• ベストアンサー

小説を読んでるときに風景は浮かんでくる?

みなさんは小説などの基本的に文字だけのものでも 読んでいるとその小説の中にでてくる風景みたいなものが 頭の中に浮かんできたりしますか?

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

浮かんできます。  だから楽しいのです。  よく映画化されているのを見ると  自分のイメ-ジと違う場面が出てくると  がっかりします。  私だったらこうするのにと思う事もあり  やはり人の作ったものなんだなと思います。  ですから映像よりも文字の方が素晴らしいと思ってしまいます。  映像は人の感じたものを観るのですが  文字は無限の世界へ連れて行ってくれます。  そして私の世界が広がります。  誤解のないように言っておきますが  映像でも素晴らしいものは  そこに無い世界の広がりを感ずることもあります。  それはそれで素晴らしいものもあるという事です。  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます purimuro-zuさんも読書好きなんですね^^私はまだ読書歴が浅いですけどもハマっております。 purimuro-zuさんも風景が浮かんできますかあ。 purimuro-zuさんは私よりずっと今まで読んできた冊数がおおそうですね。 >>よく映画化されているのを見ると >>自分のイメ-ジと違う場面が出てくると  がっかりします。 なるほど。映画化されてるものですと小説で読んでいたご自分の描いていたイメージとはぜんぜん違ってがっかりされるってことなんですね。 たしかにこういうことって多そうですよね。 >>文字は無限の世界へ連れて行ってくれます。 >>そして私の世界が広がります。 文字の場合は人それぞれの浮かんでくる風景などが全然違ってくるわけんあでそういう意味でも確かに無限の世界といえますよね。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.6

浮かんできます。「風景みたいなもの」ではなく風景そのものです。人物像も浮かんできます。だから映画化されて自分の想像とまったく違う風景や主人公が出てくるとがっかりして面白く感じません。だから映画より原作の方が面白いです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>「風景みたいなもの」ではなく風景そのものです。人物像も浮かんできます。 人物像もですかあ。顔立ちもじゃあ浮かんでくるんですね。主人公などの。 >>だから映画より原作の方が面白いです。 映画だと原作よりかは省略されてることが多いですもね

• mshr1962
回答No.5

>小説を読んでるときに風景は浮かんでくる? どの小説でも浮かぶかといわれれば嘘になります。 まあ風景描写より人物の背景が掛かれることが多いですからね。 でも現実にある風景なら、ある程度浮かんできます。 現実にないものの場合、映画のワンシーンを思い浮かべるときが多いですね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>まあ風景描写より人物の背景が掛かれることが多いですからね。 たしかにそうですね。人物の背景の方が確かに書かれてますもね。 主人公の住んでる街や家の感じなどが書かれているとすごい想像しちゃいますね。

回答No.4

浮かぶといえば浮かぶけど、よほど詳細な描写がない限り基本は自分の知ってる映像のアレンジになりますね。「学校」といえば自分が通った学校をイメージしちゃうし「通勤電車」なら普段使ってる路線。あとは映画やTV、写真やマンガなどで見た映像。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 浮かぶけどもご自分が知ってる範囲の光景が浮かぶんですね。 言われてみれば私もそうかもしれません

• 31192525
回答No.3

samusamu2さん、こんにちは。読書カテへようこそ(笑) 『もちろん、浮かんでいます』  作者の力量にもよりますが、たいていの作品では風景や背景、物語の舞台は浮かんでいます。SFやファンタジーなどどんなに現実からかけ離れていても、確固たる作品世界を築き、それを読者に披露することが作家の務めでもあると思っています。すごい人になると、細かい状況設定を省いても場面をリアルに想起させてくれるものです。それが力量というものでしょう。  

samusamu2
質問者

お礼

31192525さんお晩でございます。 いつもはアンカテでお世話になってますよね^^ >>samusamu2さん、こんにちは。読書カテへようこそ(笑) 読書カテで質問したのって初めてなんです★ 31192525さんはプロフィールを拝見させてもらいましたけどもかなりの読書好きなのですね。 読書の大先輩ですねえー^ >>作者の力量にもよりますが、たいていの作品では風景や背景、物語の舞台は浮かんでいます。 浮かんできますかあ。風景だけでなく背景や舞台までも浮かんでくるんですね。すごい!! >>すごい人になると、細かい状況設定を省いても場面をリアルに想起させて>>くれるものです。それが力量というものでしょう。 細かい状況設定を省いて小説にするってかなりの技術と経験が必要そうですよね。どの作家さんがそのような感じの小説をかかれているのか興味があります。

• molly1978
回答No.1

文字を読んで想像すれば、そういうことになります。 頭の中に浮かばないということは、理解できていないということです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>文字を読んで想像すれば、そういうことになります。 >>頭の中に浮かばないということは、理解できていないということです。 深いですね。読んでて浮かばないようだと物語を理解できてないってことなんですね。映像が目の前にあるくらい没頭できるからこそ読書ってたのしいってことなんですね。なるほど