• 締切済み

仕事のできる人はやっぱりむかつきますか?

仕事ができない頃はそうでもなかったのですが、 だんだん仕事ができるようになってくると、 自分の能力を大きく見せようとする輩が増えました。 「どうだ、みたか!」と挑戦的な物腰になる人が周囲 に増えました。そのたびに「さすが!」等相手を認め なければ場が収まりません。おかげさまでなんだか 入社時よりも腰が低くなりました。 仕事のできる人はやっぱりむかつきますか?

みんなの回答

• sunsowl
回答No.4

はじめはクズ同然で、スキルアップのためにものすごい努力と投資をした人が、そういう傾向に陥りやすいのではないかなと思います。 いわゆる「成り上がり」と言うヤツですね。 私は、むしろ努力の成果が出てよかったね位に思います。 >そのたびに「さすが!」等相手を認めなければ場が収まりません。 何故? 理由が分からない。 相手が先輩や上司なら、ゴマスリのネタを向こうからわざわざ提供してくれてサンキューという感じで、むしろ好都合。 同僚なら、軽く無視すればよい話。

noname#186758
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >私は、むしろ努力の成果が出てよかったね位に思います。 ⇒ありがとうございました! >相手が先輩や上司なら、ゴマスリのネタを向こうから >わざざ提供してくれてサンキューという感じで、むしろ >好都合。同僚なら、軽く無視すればよい話。 ⇒アドバイス、ありがとうございました。 私はクズからやっと普通レベルになれたと思っているので、これからはさらなる高みを目指して頑張ります!

回答No.3

仕事の出来る人は羨ましく自分も努力して出来る人間になろうと頑張るものです。仕事の出来ない人からは挑戦的な物腰に見えるだけです。しかし、努力しても出来ない人間には妬みを持ち、あらぬこと画策する人が多い。上を向いて仕事をしている、ごまをすっている、部下の成果を横取りしている等の噂を吹聴し周囲の人に同意させるような行動をすることもあります。「実れば実るほど頭を下げる稲穂かな」の諺を思い出すべきと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 思い出すまでもなく、毎日頭を下げる稲穂をやってます。 ですが、その時間が無駄でしょうがないと思うのです。 その時間を、まだまだ未熟な自分の能力に投資したいのです。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>はやっぱりむかつきますか? むかつくというより滑稽です。 その分仕事を増やしてあげます。 雑用も積極的にこなさせます。 その辺を文句も言わず、 嫌な顔一つせずに当たり前のように こなせるようになって初めて、 仕事ぶりを認めてあげます。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 それはあなたの目下の方の場合はそうでしょう。 でも、同格の人ならどうですか? ちなみに私は仕事ができるようになったと思ってますが、まだまだだと思ってます。仕事能力が上がってきた際、周囲の反応が変わってきたので質問しました。

質問者

補足

サラリーマンの99%は会社で認められることに命をかけているようです。 私は残り1%の部類の人間です。目的は別にあって仕事しています。人に認められたい気持ちがよくわかりません。ごめんなさい。

• EFA15EL
回答No.1

ちょっと話が違うかな。 出来る出来ないに関わらず、「大きく見せる人」が鬱陶しいのでしょう。 仕事ができるし、特に自慢もしない(酔っぱらった時くらいは大目に見ます)人の方が多数派です。 加えて言えば、ホントに出来る人が事実を述べてるだけなら特に言う事は何もありません。 腰が低いのはラクで良いんじゃないですか? 別に同僚にアピールする意味なんて無いのですから。 査定に響く相手にしっかりアピールしていれば、 後は腰を低くしていたほうが気楽で良いですよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私の文書力の無さが原因で、若干かみ合ってなかったかもしれません。 自分の能力が上がってくると、周囲(特に勝気な人)は負けまいと自分を大きく見せようとしてこないですか?