのではないかなと思います。 いわゆる「成り上がり」と言うヤツですね。 私は、むしろ努力の成果が出てよかったね位に思います。 >そのたびに「さすが!」等相手を認めなければ場が収まりません。 何故? 理由が分からない。 相手が先輩や上司なら、ゴマスリのネタを向こうからわざわざ提供してくれてサンキューという感じで、むしろ好都合。 同僚なら、軽く無視すればよい話。

noname#186758
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >私は、むしろ努力の成果が出てよかったね位に思います。 ⇒ありがとうございました! >相手が先輩や上司なら、ゴマスリのネタを向こうから >わざざ提供してくれてサンキューという感じで、むしろ >好都合。同僚なら、軽く無視すればよい話。 ⇒アドバイス、ありがとうございました。 私はクズからやっと普通レベルになれたと思っているので、これからはさらなる高みを目指して頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

仕事の出来る人は羨ましく自分も努力して出来る人間になろうと頑張るものです。仕事の出来ない人からは挑戦的な物腰に見えるだけです。しかし、努力しても出来ない人間には妬みを持ち、あらぬこと画策する人が多い。上を向いて仕事をしている、ごまをすっている、部下の成果を横取りしている等の噂を吹聴し周囲の人に同意させるような行動をすることもあります。「実れば実るほど頭を下げる稲穂かな」の諺を思い出すべきと思います。

noname#186758
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 思い出すまでもなく、毎日頭を下げる稲穂をやってます。 ですが、その時間が無駄でしょうがないと思うのです。 その時間を、まだまだ未熟な自分の能力に投資したいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>はやっぱりむかつきますか? むかつくというより滑稽です。 その分仕事を増やしてあげます。 雑用も積極的にこなさせます。 その辺を文句も言わず、 嫌な顔一つせずに当たり前のように こなせるようになって初めて、 仕事ぶりを認めてあげます。

noname#186758
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 それはあなたの目下の方の場合はそうでしょう。 でも、同格の人ならどうですか? ちなみに私は仕事ができるようになったと思ってますが、まだまだだと思ってます。仕事能力が上がってきた際、周囲の反応が変わってきたので質問しました。

noname#186758
質問者

補足

サラリーマンの99%は会社で認められることに命をかけているようです。 私は残り1%の部類の人間です。目的は別にあって仕事しています。人に認められたい気持ちがよくわかりません。ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

ちょっと話が違うかな。 出来る出来ないに関わらず、「大きく見せる人」が鬱陶しいのでしょう。 仕事ができるし、特に自慢もしない(酔っぱらった時くらいは大目に見ます)人の方が多数派です。 加えて言えば、ホントに出来る人が事実を述べてるだけなら特に言う事は何もありません。 腰が低いのはラクで良いんじゃないですか? 別に同僚にアピールする意味なんて無いのですから。 査定に響く相手にしっかりアピールしていれば、 後は腰を低くしていたほうが気楽で良いですよ。

noname#186758
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私の文書力の無さが原因で、若干かみ合ってなかったかもしれません。 自分の能力が上がってくると、周囲(特に勝気な人)は負けまいと自分を大きく見せようとしてこないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を見抜く力はどんな仕事に向いてますか

    自分で言うのもですが 人を見て少し話すと 相手の本質のようなものが見えます そして、この人はこんなところがあって、こうしたらもっといい というようなアイデアが浮かんだりよくします こういったものは 自分の一種の能力だと思っています こうした能力を活かせる仕事として 具体的にどんなものがあげられるでしょうか こういう能力を人のために使えたら いいと思っています

  • 人と接する仕事

    私はコミュニケーション能力がかなり低い23歳高卒の女です。 なので今まで工場やデータ入力など、あまり人と関わらなくてよい仕事をしてきました。その結果、 ・ますますコミュニケーション能力が低下した ・仕事内容も単純なので何も身についていない ・職場友達がほとんどできなかった ・電話応対がろくにできない ・ビジネス用の敬語が使えない そのおかげで簡単な事務のバイトをクビになりました。 以上のことからヒューマンスキルを磨くため、今までとは真逆の人と関わる仕事をしようと思います。 今考えているのは携帯の販売、ホテルの客室係、保険の窓口、雑貨屋さんなどです(受かるかはわかりませんが) 飲食店は考えていません。 あと、金銭的に困っているので15万以下にしかならないようなバイトは厳しいです。。。 他にも比較的受かりやすく、コミュニケーション能力が身につくような仕事があれば教えてください。 あと、人と接するのが苦手だったけど、こういう仕事をしたおかげで自分を変えれた!という体験談や上記の職種の経験談があればお聞かせください。

