• 締切済み

今から何の意味があるの?って言われます

30代♀です。最初は落書きみたいな感じでしたが今は真面目にイラストを描いてます(漫画絵と呼ばれるジャンル)本当に真剣に絵がうまくなりたいんです!!少しずつですが練習もしていますが…ただ今さら何になるのかな…とふっと考えてしまってます。そして私自身下手だと言われるレベルです(涙) 今の若い子は画力がすごい。きっと若い分吸収もいいんだと思います。 30代とかからでもイラストって上達するものだと思いますか?センスとかどうやって磨けると思いますか?仕事が終わりバタバタしてPCに19時頃向かって0時過ぎまで絵を描いてたりします。しなきゃいけない事もおざなりになって仕事にも支障がでてる気もします…。今さら遅いのでしょうか?ちなみに趣味として絵は描きたいと考えています。

みんなの回答

回答No.8

物事に意味を求めるのが無意味なのでは?・・・(答えを出せた人は、いない為) 好きなもの、遣り甲斐、必要なものを求めるのは必然 好きな事に熱中できるのは幸せですよ、どんどんやってください。。。 はっきりした趣味を持ってるのは良いことですよね。。。(^0^)

  • 0502535
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.7

意味などないと思います 絵が好きならそれを熱心にすれば成長しますし 模写などをしてみたらどうでしょう? 本店に行けば描き方などありますよ

回答No.6

イラストレーターを目指して専門的な教育を受けた者です。 今の若い子の絵って上手いでしょうか? ただの流行り絵で個性があまり無いような気がします。 下手でも見方を変えれば「味のある絵」ですよ。 センスは本物をたくさん見ることで磨かれます。 あとはデッサンでバランス感覚を養ったり http://tat1500cc.com/dessin/ 人体パーツの比率を頭に入れたり http://home.kobe-u.com/manken/report/repo/001.html 年齢的な問題として感覚が古い→絵柄が古い→下手だと感じていませんか? 趣味なら趣味と割り切ってしまえば、そんなの関係ありません。

noname#191343
noname#191343
回答No.5

今から何の意味があるの?といってくる方がいるんですね そうして言われる事は気にしないでいいと思います 人がどういうかよりも自分がどう思っているのかを優先してやり続けてください 30代から描いてもやる気さえあれば大丈夫だと思います 気をつけなければと思うのは今更…や私は下手だから…と思うと絵にもそのような 心がでてきてしまうことです、常日頃の心持ちは上達(やる気)にも影響します。 センスは色んな絵をみる事も大事ですが、 絵に限らないジャンルを積極的に取り入れる事で構築されます 政治、経済哲学、小説、音楽、文化、世界情勢、宇宙、神秘的なジャンルなど あらゆるものを色んな角度から見る練習をしたり、色んなエンターテイメントを知り そうしてそれを絵のエッセンスとして使う事もセンスアップだと私は思います 絵は色んな事の集合体ですので、絵だけを参考にしていると視野が狭くなりますので 日々色んなジャンルとのリンクを積極的に作ってそうして絵を描いてくださいね。

