• 締切済み

ゴキブリは

ゴキブリは汚いのですか、汚くはないのですか? つるつるしているので汚れがつかないと聞いたことがあります 余談ですが なぜゴキブリはうんこのような色をしているのですか また なぜつやつやしているのですか

みんなの回答

  • bansy
  • ベストアンサー率9% (22/224)
回答No.2

汚いです >ゴキブリは、排水口、トイレといった不衛生な場所に生息する事も多く、体に雑菌が繁殖しているので、ゴキブリが触れた物に雑菌がついて病原体が人へと感染する危険性があるんです。 さらに ゴキブリのフンや死骸なども雑菌の巣窟なので危険という事になります。そして ゴキブリのフンや死骸が空気中に舞い上がり、アレルギー症状の原因にもなるんです。 http://rakua.net/archives/337

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>ゴキブリは汚いのですか、 体表が人間にとって悪い菌の温床かといえば違います。 ゴキブリはかなりの綺麗好きで、 しょっちゅう体表面の手入れをしています。 また、抗菌たんぱく質を持っているので菌にはとても強いです。 ただ、ゴキブリが食べたものが汚染されてると、 そのまま排泄するために、 菌が死なずに糞の中に残ります。 ピロリ菌の感染経路調査が有名ですね。 ところかまわず糞をするわけではないのですが(チャバネは纏まって生活する)、食材のある周りで糞をしたり、 掃除の再に舞うなどで食材に付着して人間観セルといわれています。 >余談ですが なぜゴキブリはうんこのような色をしているのですか 保護色といわれています。 夜行性で朽木の中や暗がりにいることが多いので、 光があたっても見えにくいようにです。 >また なぜつやつやしているのですか 体表面から脂質分を分泌して、 水をはじいたり乾燥から体を守っています。 ちなみに、チャバネが纏まって巣を作っていると、 糞のにおいが強くなり、独特の匂いが発生するので、 すぐにわかります(チャバネ臭)。

関連するQ&A

  • ゴキブリの糞の落とし方

     気づいたら冷蔵庫の裏の壁紙に、こんな汚れがついていたんですが、これってゴキブリの糞ですよね?(^_^;  半年以上空けていなかったクローゼットの中は、これよりもっとひどかったです。  結構硬いんですが、ゴキブリの糞ってどうやって落としたら良いんでしょうか?  洗剤は何を使えば良いんでしょう?

  • ごきぶりは生き返る??

    昨夜部屋にゴキブリ(茶色い方)が出たので、家にあったキンチョールをかけました。 かけた というのも、うまくかからなかったのでこれはやばい と思い、 ごきぶりが隠れていそうな隙間にキンチョールをかけました。 すると、数分後部屋に戻ってみると、床にゴキブリがひっくり返って死にそうになっていました。 なので、安心してそのままとどめをささずに、ゴミ箱に捨てたのですが、 1日経った今日、捨てたゴミ箱から後ろ足を引きずったゴキブリが・・・ 昨日のゴキブリか?それとも何かの原因で後ろ足がだめになった同じ色のゴキブリか? 後者だとすると、死んだゴキブリを食べにきたのかなぁと考えたのですが、 前者だとしたら、ひっくり返るほど死にそうだったごきぶりなのに、 なんで元気にゴミ箱をよじ登ってこれたのかが、不思議で不思議でたまりません。 生き返ったのか?はたまた、あれは死ぬフリだったのか? 一応またキンチョールをたっぷりかけたのですが・・・ また元気に歩き回ってしまうのでしょうか???

  • ゴキブリ 殖えたの?

    一昨年の8月、家で初めて黒くて大きなゴキブリを1匹発見しました。退治することが出来ずにいたら、3週間程でまったく姿を見ることがなくなったので、安心していました。 しかし、今日赤茶色の小さなゴキブリが現れたのです。これは前にいたゴキブリが卵を産んで殖えたものなのでしょうか? また、あの恐怖の日々が続くと思うと不安です。

  • ゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください

    ゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください さっきバイトから帰ってきたら、家に茶色のゴキブリが4匹くらいいました。 今さっきキンチョールで4匹退治して死骸をすべて外に放り投げました。 でもゴキブリは1匹家にいたら30匹はいる、というじゃないですか・・・。 ってことは今、自分の部屋には少なくとも100匹はいるという事ですよね・・。 どこを探してもゴキブリが見つかりません。どこかに隠れているのでしょうか。 明日学校なのに怖くて眠ることができません。 ちなみに生まれて初めてゴキブリを見ました。 初めての一人暮らしで、部屋も汚いほうだと思います。 今日までまったくゴキブリを見てないのに、いきなり4匹も発生していたのでどこかに巣があるのではと不安です。 とても安心して眠れる精神状態ではないです。 ゴキブリはまだまだうじゃうじゃ自分の部屋にいるのでしょうか? それとも一時的に外から入ってきたのでしょうか?