  • 仕事で人の言っていることがわかりません

    1年前にニートを卒業して学校に行きながらバイトしているのですが人が言ってることが理解できないことがあります 説明されても何を言っているのかわからないときがあります 親戚や仲がいい友達とは会話や理解ができるのですが初対面や仕事の人には緊張して理解できないことが多いです 言っては悪いですが底辺の仕事だから相手の説明が悪いのでしょうか?自分の思考力や相手の説明の解像度が低いからでしょうか? あれ それ これとか言われても主語とかなくてわかりにくいことが多いです(自分の察しが悪いのかもしれないですが) 自分は中学の時は成績は割といいほうで今行っている学校でも定期テストは8割取れていて基礎的な能力はあると思います あと自分は仕事の人に事務的な会話とかしようとすると緊張して会話の構成がわからなくなる時もあります  なんか障害があるのかなとか調べると思ってしまいます

  • 「良い人」をやめられず、仕事できず、将来が不安です。

    20代後半(女性)です。 良い人だからと言って仕事が出来るわけじゃない。 と、以前聞いた事があります。 私は、周囲に「良い人(つまり優等生タイプ)」と思われています。先日も、職場の先輩数名に、口々に、「良い子である必要はない」とか「良い人と思われようとしない方がいい」と言われました。正直、ものすごくショックでした。1週間近く経っても、思い返してしまい、つらくなります。人に対して、自分を出すことが出来ず、いつも「作ってしまう」嫌いがあります。周りの人を、不愉快にさせるのが嫌で、いつも笑顔でいることや、気遣いを忘れないようにと、考えてましたが、おそらく「度が過ぎる」のだと思います。自分でも、疲れるくらい気を使うので、逆に相手を不愉快にさせてしまうんだろうと思います。 ですが・・・ 自分自身の能力や、仕事の対処を考えると、ハッキリ言って、私は「仕事が出来ない人」です。ミスも沢山してしまい、そのたびに「慌てて」あたふたしてしまい、余裕が持てずにミスを繰り返す。そのうち、周囲に対して信用もなくなると思います。もうすでに無くなってる感はありますが。職場の人が優しいので、なんとか大目に見てもらっている状況です。 しかも、最低なことに、「気落ちするのが激しい」です。以前、うつ病を経験し、4年近く引きこもりの状態から、派遣の仕事を始めてようやく、2年が経ちました。25歳で初めて「働く」という経験をし、今年27歳です。 将来的なこと、なのですが。 私には、結婚願望というものがなく、結婚しない生き方を選びたいと、思っています。ですが、こんな今の私の状態で、仕事がバリバリ出来る能力の持ち主ではないことを考えると、「生涯独身」で過ごすということが、高望みのような気がしてしまいます。せめて、精神的に強くなろうと、何事も「前向きに考えよう」と笑顔を絶やさずやって来ましたが、最近では、将来のことを深刻に考えるようになり、無能な自分を責めるばかりで、ずっと落ち込んでいます。 私は、全然、良い人(優等生)なんかじゃありませんし、そう思われるのが嫌になってます。ただ、仕事も出来ないのに、性格もいい加減だと言われるのが怖くて、自分を作ってしまいます。 良い人にならなくていいので、仕事できる人になりたいです。 不器用だし、仕事も出来ないから、いつも「人の倍」努力しようと、心に誓ってます。職場でも、笑顔で挨拶や、「ミスしないための確認」や、「メモ書き」などを徹底してます。与えられた仕事は、どんな仕事でも全力で取り組み、責任を負う姿勢を持ってます。ですが全部、裏目裏目に出てる気がします。 まとまりがなくて、すみません。 生きていくことが難しく、辛いです。 どうしたら、良い人をやめられますか? どうしたら、仕事が出来る人になれますか? みなさんの周りいらっしゃる、「仕事が出来る人」の様子を、教えて欲しいです。ぜひ、参考にして、勉強したいです。 私のような人は、職場にいては迷惑な気がしてしまい辛いです。 最近は、笑うのがすごく辛いです。 たぶん周囲も落ち込んでいることに気付いてます。 仕事できなくて、暗いって、もう最低です。 このままだと、職場の先輩から信頼を失ってしまいます。