noname#195146
noname#195146
回答No.4

 思い出した&あった。前にここの質問で見た質問(コミックの人物がヘン)を見て頂くと、いわゆる「今の若い人」で基礎をなおざりにしているケースの一例として参考になるかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q7802288.html  コミックしか見ていないのにコミックを描く、あるいはイラストだけ見ていてイラストを描くとこうなります。  それでも構わない場合もあります。故手塚治虫が漫画の描き方を指導して言ったのは、 「漫画の人物はゴム人形だ。関節も骨もないし、伸び縮み自由だ」 ということです。手塚漫画ならそれでいいでしょう。でも、見た目が本物の人間をイメージさせるようなイラストではそうもいきません。骨格・解剖学の初歩的知識とヌードデッサン練習は必須です。ヌードが分からずに、着衣の人物は描けません。ヌードが分かるには筋肉と骨格を知らずには無理です。  それを怠ると、上記質問で示されているように、コミックをなんとなく眺めるだけの人からも「なんかおかしいぞ」と思われる絵を描いて平気だったりしてしまいます。先述した一見は上手そうなイラストについて、どうもそういうことを感じてしまい、あまり魅力を感じません。  ついでなので、顔についても。特に『美少女』ですね。古い人はアニメ絵と言ったりしますが、それは特徴をよく捉えています。実在の美少女より、2次元美少女の方が幅広く好かれたりします。  それは省略と強調、デフォルメが行われているからです。そもそも、絵はそういうものです。ひたすらリアルが良いなら鉛筆を放り出して、カメラ技術を究めればいいのです。観たい所だけを取り出す省略、その中から特に大事なものを強調し、見栄えがいいようにデフォルメする。それが絵の良さであり、画家の技量です。  毎週の締切までに大量に描かねばならないコミック、さらには手描きセル時代のアニメは線を極力省略する必要がありました。その結果、必然的に大事な線だけを選び出す技術が磨かれたわけです。  その成功例が名作アニメ「アルプスの少女ハイジ」です。さまざまな国に輸出されましたが、どこの国でも主人公ハイジは「自国の少女に見える」と評されました。日本国内でもそうでした。それは必要最低限の線で「元気な幼い女の子」を描いた結果です。  そうしたことが、今の萌え系美少女イラストの基礎技術になっています。そうとは知らずに描いている人は多いようです。おそらく、その美少女顔のモチーフが子猫であることも気がついてはいないでしょう。  そうした絵は非常にテンプレ化され、主となる線も少なくなっています。絵描き歌通りでそれなりに描けるドラえもんのように描きやすいのです。近い将来、コンピュータソフトで、誰でも、ほとんど全て描けるようになるでしょう(元コンピュータソフト屋としての予測)。  ですので、そういたイラストであれば「上手いなあ」とうらやむ必要はありません。非常に低い限界になっているからです。人気や好みを理解するために、そういう絵を練習するのはいいことですが、急がば回れのこと(つまりデッサンと解剖学)もしておくほうがよいです。到達できる上限がぐんと高くなります。

