• 締切済み

穀物にマイコトキシンって?

米ぬかや玄米、お米にマイコトキシンのような…カビってまったくないのですか? (ないに越したことはありませんが; 少しばかり検索したらそのようにとれる情報も農林水産省で拝見したような気もしたので、正しい情報を教えていただけないでしょうか?

• 農学

みんなの回答

• goncici
回答No.2

普通に積んでおくと梅雨を過ぎるとカビが生えてきます。 なので自家用米や贈答米を保管している農家は 玄米用の冷蔵保管庫に入れています。 JA等の業者も然です。 食用にしない加工用米は普通の倉庫ですからカビも生えるでしょう。 それを食用に回すバカ業者がいたって言うことです。

• SangoJugo
回答No.1

昔,黄変米事件なるものがあったと聞きます。