  • 良い人がやめられず、仕事できず、将来が不安です。

    20代後半(女性)です。 良い人だからと言って仕事が出来るわけじゃない。 と、以前聞いた事があります。 私は、周囲に「良い人(つまり優等生タイプ)」と思われています。先日も、職場の先輩数名に、口々に、「良い子である必要はない」とか「良い人と思われようとしない方がいい」と言われました。正直、ものすごくショックでした。1週間近く経っても、思い返してしまい、つらくなります。人に対して、自分を出すことが出来ず、いつも「作ってしまう」嫌いがあります。周りの人を、不愉快にさせるのが嫌で、いつも笑顔でいることや、気遣いを忘れないようにと、考えてましたが、おそらく「度が過ぎる」のだと思います。自分でも、疲れるくらい気を使うので、逆に相手を不愉快にさせてしまうんだろうと思います。 ですが・・・ 自分自身の能力や、仕事の対処を考えると、ハッキリ言って、私は「仕事が出来ない人」です。ミスも沢山してしまい、そのたびに「慌てて」あたふたしてしまい、余裕が持てずにミスを繰り返す。そのうち、周囲に対して信用もなくなると思います。もうすでに無くなってる感はありますが。職場の人が優しいので、なんとか大目に見てもらっている状況です。 しかも、最低なことに、「気落ちするのが激しい」です。以前、うつ病を経験し、4年近く引きこもりの状態から、派遣の仕事を始めてようやく、2年が経ちました。25歳で初めて「働く」という経験をし、今年27歳です。 将来的なこと、なのですが。 私には、結婚願望というものがなく、結婚しない生き方を選びたいと、思っています。ですが、こんな今の私の状態で、仕事がバリバリ出来る能力の持ち主ではないことを考えると、「生涯独身」で過ごすということが、高望みのような気がしてしまいます。せめて、精神的に強くなろうと、何事も「前向きに考えよう」と笑顔を絶やさずやって来ましたが、最近では、将来のことを深刻に考えるようになり、無能な自分を責めるばかりで、ずっと落ち込んでいます。 私は、全然、良い人(優等生)なんかじゃありませんし、そう思われるのが嫌になってます。ただ、仕事も出来ないのに、性格もいい加減だと言われるのが怖くて、自分を作ってしまいます。 良い人にならなくていいので、仕事できる人になりたいです。 不器用だし、仕事も出来ないから、いつも「人の倍」努力しようと、心に誓ってます。職場でも、笑顔で挨拶や、「ミスしないための確認」や、「メモ書き」などを徹底してます。与えられた仕事は、どんな仕事でも全力で取り組み、責任を負う姿勢を持ってます。ですが全部、裏目裏目に出てる気がします。 まとまりがなくて、すみません。 生きていくことが難しく、辛いです。 どうしたら、良い人をやめられますか? どうしたら、仕事が出来る人になれますか? みなさんの周りいらっしゃる、「仕事が出来る人」の様子を、教えて欲しいです。ぜひ、参考にして、勉強したいです。 私のような人は、職場にいては迷惑な気がしてしまい辛いです。 最近は、笑うのがすごく辛いです。 たぶん周囲も落ち込んでいることに気付いてます。 仕事できなくて、暗いって、もう最低です。 このままだと、職場の先輩から信頼を失ってしまいます。

  • 人と自然に話せなくなってしまいました

    周りの人とコミュニケーションがとれずに悩んでいます。 周囲から良い印象でいたいという気持ちが自分にありすぎるのが原因だと思うんだけど、会話などが盛り上がらないことを恐れて人と上手く話せません 人の話を聞くときも目線をどうしたらいいのかや、相槌をどううつかなど色々と考えてしまい、すごく不自然です。 昔からこんな感じじゃなかったと思うのですが、仕事をして自分に自身が持てなくなった頃からこうなってしまいました。 なんとか治して自然なコミュニケーション能力を取り戻したいのですが、なにか良いアドバイスがあったら教えてください。