noname#195146
noname#195146
回答No.3

>今は真面目にイラストを描いてます(漫画絵と呼ばれるジャンル)本当に真剣に絵がうまくなりたいんです!!  なぜ上手くなりたいのか、ですね。いろんなケース・理由があります。 ・どのイラストを見ても、どこか気に入らない点がある。ならば自分で! ・白紙の上にイラストが現れる過程に魅力がある。 ・自分で描いたイラストが自分の分身のように思える。  書き切れるはずもないから止めておきましょう。それに、そんなことは描いて行って、突如として悟るものですし。でも、上手くなりたいと強烈に思え、飽きずに続けられるなら何か理由があり、それは得る必要があります。 >少しずつですが練習もしていますが…ただ今さら何になるのかな…とふっと考えてしまってます。  欲求を満たすために時間と手間をかけるということで、充分に報われます。イラストよりやりたいことがあれば、イラストに掛り切りになれません。最重要だからこそです。重要度の高いもののためには、低いものは割り切る必要があります。 >そして私自身下手だと言われるレベルです(涙)  誰でもそうです。特に上手くなり始める時期には、ほとんど誰でも自分が非常に下手だと感じます。それは、手より先に目が上達するからです。描けなくても見えるわけです。  それは必要な過程で、見えなければ描けないのです。なぜなら、実は手で描いているのではなく、脳の中のイメージを描いているからです。手先の器用さは絵にはあまり関係ありません。手は脳の中のイメージに沿って動きます。  このことは、特にPCで仕上げるならなおさらです。細かい所で多少手の動きがぶれたところで、きちんと修正できてしまいます。大事なのは全体が思ったバランスと配置で描けるかどうかです。 >今の若い子は画力がすごい。きっと若い分吸収もいいんだと思います。  そう思えるなら、まだ目が肥えていません。たとえばトレーディングカードゲームでしたか、聖戦の○ルベロスなどのカードイラスト満載のゲーム。多数のキャラのイラストがウリですね。  あのイラストは某イラストサイトで上手そうな人をかき集めて描かせているそうですが、人物イラストは、はっきり言って下手です。気持ちが悪い。キャラがウリなのに。そのキャラの骨格どうなってるんだ、筋肉どこにあるんだ、人物デッサンやったことがあるのか、と言いたくなります。  でも人気があり、上手いと言われている。顔で誤魔化してあるんですね。あの手のキャラの9割以上は顔で決まります。身体はそれほど特徴が出せません(そういう力がないせいでもある)。  その顔なんですけど、アニメ、コミックなどで長年工夫された結果、非常に情報量が少なく、かつ見栄えする技法があるのです。そのコツを掴めば、短時日に一見はそれなりの出来栄えになります。その代り、無個性になります。何枚も模写練習(普通紙でのトレスでも可、トレス紙は見えすぎて不可)してみると分かります。 >30代とかからでもイラストって上達するものだと思いますか?  します。むしろ若いころは、どんなに練習しても、一定以上には上手くなれません。これは、人間の脳が30歳ころにようやく大人の脳になるからです(そこで成長が止まるわけではなく、ベースが整うということ)。 >センスとかどうやって磨けると思いますか?  もうあるんですよ。今は分からないでしょうけど、何十枚描いて1枚くらい、そこそこ納得がいくようになると分かります。得体のしれない謎の言葉『センス』を追い求めると、むしろ失敗、あるいは遠回りになります。 >仕事が終わりバタバタしてPCに19時頃向かって0時過ぎまで絵を描いてたりします。  私は上手く描けるためではなく、あることが知りたくて人物イラスト模写+人物デッサン(ポーズ写真集や美術ドールを見て)をひたすらやってたことがあります。いつの間にか朝になって、鉛筆握って机に突っ伏して寝てたのに気が付いたということが連日のようにありました。それはそれでいいんじゃないか、と思っています。 >しなきゃいけない事もおざなりになって仕事にも支障がでてる気もします…。  きっぱりイラストを捨てるとまではいかずとも、1か月一切イラスト関係の事をせず、しかも気にならないなら、そうしてみるといいでしょう。しかし、気になって仕方がないようなら、むしろもっとやり過ぎるくらいにしたほうがいいです。  ただ、それについては期限を決めることです。やり過ぎるくらいのめり込むのは、きっかり1か月。今日(8/3)からなら、9月2日まで。できれば、週単位でやることを決めるのもいいです。  1か月しかないですから、色も陰影も捨て線画だけに絞る。1週目はイラストを構成する最低限必要な線の配置。2週目はそれらの線の強さ。3、4週目は付加的な線について同様に。といった感じなどで。  きっかり1か月やったら、次の1か月をどうするか考えればいいです。大事なのは、今からの1か月間は、その先の1か月のことは考えないことです。「この1か月しかない」という覚悟でやってみましょう。 >今さら遅いのでしょうか?ちなみに趣味として絵は描きたいと考えています。  趣味ならば、余命1か月でも問題はありません。世界一の結果を出すことが目的ではないわけです。自分なりの成果と、それを出す過程を楽しむのが趣味です。そして30歳は遅くありません。また私事になりますが、私は今それなりにできることは、30歳からきちんとやった、やり直したことばかりです。知り合いも、そういうことは多いですから、普通はそうなんだろうと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

あの、、時間長すぎ、2-3時間にして、集中して書く練習をした方が良いのでは。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

落書きみたいな絵でも構いませんよ それを1000回でも1万回でも上手になるまで描くのが上達する秘訣です 今の子に限りませんが、上手な人は何回も何百回も千回も万回も描いて上手になったんです センスは他の多くの映像物を見る事で養います、絵や写真や造形や映画、習字を見る事で養います。 技術は、1にも2にも練習です 30越えてからプロになった人も居ますので、遅くはありません

関連するQ&A

  • アニメーターになるため、今からすることは?

