• 締切済み

過去の発言を引きずり過ぎて困ってます

Dr_Hyperの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

頭の中を説明するのに,あなたは文面の方が楽ですか?それともこのような質問のように文字の方が楽ですか? 私は元々は画像でした。脳に浮かぶ発想は画像で,それを一生懸命文字にする。 大学を卒業してもそれをちゃんと説明する語学力が整わなくて結構苦労しました。日本語がちゃんと掛けないという感じです。 それがいろいろ必死に練習しているうちに両方のバランスがとれてきました。 もじ自分に絵が描けたらもっとみんなにアイディアや発想が伝えられるのに。 と思ったことがあります。 もしあなたの今の悩みや発想が絵で描けるならば,まずそこからしてみたらどうでしょうか? ここぞと言う場面でもいいし,漫画のように動きを書いても良い。 むろん絵でせつめいできなさそうなところは文字を並べるで構わないと思います。 まねがどうのこうのをして,下手だとか上手いとか正直どうでも良くないですか? 大事なのは自分を表現することで,それが文字で出来るなら日記でもブログでも毎日文字を書けば良い,もしそれを絵で描いてみたいと思えたら,その場面も絵で描いてみたらどうですか? 大事なのは,その絵で伝わるかどうか。 ○と線の人だって良いと思います。そのなかに構図だったり,思いのこもったポーつだったり自分がお気に入りの部分て出てくるのではないでしょうか。 それとも悩んでます,聞いてくださいというのが実は楽しいだけですか? それはそれで仕方がないと思いますが,いつか誰も聞いてくれなくなるので,そのまえに自分を絵でも文字でも色でもいいから表現することをしてみてはどうでしょうか? 芸術家になれとはいいませんが,自分が表現できる場所を見つけられるとあなたの場合にはぐっと自分が楽しくなり,気持ちが楽になるきがしました。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分自分の事を絵にしようとすると、黒いモヤモヤにしか出来ないと思います。 感情が判らないのもあり、表現しようにも難しいですし…。 文字で表現も、こうして質問サイトという一種、一期一会な場で悩みを投稿する事なら出来ます。 が、趣味分野は文字でも絵でも、表現出来ないです…。 というか、出してもすぐに(10分くらい)自己嫌悪に陥ります。 一番のびのび表現出来ている場は…多分夢の中ですかね。 大概何かから逃げてる内容で、好きな物出て来ないですが…。