• ベストアンサー

ゴキブリの卵って

白い卵は無いですか? 最近たまにゴキブリが出てくるので徹底的に捕まえたいと思い 台所に15個ゴキブリホイホイを仕掛けたら毎日5.6個は白い卵がホイホイに くっついてます。ゴキブリは捕まえれてません。ネットで検索したら ゴキブリの卵は小豆色だと書いてて写真もみましたが私の家で見つかった白くて1.2ミリの 卵ではありません。小豆色のゴキブリの卵も前の家で見たことありますが明らかに違います。 色んな種類のゴキブリいると思いますが白い卵を産むゴキブリていないのでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

小豆色のは卵ではなく卵鞘(らんしょう)ですね。中に卵が複数入っています。 ゴキブリの幼虫は卵鞘の中で成長し、そのまま破って出てきます。 例外なく、とは言いませんがほとんどの種で卵鞘を作ります。 白いのは、たぶん他の虫の卵なのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 蜘蛛とゴキブリの卵について

    蜘蛛とゴキブリの卵について 引越しをするので家の中の物を整理しているのですが、 蜘蛛とゴキブリがベランダや和室に出たことがあり、 ずっと前に和室で見た蜘蛛は逃げたまま見かけていないので 室内のどこかにいるかもしれません。 蜘蛛やゴキブリの卵が家の中の物についていて、その卵の存在を 知らないまま引越し先へ持って行って、いつの日か産まれたら 怖い(蜘蛛もゴキブリも苦手)ので、卵がついている物は 持って行きたくないのです。 以前、引越し屋さんにゴキブリの卵はどんなのか聞いたら 「茶色で春巻きみたいな形です。家具やダンボールについてたりします」と 言われました。大きさは数ミリと言われたと思います。 実物は見たことがありませんが、もし見ていてもそれがゴキブリの卵とは 気づいてないだけかもしれません。 蜘蛛の卵がどんなものかネットで見ようとしたのですが、 さっき検索して1つ出ましたが、ふ化してる画像が出て、卵を探そうと 思いましたが、とてもじっくり見ることができず閉じてしまいました。 そんなわけで、蜘蛛の卵の形と大きさと色とふ化の時期とどんな所に 卵があるのかを教えてほしいと 思い書き込みしました。 ゴキブリについては色と形はわかっているので大きさとふ化の時期を 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリの卵!!???

    庭付き賃貸に越してきました。 前の住人がルーズだったようで、引っ越した当初から庭にガーデニングの道具とかカブトムシの飼育道具など色々置き去りで、雑草も伸び放題でした。 そんな中、庭の手入れをしていたら、土の部分に1センチぐらいの小豆のような黒い塊がたくさん落ちていることに気が付きました。 最近ゴキブリを2匹ほど見かけたこともあって、もしかしてゴキブリの卵?と思い、色々調べましたが、どうもはっきりしたことがわかりません。 ゴキブリの卵はカプセル状と言われますが、うちの庭にあるのは土の塊のようなもので、表面もざらざらしています。 勇気を出して一つつぶしてみましたが、中身は土のようなものでした。 ちなみに、ゴキブリの卵の写真によくあるギザギザした部分はありません。 ただ、縦1センチ横5ミリ程度で、丸くある程度硬さはあり、ただの砂には思えません。 ペット用のトイレの砂かな?とも思うのですが、雨でも崩れないし、よくわかりません。 実際に見ないともっとよくわからないとは思いますが、予想で構いません。 虫に詳しい方、ご意見お待ちしています。

  • ゴキブリの卵

    家によってはその辺に落ちていると聞きましたが、ゴキブリの卵はどんな形や色をしていますか?

  • ゴキブリの卵、どの位で孵化?

    質問の通り、ゴキブリの卵は 卵を生んでから、どの位の期間で孵化するのか?… と言う質問なんですが ウチでは毎年夏に、洗面所でゴキブリと見合いする事が多い為 今年は見掛ける前にゴキブリホイホイを仕掛けました すると、早速別々に2匹捕まったんですが 2匹目が捕まってから数日経過した所で そのゴキブリホイホイの中で 卵を生んでるのを見つけました これが、その画像です http://firestorage.jp/download/f9cc1ffd90fd9b3f6fa20223ee1aff8394fa14d8 尚、今回画像をアップした理由は ゴキブリでも種類で違うかも知れないと思ったからなんですが 私自身、種類には詳しく無い為アップしました 一応、1日~2日置き位にチェックしてるんですが 昨日はチェックせず、今日チェックしたら 画像の通り、卵を生んでました 従って、生んでから2日目位だと思います それで、孵化は勿論困りますが まだ仕掛けたばかりで、更に在庫も無かったと思ったんで もう少し何匹か捕まってから捨てたく まだ仕掛けを継続させたいと思いました ただ、ゴキブリの卵の場合 孵化したら、何十匹も誕生すると聞きましたから 孵化したら、幾らゴキブリホイホイでも ゴキブリの赤ん坊を全て捕まえるのは不可能だろう? そう考えると、それを待ってて孵化したら意味が無い… そう思った為、どの位で孵化するのかを質問しました 尚、画像の事なんですが ここでも画像を添付させる昨日は付いてます しかし、ゴキブリの場合 見る人次第では、見るのも嫌だと言う方も存在します 従って、添付したら全ての方が見てしまう URLなら嫌な方は見なくて良いさ゜ そう思い、URLでアップしました

