• 締切済み

ゴキブリ 殖えたの?

一昨年の8月、家で初めて黒くて大きなゴキブリを1匹発見しました。退治することが出来ずにいたら、3週間程でまったく姿を見ることがなくなったので、安心していました。 しかし、今日赤茶色の小さなゴキブリが現れたのです。これは前にいたゴキブリが卵を産んで殖えたものなのでしょうか? また、あの恐怖の日々が続くと思うと不安です。

みんなの回答

回答No.2

ゴキブリは隣家から遠征してきたり家具や引っ越し時の段ボール箱 などについて来ることもあります。 放置しておくとどんどん増えてしまうこともありますので ゴキブリホイホイ等をお使いになるか毒餌やバルサン等を使って 処置されることをおすすめします。 なお、ホウ酸団子などの毒餌をお使いになる際 小さいお子様やペット等が居らっしゃる場合はくれぐれも 誤飲しないようご注意ください。 ちなみに我が家でも、年に1~2匹はゴキブリを見かけます。 見つけたときにはスプレー式の殺虫剤で対処するのですが 普段は流し台周辺等のゴキブリが通りそうな場所にコンバットを 置いて対処しています。

回答No.1

今からでも充分に間に合いますから 「ホウ酸団子」を家の隅々にばら撒いておきましょう 市販のモノでもいいですし、 自分で作ってもいいと思います http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22h/5p22h002/5p22h002.html

関連するQ&A

  • ゴキブリ

    ゴキブリの♀が死ぬ直前に数え切れないほどの卵を産むって本当ですか!?ゴキブリが家のどこかにずっと隠れていて超不安なんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 早めのご回答お願いしますそれと、卵ってゴキブリの殺虫剤で退治できますか?とにかく不安です!!!!!!!!!!!

  • ゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください

    ゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください さっきバイトから帰ってきたら、家に茶色のゴキブリが4匹くらいいました。 今さっきキンチョールで4匹退治して死骸をすべて外に放り投げました。 でもゴキブリは1匹家にいたら30匹はいる、というじゃないですか・・・。 ってことは今、自分の部屋には少なくとも100匹はいるという事ですよね・・。 どこを探してもゴキブリが見つかりません。どこかに隠れているのでしょうか。 明日学校なのに怖くて眠ることができません。 ちなみに生まれて初めてゴキブリを見ました。 初めての一人暮らしで、部屋も汚いほうだと思います。 今日までまったくゴキブリを見てないのに、いきなり4匹も発生していたのでどこかに巣があるのではと不安です。 とても安心して眠れる精神状態ではないです。 ゴキブリはまだまだうじゃうじゃ自分の部屋にいるのでしょうか? それとも一時的に外から入ってきたのでしょうか?

  • ゴキブリの子供が出ました。

    3週間ほど前にリビングにゴキブリが出てきました。 そして昨日の夜、リビングでゴキブリの子供?のような虫を見かけ、一応退治はしたのですが まさかこの前の子供なのでは・・・と思っています。 調べてみたところゴキブリは死ぬ寸前に卵を産み付けると目にしましたが、見つけた瞬間に目の前で叩きつぶしても卵を産んでいるのでしょうか? そして今住んでいる家はマンションの5階なのですが、子供だけなにかにまぎれて侵入してきた可能性は考えられますか? ただいま実家暮らしで 生きてきて3回ほどしか奴に遭遇したことがなく(家の中では) ただでさえ大嫌いなのに見えない恐怖もあり生きている心地がしないです…

  • ゴキブリ

    6月にゴキブリを発見し、退治してから一回も見ていません。発見した部屋は埃はありますが、食べ物は一切ありません ゴキブリは必ず水まわりに出ますか?もういなくなったと思っていたのですが昨夜アシダカグモを同じ部屋で見てしまったので不安でたまりません どなたか教えて下さい

