• ベストアンサー

小説を読んでるときに風景は浮かんでくる?

みなさんは小説などの基本的に文字だけのものでも 読んでいるとその小説の中にでてくる風景みたいなものが 頭の中に浮かんできたりしますか?

  • 小説
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 浮かんできます。  だから楽しいのです。  よく映画化されているのを見ると  自分のイメ-ジと違う場面が出てくると  がっかりします。  私だったらこうするのにと思う事もあり  やはり人の作ったものなんだなと思います。  ですから映像よりも文字の方が素晴らしいと思ってしまいます。  映像は人の感じたものを観るのですが  文字は無限の世界へ連れて行ってくれます。  そして私の世界が広がります。  誤解のないように言っておきますが  映像でも素晴らしいものは  そこに無い世界の広がりを感ずることもあります。  それはそれで素晴らしいものもあるという事です。  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます purimuro-zuさんも読書好きなんですね^^私はまだ読書歴が浅いですけどもハマっております。 purimuro-zuさんも風景が浮かんできますかあ。 purimuro-zuさんは私よりずっと今まで読んできた冊数がおおそうですね。 >>よく映画化されているのを見ると >>自分のイメ-ジと違う場面が出てくると  がっかりします。 なるほど。映画化されてるものですと小説で読んでいたご自分の描いていたイメージとはぜんぜん違ってがっかりされるってことなんですね。 たしかにこういうことって多そうですよね。 >>文字は無限の世界へ連れて行ってくれます。 >>そして私の世界が広がります。 文字の場合は人それぞれの浮かんでくる風景などが全然違ってくるわけんあでそういう意味でも確かに無限の世界といえますよね。

その他の回答 (5)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.6

浮かんできます。「風景みたいなもの」ではなく風景そのものです。人物像も浮かんできます。だから映画化されて自分の想像とまったく違う風景や主人公が出てくるとがっかりして面白く感じません。だから映画より原作の方が面白いです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>「風景みたいなもの」ではなく風景そのものです。人物像も浮かんできます。 人物像もですかあ。顔立ちもじゃあ浮かんでくるんですね。主人公などの。 >>だから映画より原作の方が面白いです。 映画だと原作よりかは省略されてることが多いですもね

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

>小説を読んでるときに風景は浮かんでくる? どの小説でも浮かぶかといわれれば嘘になります。 まあ風景描写より人物の背景が掛かれることが多いですからね。 でも現実にある風景なら、ある程度浮かんできます。 現実にないものの場合、映画のワンシーンを思い浮かべるときが多いですね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>まあ風景描写より人物の背景が掛かれることが多いですからね。 たしかにそうですね。人物の背景の方が確かに書かれてますもね。 主人公の住んでる街や家の感じなどが書かれているとすごい想像しちゃいますね。

回答No.4

浮かぶといえば浮かぶけど、よほど詳細な描写がない限り基本は自分の知ってる映像のアレンジになりますね。「学校」といえば自分が通った学校をイメージしちゃうし「通勤電車」なら普段使ってる路線。あとは映画やTV、写真やマンガなどで見た映像。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 浮かぶけどもご自分が知ってる範囲の光景が浮かぶんですね。 言われてみれば私もそうかもしれません

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3439)
回答No.3

samusamu2さん、こんにちは。読書カテへようこそ(笑) 『もちろん、浮かんでいます』  作者の力量にもよりますが、たいていの作品では風景や背景、物語の舞台は浮かんでいます。SFやファンタジーなどどんなに現実からかけ離れていても、確固たる作品世界を築き、それを読者に披露することが作家の務めでもあると思っています。すごい人になると、細かい状況設定を省いても場面をリアルに想起させてくれるものです。それが力量というものでしょう。  

samusamu2
質問者

お礼

31192525さんお晩でございます。 いつもはアンカテでお世話になってますよね^^ >>samusamu2さん、こんにちは。読書カテへようこそ(笑) 読書カテで質問したのって初めてなんです★ 31192525さんはプロフィールを拝見させてもらいましたけどもかなりの読書好きなのですね。 読書の大先輩ですねえー^ >>作者の力量にもよりますが、たいていの作品では風景や背景、物語の舞台は浮かんでいます。 浮かんできますかあ。風景だけでなく背景や舞台までも浮かんでくるんですね。すごい!! >>すごい人になると、細かい状況設定を省いても場面をリアルに想起させて>>くれるものです。それが力量というものでしょう。 細かい状況設定を省いて小説にするってかなりの技術と経験が必要そうですよね。どの作家さんがそのような感じの小説をかかれているのか興味があります。

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.1

文字を読んで想像すれば、そういうことになります。 頭の中に浮かばないということは、理解できていないということです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>文字を読んで想像すれば、そういうことになります。 >>頭の中に浮かばないということは、理解できていないということです。 深いですね。読んでて浮かばないようだと物語を理解できてないってことなんですね。映像が目の前にあるくらい没頭できるからこそ読書ってたのしいってことなんですね。なるほど

関連するQ&A

  • 田舎のほのぼのとした風景が出てくる青春小説

    田舎のほのぼのとした風景が出てくる青春小説を探しています。 若い男女(高校生か中学生ぐらい)が登場人物で、 田舎のほのぼのとした風景や、美しい風景の中で、彼らが生き生きと動いている小説が読みたいです。 地震や津波、原発事故と暗くなってしまう今日この頃…放射能が気になって、あまりお出かけもできないし、せめて家の中で、ホッとするような小説が読みたいです。 これは、”一押し!”という作品を一つ、教えてください。 よろしくお願いします