    こんにちは。アニメーター希望の高2です。 私は前々からアニメの素晴らしさに惹かれ、アニメーターを夢見ていました。しかし、さほど絵が上手なわけではありません。 仕事に就くのは難しいほどの画力です。絵を何でも描いても上達できないのですが・・・ちなみに、漫画のキャラを模写したり、デッサンしたりしています。 アニメーターに必要な画力・・・どんな努力をすればいいのか、出来れば詳しく教えて頂ければ幸いです。 アートスクール(絵画教室)等通えばいいのかなと考えております。 あと、アニメーターの応募・・・素人でも応募できる投稿のようなものもあれば教えていただきたいです。

  • イラスト、絵について

    私は趣味でイラストを描き続けています。 風景画から、アニメ系のイラスト、など、ジャンルは特に問わずに描いております。 絵に関する学歴や資格はありません。 経験としては、ネットで似顔絵などを販売しておりました。 コンクール等には数多く出展したことがありませんが、2回受賞しております。 もっとイラストのお仕事をしてみたいと思って居るのですが、なかなか見付かりません。 お勧めのサイトや、方法ありましたら教えて頂きたいです。 本業にしたいとは現在は思っておりません。 自分の絵のスキルと、経験を上げたいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 今らしいマンガを描いてみたい!!

    学生の頃、少しだけイラスト等を描いた事があるのですが、中学生と話す機会があり話してみました。 そうしたら、絵が古いといわれました。 個人的には少年少女向けのファンタジーが好きで、かっこいいお兄さんとかも描いてみたいです。 今らしい絵柄ってどういうのでしょうか?お勧めのマンガ・イラスト等ありましたら教えてください! 今の自分は、ケロロ軍曹みたいな画風だと思っています。

  • 絵の描く姿勢に対しての感想を下さい。

    私は現在、本業ではないですが 企業のマスコットキャラクターを考案したりする仕事をしています。 勉強と仕事兼ねてやっているような感じです。 私は今まで何千枚と絵を描いてきましたが 納得できる絵は1枚も描けませんでした。 絵に対しては真剣に真正面から向き合っているつもりです。 しかし、自分に納得いきません。 いくら周りが評価してくれても…なんか違うと思ってしまいます。 私の場合、画力も勿論必要ですが、それ以上にオリジナリティが必要だと言われました。 それと絵に対する思い…それがちゃんと反映されると感じています。 今回は、皆さんが感想を出しやすいようにあえてオリジナルではなく VOCALOIDの初音ミクを描きましたが、 正直、私がいつも描くジャンルとは違います。 ですがいろいろなジャンルに挑戦することも大事だと 今回、少々頑張ってみました。 絵は心を反映する…私はそう思っています。 今わたしは、ちょっと自分の絵に悩んでいます。 正直、いまは描きたくありません。 しかし、皆さんの意見もうかがおうと描いてみました。 正直な感想下さい。 画力どうのこうのではなく、勢いがある・オリジナリティがある・思いが伝わってくる このような事を重点的に判定していただきたいです。 画力は無いのはわかっているし、これから更に努力しあげていくつもりです。 宜しくお願い致します。