  • ゴキブリ退治?寄せ付けない方法について

    我が家は昨年の冬に家を建てたのですが、いよいよゴキブリの季節がやって来てドキドキしています。 先日、ゴキブリを1匹発見し、すかさずキンチョールをかけました。それはかなり弱っていたので、近所の退治から逃れてきたのだと、なかば自分に言い聞かせましたが、やっぱり自分家で発生したのではないかとの不安もあります。そこでゴキブリ退治のえさ?(食べて巣に持ち帰り、巣ごとやっつけるというもの)を置いてみました。置いたとたん、また新たに弱っているゴキブリ2匹みつけてしまいました。主人いわく、えさ?はまず集めるから、まだいないと思っているなら、そんなものを置くから、かえって集まってくると言うのですが、いったいどんな対処法をとればいいのでしょうか?これから発生してくるのではないかとかなり不安です。よろしくお願いいたします。

  • ゴキブリが出ないようにする方法

    一昨日、今日の晩と部屋にゴキブリが出ました。 情けない話ですが私はゴキブリが大の苦手です。 部屋にゴキブリが出ない方法。 またはゴキブリ退治によくきくもの。 をご存知の方いらっしゃれば是非教えてください。

  • いっぱいゴキブリがいる?

    ゴキブリの脱皮後みたいなのが家にあったのですが これって親ゴキブリが卵を産み、その子供が返って脱皮したって事ですよね? でっかいゴキブリ1匹、小さいゴキブリ1匹、脱皮の抜け殻みたいなのを1個見付けたのですが ゴキブリが卵を産むと30匹くらい生まれるのですよね? 親ゴキブリから1匹の子ゴキブリって事はないですよね? という事は 子ゴキブリを見た、脱皮後を発見したって事は、 家のどこかに大量の子供のゴキブリがいるって事でしょうか?

  • ゴキブリの卵って

    白い卵は無いですか? 最近たまにゴキブリが出てくるので徹底的に捕まえたいと思い 台所に15個ゴキブリホイホイを仕掛けたら毎日5.6個は白い卵がホイホイに くっついてます。ゴキブリは捕まえれてません。ネットで検索したら ゴキブリの卵は小豆色だと書いてて写真もみましたが私の家で見つかった白くて1.2ミリの 卵ではありません。小豆色のゴキブリの卵も前の家で見たことありますが明らかに違います。 色んな種類のゴキブリいると思いますが白い卵を産むゴキブリていないのでしようか?

  • ゴキブリ!助けてください!

    ゴキブリ!助けてください! 3時間前ほどに押し入れの前にゴキブリが…引っ越してきて半年…ずっといなかったのに しばらく家空けてたからかなー 姿を見るのもダメな為固まっていたら衣装ケースの奥に行ってしまいました それからしばらくして友達に退治に来てもらって衣装ケース全部出したのですが姿が見えず…とりあえず押し入れにホウ酸団子をこれでもかと入れ扉を閉めています…出来れば姿を見ずに駆除したい…衣装ケースの中に入ってたらどうしよう(:_;)今日はこのまま頑張って寝ます 明日学校終わったらバルサンしようと思うんですが…効き目ゎありますかね!?また他にいい方法あればお願いします…

  • ゴキブリの卵1個見つけたら、部屋には何個卵があるのでしょう。

    最近忙しくて部屋の中がめちゃくちゃでした。 2週間前にごきぶりが連続2日でて、なきそうになりながら、たたいて始末してトイレにすてました。そのあと、ごきんじゃむとスプレーを買ってきてずっと出なかったので、安心していました。 また部屋がごちゃごちゃしてきて、かたずけないと、と思っていたらさっき、黒いやつがベットのしたから出てきました。今回はスプレーで始末してトイレになんとか流したのですが、部屋をかたずけていたら服の上に生みつけられた卵を発見しました! さっきのやつが、生んでいったものなのか。それとも以前からそこにあったのか。。。不安です。ごきぶりを一匹みつけたら50匹いると思えといわれていますが、卵もそうなのでしょうか。。 数週間後、大量発生したら。。と思うと怖くてねられません。助けてください。ちなみに近所をごきぶりが闊歩しています。。。