• 締切済み

友だちがいない女の子 同姓に好かれる女子とは?

小学生でこれといった仲良しの友だちがいない女の子がいます。 ・明るい ・優しい(人に対して思いやりがある) ・流行に疎い訳でもない ・顔だち、身長体重、服装、成績(推定)全て標準 ・空気読める 友だちがいないというか、 例えば、集団で全員初顔合わせします。 1時間、2時間、3時間と経過していくうちに、グループやペアが出来始めるじゃないですか。 たぶん、その子はペアになれないでしょう。 でも、ひとりぼっちでショボンとする感じではなく、明るく全体の中にはしっかり加わってます。 そういうイメージです。 なぜ、友だちがいないのでしょうか? (改善策を模索してるのではなく、純粋な興味です。) 優しさ 5 容姿  3 面白さ 2 くらいですね。(大人サイドからの評価ですが) あと、逞しさ(自立度)を加えるとしたら、5です。 子どもに限らず、大人の女性でもそうですが、 同性に好かれる女性とはどんなでしょう? あまり、優しさの有無じゃないんですかね? 容姿(可愛い) 楽しさ(おもしろい) 優しさ の順でしょうか? 優しさというのは、質ではなく最低限の常識レベルでいいのでしょうか? この女の子はなぜ好かれないのでしょうか? 決して、嫌われてはいないです。 他の子に認識されない子というような感じです。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

回答No.2

同性に好かれる女性は 人の話をわかるわかると共感しながら聞ける人なのでは。

• kano20
回答No.1

娘の居る母親です。 女同士というよりも「小学生」特有の友達作りの典型だと感じます。 その子は特別、賑やかでも華やかでもないのかと思います。 男子もそうですが、小学生の友達作りは「興味」ありきだと母親として見てきました。 スポーツのできる子、勉強ができる子は友達ができやすいです。 おしゃれな子、趣味にたけている子も友人はできやすいです。 スポーツを習っている子、同じ塾に行っている子、習い事が同じでも女の子同士は固まります。 その子は平均値の子だと説明はありますが、自分から惹かれる子に興味を持って近づく子ではないのでは? 好かれないのではなくグループを作らなくても平気な子というのは、どの年代でも一人になりがちです。 その子が興味を持って惹かれて誰ちゃんと仲良くなりたい!という意識が無いと、大人がやきもきしても何も生まれないと思います。 男児より女児のほうが人間関係を複雑にしがちです。 1人でいても平気なのか、友達が欲しいのか、そこから自問自答しないと「認識されない」は消せないかと思います。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりましたが、 (改善策を模索してるのではなく、純粋な興味です。) と書いてある通り、私はヤキモキしてません。