仕事休養中について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は介護の仕事でうつ状態でお休みしています。仕事休養中の過ごし方や家族との関係に悩んでいます。
  • 精神科の病院に行っているものの、薬に対して疑念を持っています。前向きに考えることや人間関係に悩んでいる状況です。
  • 友達からはサポートがあるものの、家族や職場の環境に対して相談する相手がいない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事休養中について

介護の仕事をしていてうつ状態で今月の11日から仕事をお休みしています。 いい過ごし方はありませんか? 父親には母親とかがいない平日の昼間とかなら出かけてもいいといっていますが、母親は休んでるんだから家にいたほうがいいとか、寝てると夜寝れないとか言います。 あと精神科の病院に行っていますが精神科の薬は薬漬けにされておかしくなるだけだから飲まなくていいとか気の持ちようだし私が変わらないなら休んでも意味ないでしょって言われています。 変わるようにするには前向きに考えられるようにしろってことですかね?今は頭痛もひどいときありますし人間関係とか親のいう事とか気になってどうにもなりません。 友達も3日くらい家に泊まってもいいよっていってますが親は仕事休んでんのに泊りにいったら遊んでるでしょとか私の友達はろくな人がいないとか言うようになりました。 もう誰に相談したらいいのかわかりません。 施設長も気持ちの整理つけて復職してねっていうし復職してもかの職員に色々言われるのに・・・みんな具合悪くても仕事してたのに私だけ一か月も休みとってしまって・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-O-AUDIT
回答No.1

まず、休職されているのであれば、なるべく生活のリズムは崩さないようにするのが良いです。仕事をしているときと同じような時間に起き、寝ることが大事です。休みだからといって昼間で寝ていようとか、夜中遅くまで起きていようというのは一番やってはいけないことです。 精神的に休める場所はどこなのかを考え、静かな場所や公園、図書館などで時間を過ごすことが良いとされていますが、近場でもフラフラと散歩したりして見るのも良いかもしれません。 あと、薬づけにされるとかそういうのは旧世代的な発想なので危険です。医者が処方した薬はきちんと飲むこと。効くか効かないかはあなたの母親が決めるのではなく、医者が決めることです。そして、その効果がすぐ出るかというとそんなこともなく、場合によっては合わなくて気持ちが悪くなったりする場合もあるでしょう。そういう時はそのことを正直に医者に話すことが大事です。 友達に家に遊びに行くことも悪いことではないですが、3日も行くのはどうかと思います。一般的には週末で1泊とか、そういうレベルじゃないかなと思います。 私が一番懸念しているのは、家族があなたの休職について理解が十分ではないことです。

ai09c039
質問者

お礼

ありがとうございます。父親はすこし理解あるようですが母親は全くないです。前の施設も休職してやめているので。塗り絵とかボールペンで絵をかいたり散歩は最近するようになりましたがほぼ家にいます。

その他の回答 (3)

• hahaha8635
回答No.4

心の傷は実態が見えないですが 包帯ぐるぐる巻きの重症患者です 無理せず安生むことが必要です 薬は 薬漬けになり … は 半分あってます 鬱は脳内物質の 欠損や過剰分泌 による 生体反応です そのバランスを整えるための薬です 麻薬は過剰にHIしたりLOWにしたりして依存症を生みますが 精神科で出される薬はそんな過剰なものではありません 安心してください はじめは合わない場合がありますが その場合医者と相談してください 朝日を浴びるという治療法は一般的にあります 何も考えずにぼーーーーーーーーーーーーとしていているのが一番です ↑ ほかの人にはさぼってるように見えますが  包帯ぐるぐる巻きの人がベットで休んでるだけです なおここんとこ天候も悪く(気温の乱高下) 普通の人も風邪やインフルエンザなど かかって外に出てますが 鬱の人がかかると地獄なので 外に出ない方が吉です

ai09c039
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝日浴びるのやってみます。

• pipipi911
回答No.3

Depressive State になってしまった 原因(=ストレッサー=ストレス源)は明確になっていますか。 であれば、ストレス・コーピングは進みます。 朝、早く起きて、朝の光を浴びながら散歩したり、 お庭で新聞を読むのなどは、お勧めしたいです。 ビタミンB6やビタミンB12などが含まれている 食品を摂取することを、お勧めしたいです。 他、パワー・ヨガの元になったアシュタンガ・ヨガを 採り入れてみることを検討しませんか。 カラダが動かないときには、ヨガ式の呼吸法だけでも、 採り入れてみませんか。 別の精神科医の診察を受けてみることも 検討しませんか。 いまのお仕事に関してですが、 不本意な業界・業種への 不本意入社ということはないのでしょうか。 そうならば、お早めに、本意の ステージに移りましょう。 [なお、家の人とも、不即不離、即かず離れずの距離感を キープするようにしませんか。 ドクターでもないお母さまとの距離が近接 過ぎますので、心&身の距離を離すのが賢明です。 というか生活の知恵です。 〈もしかしたら、お母様もストレッサーであるという ことはないでしょうか。お母様が過干渉っぽい印象が あるのですが~~~〉] その職場のケア・スタッフの多くが、心身共に 健康状態にないとしたら、危ういです。 早急に原因を見つけ出して、クリアしませんと ご利用者さまへの悪影響が出てしまい兼ねません。 「うつ的状態」と「うつ病」は異なるのですが、 どちらも1ヶ月程度では治るようなことはありません。 後者は10年以上経過しても寛解に至らないケースが 普通に有り得ます。 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生してくださいませな。 ふろく: メンタル系のテーマにも対応が可能ですので、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用して、諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 Good Luck! Ciao.

ai09c039
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はストレスは仕事きついのもあるんですが母親も原因だと思います。ただ距離置けないというかなんだかんだで私いないと色々いうわけですよ。 今の仕事も嫌いではないんです、利用者さんと話すの好きなので… とりあえず書いてあったこと少しずつやってみます。

回答No.2

私も介護の仕事をしていて、精神的に疲れます。それで、伝えれることとしてですが同じような気持ちの人と気持ちを話し合う機会を設けたり、カウンセリングのきちんと出来る人に打ち明けるなどして心を開けることが必要と思います。人を癒すことができるのは人ですから。もう一つは、他の人の話を聴いて相手の悩みを聴き慰めることに努めることが自分の心の癒しになると思います。人は人の助けになることや親切にしてもらうことが気持ちを軽くしたり明るくしたりできるので、私が役立ったのは身近な友の悩みの聴き手になることでした。親身になっていると自分が前向きになれました。何かしようという気持ちが今残っているなら、そして自分より辛い痛みを持ってる人がいるなら、その人に優しい言葉をかけることができないでしょうか。

ai09c039
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず明日市がやっているカウンセリングに行ってみます…