• 締切済み

ゴキブリは

ゴキブリは汚いのですか、汚くはないのですか? つるつるしているので汚れがつかないと聞いたことがあります 余談ですが なぜゴキブリはうんこのような色をしているのですか また なぜつやつやしているのですか

みんなの回答

• bansy
回答No.2

汚いです >ゴキブリは、排水口、トイレといった不衛生な場所に生息する事も多く、体に雑菌が繁殖しているので、ゴキブリが触れた物に雑菌がついて病原体が人へと感染する危険性があるんです。 さらに ゴキブリのフンや死骸なども雑菌の巣窟なので危険という事になります。そして ゴキブリのフンや死骸が空気中に舞い上がり、アレルギー症状の原因にもなるんです。 http://rakua.net/archives/337

• takuranke
回答No.1

>ゴキブリは汚いのですか、 体表が人間にとって悪い菌の温床かといえば違います。 ゴキブリはかなりの綺麗好きで、 しょっちゅう体表面の手入れをしています。 また、抗菌たんぱく質を持っているので菌にはとても強いです。 ただ、ゴキブリが食べたものが汚染されてると、 そのまま排泄するために、 菌が死なずに糞の中に残ります。 ピロリ菌の感染経路調査が有名ですね。 ところかまわず糞をするわけではないのですが(チャバネは纏まって生活する)、食材のある周りで糞をしたり、 掃除の再に舞うなどで食材に付着して人間観セルといわれています。 >余談ですが なぜゴキブリはうんこのような色をしているのですか 保護色といわれています。 夜行性で朽木の中や暗がりにいることが多いので、 光があたっても見えにくいようにです。 >また なぜつやつやしているのですか 体表面から脂質分を分泌して、 水をはじいたり乾燥から体を守っています。 ちなみに、チャバネが纏まって巣を作っていると、 糞のにおいが強くなり、独特の匂いが発生するので、 すぐにわかります(チャバネ臭)。