  • 風景が違って見える

    私は、普段見ている風景が時折違って見えることがあります。 普段見えている風景の他に1、2通りあります。 どう言ったらいいのか分からないのですが、 だまし絵で、左を向いているように見えたり右を向いているように見えたりするものがありますよね? そういう感じで、風景が見る時によってまちまちなのです。 目が回ったあとや、眼を覚ました時、三叉路などでも起こりやすいです。 家の中でもなりますし、想像の中でもなります。 これのせいで、6年間通った小学校内で迷子になりかけたこともありました。 私は錯視だと思っているのですが、これは皆がなるものなのでしょうか? (以前人に訊いたことがあるのですが、理解してもらえませんでした。)

  • 小説の読み方について

    一般に小説には「状況描写」といわれるような文章が ずらずらと書かれていますよね。ああいう文にあった時、 みなさんはどんな風に読まれてますか? やっぱり頭の中で場面を想像されていますか。 また、そうした方がよいのでしょうか。 自分は小説は好きなのですが、どうにも頭が貧弱 なようで、そういう文はほとんど流しながら 読んでしまいます。想像することが苦手というのか。 回答待ってます。

  • 心がふと安らぐ心象風景を描いていただけませんか?

    疲れたとき、気がふさいでいるときなど、 ふとボーっとしたときに、あまり意識することなく頭に思い描く自分だけの心地よい世界・・・。 それは昔こどもの頃に味わった、今では忘れてしまっている風景かもしれません。 また、いつの間にか心の中にかたち作っている、非現実的な風景でもあると思います。 私は、初秋頃のまだ暖かな午後、縁側のようなところで、目の前にいっぱいに茂る竹林がそよ風にサワサワとかすかな音を立て、長くなった太陽光が木漏れ日のようにかすかにユラユラとちらつく風景を心に描くことがあります。 静かに目を閉じて、風を感じる自分がいます。 みなさんが、ふと抱く心象風景は、どのようなものですか? 共有させていただけたら幸いです。

  • 機械に頼らない農耕風景の描写がある小説・映画を小説(ライトノベル)を書くために探しています。

    はじめまして。 私は趣味で小説を書いております。 小説といいましても、指輪物語に代表されるようなファンタジーな世界が舞台のお話で、最終的にはサウンドノベルの状態にする予定です。 そこで、農村や農民の描写に迷ってしまい、筆が止まってしまいました。 図書館に行き、中世ヨーロッパの農民の生活について書かれた本を数冊読み、またそのような絵画も少し見ました。 ですが小説に出来るほど、具体的な作業風景がイメージできません。 そこで、タイトルに書いたような、機械を使わない時代の農耕風景(麦が主食の土地だと嬉しいです)のある小説、 もしくは映画をいくつか見て描写の参考にしたいと思っています。 どちからというと小説の方が好ましいのですが……。 イメージするために色々な物を見たいと思っているため、どのような物でもかまいません。 アバウトな質問で申し訳ありませんが…… ご存知の方がいらっしゃればお教え頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 小説について

    私はネット小説をよく読みます。 つい先日、友人に「擬音とか絵文字とかばっかり使われている小説って苦手なんだよね」と言ったら 「は?頭大丈夫?内容がわかれば良いんだから好きも嫌いもないじゃん」 と言われてしまいました。私がおかしいのでしょうか?

  • あなたにとっての原風景は?

    タイトル通りです。 今度、原風景について作文を書かなければなりません。 原風景の意味は分かったのですが、どのようなことを書いたらいいのか分かりません。 なので、皆さまの回答を参考にしたいと思っています。

  • 小説を書いてる人はいますか?。

    こんにちは。 僕は小説を書こうと思うのですが、悩んでます。 有名な作家さんの本を読むと、風景など、どういう建物の構造かを説明する文章があるのですが、実際に住んでるのかな?って思うくらいに凄い詳しくて、此処の皆さんは書く時は建物の様子とか全て想像で書くのでしょうか?。 想像だけで、風景や建物等をここまで詳しく書けるのは才能なんでしょうか?。 それとも、モデルになる風景や建物を取材して参考にしてるのでしょうか?。 皆さんは風景や建物、人物像など想像だけで書いてますか?。 もし良ければ教えてください。

  • 小説を読むときって、

    みなさんは小説を読むとき、頭の中はどうなっていますか? 例えば、自分が主人公になりきって、その目線を描いているとか。また客観的な傍観者であって、映画を見るようなカンジで全体像を描いているとか。 僕は映像を頭の中に描くのが下手なのか、字面を追って「ああ、こーゆーことなのかな」と左脳的に考えることが多いです。それよりもイメージを描いた方が絶対いいですよね。 なにかいい方法ありましたら、教えてください。

  • 小説を書きたいけど恥ずかしい。

    昔から小説が好きで、考えていたお話を書いて公開してみたいとずっと思っているのですが、自分の語彙力の低さや、自分の頭の中のことを他人に見られることが恥ずかしかったり、想像力のレベルが低い嘲笑われそうでしり込みしてしまいます。 小説を書いている皆さん、少しでもこんな感情に陥ったことはないでしょうか? 特に、自分の語彙力・語学力・知識が足りなくて恥ずかしいと考える人ってどんなに賢い人でもあると思うんです。 それをどうやって乗り越えて自分の中のイメージを表現したらいいでしょうか?