彼との関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚を意識して付き合っていたが、彼の仕事が安定しないことが不安。
  • 彼が自分の親にも紹介したが、彼の態度が気に入らなかった。
  • 最近は彼の短気な性格が問題になっており、将来の長続きが心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

ようやく仕事が落ち着いたと思ったのに

付き合って2年半近くになる彼(33)がいます。 彼は付き合い始めてすぐに結婚を意識していました。 そのとき彼は失業中だったので、さすがにそれは と思い、仕事が決まるのを待っていました。 半年後、契約社員での仕事が見つかり、彼がどうしても というので彼の親(片親で母親だけ)に会いました。 お母さんも結婚の意志があるか気にしていました。 彼はこれといってやりたい仕事があるわけでもなく 仕事を転々としてきました。 彼を信じてあげたい気持ちは山々ですが、半年程度の 付き合いでは仕事が続くかどうかの判断もできず 自分の親に話してはいませんでした。 1年後、彼はどうしても私の親に会いたいと言い出し 私はしぶしぶでしたが、彼が私の家の近くに来たとき 両親に会わせました。 傲慢かもしれませんが、そこまでして親に会いたいと 言うのなら、よほど親に対して自信を持って挨拶を するつもりなのだろうと思っていたら、何も言わず 黙って座っていただけでした。 後で聞くと親に彼とのことを話してなかったこと 親の態度(足を組んでいた等々)が気に入らなかった ということです。当然私の親もあとで激怒してました。 彼の親もその話を聞いて立腹されたということです。 その時の話から判断するに彼も親も職を転々とすること を恥とは思っていないようです。 そういったことを色々話し合って現在に至るのですが 彼は私との結婚のために2年近く仕事を続けています。 ようやく落ち着いてきたかなのかなと思っていた矢先 私の車でデート中に彼が他の車に挑発されて無理な 追い越しをし、追突寸前になりました。 「引きずり降ろしてやる!」と車から飛び出そうと するのを私がなだめて帰った次第です。 あとで説教をしたら反省はしていましたが。 聞けば「ストレスが溜まっていた」のだそうですが。 こんな短気な性格だから長続きしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

若いのにしっかりと自分の考えを持っている貴女を尊敬します。  私は貴女よりはずーっと年上ですが、あなたぐらいの時にちょうど同じような問題を抱えて(しかも私は妊娠していました)、悩んでいました。 私の夫も転職やいまでいうフリーターで、子供がもうすぐ生まれるというのに上司と喧嘩して職場を辞めるような人でした。  結婚後も経済的に本当に苦しい思いをして、面白くないことがあると仕事を休み、ある時、浮気相手の女を私が仕事で留守にしていたときに子供がいるにも関 わらず、家に連れ込んでいました。  しかも子供の学資保険まで解約して女につぎ込んでいたのです。それで彼に愛想を尽かし離婚して現在に至っています。  あの時の私が貴女のように冷静に彼のことを見ることが出来ていたら、違った人生を歩んでいたかも、と思ってしまいます。  結婚って、自分だけの問題のように捉えがちですが、子供が生まれたら、その子供の人生についても責任が生じます。どうか、私のようなおろかな選択だけはしないよう、心からお祈りします。

macheriemari
質問者

お礼

obachan2003さん、こんばんは。 とてもつらい思いをされたのですね。 うちの親もそういったことを危惧しているようです。 どんな人がそういった資質を持っているか判断するのは 恋愛していたら、本当に難しいですよね。 親に会わせればすぐに分かると知人が言ってましたが それも一理あるのかもしれませんね。 でも子供さんのために頑張られたのはすごいと思います。 obachan2003さんもこれからの人生の良きパートナーに 恵まれますようお祈りしています。

その他の回答 (2)

• -NAMI-
回答No.3

>こんな短気な性格だから長続きしないのでしょうか? 正直、33歳にもなって、大人気ない。 カッとなった時にも、でも、ケンカになって一緒にいる彼女に怪我が合ったらとか、自分が守りきれるのか、挑発するような人をマトモに相手にしてもなぁとか、、、考えない事が問題ですよね。 仕事上、本人は影響しないと思っているでしょうが、影響しているでしょうね。みんなは仕事上、一様に我慢しているのです。そういう素質がない人も我慢しているのだから、彼の特徴は悟られると思います。 ご両親にあった時の事ですが。 彼なりに目的があったはず。その時の一時的な感情(ご両親の態度が気に入らない)で、見失ってしまうようでは、仕事もそうですが、この先の人間関係もチョット問題ありかなぁ。 どういった経緯でのお付き合いか分かりませんが、 社内恋愛などだと彼の評判というものが耳に入り、こういったことが、どのように影響しているのか分かるのですが、そうじゃないと知ることが難しいですよね。 私は人それぞれ結婚を決意出来る条件があると思うのですが、“心に引っかかるものがあるなら止めておきましょう”が私の気持ちです。 それは、好きだから分かりたくない、都合が悪いので認めたくない部分があるのに、進もうとする時に“心の引っかかり”として認識出来るような気がしているのです。 あまり、彼の強引さに流されずに、ご自分のペースで進んで行けると良いのではないでしょうか。あまり、しぶしぶでも承諾しない方が良いように思います。この経験は押せば言う事が通るという考えにさせてしまう。 私は主人が強引に意見を通したがる時には、上手く行かなかった時は、全てあなたの責任だから責任もって失敗を回復してくれるようにキッパリ言います。そこまで責任もって行動してくれないと、ただのワガママでしょう? 男はワガママを受け入れると増長します。キッパリ言う事も必要だし、そういう関係の中で関係を築いて行けないと、結婚後はずーっと我慢するか、我慢出来ずに離婚かです。 本来の譲れない自分の気持ちと考えを言って決裂するようでは、先も長くないので、我慢していても意味がない。少しずつでも気持ちを言って分かってくれる人なのか確かめて行ってください。結婚はスタート、そこからが長いんです。 入籍届を出すその日まで、しっかり観察してくださいね。