  • 絵がもっと上手くなりたい!だけど、母が・・・

    17歳(高2)女です。 私は結構前からイラスト(主に漫画系)を描くのが大好きで、真剣に描くようになったのは8歳の頃からなので、もう少しで十年位です。(まだまだ短いですが) やはり前から比べると上手くはなってきてると思うんですが・・・あくまで、最初から比べると、です。 それに最近、一年前や二年前のイラストと見比べてみても、余り変化が無いように感じられます。 それは多分、今まで独学で好きなように描いてきたことの限界だと思うのですが・・・。 そこで、やっぱり好きだからこそ、もっと上手になりたい!と思いますよね? 専門的なことを学ぶだけでも随分上達すると聞きます。(特に私は専門的なことを何一つ学んでないので・・・) ここでの質問でも、上手になりたい!といった内容のも多く見られます。 答えには、本を買ったり、サイトを教えてくれたり、デッサンをするようにとか、様々ですが。 実はどれも私に難しいのです。 理由はタイトルにもあったように、母です。 母は、私の趣味(絵)をまったく理解してくれず、しかも全否定してきます。 絵を描いていても、 「またそんなしょうもないもん描いて・・・」とか 「そんなん描いてたって漫画家になれるわけでもないし・・・」とか 「描くな!」だって何度も言われたことがあります。 言われる度に悔しくて、悲しくて、ムカついてよく泣いていました。 でもやっぱり絵を描くことが好きで、楽しくて、ずっと隠れて描き続けてきました。(そして見つかってしまって、怒られるんですが;) 絵が上達するサイトや質問も、母がいない短い間に見ては履歴を消して・・・を繰り返してます。 別に悪いことはしていないのに・・・少し辛くも感じます。 そんな状態ですから、本を買ったりサイトをじっくり見ながら沢山描いたり、デッサンをする・・・というのが難しいんです。 お金もバイトはしているので結構あるのですが、勝手に使うと怒られてしまうので・・・。 絵のことでお金を使うなんて言ったら、何て言われるかわかりません。 学校での美術の授業は、理由があって無理です。 周りに絵を教えてくれるような人もいません。 でも気付けば、ノートの端に落書きしてるつもりが一ページがイラストで埋まっていた、なんてざらにあるくらい、好きなんです。 ペンやコピックとか、道具も隠れて集めました。(勝手に使って怒られましたが誤魔化しました;) どうすれば、いいでしょうか? 今の絵では満足できないんです。 正確さに欠けて、動きも無くて、ありきたりなポーズや表情ばかりの絵から卒業したいです!! 別に絵を描くことを苦とは思ってません。むしろ生きがいなくらいに感じています。 どうか私にアドバイスを下さい!!!お願いします!

  • イラストをもっと上達させるには

    イラストを空いた時間に描いているのですが、もっと上達させたいです。 現在まで本を数冊買うなどサイトを見て独学したりして来ましたがなかなか上手くなりません。 模写をしていても「いつまでしたらいいんだ」と自分に区切りが付けなくなり、模写なしで 描いてみても何かおかしい絵になってしまいます。(模写の方が見ないで描くより上手く描けてしまいます;) 画材はコピックやホワイト、イラスト用の紙など色々使用しています。 独学では限界を感じてきたので、ある通信講座に習おうと思ったのですが やはり効果は微妙という口コミがサイトにあって、講座に入るのを諦め気味です。 私より年下の子が描いた絵で上手い絵だったら物凄い嫉妬してしまいます。 (1)イラストが上手い方はどうやって上手くなったのでしょうか? 「生まれつきのセンスがないとムリ」「とにかく描きまくった」 →小さい頃から絵を描くのが好きで、私も数年か時間をかけて描きまくりました。 サイトを見て“描きまくった”という回答がどこに行ってもありました。 でも描きまくっても上手くなりません・・・描きまくる前の絵を比べて「上達したかも」と思うのはありますが 今はまだ模写から離れられなくて、これ以上上手くなりません。 努力が足りないのでしょうか? どなたか回答宜しくお願い致します。

  • イラストが上手くなりたい

    こんにちは。 現在、大学一年生です。 イラストとはマンガ・イラストのことです。 いつか自分で同人誌を出せるくらいのレベルまで上達したいです。そのためにはまずは「画力」が必要だと思い、人物のイラストを中心に練習中です。 しかし大学といっても絵などの専門の大学とはまったく関係のない大学なので知識が全くなく、練習し始めなので画力も全くありません。 実際なにから始めればいいのかもわかりません。 なので「こんな練習法がオススメ」、「ここはこういう風にしたほうがいい」、などの意見があれば教えてほしいです。 ちなみに今やっているのはインターネットで気に入ったイラストを見つけてそれをシャーペンで模写することくらいです。