  • ゴキブリがいました…

    今さっきゴキブリが出ました…。 そのゴキブリがちょうど「箱」の中に入っていくのを見たのでその箱ごとゴミ袋に入れた後、その見つけたゴキブリは殺すことができました。 ここまではいいんですが、ゴキブリは一匹見つかると何百匹もでると聞いた事がある気がします。 質問…  :「箱」というのは、段ボールみたいな素材でものを整理するための小さな箱なんですが、周りのこういう類の箱も捨てたほうがよいのでしょうか?  :卵とかもやはりこういうところに作るものでしょうか?  :対策としてはやはりゴキブリホイホイがベストなのでしょうか?  :そのゴキブリを殺した方法ですが、「潰し」ました、この死骸からは有害な物質が出るのでしょうか? 8~9年住んでいて家では初めて見ました。台所にはいなくて自分の部屋に出たと思うとなかなか怖いです。 ゴキブリの体長は1cm弱くらいだったと思います。

  • ゴキブリについて

    過去の質問もみましたがなかなか解決しなかったことと、 ネットで検索したいのですが、写真が出てくるのが怖くてなかなか検索できないのでこちらで質問させてください。 ゴキブリについてですが…。 分け合って今義姉の家の2階にうちの荷物を置かせてもらっています。 置かせてもらったのがこの4月です。 そしてこの夏、義姉の家の2階からゴキブリが3匹出てきたそうです。 家を建てて10年、今まで2階で出たことがないらしいです。 義姉が言うには、うちの荷物に卵が付いていた。ということなので、一応悪いなと思ってホウ酸ダンコ?みたいなゴキブリ退治するものを買ってあげました。 うちが去年の夏の住んでいたアパートでは1匹もみかけませんでしたのでびっくりです。 仮に去年うちの荷物に卵を産まれたとしてそれが孵って今年の夏に大きくなって登場したことは考えられるでしょうか?

  • ゴキブリの退治(ほうさん団子、ゴキブリ団子)

    こんにちは。 今年の夏から台所でゴキブリを見るようになりました。 夏過ぎにゴキブリホイホイ5つしかけましたが、3匹ほどしか取れませんでした。 最近、ミニゴキ?を見るようになり 卵を産んだのか?と恐怖です。 バルサン?とかやってみたいのですが 子供が喘息で電子蚊取りやスプレー式殺虫剤 でも悪化するため使うことができません。 子供が小さいのでほうさん団子も危険だと 思い試したことはありませんでした。 年末年始の外出時に(6日間)にほうさん団子 をしかけてみようかと思っているのですが 6日間でも効果はありますでしょうか?

  • ゴキブリになるべく穏やかに去って行ってもらう方法

    最近突然家にゴキブリが大量発生して、困っています。 原因は謎です。 二階の寝室は食べ物を一切持ち込まないし一階の台所と離れているのに、枕元に巨大なゴキブリがいて、発狂しかけました…。 なんとか穏やかにゴキブリを退治する方法ってないでしょうか? ゴキブリホイホイとか色々な便利グッズがありますが、どうしても抵抗があり、設置できません。 殺虫剤で殺してまくってるくせに、そういうのは何故か可哀想とか思ってしまうんです。 偽善タラタラかもしれません; でもゴキブリは退治したいと、かなり矛盾してるんですが、もし何かよい方法があれば教えてください。 穏便に家からみんな引っ越していってくれたら一番いいんですけど、そんなことできないし…;

  • ゴキブリが多くて非常に困ってます

    今までもゴキブリは出ていたのですが、そこそこ大きいサイズ(体長5cm?とか)、一般的に見て普通サイズです。 最近になって小さいのが多く出るようになってきたのです。我が家は潔癖なくらい清潔なのですが、夜23時頃台所に行くと大きいのはでないですが、小さいサイズのが3,4匹は居ます。熱湯かけたり、雑巾で潰したりしているのですが、毎日毎日出てきて非常に困っています。 何か良い方法はありますでしょうか? 現在、ホウ酸団子とゴキブリホイホイは設置してあります。

  • ゴキブリを逃してしまいました

    1Kの一人暮らしです さっき台所の食器を洗うとこで赤色のゴキブリを見つけました 上に上がってきたところでキンチョールを噴射しました 2、3秒はかかったと思います しかし隙間に入って逃げちゃいました。 食器などを全て出して探しましたがどこにもいませんでした まだ生きているのでしょうか? 明日にでもホウ酸やゴキブリホイホイを買ってきて設置したほうがいいでしょうか? 因みに引っ越して始めにバルサンをたいて、今入居して二ヶ月目で初めてみました。

専門家に質問してみよう