  • 人の仕事ばかり取ってしまう

    職場に、人の仕事ばかり取ってしまう人がいて困っています。 その人は基本的に仕事ができず周りからも嫌われていますが、本人にその認識はありません。周りに迷惑ばかり掛けているのも理解できていません。 自分の仕事さえ満足にできない癖に人の仕事ばかり取ってしまい、その仕事も満足にできないため、周囲へのしわ寄せが相当きついです。 この人が人の仕事ばかり取ってしまうせいで、「しようと思っていた仕事を先にやられるとやる気を失くす」という声がよく聞かれるようになり、職場の士気が格段に下がりました。 これまで、この人の仕事ができない事で生じるトラブルは、周囲の皆で協力しながらフォローしてきました。ですが人の仕事まで取ってしまい、そこで生じるトラブルまでフォローするのは、時間と手間と人手がかかり非常に大変です。 先日も少し目を離した隙に身勝手な行動を取られ、とても重要な人の仕事を取ってしまいました。 当然ミスも多く中途半端で、きちんとした仕事は全くできていません。にも関わらず、やり直しがきかない内容だったためそのままになってしまいました。この先の信用にも関わるので非常に悔やまれます。 このような取り返しのつかない事ばかり繰り返しても、本人に反省や謝罪の気持ちは一切なく、むしろ自分は正しい事をしていると信じて疑いません。 どうやら他人の仕事と自分の仕事の区別がつかなくなっているようです。なのでいくら注意しても自覚がないので、反省したり謝罪する事はありません。 むしろ何を言っているのか理解できないまま、注意した相手や周囲への不信感だけを募らせています。 この人には、何か脳の機能的あるいは器質的な障害があるように思えてなりません。年齢的にも歳上で中年以降の方です。はっきりした事は分かりませんが、私は若年性認知症を疑っています。 小さな職場のため配置換えなどはできません。このような人の仕事ばかり取ってしまい、足手まといになるような人はどのように対応していけば良いのでしょうか。 長くなりましたが、アドバイスなど頂けますと幸いです。ご回答宜しくお願いします。

  • 仕事のモチベーション

    この4月から、仕事で自分の能力以上の職につき、同じ職場に自分より能力が高い後輩がいます。 上司はかなり能力が高く、やりながら覚えて行けば良いといいますが、言っている表情はそうは言っておらず、「こいつはハズレだな」と顔に書いてあるようにさえ思えます。 やるしかないのでしょうけど、既に人の顔色を見ながら仕事をする自分がいます。 これから、職場でやっていく自信も無くなりつつあり、焦りと不安しかありません。 同じような経験を克服された方や、こうすれば?というアドバイスをいただけませんでしょうか。 やはり、自分がアドバイスを求めている段階で周囲に甘えてしまっているのでしょうか?

  • 職場で他の人に仕事ができないあなたになってという人

    同じ仕事をしている人で仕事上のことで不可解なことを私に言う人が2人いてうんざりしています。 私は去年後半業務内容が変更になり違う仕事をするようになりました。 私の受け持ちになった新しい業務は意外にも私にむいていて、仕事の能力に関しての 評価が急に格段にあがりうれしく思っていました。 ところが、以前同じ仕事をしていた人のうち2人が身勝手というか理解不能なことを 私にときどきいうのです。 何を言うかというと例えば、 「以前はあなたは仕事の能力は私と同じぐらいだったのに、急に仕事能力があがって 置いてきぼりにされてるようで悔しい。」とか、 「突然高いスキルを発揮して私を見下してるような感じがする。」などと言うのです。 私はその2人の人のことにはかかわらないようにしていますが。 質問文に書いたようなことを何度も何度も他の人にいうのはおかしいのではないでしょうか? なぜそんなおかしなことを言うのだと思いますか?

  • 仕事へのモチベーションを上げ、ミスを減らすには。

    私は入社して5年目です。事務をしてます。 私はこの会社に入りたくて入ったわけではありません。異動が2年から3年ごとにあり、その都度全く新しい仕事をしています。しかも周囲の人は、私の仕事について全くわかりません。 そのため、一人でわからなくても解決しなければなりません。 そういう環境で、更に忙しく、モチベーションがあがりません。そのため、気持ちが入らずミスもよくあり、怒られたり注意されます。 いつも自分は情けない…情けない…と悩み、仕事やめたいと愚痴をこぼす毎日で、そんな自分に更に嫌気がさすという感じです。 こんな自分を変えて、ミスもなく段取りよく仕事に打ち込めるようになるには、どのようにしたらいいでしょうか? 精神的な部分と、能力的な部分と、性格的な部分とで、理由があると思います。 どんなことでも結構です。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ロータリーアクチュエータには、シングルベーンとダブルベーンの2種類があります。しかし、ダブルベーンの方がトルクが強いのは、その構造に理由があります。
  • シングルベーンとは一本のベーンで構成されており、一方の端から力を加えるともう一方の端が回転します。一方、ダブルベーンは二本のベーンで構成されており、力が加わると二つのベーンが互いに押し合いながら回転します。
  • この構造のおかげで、ダブルベーンのロータリーアクチュエータはシングルベーンよりも大きなトルクを発生させることができます。また、ダブルベーンの方がより安定した動きをするため、重い負荷を扱う場合には特に適しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう