• 締切済み

過去の発言を引きずり過ぎて困ってます

Dr_Hyperの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

頭の中を説明するのに,あなたは文面の方が楽ですか?それともこのような質問のように文字の方が楽ですか? 私は元々は画像でした。脳に浮かぶ発想は画像で,それを一生懸命文字にする。 大学を卒業してもそれをちゃんと説明する語学力が整わなくて結構苦労しました。日本語がちゃんと掛けないという感じです。 それがいろいろ必死に練習しているうちに両方のバランスがとれてきました。 もじ自分に絵が描けたらもっとみんなにアイディアや発想が伝えられるのに。 と思ったことがあります。 もしあなたの今の悩みや発想が絵で描けるならば,まずそこからしてみたらどうでしょうか? ここぞと言う場面でもいいし,漫画のように動きを書いても良い。 むろん絵でせつめいできなさそうなところは文字を並べるで構わないと思います。 まねがどうのこうのをして,下手だとか上手いとか正直どうでも良くないですか? 大事なのは自分を表現することで,それが文字で出来るなら日記でもブログでも毎日文字を書けば良い,もしそれを絵で描いてみたいと思えたら,その場面も絵で描いてみたらどうですか? 大事なのは,その絵で伝わるかどうか。 ○と線の人だって良いと思います。そのなかに構図だったり,思いのこもったポーつだったり自分がお気に入りの部分て出てくるのではないでしょうか。 それとも悩んでます,聞いてくださいというのが実は楽しいだけですか? それはそれで仕方がないと思いますが,いつか誰も聞いてくれなくなるので,そのまえに自分を絵でも文字でも色でもいいから表現することをしてみてはどうでしょうか? 芸術家になれとはいいませんが,自分が表現できる場所を見つけられるとあなたの場合にはぐっと自分が楽しくなり,気持ちが楽になるきがしました。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分自分の事を絵にしようとすると、黒いモヤモヤにしか出来ないと思います。 感情が判らないのもあり、表現しようにも難しいですし…。 文字で表現も、こうして質問サイトという一種、一期一会な場で悩みを投稿する事なら出来ます。 が、趣味分野は文字でも絵でも、表現出来ないです…。 というか、出してもすぐに(10分くらい)自己嫌悪に陥ります。 一番のびのび表現出来ている場は…多分夢の中ですかね。 大概何かから逃げてる内容で、好きな物出て来ないですが…。

関連するQ&A

  • 下手の横好きに言葉の引導を!

    下手の横好きなのに諦められない、未練がましい私に言葉の引導をお願い致します! 私は、数年前姉に「画力上げるには毎日描くしかないよ」とアドバイスされて以来、何年もほぼ毎日落書き程度の物を描いてきました。 一応少しはマシになってきた気がするとはいえ未だ残念画力の私。 今年夏頃、色々あって受けた心理検査の結果の紙、苦手な事欄の『目で見た情報を書き写す』を見た姉が「だから絵下手なんか」と言いました。 ※別に、模写系の落書きではないんですけどね。※ 何だか妙に凹みまして、未だに『絵を描く』という行為を考えるだけでも強めの精神的苦痛を覚えます。 別に、下手でアナログなんだから描かなければ資源の無駄にもならないし、絵を描く仕事もしていない目指していないのだから、何の支障も無い筈です。 なのに未だ未練がましく、『絵を描く』という行為についてちょいちょい考えそうになります。 かといって、下手だけど描く!と思う程強いメンタルでもありません(それだったら心療内科通ってない) 公開したいと思ったりしていなくても、『絵を描く』という行為を考えるだけで精神的苦痛です。 こんなどうしようもない輩に、「お前いつまでもウジウジ悩んでんなやさっさと諦めぇや!」と、皆様のお言葉で(キツ過ぎて運営さんに怒られない程度で)引導を渡して頂けないでしょうか?

  • 画力が無いと自覚してても他者に言われると凹む?

    題通りの質問なのですが、元々(プロではなく落書き規模で)画力が無いと自覚している人でも、他者に 「絵が下手だものね」 といった事を言われると、凹みますか? それとも、やっぱりー?と受け流せますか? 私は何年も、落書き程度とはいえ画力を上げたいと思って毎日少しは描いてきました(基本シャーペン描きのみ、時々クーピーで色塗り) 先日何やかやあり心理検査を受けたところ、苦手な事に『目で見た情報を書き写す』とありました。 それを見た姉(時々私の絵を目撃した事はあるだろうが毎日見てはいない)が 「だから絵下手なのか(笑)」 といった事を言いました。 以来、描いても資源の無駄だしと思う様になり、描く事に拒否感、抵抗感が出てきました。 試しに描いてみても、やっぱ下手やなと思うばかりです。 毎日落書きを添付して書いていた日記を書く事にも、不安感や恐怖感、虚無感を抱く様になりました。 何年も毎日更新していた日記も、すっかり書けなくなってしまいました。 なお、自信が無い諸々から身内以外に絵を見せる事は、イラスト投稿サイトすら精神的に厳しいです(上手い人ばかりで無理無理無理、といった感じで) にしても、自分は画力が無いと自覚していても、いざ言われると凹むものでしょうか? それとも、私がメンヘラな事や姉の物言いが元々きつめな事等、原因は個人的で普通はそう凹まないものでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 姉の訳の判らない論が気になって仕方ないです

    四ヶ月近く前、姉が私の心理検査結果の紙を覗き見ました。 姉は苦手なことの欄を見て、 「ああ、だから君、絵が下手なのか」 と言いました。 私は、下手な自覚もあり、毎日落書き程度の絵描きをする事数年。 その結果、下手だけど少しはマシになってきたと思ってました。 が、姉のその一言に (何で自覚症状がある事を今更言うかね?!) と内心思い、凹みました。 落書きとかマジ無理です資源の無駄!(←アナログ故)と、描けなくなりました。 正直、文章も非知り合いへの相談がギリギリ。 今なお、絵描き含め、自己表現行動への恐怖心・不安感は、未だ抜けきらず。 姉の論理が訳判らないから?と若干の責任転嫁。 そんな心理検査の苦手なこと欄には。 『・多くの可能性からひとつに決める ・簡潔にまとめて伝える ・目で見た情報を書き写す』 ここから何故、絵が下手な事への納得に至ったのやら。 ※基本私の落書きは、好きなキャラを非模写で描く感じで、写してはいないです。※ 皆様のご見解を聞かせて下さい。

  • 一般人の画力あるなし

    プロや漫画家志望、イラストレーター志望ではなく、一般人の画力について質問です。 一般人の描く絵の場合、画力のあるなしとはどう判断するものなのでしょうか? 絵画系ではなく、漫画やアニメ系の絵で考えて下さい。 『絵を描くのは好きでよく描くけどプロを目指してはいない』という人は含めます。 日々落書き程度の絵を描くも画力は未だないと自虐している中、ふと疑問に思いました。 一般人の場合にはどの程度からが『画力がある』なのか、どんな辺りが描けていなかったりすると『画力がない』なのか、知りたいです。 自分の絵については「何かとにかくアカン」という、漠然とした感覚で画力がないと判断していて、自分の絵での分析はできませんでした。 人様の絵を見ても、凄いものは凄いと思ってしまったりして、分析が難しいです。 皆様のお考えをお教え下さい。よろしくお願い致します。 具体的な回答を希望致します。

  • 女/この髪型はどうやって作るんですか?

    下手な絵ですみません。 毛先だけを内側にくるんとさせた髪型ってありますよね(わかるでしょうか…;)。 ただカットしただけじゃ添付画の左のようにストレートで無造作な感じになると思うんですけど、添付画の右のようにきれいに毛先を内側にくるっさせるのはどうやるのでしょうか? 例えば美容室でパーマみたいなやつをかけてもらって、暫くはとれない感じなんです? それとも自分で毎日ブローしたりコテを使って作れるものなのでしょうか? また、美容師さんにやってもらわなければ出来ないものならどのように頼めばいいんですかね? 写真を使わない言葉だけの説明で伝えるとしたら、上記のような説明で伝わるでしょうか…? そしてもし自分でできるものならやり方を教えてほしいです。 沢山すみません。よろしくお願いします

  • 絵の鑑賞

    美術館とかいくと落書きでもしたかと思われる どうみても下手なのがありますよね、美術館で なくとも図書館などでも好意的に展示されている ようです、下手すぎて見ていても楽しくないのだけど 絵の価値というものはどう判断されているのでしょうか ちなみに自分は絵が苦手なので、なんでこんなのが飾ら れているのか不思議です。 宜しくお願いします。

  • 今から何の意味があるの?って言われます

    30代♀です。最初は落書きみたいな感じでしたが今は真面目にイラストを描いてます(漫画絵と呼ばれるジャンル)本当に真剣に絵がうまくなりたいんです!!少しずつですが練習もしていますが…ただ今さら何になるのかな…とふっと考えてしまってます。そして私自身下手だと言われるレベルです(涙) 今の若い子は画力がすごい。きっと若い分吸収もいいんだと思います。 30代とかからでもイラストって上達するものだと思いますか?センスとかどうやって磨けると思いますか?仕事が終わりバタバタしてPCに19時頃向かって0時過ぎまで絵を描いてたりします。しなきゃいけない事もおざなりになって仕事にも支障がでてる気もします…。今さら遅いのでしょうか?ちなみに趣味として絵は描きたいと考えています。

  • イラストの評価をお願いいたします。

    自分でかいていて「何か変だ」と思うのですが、 恥ずかしながら自分ではよくわからないので、バランスのおかしいところなど、 具体的に教えてください。 あとラクガキレベルですみません。 言い訳になってしまいますが、デジタルは始めたばかりでよくわからないため、 まだ小さい絵しか描けなくて……。 こんなの評価できない、という方もいらっしゃるかもしれませんが、 できるだけ丁寧にかいたつもりなので評価おねがいします。 あと、ペン入れを使うと、絵がものすごく下手になるのですが(下書きと比べて)、 何か原因があるのでしょうか。それも教えていただけると助かります。 それと、デジタルにしてから自分の思うような絵が描けなくなったのですが、 これは慣れればまた描けるようになるでしょうか。 質問が多くてすみません。回答お願いします。 今、ペンタブ歴は3か月くらいです。 毎日かいているわけではなく、暇なときにちょこちょこかく程度です。

  • 一日の絵の練習量(描く量)について絵を描いている人に質問

     プロのイラストレーターとして通用するような画力を求めて、毎日、絵の練習をしているのですが プロの人、プロを目指す人、趣味で毎日絵を描いている人たちと比べて、自分の一日の練習量が多いのか少ないのかわからなくて、困っています。絵を描くことはダラダラもできるし、テキパキ描くこともできると思うので できれば、一日に何時間、絵を描くのかという回答に加えて 一日に鉛筆で何本分であるとか、シャーペンの芯で言うと一日に何本分かといった答え方をしていただけるとありがたいですし、自分と比較しやすいです。 私はモノクロの人物や動物メインの落書きに一日7時間、シャーペンの芯3.5本~4本なくなります。私の7時間はけっこうダラダラしてます・・・

  • 絵が先か漫画が先か

    漫画家を目指して修行中の社会人です 自分は背景もあんまり描けないし、かわいらしい、かっこいい人物も 描けないです なので漫画をいくら書いても画力が腐っているので無駄だと思って 絵の修業ばっかりやっています ネットで交流のある漫画家志望者は 自分と比べて絵が下手なのですが漫画を描いています 絵の修業をまったくしなくて、漫画ばかり描いています そしてとっとと雑誌社に投稿しているようです 「え?もう少し絵の修業をしてから漫画を描いた方がよくない?」 と言うこともありますが 逆に 「いや、漫画家志望なんだから漫画書かなきゃ」と言うのです そりゃ漫画を描いてりゃ画力は上がっていくと思いますが・・・ 集中的に画力を鍛えて、それなりにかけるようになってから 漫画を描きまくればいいと思うのです 個人個人考えが違うので、どっちが正しいということはないと思いますが これは絵の修業をして、それなりにかっこいい背景やキャラクターを描けるように なってから漫画を描いた方がいいのか そんなことより漫画書きまくって出しまくるのがいいのか 皆様、どちらが正しいと思いますか? 悩んでおります よろしくお願いしますm<_ _>m