  • ゴキブリの卵って

    白い卵は無いですか? 最近たまにゴキブリが出てくるので徹底的に捕まえたいと思い 台所に15個ゴキブリホイホイを仕掛けたら毎日5.6個は白い卵がホイホイに くっついてます。ゴキブリは捕まえれてません。ネットで検索したら ゴキブリの卵は小豆色だと書いてて写真もみましたが私の家で見つかった白くて1.2ミリの 卵ではありません。小豆色のゴキブリの卵も前の家で見たことありますが明らかに違います。 色んな種類のゴキブリいると思いますが白い卵を産むゴキブリていないのでしようか?

  • ゴキブリがでました!

    先ほどゴキブリがでて、かなり焦ってます。もう捕まえましたがショックです。 黒い大きなゴキブリでした。 部屋はあまりきれいではないのですが、シロアリ対策(床下に強力な薬をまいてるそうです)をしているのでゴキブリは出ないらしいのですが・・・でました。。 シロアリ対策では効果ないのでしょうか? 黒いのは初めてです。しかも台所ではなく、普通の部屋。。一戸建てです。 家の裏に山があるのですが関係あるのでしょうか? いままで、茶色の小さめのは出たことがあるのですが今回はかなり驚きました。 ゴキブリが出ないようにするためにはどうしたらよいですか?  とにかく明日は大掃除しますが。。 どうか教えてください!!

  • これはゴキブリなの…??

    これはゴキブリなの…?? 最近、茶色の体で背中に黒いボーダーのような線が入ってるゴキブリみたいな虫を3匹捕獲しました。線は太かったり細かったりで、背中の全体ではないけどお尻側→頭にかけて細い線になってます。 触角はあって足もゴキブリみたいに小さい毛でおおわれてます。 どれもタバコの半分の大きさがあるかないかぐらいです。 キンチョールで死なせたのと、ゴキブリホイホイに引っかかってたのと、部屋の隅っこに死骸がありました。死骸があったのはゴキファイターというゴキブリキャップみたいなものを置いたからかもしれません。 それまでは1度だけ普通の黒いゴキブリを捕獲したことはありますが、この茶色い虫がなんなのか気になって仕方ないです。 ゴキブリみたいに羽があるような感じでもなく、丸みがある形です…。 どなたか分かりませんか??

  • ゴキブリが出ました(><)!!

    コンクリート造りのアパートの2階に住んでいる学生です。今、台所でゴキブリを一匹発見して退治したのですが、この後の対処法を教えてください。。。初めてゴキブリに遭遇したのでどうしたら良いのか分らなくて・・・(><) 心配なのは、冷蔵庫の扉にゴキブリがいたことです。 扉を開けた瞬間に発見したので、中にいたのか表にいたのか分りません(黒っぽい色の冷蔵庫なので気づかなかっただけ??)。。。冷蔵庫の中に潜んでいることってあるんですか?? 部屋にすき間などはありませんが、押入れや流しの下から出てきた可能性もありです。他ゴキブリが進入してきたかもしれないのは、玄関、天井の排気口、窓です。 まだいるかもと思うと、とても恐いので有効なゴキブリ対策おしえてください。よろしくお願いします!!

  • これは、何というゴキブリでしょうか?

     今朝まで旅館に泊まって朝起きたら、私の荷物の陰にゴキブリがいました(写真)。 お休みのようで、全く動きません。 漆塗りのように赤く飴色に光っていました。  そして、先ほど家に帰ってきたら、全く同じゴキブリが家に出ました。 退治しましたが、おそらく旅館から連れ帰ってきたものと思われます。 このゴキブリの種類は何でしょうか? 今、死骸を計測してみたら体長(頭の先から腹の先まで)25mm 触覚は30mmです。 今まで見たゴキブリの中で一番素早かったです。 宮崎の旅館にいたやつです。

  • これは、何というゴキブリでしょうか?

     旅館に泊まって朝起きたら、私の荷物の陰にゴキブリがいました(写真)。 お休みのようで、全く動きません。 写真からはわかりにくいと思いますが、 赤くて、漆塗りのように飴色に光っていました。  そして、先ほど家に帰ってきたら、全く同じゴキブリが家に出ました。 退治しましたが、おそらく旅館から連れ帰ってきたものと思われます。 このゴキブリの種類は何でしょうか? 今、死骸を計測してみたら体長(頭の先から腹の先まで)25mm 触覚は30mmです。 今まで見たゴキブリの中で一番素早かったです。 宮崎の旅館にいたやつです。