• ベストアンサー

労働者は家畜も畑も水田、果樹園も持っていない?

なぜ、ですか?貴方の技術は未来永劫不滅なのですか?貴方は不老不死ですか?百億円ぐらい現金で既に貯蓄されてますか?実は南米やアフリカに植民地を所有されてる?理解できません?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

なぜ、ですか?  ↑ 持っていないから、己の身体、つまり 労働するしかないわけです。 マルクス曰く。 労働者が失うのは命だけだ。 だから何も怖れる必要はない。 さあ、革命に邁進しよう。

7964
質問者

お礼

要は使い捨てのコマですね!

関連するQ&A

  • 植民地政策

    こんにちは。 欧米人は世界を植民地にしたため、統治政策のようなものがありかつ学問かしているのだろうとお思われます。日本で普通に生きているとそうしたものにあたりません。 アメリカの植民地みたいなこの国を考える上で統治政策について学ぶことが重要だと考えました。 欧米人の植民地支配の統治政策。どうやってアフリカや東南アジアや南米などを統治してきたのか少し専門的に知りたいです。よろしくお願いします

  • 欧州列強はアフリカ、アジアで多くの植民地を獲得しました。スペインが南米

    欧州列強はアフリカ、アジアで多くの植民地を獲得しました。スペインが南米を植民地にしたのは軍隊が行って滅茶苦茶に破壊したことによる制圧だと聞いてます。しかし、フランスやイギリスはスペインの方法とかなり違うと聞いています。では具体的にはどのように植民地支配していったのでしょうか?世界史の授業をもっと真剣に受講しておけば良かった。。。今更、興味を持つようになりました。

  • 欧米列強の植民地の取り方

    アフリカ、南米、アジアとよくもまあ白人は植民地にして行ったもんだと思います。歴史の授業であまり教えてもらわなかったのですが欧米列強はどのように有色人種の国家を制服していったのですか? いきなり戦争を吹っかけて取っている訳ではないですよね? 例えば英国、フランスはどのように入り込んだのか教えて頂きたいです。もちろん植民地化した地域により違ったアプローチをしたと思いますが、例えばどの国の場合と紹介して頂ければ勉強になります。 宜しく御願いします!

  • 賢者による独裁

    最近どこかで「賢者による独裁」が国家運営において1番理想だと聞いたのですが 本当に果たしてそうなんでしょうか? その賢者さんが不老不死でありつつ未来永劫賢者でいてくれるならそれもいいと思います。 しかし、次の指導者も賢者である保証はないし、独裁の裏側ではどうしたって権力闘争が渦巻きます。 それを勝ち取り、政権を握った勢力がわざわざ民主主義国家に戻すことも考えられません。 一度独裁の轍を残してしまうともう元には戻らない気がします。 そもそも賢者なら独裁なんてしないと思うのですが皆さんはどう思いますか?

  • 旧宗主国に対する感情

    フランスの旧植民地であって現在フランス語が公用語となっているアフリカの国々や、同様にスペインの旧植民地であって現在スペイン語が公用語の南米の国々の人々は、フランス、スペインに対して どのような思いを抱いているのでしょうか? 中韓が日本に対して憎悪むき出しのように、これらの国々の人々も旧支配国に恨みを持っているのでしょうか?

  • 大西洋三角貿易と技術革新の関係性

    大西洋三角貿易とイギリスの技術革新の関係性について知りたいです。 調べたのですが、どうにも良く分からなくて。 それと、西インド諸島とアフリカはその当時、イギリスの植民地ということでいいんですよね?

  • 別荘地管理費用は支払い義務が有るの?

    バブルの頃に勢いに任せて別荘地を購入しました。契約書では、別荘地周辺の道路の管理などで管理費用を支払う契約になっています。考えてみるとその土地を所有する限り未来永劫にわたり管理料を支払わねばなりません。管理部分は所有地内ではありません。 年間数万円ですが、不景気の昨今支払いを停止したいのですがどのようにすればいいのでしょうか?

  • 白人の偽善

    人身売買や動物愛護など、何で白人はあんなにうるさいのですか? 人類の歴史上、白人ほど残虐で悪逆非道の限りを尽くしてきた奴らはいないのに。 北米・オセアニアでは勝手に居着いて原住民を徹底的に迫害し、アフリカ・南米では資源を根こそぎ奪い文化を徹底的に破壊し、中東・アフリカでは今日までひきずる国境問題の原因を作り、アジアでは多数の植民地を持ち徹底的に搾取し…

  • 韓国は植民地、国民は奴隷?そして、日本も・・・。

    昔は武力で暴力的に途上国を植民地にしていきましたが、現代ではアメリカを始めとした先進国が最新の金融工学を用いて他国を植民地にしていきます。 韓国などはまさに植民地にさせられた国の一つではないでしょうか? 最近のニュースなどでは韓国企業が世界市場でシェアを広げたというニュースが頻繁に報道されます。 そのような景気が良さそうなニュースが流れるのにもかかわらず韓国政府の財務状況は悪く、韓国国民の生活も苦しく、仕事面では世界一の長時間労働を強いられ、自殺数でも世界一など国内的に暗いニュースばかりです。 まさに韓国人は虐げられる"奴隷"と言ってもおかしくない状態だと思います。 現代では植民地を獲得する手段がスマートなやり方になり暴力的ではない為、血も流れる事もなく、土地を無理やり取られることもなく、自国が植民地状態になったという事に気づいていない人達が多くいるような気がします。 これでは永遠に先進国に搾取され続けられるばかりです。 私は「韓国は日本に勝っています。」などと言っている韓国人を見ていると、「この人、現実が何もわかっていないんだろうな!?」と思ってしまいます。 昔なら植民地の民は"自国は植民地"だと言う認識がありましたから、武装蜂起などをして血を流してでも独立を勝ちとろうとしましたが、現代では「自国が植民地になってしまった。」という認識すらないので植民地状態から脱却しようという発想すら出てこないのだと思います。 私は最近、もし、日本も韓国のように植民地状態になった場合、未来永劫、その状態から抜け出す事はできないのではないか?と思うようになりました。 そして、アメリカはTPP交渉は日本を植民地にする第一歩だと思っているのではないでしょうか? みなさん、どう思いますか?

  • 最大の延命『不老不死』は(将来)医学的に実現しますか??

    僕たち生物・・いえ人間は、 「判らない将来」の為に健康診断や各種保険・健康管理・ 将来設定・貯蓄・体調&栄養管理・・・ 怪我をすれば、病院に行き治療をする。 あれもこれも、「明日がどうなるかわからない」から・・ そして、根本を辿っていけば、『死と生の概念』に結びつきます。 現代・・医学科学の発展で、人間の寿命は100年前と比べ 随分伸びています。 この先・科学技術や医学の発展で将来・・・ 100年や200年先・・いつに成るか判りませんが・・ 人類最大の目標『不老不死』は実現しますか??