質問者

お礼

-NAMI-さん、はじめまして。 またお礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >本来の譲れない自分の気持ちと考えを言って決裂するようでは、先も長くないので、我慢していても意味がない。少しずつでも気持ちを言って分かってくれる人なのか確かめて行ってください。結婚はスタート、そこからが長いんです。 経験された方ならではの貴重なご意見ですね。 彼とはいま色々話し合っている最中です。 これ以上不安に思わせるようなことがあるならば ちょっと今後のことは考えようかと思ってます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 そうですね~転職回数が多いと「どこも長続きしないのでは?」と不安になるでしょうし、「これからも転々としていくのだろうか」とも思いますよね。 >こんな短気な性格だから長続きしないのでしょうか? 仕事が長続きしないのは ・自分にとって「これだ!」と思える仕事を探している(今は特にやりたい事もないのですよね?) ・嫌な事があると「だったら辞めてやる」となってしまう のかなと思います。 あと仕事に対する考え方が違うのではないでしょうか? 嫌な思いまでして無理に仕事を続ける必要も無いし、最低限生活に必要なお金が手に入れば良いと思ってるのかもしれませんね。 >「引きずり降ろしてやる!」と車から飛び出そうと するのを私がなだめて帰った次第です。 短気というか彼は後先考えずに行動してしまうのでは? 例えばこのケンカ(?)の事ですが、もしもそのまま相手の車の方とケンカしたらお互いが怪我したり、警察沙汰のなったり、あるいは彼女のmacheriemariさんにまで危害が及んでいたかもしれない。 冷静に考えれば想像の付く事をカッとなるあまり考えられなくなってしまうのだと思いました。 仕事も同じように辞めた後の事、今後の転職に(転職回数が多すぎると)不利になることなど考えていないのでは? あと主人の知り合いの方で(妻子もちでもう40代だと思います。)「俺は人に指図されるのが嫌いだ。そんなサラリーマンは苦痛だ。」と言って転職を繰り返されてる方がいるようです。 彼も >親の態度(足を組んでいた等々)が気に入らなかった との事ですので例え相手が上司でも、彼女のお父様(未来の自分の父になるかもしれない人)であっても、態度が偉そうに見えると腹が立つのではないでしょうか? >彼の親もその話を聞いて立腹されたということです 私の想像なのですが、彼はお母様に「今日彼女の親に会ったんだけど、こんな態度でむかついて~」というような愚痴っぽく言ったんじゃないでしょうか。 それでお母様も息子可愛さから、ご立腹と。 でも彼って少し子供っぽいんじゃないかなと感じました(すみません) そう言った事を言ってお互いの親が険悪になってしまうんじゃないかと、考える事ができれば彼女の親の悪口は言えないと思います。 結婚するのが本人同士であっても親同士の中が悪くなってしまえば。困難になると予想できると思うのですが。 やはり後先考えて行動しまいんじゃないかと思えます。 結婚に対して不安があるうちは良く話し合うべきだと思います。 彼が仕事を転々とするのはどんな考えなのか。 そしてそれを良く思わないのは何故なのか。 彼が結婚を最初から意識していたのはどうしてなのか。 結婚したい気があるのなら尚更もっと具体的に話し合うべきだと思いますよ。

質問者

お礼

orenzi-pekoさん、はじめまして。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 彼といろいろ話をしてみました。 >あと仕事に対する考え方が違うのではないでしょうか? >嫌な思いまでして無理に仕事を続ける必要も無いし、最低>限生活に必要なお金が手に入れば良いと思ってるのかもし>れませんね。 そのようでした。 車の運転が引き金でこのように色々と思い悩むことに なったわけですが、私は普段あまり表に出さないので 爆発しちゃったような形です。 少し冷静になってから、今後のことを考えてみます。 ご意見、ありがとうございました。