• 締切済み

なぜ、食べる目的の米ぬかは無農薬が良いのですか?

米ぬかをクッキーなどにして食べるとき、米ぬかは無農薬が良いと言われます。米ぬかは玄米を精米したときにでる粉。その玄米は籾殻に覆われています。農薬を散布するときにはお米は籾殻の状態なので、硬い籾殻を農薬が通り抜けるとは思えにくいのです。なぜ、無農薬といわれているか、ご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

• 7683
回答No.2

たしか精米の段階で取り除かれる「胚」の部分に多くの農薬が濃縮されて残留するんじゃなかったかな? 精米した米の欠けてる部分が胚があった部位。

tomi1990
質問者

お礼

「胚」の部分に多くの農薬が濃縮されて残留する なぜ、濃縮されてしまうかが、明らかではありませんが、胚部分に残るのですね。 つまり、籾殻ではブロックされないということですね。ありがとうございました。

• makocyan
回答No.1

長く米の残留農薬検査結果に触れる立場におりましたが、残留農薬は玄米からも精米からも検出されていました。それが籾殻を通り抜けたものなのか、根からの吸収なのか(大半はこっちだと思いますが)はわかりませんが、現実的には玄米・精米ともに農薬は残留しますよ、ということです。  ただしその量は極微量で、ヒトに悪さをするようなレベルで出たという記憶はありません。そういう意味では無農薬(と銘打って売ると違法)であろうがなかろうがたいした問題ではないと思いますが、まあ、モノは農薬なんで無ければ無いほうがいいってことなんでしょうし、そういったことを大変に気にする方もいるということだと思います。  個人的には、そうした漠然とした不安を煽る方、それに付け込んだ商売をする方が結構いるのが気に喰わないですけどね。

tomi1990
質問者

お礼

早速回答してくださり、ありがとうございます。根からの吸収があるのですね。つまり、籾殻のブロックは凄いということですね。お米屋さんも関係ないと言ってました。 農薬を減らすのは土壌を汚し、水を汚し、海に流れる、その連鎖がいずれ自分たちに帰ってくるからであるとも言ってました。とても参考になりました。