  • 漫画絵を描く際のデッサンについて

    漫画絵を描く際のデッサンについて 私は趣味で時々漫画的なイラストを描いているのですが、今まで真面目に練習をしたことがないうえにいつも落書き程度で終わってしまいます。(本当に下手で小学生の落書きのような出来です) 今まではそれで満足していたんですが、最近好きなアニメの画集を買ったり、ネットでイラストを見ているうちに本格的にイラストの勉強をしたいと思いました。 そこでイラストを描く基礎を作ろうと思ってデッサン教室に通おうと思ったのですが、私は今フリーターでバイトのシフトが不定期なので決まった曜日に休んだりすることが難しいです。一応、予約さえすれば好きな時にいつでも参加できるようなデッサン教室も見つけたのですが、月謝が割高な上交通費がかかりすぎるため私のバイト代では通えません。 通信教育もありましたが、値段の割には効率が悪いと聞きました。 なのでもう独学しかない状態なのですが、全くデッサンをやったことのない人間が独学で学んでもちゃんと上達できるものでしょうか。 またデッサン以外の練習方法として 好きな絵や漫画、雑誌のモデルの模写などもネットで見かけました。 こういうのもイラストを描く上では効果的でしょうか?

  • イラストにおけるセンスの磨き方をお教えてください

    社会人3年目 アマチュアでも 好成績をとるためには必要だと思って(今まで果敢に挑戦したものの低成績 PIXIVにおいての成績) デッサン力は8年やっているので まあ描き続けている人にとってはたかが8年という人もいるでしょうが  まあ 少なくても8年分の画力は付いていると思います  貴重な青春時代・仕事をした後のオフの時間を費やしているのだからそんなバカにできる期間でもないと思います 3年追いかけていたアマチュア作家がいまして 画力は高いのですが なんか足りなくて イライラする構成というか 一枚絵にしてもストーリーがないというか 作品というより単なる立ち絵・設定をアップしているのが多く視点がいつも同じで飽きてしまったんですが  たぶんその人はセンスを磨くことをしなかったのだと思います  その人のファンはやめました それで「センスって画力と同じくらい大事だな」と思い センスも磨くことを意識することにしました むしろ画力ばかり高い人より 簡単な絵でもセンスと自信で作品を送り出す人の絵の方がおもしろいです 画力だけだなと感じた絵は言ってしまうとつまらないです 今の時代 画力はあって当たり前 センスがものをいう時代になっていると思っています しかし センスってどうやったら磨けるのですか? よく言われているのが「良作映画を見て こんなものが作りたいと喜びを感じる」「駄作を見てこんなのは作りたくないと憤りを感じる」「遊ぶ」「酒と女と博打」etcとか言われていますが 青春時代絵と勉強に費やし 遊びとかあんまり縁がなかったのでいまいちピンときません 努力の仕方はわかってても 遊び方がわからないのです リラックスの仕方も学べませんでした(リラックス状態が人のポテンシャルを一番引き出せると本書いてあった) デッサンのようにやったならやっただけ力がつく 努力論のセンスの磨きかたってないのでしょうか?なければないと教えてください 観念して遊び方を考えます そして遊び方のコツを教えてください  ついでに緊張の多い生活を送っているのでリラックス・息抜きのコツ(方法というよりコツ)もお教えいただけると幸いです あとセンスって かっこいいセンス 可愛いものを作るセンス ギャグセンス 構成のセンス 官能的センスetcetc で磨き方は違うのですか? どのセンスも欲しいのですが強いて言うならギャグセンスの磨き方をお教えいただきたい 御意見お願いします

  • ラフ画で絵を描いてみたいのですが

    漫画専門学校に行ってるのですが 他の人が絵を描くときに、下書きや落書きなどでラフ画で書いてるのですが それを見ると線に勢いがあり、自分もラフ画タッチで書いてみたいと 思っているのですが ラフ画をこれまでぜんぜん書いたことがなく 適当に、真似て書いて見るのですが 私のは、よぼよぼの線とか汚い線になってしまいます またみんな線を何個か重ねているので真似してみるのですが 線を重ねる意味も分からないので 適当に線を何本も重ねて引いている状態です 他のみんなの線はキレイなのに私だけ汚い線で困ってます 線が汚いのでどうしても絵もしょぼく見えますし 家でいつも練習してるのですが、上達してる様子もないのですが ラフ画の描き方 ラフ画の線の引き方にアドバイスやコツとかあるのでしたら 教えてください