• 締切済み

靴べらはどうして

便利なんですか?

noname#241634
noname#241634

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

靴べらがないと、かかとまで腕が届かない体型の方もいらっしゃるんですよ。 腕を伸ばしてもお腹でつっかえちゃうんです……。

noname#241634
質問者

お礼

そんな人もいますね。ありがとう

回答No.3

 さっき職場で背中が痒かった時に、そこにあった長い靴べらを孫の手代わりにして背中を掻きながら、ああ靴べらって便利だなと思いました。その後にこういった質問があると奇遇だなと思います。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとう

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>靴べらはどうして 便利なんですか? 靴ベラの形状や靴にもよるが・・・<順不同> ◇急いで靴を脱ぐor履く時にスムーズに出来る。 ◇靴の踵やヘリを踏んだり傷つけずに履ける。 ◇腰をかがめなく、手の指や爪を直接、靴に使わなくても履ける。 ◇足にピッタリのサイズの靴を履く時、靴ベラに副わす事で足が円滑に入る。 ◇ブーツ等の中には靴ベラが無いと脱いだり履くのが困難なデザインもある。

noname#241634
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます

回答No.1

靴を履く時に使用する為だけに設計されているから。 それ以外のことには、殆ど使えないものです。 例えば、靴べらでは風呂掃除は出来ません。 何故なら、風呂掃除用には設計されていないからです。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • 靴べらを使ったら変ですか?

    30代前半女性が靴べらを使ったら変ですか?靴べらって、どんな人が使うモノですか?(年配者?紳士淑女?) 靴屋さんに置いてあったのを使ってみたら、すんなり靴が足に入ったので、便利だなぁと。買ってはいないのですが^^;

  • 身障者用靴べらを作りたい

    ある程度工芸の知識を持つ者です(♀)又、ある程度の工具はあります。 兄の半身軽マヒが進み、殊に左足のむくみが激しく、計測してみると24cm6E であり、(右は24cm4E)。 現在25cm4Eをなんとか履いている状態ですが、くつべらに困っています。 右手しか使えませんので、左足を履かせるのに、私が補助してもかなりの苦労が伴います。  カカトをサポートする面積が大きくて(足の方向性を定めるため)、漏斗を半切りにしたようなものを作るより仕方がないのかと思っておりますが、何か良い材料はないでしょうか。 医療用で、あたためておいて、ぐにっと変形させるプラスティック板を見た事があるのですが、名称も購入先もわかりません。 情報をよろしくお願いします。

  • 玄関に靴ベラを置いてありますか?

    玄関に靴ベラを置いてありますか?

  • 玄関に靴べらを置いていますか?

    よろしくお願いします。 1.ご自宅の玄関に靴べらを置いていますか? 2.家族構成は? 3.働いている男性が家族にいらっしゃる場合(若しくは一人暮らしで働いている男性)、職業職種は何ですか? なお、ベストアンサーは、有効回答の中から、乱数を用いた厳正なる抽選で選ばせていただきます。

  • 靴べらの素材がわかりません。

     こんにちわ。あるお店で骨董の靴べらを手に入れる機会があったのですが、(とても安価でした)その素材がどうもセルロイドのようにも思えません。特徴をあげておきますのでお詳しい方いらっしゃいましたら鑑定お願いします。 1 同じ方向に何本もの筋が通っている。 2 オレンジと白の木目調(オレンジ色がベース)。 3 ピカールで綺麗になった。 4 断面に重ね合わせた形跡は無い。 5 木目調は5mm~1cm以内に収まっている。

  • 靴べらを製造している会社を教えてください。

    靴べらを製造している会社を教えてください。 検索してもうまく見つかりませんでした。

  • 自立式靴べら

    写真の自立式の長尺靴べらを探しています。 インテリアショップなどを探していますが見つかりません。 どなたかご存知の方がおられたら教えていただけないでしょうか?

  • 玄関に鏡と靴ベラありますか?

    こんにちは 質問 うちの玄関には、外出するときの最終身だしなみチェックのための鏡。 それと靴ベラが置いてあります。 皆様の玄関には、鏡と靴ベラ置いてありますか?

  • 靴べらのようなキーホルダー

    数年前に北九州、小倉でかったキーホルダーの靴べらを探しています。 大きさはタバコの箱ぐらいで、素材はプラスチック、 色はスケルトンのショッキングピンクでした。 デザインはよくある、お化けやらの形で、 (しずくを逆さまにしたような、魂みたいな形) 両目と、口のところには穴が開いてます。 Koziol社の製品にありそうな顔なんですが、 探しても見つからず困っています。 大事な人へのプレゼントにあげたいのですが 見つかりません。 だれかご存じないでしょうか? 「ここはどうだった?」みたいな質問も募集しています。

  • 靴ベラ付きキーホルダー

    小さい靴ベラのついたキーホルダーが、有名な海外ブランドから発売されてるって聞いたのですが、ご存知ありませんか?値段は5000円前後らしいです。 海外ブランドじゃなくても他でお薦めの靴ベラ付きキーホルダーがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう